Google
WWWを検索 ひねもすを検索

7期 柔道写真2021年05月05日 22時26分06秒

今日は7期生のアルバムにあった写真。
アルバムというか、これはバラで入っていた写真です。

裏書がありました。
「十二月五日  柔道場前ニテ」

ちらほらと7期の知ったお顔が。




あれ?
6期の山岸昌司さんじゃないですか!?

と思って探したら、他にも6期生が写っていました。

いつの写真かな?

6期と7期が一緒に写っているということは11年12月5日か、12年12月5日か。

5期生がいるか、8期生がいるかわかれば11年か12年かわかると思うのですが、お顔がわからんのですよ(>_<)


もうちょっと研究してみます。



この写真、周囲が塗りつぶしてありますよね。
何か写っていてはいけないものが写っているのでしょうね。


※画像はMさんご提供

加賀戦闘機隊 撮影時期2021年05月02日 14時43分55秒

昨日、上野公園西郷さん銅像前の末田さんと豊田さんの写真に関して訂正記事を書いたばかりですが、またまた訂正、、、というか、追記です。


先日出した鴨池における加賀戦闘機隊(二階堂中隊)の集合写真&個人写真(おそらく同日撮影)の撮影時期に関して。






この写真を紹介したときに、

五島さんはアルバムには「先任搭乗員」と書かれていましたが、真珠湾の編制表では飛曹長になっています。
アルバムの写真は進級前のお写真ってことでしょうかね。
他にもアルバムの階級が真珠湾時より一階級低い人がいるので進級時期を調べたら撮影時期がある程度わかるのかも。

と書いているんですが、これを見てさっそく連絡をくださった方がいらして。

五島一平さんが飛曹長に進級したのは16年9月15日です。

と。

「じゃあその前の夏ごろの撮影ですかね。甲斐巧さんがマフラーに襟巻なので寒い時期かと思っていましたー」←16年冬頃

なんてのんきに返信していたわたし(^^;)


その後、またまた他の方から連絡をいただいてですね。

五島さんが飛曹長に進級した16年9月15日以前には違いないのですが、じつはもっと前ということがわかりました。



この写真に写っていない二階堂中隊の一員・高橋英市1飛兵(真珠湾時)ですが。
加賀に着任したのが16年4月4日とか!?
ということはこの写真は16年4月4日以前?
それなら甲斐さんのマフラーと襟巻重ね着用も納得です。

が、もしかしたら、高橋さんは着任していたのにたまたまこの日いなかっただけかもしれない。
(写っていないことがそのグループに所属していなかった証拠にはならない)


これ以外にも階級のこともあるので(16年5月1日に1空曹に進級している豊田さんが、自分のことを「二空曹」と書きこんでいる&写真の豊田さんと同期生・石川友年さんの階級章が2空曹に見える)、高橋さんが着任していたとしてもおそくとも16年4月中の撮影。
「いつ以降か」という点に関しては絞れていません。
鈴木さん、豊田さん、甲斐さんが15年10月に加賀に着任しているようなので、いまはおおざっぱに15年10月~16年4月ごろ、みたいな感じです。
花(梅とか桜とか)でも写っていればねえ(^^;)


わたしの場合、ここに書いたことが最終結論ではなく、ここに書いたことがスタートになることが多いので(←見てくださった方からご教示いただける)、「その後どうなったかな?」と、ときどき覗いていただけるとうれしいです、スイマセン、中途半端で(^^;)


ホント、この写真、大好き。
操練、甲飛、乙飛と、出身も違えば年齢も違う搭乗員たちが笑顔で和気藹々、仲の良さが伝わってくる1枚です。


※画像は愛媛零戦搭乗員会ご提供

加賀戦闘機隊2021年04月25日 09時38分57秒

わたし、ブログに豊田一義さん(甲1)宅に遊びに行った話、書いていないですかね。

豊田さんのお名前でブログ内検索をしたら2012年の愛媛の会の翌日朝食時に隣に豊田さんがいて、すでにスーツもネクタイもビシッとした姿で朝食をとられていて、あいさつをしたらきちんと返してくださった、という話しか書いていないような?

その何年後かに豊田さんのご自宅にうかがっているんですけど・・・・。

そのとき、豊田さんがアルバムを保管されているのは認識していました。
スキャナを送り返してしまっていてほぼ手ぶらで行ってしまい、スキャンできなかったんです。
訪問時のことを書いたメモを見つけたのですが、奥様との馴れ初めしか書いていなくてですね。
さらに、お嫁さんと意気投合して話し込んじゃって。
豊田さんの海軍時代のこと、ほとんど聞いていない・・・・(;´・ω・)






今回、愛媛零戦搭乗員会のご厚意で豊田さんのアルバムをスキャンさせていただくことができました。

全部見ました。
どれもこれも貴重な写真ばかり。

中でも衝撃的だったのがこの写真。
豊田さんの書き込み
自筆で「加賀戦闘機ノ勢揃ヒ」
活字で「加賀鴨池基地にて 戦闘機メンバー」

ハワイ攻撃前の訓練時代ですね。
みんなニッコニコで腕を組んだり肩を組んだり、仲の良さが伝わってくる一枚。
楽しそうな雰囲気とは逆に涙がこみ上げてきました、これ。


この集合写真には記名はなかったですが、別に記名ありの個人写真が貼られていたのでそれをもとに、
前列左から
豊田一義さん(甲1) 

