Google
WWWを検索 ひねもすを検索

故郷の夕焼け2018年11月25日 16時36分38秒

ちょっと前に宮崎の友だちからもらった画像です。
友だちのところのお嬢(中学生)が撮ったらしいです。


わたしが昔住んでいたあたりが写っています。
正確には、実家があった場所はこの画像からは外れていますが。

さっきお昼寝をしていて、この家の夢を見ました。
もう、ないんですけど。

最初家の中にいて。あまりに外の夕焼けが赤かったので、出て写真を撮りまくっていました。
なんかしらんけど、小学生の弟が出てきました(^^;)

しかしよく考えると、すぐ西側は一段高いところに隣の家があったので、夕焼けを見た記憶はないですね(笑)

宮崎の航空隊員、戦闘機、愛国婦人会 展2018年10月09日 16時08分49秒

昨日、宮崎の友だちからメッセージをもらいました。

NHKのニュースで赤江飛行場(宮崎海軍航空隊)のことをやっていたよ、19年入隊の人たちの名簿と顔写真がわかる資料があるらしいよ


みたいな内容でした。

その時点では、よくわからなかったのですが、19年の宮崎基地といえば9期の岡本清見さんが教員をしていた時期(19年5月~6月21日)とかぶっているかも・・・・
岡本清見さん

岡本さん情報があるなら、どんな些細な情報でも欲しい。



その友だちとメッセージのやり取りをしているうちにだんだん事態がわかってきました。

10月6日から14日まで、宮崎市内のカフェ、オードリーハウスで、ご主人所有の資料の展示をされているそうです。

その中に宮崎海軍航空隊関連の写真や資料があるのだとか。

友だちの情報から、オードリーハウスのご主人に連絡して、展示会のポスターを送っていただきました。
ブログ掲載を快諾していただいので出しますね。こちら。

わかりますか?
真ん中の写真(一種軍装で3人並んでいる写真)は宮崎基地で訓練をしていた41期飛行学生の顔写真付き名簿の一部です。
41期飛行学生と言えば、深井良中尉の海兵同期生たちです。海兵72期主体。

この展示のことはNHKの地元ニュースでも取り上げられました。

オードリーハウスご主人の情報により、昨日の夕方6時45分から放送されるとのことだったので、実家の親に録画を頼みました。

「今日の6時45分からのNHKのニュースを録画しておいて」

この依頼、わかりにくいですか?(-_-;)

7時ごろ、宮崎から、

「録れてなかった。6時43分から2分だけ何か入ってた」

と連絡が来ました。

(|||▽||| )

わたし、何かむずかしいこと言いましたか!?orz


気を取り直して、ネットで探しました。


ありました!!



この映像に、例の41期飛行学生の顔写真付き名簿が映りこんでいます。
その中に、岡本さんと同じ日に96陸攻で亡くなった兵72期の今村一敏少尉も写っています。


今回の展示で岡本さんがいったいどのクラス(飛行学生、予備学生、飛行練習生の何期)を担当していたか、それだけでもわかれば・・・・と思ったのですが、そこは不明のままです。

同じ飛行機で亡くなったと思っている中山栄一中尉と今村少尉に関しては何かわかるかもしれない・・・・かな?
まだわかりません。



※画像は9期生ご遺族、オードリーハウス土持さんご提供

冷汁2018年06月10日 21時08分23秒

昼、やりすぎたので、夜はあっさりさっぱりいこう。

というわけで、今年初冷汁をしました。

量もそんなにいらんわ。


と思っていたのに、昼寝(!?)から起きてきた春海が、

「起きたばかりやからそんなにいらんで」

と、大盛り辞退したので、その分がママに(-_-;)



うちの具は、木綿豆腐、しそ、きゅうり、みょうが、ネギです。



食べ過ぎたわ。

昨日のおやつ2018年01月12日 16時39分49秒

これは昨日のおやつです。

駅ナカをウロウロしていたらプリンの出店が出ていました。

全然興味なかったんですが(マジかっ!?)、呼び込みのお兄ちゃんが、

「九州宮崎から・・・・!」

とか何とか言ったのが聞こえて立ち止まってしまいました。



宮崎市内にあるenaってプリン専門店みたいですが、わたしは知りませんでした。



値段見てね、

(プリンの値段じゃねーな)

と思ったのですが、せっかく宮崎から出店に来ているんだし、と思って買ってしまいました(^^;)


買ったら、さらにキャラメルマキアート味だったか、1つ1000円近くするプリンもすすめられたのですが、さすがに衝動買いでそれはどうでしょうか?と自問自答してやめました。


でも、漢(おとこ)プリンもお高いだけありましたよ。

たっくさん入っていたし、味も濃厚でよかったです。
バニラも効いていました。

画像じゃわからんと思いますが、3層だったかわかれていて、一番上が硬めの層。下にいくにしたがってやわらかくなって最後はたっぷりのカラメルソース。
ひと瓶でいろいろ楽しめました。


宮崎に帰ったら、今度は違う味も試してみますわ。

宮崎に縁のある9期生2016年05月19日 07時32分35秒

9期に宮崎出身の人は5人います。

永田正さん・・・・戦後生存
飛行艇偵察

山村喜郎さん・・・・戦後生存
中攻偵察

原精二さん・・・・19年11月12日  K253  レイテ攻撃
艦攻操縦

轟木省(りっしんべんに省)さん・・・・17年3月28日  高雄空  ポートダーウィン
中攻偵察

吉田俊光さん・・・・16年12月8日  1空  台湾
中攻操縦


出身地はわかっているんで、一度行ってみたいと希望はしているのですが、なにせ宮崎ですから・・・・。
普通免許を持たないわたしでは行けないところばかりで・・・・。
いまだ念願かなっていません。


宮崎出身ではないけど、宮崎に縁がある9期生もいます。
「戦後、宮崎に住んでいました」
って方が。
空自で、新田原勤務だったことがあるそうです。
どこかでニアミスしていたかも!
と期待したい。





あと、岡本清見さんですか。
19年の5月から宮崎空で教員をされていたみたいです。
『九期生名簿』では翌月の6月21日、本土南方海面にて戦死。
雄飛会九期生戦没者名簿の方では「本州南方海域方面の索敵哨戒中に不明未帰還」。
さらに、そのときのペアの氏名(一部)が判明しているという情報も????
これにずーっとひっかかっていたんです。
練習航空隊で行動調書はない。どこにそのことが出ているんだ?
裏がとれずにいました。

裏、とれました。
といっても、自分でとったんじゃないんです。
いつものように戦史人物経歴研究家のKさんが探し出してくださいました。

岡本さん自身の戦死状況として、
「索敵哨戒中行方不明 宮崎空 137度150浬附近  ●●南方海面」
と書かれたものがありました。●●は判読不能

宮崎基地から137度150浬附近の場所で消息を絶ったってことなんでしょう。
ペアとして名前があげられていた人も、同じ場所で消息不明になっています。海兵71期の中山栄一中尉。
もう一人、同じ日、同じ場所で消息不明になっている人がいます。72期の今村一敏少尉です。
この3人は同じ飛行機に乗っていたってことです。
中山中尉のほうには、消息を絶った時間(0915)、原因(発動機故障※推測)まで書かれてありました。同じ飛行機に乗っていたということであれば、岡本さんの最期もこの方と同じなのでしょう。
搭乗機は96陸攻だそうです。


※画像は9期生ご遺族ご提供