Google
WWWを検索 ひねもすを検索

京都に行ってきました2015年06月01日 06時23分38秒

という投稿を昨日したはずなのに、今朝起きてみたらアップしていませんでした。

バックアップも残っていなかったので書き直しです。



またまた特急に乗ったのですが。

ここの特急は車両に当たりはずれがあってですね(^^;)

昨日は大当たりの伊勢志摩ライナーでした(*´▽`*)
京都行き特急は、土日は禁煙席が満席で喫煙席しか空いていなかったこともあるのですが、なぜか昨日は・・・・


ガラガラでですね!(゚∀゚)

同じ車両に乗っていたのは若いカップル一組だけでした。

乗る電車を間違えたんじゃないかと不安に・・・・(^^;)


先頭車両と最後尾車両はパノラマデッキです♪

20分ちょっとの旅でしたが、快適でした~♪


京都は清水界隈を経由して・・・・


目的地はここ。



十何年ぶりかの霊山歴史館。

買い物して、着替えして、


慰霊祭に行ってきました。

搭乗員さん、ご遺族、いつもの若いメンバー、初めての方・・・・などなど。

5月にしてちょっと暑いか、と思ったのですが、式は清らかな心地よいそよ風の中、滞りなく執り行われました。




慰霊祭の後は昼食。

祇園の広東料理店へ。
こういう機会でもないとなかなか来れないような・・・・。


3種類あるスープの選択のときに、肉と魚がダメなんですって話をしたら、あとのお料理も全部わたしが食べられるもので作ってくれました(´▽`)










完食!!

した上に、隣の人が苦手なきのこまで分捕って食べてしまいました(笑)

おいしかったです! ごちそうさま♪


そのあと場所を変えて、夕方6時ごろまでいろんな話をしていました。

たまに集まって、ふだんできない話ができるのもよいですね。


歴史人5月号「新選組の剣と血誠」2015年05月07日 17時13分25秒

久しぶりに近所の本屋に行ったらこんな本が並んでいました。

歴史人5月号 新選組の剣と血誠

読む時間ないのに買っちゃった( ;∀;)

『剣豪』2013年02月03日 11時00分25秒

昨日、本屋でこんな本を見つけて衝動買いしてしまいました。


北辰一刀流とか神道無念流はいまだに続いているようですね。

神道無念流の道場は靖国神社境内にあったらしく、石碑が残っていると聞いて探したことがあったのですがわかりませんでした。
いまならネットでさがしたらすぐかな(^_^;)
次回お参りするときはぜひ。



いまも続いていると言えば。
天然理心流も続いていますね。
前に大河ドラマで新選組を取り上げたときに、某博物館で特別展があったのですが、そのとき、博物館近くの甘味処で天然理心流御一行さまと同席したことがありました。
女性もいたかな?
天然理心流というとわたしの中ではいかついというか無骨なイメージだったので、ああいう場所で一緒になるなんてねー。
「うおおお! 天然理心流だ!!」
って、すごく興奮したのを覚えています。

近藤さん、土方さん、沖田さんも甘味処行ったのかなあと想像したりして(*^_^*)

『るろうに剣心』2012年08月23日 18時44分35秒

みなさんは目に見えない力って信じますか?

わたしには霊感はまったくありませんが、亡くなった人のお導きというか、不思議な縁というか、そういうのは存在するのだ、と確信しました。

今日は朝から奇跡に歓喜しつつ、興奮醒めやらないまま春海と映画を観に行きました。





『るろうに剣心』

本当は昨日行こうと思っていたんです。レディスデイ1000円だから。セレブだけど。
なのに、パパが会員カードを持ったまま会社に行っていて。ポイントがもらえないので行くのをやめました。セレブだけど。

でも、お仕事しているので、別にいいかと、今日、メンバーズデイ1300円で映画を観に行きました。セレブだけど。


始まって10分もしないうちに春海が、
「これ、子どもが観る映画とちゃうな(-_-)」
と悟りました。

まあ、そういう映画です(^_^;)

でも、ママはおもしろかった!
何がおもしろいて、話がおもしろいんじゃなくて、アクションシーンがおもしろかった!

剣心の殺陣シーンだけつなぎ合わせてもらってもいいぐらいおもしろかった!
リアリティはありませんよ。なんか、こう、現代風の殺陣というか。撮影技術駆使した殺陣という感じ? でも、それでもよかった(^。^)

佐藤健くんの剣心、似合っていましたよ。

ふやけた剣心が「んふ? んふ?」、あ、ちがった、「おろ? おろ?」とか言っちゃっている場面は鳥肌立ちましたが(笑)、人斬り剣心に戻っちゃうシーンも別の鳥肌立ちましたよ。やっぱ後者!

香川照之さんの武田観柳もすごかったです。
いやらしい役でねえ~、めっちゃはまっていました(笑)

そして、その観柳に牙突喰らわせた斎藤一。
江口洋介さんだったので、
「え? 年が・・・・」
と思ったのですが、実際観たら、
「きゃーーーー!!(≧▽≦) その牙突、ママに喰らわせてーーーーー!!!!(≧▽≦)」
ってぐらいステキでした。

左之助の青木さんもグー(^-^)g""

刃衛の吉川晃司もキモくてよかった(・∀・)

キャスト、全然悪くなかったですよ。

また行きたい(笑) 行くから誘って(笑)

『歴史街道9月号 新選組 斎藤一』2012年08月09日 16時03分02秒

本屋にファミ通を取りに行ったらこんな雑誌↓が出てましたーーーー(゜Д゜)

ヤバイ!
中身も見ずに買っちまった!?(笑)

あ、新渡戸稲造じゃないですよ、念のため。

歴史街道さん、新選組・斎藤一で特集組めるのなら、海軍戦闘機隊・西澤廣義でも特集組んでちょーだい!( ^o^)ノ