北岡誠一さん(操45) 

阪東誠さん(操48)

甲斐巧さん(乙8) 

石川友年さん(甲1)


後列左から
長浜芳和さん(甲2)

鈴木清延さん(操28)

五島一平さん(操19)

稲永富雄さん(乙7)



集合写真と同じ時に撮ったと思われる個人写真、記名ありです。
集合写真の順番で。戦没状況等はわたしの書き込み。
豊田一義さん(甲1) 愛媛
戦後生存

北岡誠一さん(操45) 高知
18年3月11日  瑞鳳  ブナ

阪東誠さん(操48)
戦後生存

甲斐巧さん(乙8) 宮崎
19年6月20日  652空  マリアナ沖

石川友年さん(甲1) 大分
19年7月6日  佐世保空大村派遣隊  厚木基地で殉職

長浜芳和さん(甲2) 福岡
18年9月6日  築城空  殉職

鈴木清延さん(操28) 福岡 ※愛媛出身
17年10月26日  隼鷹  南太平洋海戦

五島一平さん(操19) 熊本  先任搭乗員
16年12月8日  加賀  真珠湾攻撃

稲永富雄さん(乙7) 福岡
16年12月8日  加賀  真珠湾攻撃





加賀飛行機隊行動調書から
16年12月8日  布哇主力艦並ニ飛行機攻撃
二次攻撃隊
大尉  二階堂易
一飛曹 稲永富雄  行方不明
二飛曹 甲斐巧

飛曹長 五島一平  行方不明
一飛曹 石川友年
一飛兵 阪東誠

一飛曹 鈴木清延
一飛曹 長浜芳和
一飛兵 高橋英市


一次攻撃の戦闘機隊は志賀淑雄大尉が率いていますが、顔ぶれからこちらの二階堂中隊の方だと思われます。高橋英市さん(操53)の写真は記名ありの中にありませんでした。



五島さんはアルバムには「先任搭乗員」と書かれていましたが、真珠湾の編制表では飛曹長になっています。
アルバムの写真は進級前のお写真ってことでしょうかね。
他にもアルバムの階級が真珠湾時より一階級低い人がいるので進級時期を調べたら撮影時期がある程度わかるのかも。




※画像は愛媛零戦搭乗員会ご提供
※戦没状況はKさん、Aさんご提供名簿参照

西義武さんの写真2021年04月22日 00時46分06秒

9期の写真を見返していて、またまた見落としていた人を見つけてしまいましたorz





左が9期の隅倉慧さん(戦後生存)であることはちゃんとわかっていました。

初めて見たときは、

「右は9期生じゃないな。横須賀時代で1空の階級章? 誰や? 先輩やな」

で終わっていた写真です。




何年か経って、あらためて見て(さっき)、

「あ! 西さん!!」

拡大して見てすぐにわかりました。

7期の西義武さん

隅倉さんと同郷(熊本)です。

ペンネントは「横須賀海軍航空隊」、階級章が1空ってことは7期の卒業式の日かな?

隅倉さんは西さんと仲良しだったんだろうな。



なんかうれしいんですよねー。
わからなかった人がわかると。


※画像は9期生ご家族ご提供

乙7期 稲永富雄さん2021年04月09日 22時42分58秒

いま乙2の浅川三雄さん(息子さん)、乙7期(Mさん)、甲1期豊田一義さん(愛媛零戦搭乗員会)の写真を見ています。

一緒に見たら混乱するんじゃないの?

まあ、わたしは大丈夫です(^^;)

でも、みなさんは混乱するかもしれません。
スイマセン、なるべく混乱させないように書くつもりです。


浅川さん、7期生、豊田さん、それぞれの方は直接接点はないように思います。
が、写真を見ていると、同じ人が写っていたりするんです。
「おおーっ」ってなりました(語彙力)。





7期生のアルバムに稲永富雄さんと高木健吉さんの写真が貼ってありました。同期生なんでね。
操偵検査かなあ?

稲永さん。

高木さん。
高木さんは16年4月24日に蒼龍で殉職されているようですが、機種は把握していません。
艦攻か艦爆ですかね?




豊田さんのところにも稲永さんの写真が貼ってありました。
加賀時代。

予科練時代も一時横須賀でご一緒だったと思うのですが、甲と乙ですし出身地も違うし交流があったかどうかは定かではありません。
実施部隊(加賀)でご一緒だったんですね。

他クラスの人たちはあまり把握できていないので、まさかこんなところで稲永さんにお目にかかるとは思っておらずビックリしました。



豊田さんのアルバムにはもう1枚、稲永さんが写っている写真がありました。
めっちゃいい写真。
それは別に紹介したいと思います。







福岡出身、戦闘機。

16年12月8日  加賀  真珠湾攻撃(2次攻撃隊)行方不明



※画像はMさん、愛媛零戦搭乗員会ご提供