Google
WWWを検索 ひねもすを検索

龍馬の塩ぜよ2017年06月04日 07時45分42秒

昨日は関西の零戦搭乗員会の慰霊祭がありまして、京都の護国神社に行ってきました。

慰霊祭は今年で3回目です。




今年初めて社務所を覗いてみました。






こんなものが売っていました。

高知室戸の海洋深層水の塩だそうです。

裏返してみたら赤穂の天塩さんの製品でした。

200gで180円。

うちはいつもスーパーで赤いキャップのついたガラス瓶の食卓塩を買っていますが、あれと比べても龍馬が名称・画像の使用料をぼったくっている感はありません。

なかなか良心的だと思いました。


神社の社務所販売なのでいちおう、

「これはお清め用ですか? 食べられますか?」

と聞いてみました。

「よく聞かれますが、食用です」

とのことで(^^;)

もちろんお清めに使ってもよいそうです。

龍馬の袋に入れてくれました。


坂本龍馬2017年05月29日 23時01分13秒

26日にイケメンお相撲さん(勢関)を見たって書いたでしょう?

あれ、別にお相撲を見に行ったわけではないんです。

みなさん、ご存知ですよね?(^^;)

いや、まあ、学生時代は相撲好きで、相撲シーズンは5時半までは絶対に家に帰るぞ!ってダッシュして帰っていたんですが。

若貴時代ぐらいから見なくなりました。




何をしに両国に行ったかというと・・・・

目的地はここだ!!

江戸東京博物館。

両国国技館の隣です。





目的の特展はこれだ!!↓
龍馬!

関ヶ原展の時よりは空いていましたが、それでも結構な人でした。

特に龍馬の差料・陸奥守吉行は見学するのに行列ができていて20分ほど並びました。
実際に刀を見たのは1分弱でしたが(^^;)

並んでいたのはほとんどが女子でした。
みんな熱心に見ていましたよ。

その話を、海軍航空隊だけではなくサブカルチャーにも詳しいYさんにしたら、なんでも刀剣を擬人化したアニメだかゲームがあって、その声を担当している声優さんがどうたらこうたらで、最近は女子の間でも刀剣人気が高まっているとか何とか言われていました。

刀剣はそれ自体の美しさだけではなく、その来歴とか、それにまつわるエピソードとか、誰が持っていた刀であるかとか、いろいろ興味を持つ要素が多くて奥深いです。

アニメやゲームがきっかけでも、関心を持って勉強したり現物の見学に出かけていくって、いいですよね~。

わたしもたぶん小説とかで「○〇の差料・・・・」みたいな感じで刀に興味を持ったような気がします(すでに忘却のかなた)。鬼平かな?




吉行は二度目なんですよね。前にも京博で見たことがあります。

今回は吉行より感動した刀がありました。

薩摩藩士・中井弘の刀と、尊攘志士なんですかね、朱雀操の刀。
1868年、京都で朱雀が英国公使パークスを襲った時、応戦したのが護衛の薩摩藩士・中井なのですが、そのとき戦った二人の刀が横に並べられて展示されていたのです。

どちらも刃こぼれが凄まじかったです。
ゾクゾクって言うんですか。

だってね、150年前に実際火花を散らした2振りですよ。
それを同時に並べて見られるなんてねえ。奇跡みたいな再会ですよ。

ホント、鳥肌が立ちました。

京都に行ってきました2015年06月01日 06時23分38秒

という投稿を昨日したはずなのに、今朝起きてみたらアップしていませんでした。

バックアップも残っていなかったので書き直しです。



またまた特急に乗ったのですが。

ここの特急は車両に当たりはずれがあってですね(^^;)

昨日は大当たりの伊勢志摩ライナーでした(*´▽`*)
京都行き特急は、土日は禁煙席が満席で喫煙席しか空いていなかったこともあるのですが、なぜか昨日は・・・・


ガラガラでですね!(゚∀゚)

同じ車両に乗っていたのは若いカップル一組だけでした。

乗る電車を間違えたんじゃないかと不安に・・・・(^^;)


先頭車両と最後尾車両はパノラマデッキです♪

20分ちょっとの旅でしたが、快適でした~♪


京都は清水界隈を経由して・・・・


目的地はここ。



十何年ぶりかの霊山歴史館。

買い物して、着替えして、


慰霊祭に行ってきました。

搭乗員さん、ご遺族、いつもの若いメンバー、初めての方・・・・などなど。

5月にしてちょっと暑いか、と思ったのですが、式は清らかな心地よいそよ風の中、滞りなく執り行われました。




慰霊祭の後は昼食。

祇園の広東料理店へ。
こういう機会でもないとなかなか来れないような・・・・。


3種類あるスープの選択のときに、肉と魚がダメなんですって話をしたら、あとのお料理も全部わたしが食べられるもので作ってくれました(´▽`)










完食!!

した上に、隣の人が苦手なきのこまで分捕って食べてしまいました(笑)

おいしかったです! ごちそうさま♪


そのあと場所を変えて、夕方6時ごろまでいろんな話をしていました。

たまに集まって、ふだんできない話ができるのもよいですね。


歴史人5月号「新選組の剣と血誠」2015年05月07日 17時13分25秒

久しぶりに近所の本屋に行ったらこんな本が並んでいました。

歴史人5月号 新選組の剣と血誠

読む時間ないのに買っちゃった( ;∀;)

『剣豪』2013年02月03日 11時00分25秒

昨日、本屋でこんな本を見つけて衝動買いしてしまいました。


北辰一刀流とか神道無念流はいまだに続いているようですね。

神道無念流の道場は靖国神社境内にあったらしく、石碑が残っていると聞いて探したことがあったのですがわかりませんでした。
いまならネットでさがしたらすぐかな(^_^;)
次回お参りするときはぜひ。



いまも続いていると言えば。
天然理心流も続いていますね。
前に大河ドラマで新選組を取り上げたときに、某博物館で特別展があったのですが、そのとき、博物館近くの甘味処で天然理心流御一行さまと同席したことがありました。
女性もいたかな?
天然理心流というとわたしの中ではいかついというか無骨なイメージだったので、ああいう場所で一緒になるなんてねー。
「うおおお! 天然理心流だ!!」
って、すごく興奮したのを覚えています。

近藤さん、土方さん、沖田さんも甘味処行ったのかなあと想像したりして(*^_^*)