Google
WWWを検索 ひねもすを検索

パソコンが・・・・2018年06月20日 06時31分50秒

昨日の夜、パソコンの文字キーが一つなくなっていることに気づきました。

たいへんっ!

すぐに周囲を探しました。

机の上も、机の下も。

ない! ない!


なくなっているのは「@」のよう。

「ふだん使わんからまあいいか」

とあきらめて、ないまま使っていました。



だいぶ経ってから気づきました。
あった!!

しかし、これ、もう元通りになりませんでした。

カチッとはまらないのね(;´Д`)

上に乗っけているだけです。




ちなみにこのパソコン、シャープのメビウスというノートパソコンです。
ご老体です。
入っているOSはVista。
ExcelやWordは2003。

インターネットにはつないでいません。

いまメインで使っているパソコンにExcelとWordが入っていないので、これをまだおいています。

もう1台、Panasonicのレッツノートという長老もいます。
Win2000!(爆)
これもネットにはつないでおらず、一太郎が入っているのでおいています。
ほぼ使っていません。




まだ余震がありますね。

電車、乗りたくねー。

閉じ込めにあったらいやだなー。

特に地下鉄、満員電車。

阪急まで行けば座れるんですけど、それまでがね・・・・。

それにしてもあのシートが取り外し可で、避難用滑り台になるとは知らなかった(^^;)

職場の様子2018年06月19日 13時00分13秒

まだまだ余震が続いています。

うちのあたりは大きな余震はないです。
障子がカタカタカタカタと揺れて音を立てるのでコワいですが。



職場の様子を上司が写真に撮って送ってきてくれました。

メールによると、足の踏み場がなかったそうです。

わたしの机のまわりは、別々のところに置いておいた処理途中書類と手つかず書類が散乱してしまっているらしく、上司が見ても判別がつかないから次に出勤したときに片付けお願いします、とのことでした。

写真で見る限りでは、わたしの机の上のフラットスキャナやPDFスキャナ、PCのハードディスク2台は、定位置からずれているものの、落下はしていないようでした。

もし、わたしが仕事をしているときにあの地震が来ていたら・・・・。
写真の状態からすると、命の危険まではなかったように思います。
軽量物(書類や本、文具)は散乱したけれど、前の震災の教訓か、棚などにはしっかり揺れ対策がしてあるんだなと思いました。

今日の地震2018年06月18日 22時20分18秒

今朝の地震、うちのあたりは震度5弱だったそうです。
震源からはちょっと離れているんですけどね(^^;)
地盤の関係かな?

春海がおってくれてよかったです。
きんぎょタライの水が溢れたあと片づけとか、二人いないとどうにもなりませんでした。

電車が動いておらず、春海は学校に行けず、そのうち休校の連絡が来ました。
一日家でダラダラしとったです。
午後には、「マンガ買ってきて」とご老体を本屋まで行かせました(;´Д`)

職場の方はうちより揺れた地域にあるんですが、上司や事務員さんとも連絡を取りあい、とりあえずみな無事という話を聞きました。
上司の部屋がどうなっているかの連絡は来ませんでした。オソロシイ・・・・。



大学時代の友だちや親せきからも安否確認のメールが来ました。

自分も揺れた地域に住んでいるのに心配してくれる友だちも(^^;)

東京のお義母さんや宮崎のばあばからも電話が。
無事だと話して電話を切ったんですが、春海が横におったんだからかわってあげればよかったな(^^;)
嫁(娘)と話すより孫と話す方がよろこんだろうに。気の利かん嫁(娘)だ(-_-;)

夕方には乙10期の久保さんの奥さんからも電話がかかってきました。
うちは大丈夫です、と話をして。
ついでに久保さんや奥さんの近況もいろいろ聞かせていただきました。

おはようございます2018年06月18日 09時57分46秒

月曜朝の7時58分はわたしはいつも電車の中です。
春海は月曜は朝練はありませんが、プールの掃除をするといってすでにプールにいる時間。

が、今日はわけあって、ふたりとも家にいました。

わたしは自分の部屋でKさんに頼まれたことをしようとしていました。

春海も自分の部屋にいました。

突然、軽くグラッときて、その後、ガタガタガタ・・・・から大きな揺れが来ました。
まったくやむ様子がなく、春海を呼びました。春海の部屋は本棚があるので。

春海は叫びながら飛んできました。

二人で抱き合って揺れがおさまるのを待ちました。

揺れている最中に緊急地震速報が来ました。


わたしの部屋は何も倒れませんでした。

おさまってから、テレビを見ようとリビングに移動したら・・・・。



ストッパーで開けてあるリビングのドアが閉まっていて、その近くに立てて置いてあったポスターが倒れていました。


リビングは・・・・。
とさきんさんのタライ。

リビングは水浸しでした。

ふつうの水槽である和金とくらたんのところも溢れていました。

点呼したところ、きんぎょさんたちはみな水槽内にいました。


うちの被害はそれだけです。


わたしが経験した最大の地震でした。
ビックリしました。

あちこちから安否確認が来ましたが、うちはみんな無事です。
ありがとうございます。

問題は職場です。
震源地に近いです。
わたしが仕事をしている部屋はたぶんすごいことになっているんじゃないかと・・・・。

県高校選手権2日目【今日の言い訳】2018年06月17日 18時03分02秒

昨日の夜、春海は風呂にも入らず、布団の上で丸まって寝ていました。

「どしたん?」

って聞いたら、

「おなか痛い」

って。

寝ていたら楽、ってそのまま寝ていました。



朝、

「おなか、どうなった?」

って聞いたら、

「大丈夫」

と言いました。

いつもは、

「治った」

って言うんですよね。



「大丈夫」=「(まだ痛いけど)大丈夫」

ってことかな?

と思ったんですが、部活生にとって1年の集大成であるこの大会を棄権したくないんだろうと思って、そこはもう突っ込みませんでした。



行く前に、

「今日はあかんわ。左腕が筋肉痛」

と、恒例! いつもの事前の言い訳をしてから出て行きました。

昨日は1300m泳いだとドヤって行きました。



今日、春海の出場予定は200メートル個人メドレーの予選・決勝だけでした。

昨日、プログラムをもらってから確認したら、ベストタイム順では春海はエントリー選手中4番目だったそうです。

またしても4番目!( ゚Д゚)

3番目の子は春海よりベストが2秒早かったそうで。

でも、2秒ってまだ何とかなりそうですよね。
5秒だとちょっとガックリくるけど。


予選は2分38秒台で、なんとか全体の3位で決勝に進めました。

しかし、春海のヤツ、いつも予選全力投入で、決勝でタイムを落とすからなあ。


しかしですよ!

今日の春海は違いました。
最初のバタフライ、32秒台で入りました!
ウソだーーーー!!!!(ノ ̄□ ̄)ノ


背泳ぎもまずまず。
が、まだセンターコースを挟んだ反対側の子と3位争い中。

平泳ぎは頑張りました。
2位に迫りましたが・・・・。


逃げ切られてしまいましたーーーー。




2分32秒台で3位。

長水ベストを3秒も更新しました。

個人でも表彰台に登れましたヽ(^。^)ノ

おめでとう!!

パパ、破産待ったなし!(ノ*゚▽゚)ノ