Google
WWWを検索 ひねもすを検索

免許取得10日2024年02月25日 21時43分55秒

春海が免許を取得して10日経ちました。

パパがいるときはパパを助手席に乗せて運転しています。
家の車だったり自分の車だったり。

夜も雨も走ったかな。

今日は初めてガソリン入れにもチャレンジしました。



運転のほうは・・・・(^_^;)

本人は「教習所でいちばんうまい」と謎自信発言をしていましたが、そんなにうまくないです(笑)
交差点をうまく曲がれない💦
対向車も歩行者もいないのに止まるんじゃないかというスピードで曲がります。

あと、ふつうに流れている直線道路を一定の速度で走れない💦

そのうち慣れるかな。



駐車はウソみたいにうまいです。
いちおう春海の車には上空から自車を見ているような映像がモニターに映る機能があるのですが、それ、あんまり見ていないんじゃないかな?
後ろから見ていると(わたしは運転席の後ろ)、ミラーを見ながら入れているように見えるんですが。
パパが「そんなところからじゃまっすく駐車できない」
と言うのを、
「大丈夫、大丈夫」
とピタッと入れたりします。
(初回だけは2台分の真ん中にとめてドヤ顔していたけど)




初心者マークを貼っているので、ふだんいらちな奈良県人もほとんどの人がなまあたたかく見守ってくれているようです。
たまに、ピタッと寄せ来る人や、片道2車線道路でウィンカーも出さずに前に割り込んでくる人もいます。
「初心者やと思って舐められてる」
と春海は怒っています。





事故を起こさないよう、気をつけて運転しましょう。

春海、運転する2024年02月16日 22時41分47秒

今日は、卒業式の前撮りに行ってきました。

わたしは自分が七五三も成人式も卒業式もやっていないから、なんか娘のがうれしくてたまらないんですよね(^_^;)
※大学の卒業式はいちおうスーツを着て会場に行ったけど、会場が満席で入れず、会場外で出会った振袖の友人と写真だけ撮って帰ってきたって感じです。

前撮りは午前中で終わったので、そのままお昼ごはんを食べて春日大社にお参りに行きました。
花があるといいなと思ったのですが、この時期の春日大社は花はなかったです。
(帰宅後、境内に梅が咲いている場所があるという記事を見ましたが、わたしたちが行かなかった場所でした)

シカさんと写真を撮ってきました。







夕方、家に一度帰って、着替えてお出かけ。


春海の運転で買い物に行きましたーーーー(;゚Д゚)

家の周辺はいろいろトラップが仕掛けてあって危険なので(!?)そこはパパが運転し、ある程度安全な道に入ってから春海と交代してスーパーまで行きました。



途中踏切があったんです。
少し手前で突然後部座席の窓がオープン!
「はっ!?」
と思ったんですが、あ、踏切だからか!
まじめだ!(・∀・)

そこまではよかったんですが、閉めるのを忘れていて、後部座席に座っていたわたしは寒くて凍えました。だいぶ経って、
「窓閉めて」
って言ったら、爆笑しながら閉めてくれました。

いろいろとおかしいでしょ?



帰りは全行程、パパが運転して帰りました。

春海、普通自動車運転免許を取得する2024年02月15日 20時07分01秒

本日、春海が運転免許を取得しました。




1月6日から教習所に通い始め、それ以降、大学生ではなくほぼ”自動車学校教習生”みたいな生活を送り、ひと月で教習所を卒業しました。

祝日なども重なりなかなか免許センターの予約が取れず、今日やっと試験を受けてめでたく合格しました。

春海の人生において、努力して何かをつかんだのはこれが初めてのような気がします。


МTで取ると言ったら男友だちには「時間と金の無駄」と言われ。
女友だちには「わたしの友だちにできなすぎて泣いてМT脱落した子いるわ」、教習所の先生にも「脱落する子、けっこういる」と脅かされ。

親も毎日のようにエンストやトンデモ運転の武勇伝を聞かされ。

ホンマにね、毎日「今日は6回エンストした」「今日は4回」「右足と左足が一緒に上がって、一緒に下りる」とか、「坂道下っていて知らん間にエンストして知らん間に再始動しとった(教官に指摘された)」とか、「高速の合流で3速から4速に入れようとして、間違って2速に入れてしまった」とか。



「春海にМTは無理かも・・・・。途中でAT行きたいと言い出すかも」
と思っていたけれど、なんかそのうち、
「教習生の中ではーちゃんが一番うまいかも♪」
と謎自信を口にするようになり(笑)

「春海は2つのことが同時にできない」
というのはスイミングのコーチの春海評です。
たぶん教習所でもまったく同じ姿をさらしとったと思うんですが、なぜか本人はうまいと勘違いし、そのままМTで免許を取ってしまいました。


ふだん乗る車はATなので、あっという間にМTを忘れそうな気もするけど(^_^;)

事故だけは起こさないよう、気をつけてほしいものです。


教習所の先生方、どんくさいのを上手にその気にさせてくださり、ありがとうございました<(_ _)>

おしどりミルクケーキ2024年02月04日 21時03分22秒

春海のお気に入り、おしどりミルクケーキ。


おいしいらしい。

買い出しに行きました。

日本製乳株式会社という山形の会社の製品です。





ところで春海はもうすぐ卒検を控えています。
それに受かれば本免の試験があるわけですが、そのことで頭がいっぱいなのか、とうとう昨日は夢に出てきたそうです。


夢の中で本免の試験を受けていたらしい。

自転車で!!(;゚Д゚)



車の運転は無理! 自転車にしとき! という夢のお告げでしょうか。





そもそも春海は車にも運転にも全く興味関心がなく、マイカーの指定席は運転席の後ろの後部座席。そこで寝ているかスマホをいじっているかしかしていませんでした。

おそらく「ブレーキ」とか「アクセル」も知らなかったはず。
交通標識もほぼ見ていなかったでしょう。

それが教習所に通い始めて1か月ほどで免許取れそうなところまで来ているんですからなんかコワいです。

教習所に通いだしてから春海は助手席に乗せるようにしています。

ドライブ中はなんか二人で運転席周りの装置のことや運転自体のことで盛り上がっていて、わたし(普免なし)は疎外感(T_T)

春海、路上を運転する2024年01月24日 22時30分35秒

春海が1月6日から自動車学校に通い始めたことはここに書きました。

土曜日、一度仮免落ちて(実技。交差点で曲がってはいけないタイミングで曲がってしまったらしい)、昨日、再挑戦しました。めでたく実技・学科とも合格し、仮免。今日から路上教習に入ったそうです。



・あまりにのろすぎて、後ろからクラクションを鳴らされる。
教官「アレ、ダメよ」
教習車にクラクションを鳴らす奈良県民よ(;´Д`)


・ふつうに走っていたら横からスポーツカーが爆音を響かせ猛スピードで前に割り込んでくる。
教官「あんなのもいるから気を付けるんやで」


・道路の左側のお店の駐車場から出てきて春海の前に入った車がハザードを点滅させてきた。
教官「入れてもらったと勘違いしてお礼してきたんやで。アレも、まあー(ごにょごにょ)」
春海はふつうに走っていたつもり。が、のろすぎて、入れてもらったと勘違いした車がハザードを点滅してお礼してきたらしい(^_^;)



なんか、奈良の路上は反面教師であふれかえっているようです(T_T)
正しい運転の教習というより、「アレ、ダメよ」の現物を体験するために走っているみたい。