Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海のウサギ2017年05月20日 09時29分28秒

「あのウサギ、もっと作ってや」

と春海にお願いしたら、

「あれ、意外と手間がかかるんやで」

ブーブー言いながら作ってくれました。










「なんやー、これ! これじゃない! かわいくない!」

って文句を言ったらすぐに別のが送られてきました。















「こ、これです・・・・( ;∀;)」

ひらめいた!(・∀・)2017年05月18日 14時08分43秒

わたしが中学、高校の頃は学校のかばんは黒の革製の学生カバンでした。

が。

中高とも自転車通学だったのでかばんが重いとか軽いとかあまり気になったことはありませんでした。





春海は、中学はかばん自由でした。
紙袋でなければ可(笑)

最初はエナメルのスポーツバッグで行こうとしていましたが、あまりの重さ(一度体重計ではかったら10キロ近くあった)に途中からママのリュックを奪ってそれで通学するようになりました。


高校は指定カバンがありまして。

その指定カバンがまったく使えない代物でして。


毎日ブタかばんになっています。
パンパンになると肩ひもがちゃんと掛けられない欠陥デザイン。


「みっともないからこれを背負うことだけはしてくれるな」

と春海には言ってあります。


何故ブタかばんになるのか?


置きベン禁止だからです。

最初に担任に言われたそうです。

「置きベンするなよー」

その日から数人がさっそく置きベンしているそうです、そういう学校です(´Д`)



春海も置きベンすればいいのに、マジメだから全部持って帰ってきます。で、翌朝、まったくかばんを開け閉めしないまままたそれを持って学校に行きます(´Д`)

家で1秒も勉強しないのに教科書類を持って帰って来る意味があるのか!?

いや、学校でもきっと寝ていて教科書を使っていないはず!

教科書を学校に持っていく意味はあるのか!?



しかしいちおう形だけでも授業中に机の上に出すのでしょう。

ママは提案しました。

「先生にちゃんと言って置きベンさせてもらえ」


でないと体を壊す。


と、心配になるほどの重さ&バランスの悪さです。



先生に申し出るのは面倒くさいんでしょうね。

そこで春海はひらめきました!!


「ママ! いままで教科書をバッグに入れて、部活用品(水着、巻きタオル、Tシャツなど)をリュックに入れていたけど、今度から逆にするわ! めっちゃ楽やわ!!( ̄▽ ̄)」

1か月半経って、ようやく春海は気づきました!!


やったな、春海!!

天才や!!

くつした2017年05月14日 20時03分54秒

今日は上司の講演会を聞きに行ってきました。

ここだけの話、上司の前の人がしゃべっているとき寝落ちそうになっていましたが(事務的な話だった)、上司が登場したとたん、シャキーン!と目が覚めました。
条件反射でしょうかね。


講演会は午後だったんですが、上司がいつもお菓子を食べている時間帯だったので、お菓子を食べなくて大丈夫かな?と心配しながら聞きました(笑)











話が前後しますが、今朝、春海が部活に出ていくとき、ママが寝ているところに、

「あげる」

と言って袋を放り込んで来ました。


「なんや?」

と聞いているのに返事もせずに出て行ってしまいました。


袋の中身を出してみると・・・・



値札が付いたままの2足組ソックスだった!!(爆)


ママはうれしいよー!( ;∀;)

気持がうれしいよー!( ;∀;)







ママが出かけている間、BSフジで兵庫県南あわじ市で出土した松帆銅鐸の特集番組をやっていました。録画していました。

帰って来て春海と一緒に見たのですが、「松帆」と聞いて春海がすぐ、

「松帆の浦の夕なぎに焼くや藻塩の身もこがれつつ」

と言ったので仰天( ゚Д゚)

だって、ふだんのアホぶりはすごいんですよ。
お好み焼きをネギ抜きで作ったときに、「今日は家にネギがない」って話をしたら、
「スペースネギはないん?」
とか言うんですよ。
スペース? 
さらば~地球よ~旅立~つネギは~♪


こんな具合なのに、松帆の浦の・・・・は出てくるんですよ!
そりゃあビックリします。

まあ、残念ながら、銅鐸が出土した松帆は同じ淡路島でも南あわじ市、百人一首の「松帆の浦」は淡路島北端らしいですが。


7年前、唐古・鍵遺跡の資料館で銅鐸を外から叩いて音を出そうとする春海(笑)
銅鐸

今回特集されていた松帆銅鐸は2こ1で入れ子になっていました。

春海「マトリョーシカか」

だーかーらー(笑)
「スペース」の意味が覚えられないのに、ロシア語は覚えとるんか(笑)


で。
入れ子になっていただけではなく、中に「舌(ぜつ)」が残っていたんです。しかも吊るしていた紐付き!

