Google
WWWを検索 ひねもすを検索

県高校選手権2日目【今日の言い訳】2018年06月17日 18時03分02秒

昨日の夜、春海は風呂にも入らず、布団の上で丸まって寝ていました。

「どしたん?」

って聞いたら、

「おなか痛い」

って。

寝ていたら楽、ってそのまま寝ていました。



朝、

「おなか、どうなった?」

って聞いたら、

「大丈夫」

と言いました。

いつもは、

「治った」

って言うんですよね。



「大丈夫」=「(まだ痛いけど)大丈夫」

ってことかな?

と思ったんですが、部活生にとって1年の集大成であるこの大会を棄権したくないんだろうと思って、そこはもう突っ込みませんでした。



行く前に、

「今日はあかんわ。左腕が筋肉痛」

と、恒例! いつもの事前の言い訳をしてから出て行きました。

昨日は1300m泳いだとドヤって行きました。



今日、春海の出場予定は200メートル個人メドレーの予選・決勝だけでした。

昨日、プログラムをもらってから確認したら、ベストタイム順では春海はエントリー選手中4番目だったそうです。

またしても4番目!( ゚Д゚)

3番目の子は春海よりベストが2秒早かったそうで。

でも、2秒ってまだ何とかなりそうですよね。
5秒だとちょっとガックリくるけど。


予選は2分38秒台で、なんとか全体の3位で決勝に進めました。

しかし、春海のヤツ、いつも予選全力投入で、決勝でタイムを落とすからなあ。


しかしですよ!

今日の春海は違いました。
最初のバタフライ、32秒台で入りました!
ウソだーーーー!!!!(ノ ̄□ ̄)ノ


背泳ぎもまずまず。
が、まだセンターコースを挟んだ反対側の子と3位争い中。

平泳ぎは頑張りました。
2位に迫りましたが・・・・。


逃げ切られてしまいましたーーーー。




2分32秒台で3位。

長水ベストを3秒も更新しました。

個人でも表彰台に登れましたヽ(^。^)ノ

おめでとう!!

パパ、破産待ったなし!(ノ*゚▽゚)ノ

県高校選手権1日目2018年06月17日 17時14分02秒

↑これは昨日の話です。

近畿大会予選を兼ねた県の選手権がありました。
8位までが近畿大会に進めます。




春海は、

4×200mフリーリレー(8継)予選

800メートル自由形タイム決勝

4×100mメドレーリレー予選

4×200mフリーリレー決勝

に出ました。

※画像は適当に配しています。

あさイチ、8継の予選は2泳。
春海は2分16秒ぐらい。
去年、同じ種目に出してもらって初めて200メートル自由形を泳いだわけですが、あのときは2分23秒かかっていました。1年頑張って、あのときよりはチームに貢献できるように!! なったかな?

あ、チーム成績。
2位で決勝に進みました。




2本目は個人競技の800メートル自由形。
これはタイム決勝。
予選・決勝と2回泳ぐのではなく、1回泳いだらそれが最終順位です。

去年、顧問に言われて初めてこの種目を泳ぎました。
そのときは10分06秒台でした。
が、運がよかったのか、3位に入って表彰台に登れました。

今年は。

去年春海より上位だった2人はすでに卒業・・・・しておらず!( ;∀;)
2人とも3年生、バリバリ現役。
さらに!
日本選手権に出場するレベルの子2人(2人とも自由形長距離選手)が高校1年生になりました!( ;∀;)
というわけで、春海は運がよくて5位。
ダークホースがいないとも限らないわけで。

テンション低めでした。

昨日、プログラムを買って見てみたところ。

日本選手権の1人が8フリにエントリーしていませんでした!ヽ(^。^)ノ   

いやー、日本選手権と同じ組で泳げるってそうそうないですよ。残念極まりない!ヽ(^。^)ノ

周回遅れになってもいいから、一緒に泳いで何かを学んでほしかったわ~ヽ(^。^)ノ

※喜んでいるように見えるのは気のせいです
 


というわけで、8フリは予想を裏切って4位でした!!(4/10)
残念ながら表彰台は逃しました。
残念ながら・・・・でもないんですよね、3位と18秒差だったんで(^^;)

でもでも、タイムが!!

