Google
WWWを検索 ひねもすを検索

奈良公園2020年11月27日 22時27分49秒

今日はちょっと用事があって奈良に行ったので、奈良公園をぶらぶらしてきました。



興福寺。
みなさん、興福寺と言えば五重塔ですが、三重塔があるのをご存じですか?
わたしは知りませんでした(;・∀・)

猿沢の池の横から南円堂の方に向かって階段を上がっていたらシカちゃんがいたのでふらっと脇道にそれてみました。
目の前にかわいらしい塔が。

が、見てすぐにただ者ではないとわかりました。

近寄ってみたら「国宝」の看板が。

帰ってサイトを見たら、「興福寺で最古の建物」らしいですよ!
築年ははっきり書いてありませんでしたが、平安の末か鎌倉の初期ぐらい?






春日大社。






いつもの場所。


(写っていないけど)ロープをがりがりしていました。




東大寺。






手向山八幡。






三月堂。

三月堂(右)と二月堂(左)。
広角レンズ、すげー(゚Д゚;)

二月堂から。



裏から大仏殿。






東大寺の交差点で信号待ちをしていたら、この子に後ろからつんつんされました。
振り返ったらすっとぼけていました(笑)

紙袋はヒジョーに危険だけれど、布(エコバッグ)は大丈夫だと思っていました。が、今日はエコバッグを3回ほど狙われました。パンが入っていたんですけどね(^^;) 匂ったのかな?



さすがに平日だけあって、今日は「ヒトよりシカの方が多い」奈良でした。

修学旅行か遠足っぽい団体客がけっこういましたね。

あと、個人の外国人観光客(カップルとか家族)がめっちゃ増えていました。知らん間に観光客の受け入れを始めたんですかね?



高校生の下校と重なる前にさっさと退散。
平城宮跡朱雀門。
電車から。






今日はウロウロするだけで飲食はしませんでした。
ソフトクリーム食べたかったけど我慢しました(>_<)
ほとんど金を落としていない(経済まわしていない)んで、さすがに申し訳なく思って駅で団子とキーホルダーを買って帰りました。
たまうさぎ。

ひのとり プレミアムシート2020年11月26日 09時54分28秒

難波駅に行ったらまたまたひのとりが停まっていました。


「ひのとりのプレミアムシートっていくらだろう?」

と思って券売機を操作してみたら820円でした。
ふつうなら「高っ!」で終わる話なんですが、「一度ひのとりのプレミアムに乗ってみたい」&「普通席と比べてそんなに高いわけではない(+200円)」&「しまかぜに比べたら・・・・(笑)」、ええい、乗っちゃえ~(*´▽`*)、気分でプレミアムシートを購入してしまいました。

またしても不要不急の特急乗車(笑)






6両編成の先頭と最後尾車両がプレミアム車両です。
指定せずに購入したらたまたま先頭車両のシートでした。


先頭車両。
この自動ドアの向こうがプレミアム車両だー(・∀・)
フロアがレギュラー席より高くなっていました。


通路を挟んで2列シートと1列シート。わたしの数えが間違っていなければ、1車両7列しかありません。前後の間隔、めっちゃ余裕です。

床は深紅のじゅうたん。


これがあたいの席よっ!(・∀・)
革張り。
枕、ふっかふか♪
乗ったときは知らなかったんですが、あとでネットで調べたらこの枕、変形させて自分好みにいじれるそうです。スゲー(゚Д゚;)

シートの操作は電動です。
矢印は何かな?と思って押してみたら、オレンジに光りました。
しばらくしたら、腰がホカホカ~。シート暖房でした。
で、このひじ掛けの下にテーブルが収納されていました。



先頭車両の何がよかったかって、この見晴らし♪
運転席がシースルー。
シマシマのすりガラスの上にちょこんと見えているのは運転手さんの頭です。
せっかくの見晴らしでしたが、乗った区間は海が見えたり紅葉が見えたりする区間じゃなかったので、まあ、アレなんですけどね。線路見て楽しんだというか(笑)

車両の入り口の脇にお菓子やドリンクの自販機があったので写真に撮って帰りました。
春海に「お菓子の自販機があったよ」って見せたら、
「グッズ売ってるやん」
って。
「あ?」←気づいていなかった人

ハンカチ?ミニタオル? 400円だって! 欲しかったよー(+_+)










いつも特急券は記念に持ち帰るんですが、今日は途中下車した駅で、自動改札に間違えてひのとりプレミアム特急券を入れてしまい、回収されてしまいました。ぎゃー( ;∀;)

スイマセン、スイマセン、スイマセン、駅員さんに取り出してもらいました、仕事を増やしてほんッとスイマセン!!

開けてもらうときに、
「使用済みですか?」
って聞かれたんですが(たぶん「使用済みならもういらんでしょ?」って言いたかったんだと思う)、
「使用済みですが、持ち帰りたいんです」
って言ったら、回収済み切符の中からわたしの特急券を見つけて、
「ああ、これですねー(笑)」
ってマジで笑われました(*ノωノ)

このおばはん、プレミアムに乗ったのがよっぽどうれしかったんだなーって思われたんだろうな。
↑図星



通勤ひのとり、これが最後かな。

近鉄の1日フリー券、11月いっぱいなんですよね~。残念。

今日のおやつ2020年11月25日 23時33分29秒

職場の事務員さんに京都、艸堂のバターどら焼きをいただきました!(・∀・)





初めて食べたんですが。


皮が洋菓子みたいでした。スフレパンケーキみたいにふっわふわ💗

あんこの甘さも、バターの塩加減も、全部よかったです。

ごちそうさまでした~(*´▽`*)

今日のおやつ2020年11月24日 16時39分26秒

先日試しに買ってみた六花亭の「めんこい大平原」というミニマドレーヌがたいへん美味だったので、今度は普通サイズの「大平原」というマドレーヌを買ってみました。
「大草原」と言い間違えそうになって困る(^^;)



やっぱりめっちゃおいしいです!
バター感が~(*´▽`*)

量も大満足!
↑来月健診の人

歴史手帳2020年11月22日 10時48分35秒

いただきものでーす(・∀・)

吉川弘文館の歴史手帳2021。




前半はふつうの手帳(各地の寺社の祭礼などが書いてあるけど)、後半は歴史百科です。
目次

「読む手帳」ですね。
老眼にはつらい文字の大きさですが(笑)

図も入っていてわかりやすいです。