Google
WWWを検索 ひねもすを検索

翔びましたー( ;∀;)2020年07月09日 20時03分36秒

洗い物をしていたら、突然蛇口の先端部分がポーンと吹っ飛びました!(゚Д゚;)


先端にはシャワーヘッドがついていました。

通常の水流とシャワーと切り替え可です。
さらにヘッド先端にボタンがついていて、そこで水を止めたり出したりも可でした(こっちはとっくに故障して使っていなかった)。




画像で見えているプラ部分にらせん状の掘り込みがあるじゃないですか。
吹っ飛んだヘッド部分の内側にもらせん状の掘り込みがあったので、ここははめ込んでくるくると回転させることで固定したりはずしたりすることができたわけですね。知らなかったんですが。

はずれたってことは回転して緩んではずれたってことになるんですよね。


いや、こんなところ、一度もまわしたことないんですが!(-_-;)




はずれた原因は不明なんですが、とりあえずまた取り付けて使おうと思って、はめてくるくるまわしたんですが、はまりません(笑)

なんで?(^^;)




悪戦苦闘の挙句、ようやく形だけくっついて見えるようには復元できました。

でも、突然強い水流を流したら、水圧で、またポーンと飛びそう(笑)




んで、中に収納できなかった部品の数々↓
ねじなんかは、ポーンと吹っ飛んだときにそこらへんに散らばっちゃったので、どんなふうに格納されていたのかわからなくて元に戻せませんでした。



こりゃあ、もう新しい水栓を買った方がよさそうだな(´・ω・`)

おうちSTAY2020年07月08日 16時16分21秒

今朝の雨、すごかったですね。

といっても、雨の現物は見ていません。


5時ごろ目が覚めて、布団の中ですぐにスマホの雨雲レーダーをチェックしました。
画面(うちの周辺)が赤黄緑でした(゚Д゚;)

こりゃ大変だ。

警報も出ていたみたいです。

大和路線も止まっちゃったし。



高校は警報で休みになったのかな。
春海はオンライン授業なので大雨警報も関係ないみたいで、午前中から部屋にこもって授業を受けていました。

大学って大雨警報の扱いどうですか?
わたしが通っていた大学は、現在、大雨警報では休講にはならないです。大学の周辺市に暴風警報か特別警報が出たときだけみたい。サイトに出ています。
春海の大学もサイトに出ているかなと思って探したのですが見つからないです(^^;)
もし、例年のように通学だったら、警報の扱いはどうなっているのかな?




大阪と奈良で感染者が増えてきたので、また出勤と在宅の混合勤務に戻りました。

正直、上司から提案があったときは涙が出るほどうれしかったです。

マジで最近、市中はコロナのことがまるでなかったかのごとくになっています。
人混みの中でもマスクをしていない人がちらほらいるし。
電車の中でも、ソーシャルディスタンスを守らない人が増えています。
めっちゃ空いているのに、すぐ隣に座ってくる人がいたり。

こちらが距離をとろうとつとめても、相手がすっと近づいて来るんですよね。逃げられるときは逃げますが。電車を降りるためにドアのところに立っていてすぐ後ろで咳をされたときは「この人、感染者じゃありませんように」と祈るしかありませんでした。

なので、上司が、
「また在宅ワークも使いましょうか」
と言ってくれたときは上司が仏さまに見えました。

ワクチンや特効薬が開発されるまではなんとしても逃れねばと思います。

軽症で済むか死ぬか、かかってみないとわからないとかコワすぎます。

春海が6センチヒールのサンダルを履いた結果2020年07月06日 22時36分35秒

176センチになりましたー!(足し算)



少し前を歩いているパパが182センチです。
春海はカートを押しているので少し前かがみになっています。
多少遠近法もありますが。


しかもこのサンダルはママのサンダルなんですが、履いているうちに壊してしもうたです( ;∀;)


デストロイヤー春海。

気に入っているらしく、まだ履くから修理してもらって、と言っています。

ハイハイ。






春海が百均で紙粘土を買ってきてパパと遊んでいたので、何を作っているのかなと思ったら、ピカチュウとかハニワとか作っていました(大学生です)。


土佐金のサシミさんも作っていました。

ご対面~

春海の振袖2020年07月06日 05時06分46秒

九州の南部の方、今日も雨みたいですね。
ずっと降り続いていて心配です。


3月末に注文した春海の振袖、ようやく仕立て上がって我が家に届きました。


ぶっちゃけると、振袖代を振り込んだ後で「はれのひ事件」が頭をかすめ、いや、今回はたとえ呉服屋さんに悪意がなくてもコロナでどうにも立ち行かなくなってしまうかもしれない。
そのときはいさぎよくあきらめきれるか。
もう一度購入するのはムリだから、レンタルで用意しないとな。
など、しなくてもいい心配をいろいろしていたわけで(^^;)

呉服屋さん、なんとか乗り切られたようで。

杞憂に終わってよかったです。


袋帯です。これ以上開けていません。

もちろん振袖本体も一度出したら元に戻せなくなりそうで、広げて見ていません。
袖だけちょっと出してみました。

振袖が入っていた箱に「あまりぎれ」と書かれた袋が入っていました。
どうやら振袖を作った反物のあまりぎれ(端切れ)みたいです。

ハンコが押してあります。合格証みたいです。反物の巾や長さなども書いてあります。

長さは16.8mと書いてありずいぶん長いように思いますが、残ったの、これだけなんですかね。

使える部分は全部使い切ったって感じです(笑)




刺繍入りの半襟があったはずなのですが、小物類の箱の中に入っていませんでした。

ないない、とずいぶん探してから、もしかしてすでに襦袢に縫い付けてあるのかな?と気づき、襦袢を開封してみたところ、縫い付けてありました。



サービス品の袴も入っていました。
まだ大学に一度も行っていないのに、卒業式の袴(^^;)
入学式はなかったですが、卒業式はあるかなー。

いや、成人式、あるんかなー?



前撮りが1枚分サービスでついていました。
予約しないとなー。
でもこれから夏にかけてたぶん外プールに入って逆パンダになるからなー。
秋はまだ黒いだろうな。

年明けぐらい~春かな。


タイム計測2020年07月04日 20時50分27秒

今日の部活で、久し振りのタイム計測。


50m自由形(短水路) 29秒4


だったそうです。


本人はなんか満足気でした(´・ω・`)


3月から5月まで、ほぼ起き上がらない生活をしていましたからね。
家にこもって寝転んでゲームにYouTube。
オンライン授業のときは起き上がっていましたが。



昨日出した池江ちゃん中1の半フリ26秒は長水路です。
たぶんいま春海が長水路で泳いだら32、3秒かかりそうorz