9分40秒台で、長水自己ベストを18秒更新しました!ヽ(^。^)ノ

パパがおねだりにおびえております (((( ;゚Д゚)))





メドレーリレー予選。
バタフライ担当の先輩が、リレー直後の400m個人メドレーの決勝に出ることが決まっていたので、フリー担当の先輩がバタフライにまわって、空いたフリーに春海が代打で入った――というわけです。

「春海にバラフライなんか泳がせらんないからね・・・・」ヒソヒソ

2位で決勝進出。

2日目の今日、決勝がありましたが、それはもともとのオーダーで泳いで2位に入りました。
春海が抜けたら6秒もタイムが縮まっとったでござるよ!Σ(|||▽||| )





昨日の最終競技は8継決勝。
4泳を泳ぎました。

2位。

前の3人が3位を大きく離しておいてくれたおかげで、春海がアレにならずに済みました。
(春海が引き継いだ時点で25mの差がついていた)

おめでとう!

先輩・後輩のおかげで表彰台に登れました。

ありがとうございました!

春海のラスク2018年06月11日 15時18分09秒

春海が朝5時半ごろからごそごそしているので目が覚めてしまいました。

起きたので、朝ごはんのパンを食べました。

春海が3つ。
ママ1つ。


食べ終わるや否や、

「ママ、冷蔵庫に入ってる食パン、全部いい?」

「はあっ!?(゚∀゚)」

サンドイッチ用食パン12枚入りの半分(6枚)パックが残っていたのです。

いいと言ったら、朝の6時からラスクづくりを始めました。

勉強もこれぐらい熱心だということはない。


6時から部屋で仕事をしていたママのところにおすそ分けを持って来てくれました。

皿ごと持って来て、箸でつまんで、「はい」って1切れ!(爆)

あとで「1切れしかくれんかった」と言ったら、

「あれは2切れあげたんやで」

と猛抗議がきました。





ちょっと病院に連れて行ったんですけどね。

8時半に行ったのに、終わったら12時半でした。

一緒にカフェでランチを食べて、時刻表を調べたら、いい時間の電車がなく、どうもこの時間から行っても放課後のホームルームしか受けれない、と。

「もう休んだら?」

「まだ高校に入って休んでないやろ? 卒業式のときに皆勤賞がもらえるから。とにかく『欠席していない』という事実が欲しい」

と登校していきました。

ママにカバンの中の体操服や教科書(←もう授業が終わっている)をごっそり押し付けて・・・・( ;∀;)

成績なんかどうでもいい、とにかく皆勤賞を目指しとるそうです。

今シーズン初屋外長水路2018年06月03日 17時31分09秒

今日は暑かったですよ。

暑い中、今年初の屋外長水路の記録会を見に行ってきました。


初めて長水路で400m自由形に出ました。
黄色いロープのコースが3つ作ってあります。その一番手前です。
向こうから1、2、3・・・・ときて、6コースが春海。白いキャップ。
こうして見ると、けっこう向こうまで飛んでいるんだろうか?
真下に落ちていると思っていたけど(笑)


4フリは1組のみ、9人で。
組で2位、クラス別でも高校生の部2位でした。

最初の50、1位の子にあまり離されなかったので、
「はーちゃん、今日は調子いい!? イケテル!?(・∀・)」
って勘違いしたそうですが、泳いでいるうちに「やっぱり」な展開になって、めっちゃ離されたそうです(泣)


初めて泳いだのでいちおうベスト。
4分45秒台。


しかし顧問には、
「アカン」
と言われたそうです。タイムが。




泳ぎ終わって、
春海、お疲れーヽ(^。^)ノ
と撮っていたら、全然違う子だった!(爆)


春海はこっちだった(てへぺろ)

なんか今日は愛想がよかったです。
スタンドで応援していた部活の子たちにも手を振っていました。あなめずらし。




もうひとつ。
2フリ。

2組あったうちの2組目、6コース。

先月屋内長水路で泳いだときは、最初の50だけかっ飛ばして、あとはダメダメタコ泳ぎでした。


今日も50のターンまではトップだったんです(笑)
その後、タコ泳ぎへ。

しかし、この前のタコ泳ぎよりは若干ましなタコ泳ぎでした。

期待したんですけどね。

泳ぎ終わってみたら、この前と同じぐらいのタイム(2分16秒台)でした。

微妙にベスト。

2分10秒台の前半で泳いでほしいねえ(´・ω・`)


最後の50、前の子(隣のコース)の足が見えていたそうで。
「勝ちたい!」
と思って頑張ったそうですが、追いつけませんでした(泣)


残念な結果に終わりながらも手を振ってくれました。


組では2位、クラス別では高校生の部1位でした。


動画をアップしています→Facebook

春海、超える2018年05月31日 21時26分26秒

春海の身長、いままで170と書いてきましたが、正直言って、ちょっと盛っていました(*´з`)


去年の身体測定時・・・・169.なんぼか。


今年の身長測定時・・・・169.なんぼか。


もう伸びんだろうと思っていました。






今日、保健室で測ったら、170.3センチだったそうです。

マジかっ!( ゚Д゚)