銅鐸をゆすったら、本体と舌がぶつかって音が出ます。

春海みたいに外から手でゴンゴン叩くものではなかろうて(^^;)






そのあと、鉄腕ダッシュを見ていたら、山口くんが捕まえた大きな魚を、

「スズキや」

って言い当てたんですよ!

これまたビックリ!

だって魚食べないし、釣りもいままで一度しかやったことないですよ。

なんでや!?
と思ったら・・・・。


「どうぶつの森」(DSのゲーム)でよく釣っていたそうです(;´Д`)


春海はアホなのか、アホじゃないのか。永遠の謎です。

JK、匂いを嗅ぐ2017年05月13日 10時57分19秒

春海、昨日学校から帰ってくるなり洗濯機を回しはじめました。

雨に濡れたのかな?

と思っていたら、そうではありませんでした。




洗濯が終わり、すぐに回収し干す春海。
自分の以外は一晩洗濯機の中に放置するんですけどね"(-""-)"

で、ハンガーに干したトレシャツをママのところにうれしそうに持ってきました。

そのトレシャツは部活の揃いのトレシャツなんですが、春海たち1年生はまだできあがってきていないはず。

「どしたん?」
「H先輩に借りてん(´▽`)」


学校で部活のトレシャツを着用しないといけない行事があり、1年生女子は男子先輩のトレシャツを借りたんだとか、


1年女子4人は借りて真っ先に何をしたか!?


トレシャツの匂いを嗅いだそうです(爆)


「○○先輩の、いい匂いがする!」
「こっちは無臭や」

男子先輩のトレシャツの匂いを嗅いでいるJKたちを想像すると笑える。
いや、立派な変態予備軍です!

飛行服の匂いが気になる母の血を引いている!(笑)



ママ「臭いの、なかった?」
春海「借りた中にはなかった」

そーか、よかったな!




春海が借りたH先輩のトレシャツは無臭だったそうです。
洗剤の匂いもしなかったそうです。


ママ「その先輩、かっこいいん?」
春海「(二ヤッ)」


トレシャツを返すのに、クローゼットの中をあせくって、入れる袋を厳選する春海(笑)


かっこいい先輩のを借りれてよかったな!

ワルミ2017年05月09日 09時59分15秒

昨日の夜中、めずらしく春海が洗濯機を回していました。

いままでに溜めに溜めた汚れ物を洗っていたんだと思います。



さっき、洗濯をしようと思って洗濯機の中を覗いたら・・・・


春海のモノ以外の衣類が生乾きで残っていました!( ゚Д゚)
自分のだけ干してやがった!!( ゚Д゚)



洗うなら、最後、干すまでちゃんとやれ!

干さないなら、洗うな!




ワルミ
娘のイラストを勝手に改変する母(゚∀゚)


そういえば、ワルミはシリコンキャップ、メッシュキャップ、ミラーゴーグル(イラストのワルミが着用している一式)を記録会会場に忘れてきたそうです。
朝、5時ごろ、その件で叩き起こされました。

自分で探しに行けよー"(-""-)"






GWにパパにリュックを買ってもらいました♪
前に買ってもらったリュック(右、1000円ぐらい)が、色落ちが激しかった上に、ファスナーが壊れて全開になっていることが何度もあったので。
千葉でも全開のまま歩いていました。2度。誰も教えてくれんのなー(^^;) 関西やったらすぐにおばちゃんが、
「ねーちゃん、リュック、開いとるで」
って言ってくれます。
幸い、何も紛失したものはありませんが、危ないから、上司におみやげにもらった缶バッチで全開にならないようにとめていました。ちょー不便(´Д`)

――ってパパに言ったら新しいのを買ってくれました(*'▽')
今度のは蓋みたいになっていて、仮にファスナーがしまっていなくても中身が落ちないタイプ。
色も落ちませんように~







別件です。

予科練写真展の案内です。

https://sway.com/MSsYpidXpbVRuZ2V

http://happy.ap.teacup.com/mixup/897.html