Google
WWWを検索 ひねもすを検索

歴史群像スペシャル 坂本龍馬2010年02月11日 08時46分09秒

歴史群像スペシャル 坂本龍馬
『歴史街道』と間違えて買っちゃった~

『歴史街道』でも、『歴史群像』でも、どっちでもいいんですけどね。

坂本龍馬特集でした。
写真や地図が多くてなかなかよいです。
小説を読むときやドラマを見る時に、地図があればすぐに関係箇所の位置関係がわかりますよね。

ただ・・・・
スケールがついていないのがちょっと残念。
スケールがあれば、関係場所の距離もわかって、
「○○の家と道場は歩いて1時間ぐらいかあ・・・・」
みたいな想像までできて楽しいじゃないですか。

でも、観光するときにはとっても役に立ちそうな地図です。


雑誌後半には長宗我部元親特集も。

土佐好きにはたまらない一冊かも。
龍馬とか、長宗我部とか、また司馬遼太郎読みたくなっちゃいます。


そして、最後の最後に戦国歴女対談なるコーナーが。

先日買ったイカロスムックの紫電改完全ガイドにも、最後の方に飛行機を萌えキャラ化したコーナーがありました。
最近は、歴史雑誌も硬軟織り交ぜた構成になっているんですねー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック