Google
WWWを検索 ひねもすを検索

宮崎に縁のある9期生2016年05月19日 07時32分35秒

9期に宮崎出身の人は5人います。

永田正さん・・・・戦後生存
飛行艇偵察

山村喜郎さん・・・・戦後生存
中攻偵察

原精二さん・・・・19年11月12日  K253  レイテ攻撃
艦攻操縦

轟木省(りっしんべんに省)さん・・・・17年3月28日  高雄空  ポートダーウィン
中攻偵察

吉田俊光さん・・・・16年12月8日  1空  台湾
中攻操縦


出身地はわかっているんで、一度行ってみたいと希望はしているのですが、なにせ宮崎ですから・・・・。
普通免許を持たないわたしでは行けないところばかりで・・・・。
いまだ念願かなっていません。


宮崎出身ではないけど、宮崎に縁がある9期生もいます。
「戦後、宮崎に住んでいました」
って方が。
空自で、新田原勤務だったことがあるそうです。
どこかでニアミスしていたかも!
と期待したい。





あと、岡本清見さんですか。
19年の5月から宮崎空で教員をされていたみたいです。
『九期生名簿』では翌月の6月21日、本土南方海面にて戦死。
雄飛会九期生戦没者名簿の方では「本州南方海域方面の索敵哨戒中に不明未帰還」。
さらに、そのときのペアの氏名(一部)が判明しているという情報も????
これにずーっとひっかかっていたんです。
練習航空隊で行動調書はない。どこにそのことが出ているんだ?
裏がとれずにいました。

裏、とれました。
といっても、自分でとったんじゃないんです。
いつものように戦史人物経歴研究家のKさんが探し出してくださいました。

岡本さん自身の戦死状況として、
「索敵哨戒中行方不明 宮崎空 137度150浬附近  ●●南方海面」
と書かれたものがありました。●●は判読不能

宮崎基地から137度150浬附近の場所で消息を絶ったってことなんでしょう。
ペアとして名前があげられていた人も、同じ場所で消息不明になっています。海兵71期の中山栄一中尉。
もう一人、同じ日、同じ場所で消息不明になっている人がいます。72期の今村一敏少尉です。
この3人は同じ飛行機に乗っていたってことです。
中山中尉のほうには、消息を絶った時間(0915)、原因(発動機故障※推測)まで書かれてありました。同じ飛行機に乗っていたということであれば、岡本さんの最期もこの方と同じなのでしょう。
搭乗機は96陸攻だそうです。


※画像は9期生ご遺族ご提供

銀座!2015年04月06日 10時42分40秒

さて、この日最後のイベント。

銀座で同窓会。

両国から銀座――。
パパが元東京都民ということでいろいろルートを考えてくれたのですが、自分で検討した結果、両国から大江戸線で築地市場に行き、そこから歩くのが一番楽と判断したのでそうしました。


途中でエスカレータ付きの歩道橋に遭遇して激写(笑)
いなか者全開でスイマセン(^^;)



歩行者天国なんですね。
人が多くてびっくりでした。
人っていっても、日本語をしゃべっている人が全然いなくてそれにビックリ( ゚Д゚)

集合時間まで間があったので、
「銀座で茶でもしよー( ̄▽ ̄)」
とカフェを探してウロウロしたのですが、値段にびっくり!
「スタバが安い!」
と感じる値段ばっかで(笑)


結局、ウロウロしているうちに時間が近づいてきたのでお店に。


吉宗って長崎料理、茶わん蒸しのお店でした。



中学の同窓会で。
ホントに中学卒業以来会っていない人もいました。30余年・・・・(笑)
ここだけの話、中学時代、まったく知らなかった人も来ていました(^^;)
初めてお話しましたよー(^o^)

四国から1人、関西から2人、あとは関東圏で総勢12名。
SNSでつながっている人がほとんどだったので、30余年ぶりって感じじゃなかったです。
中には半年に1度ぐらいのペースで会っている「の」もいてですねー(笑)

かれがおみやげ持って来てくれていたんですよ、みんなに。

「わが社の戦闘機付ペンです!」

F4とかF15とかF2付ペン&シャーペンを。

いろんな種類があって、遠方から来ている人が優先的に選べるということで、関西のもう一人がF4ペンを選んだあと、次はわたしだな、と、
「F2くれー!(*´▽`*)」
って手を挙げたら、
「おめーのはねーんじゃ!」
とひどい仕打ち( ;∀;)


ところが!
わたしには特別塗装機を持って来てくれていました!!
きゃっーーーー!ヽ(〃^▽^〃)ノ


ありがとー!!


あとでお礼に熱い抱擁のお返ししておきました( ̄▽ ̄)





2次会はいま話題の(?)塚田農場に。

わたしのブログに鶏の炭火焼が掲載されるなんて( ;∀;)

しかも目の前(笑)

このあと目の前にはチキン南蛮も並びました( ;∀;)



が、しかし。
わたしはこれだ!(*´▽`*)

プリン♪

これだけ食べて帰りました。

ホントは冷や汁も食べたかったー(TωT)




午前、茂原海軍航空隊。
午後、大関が原展。
夜、同窓会。

どれか一つでもおなかいっぱいのイベントを一日に3つもつめこんじゃいまして、めっちゃ濃い~一日になりました。

実家に新入りワンコ♪2014年05月31日 21時05分18秒

いつも犬がいた実家ですが、ちょっと前にキャバリアキングチャールズスパニエルのベルが遺伝病で死んで、犬のいない状態が続いていました。


もともとは父親が猟に連れて行くために飼っていた犬たち。


ベルちゃんからは、母親のペットとして飼っていました。

いまはもう父親も猟をしておらず、今回も母親がペットとして求めたようです。

新入りワンコ↓

スヌーピーみたいに背中に丸い模様が入っています(^o^)


ネコの”ハナちゃん”のときと同様、今回も春海に名付けの大役が回って来ました。


写真を見せたら、
「マルくん」

性別も聞かないうちに「マルくん」と(^^;)

いや、実際、男の子らしいですが。


というわけで、この子は「マルくん」になりました。

九州パンケーキ2014年04月08日 21時40分25秒

昨日、宮崎から宅急便で送った自宅用おみやげを、やっと箱から取り出しました(^^;)

ガンジスはいつもの。

ドレッシングも宮崎ならではのを買って帰って来ました。

今回注目したのは「九州パンケーキ」。九州産の素材だけで作ったパンケーキの粉なんだそうです。



西澤蜂蜜のお店で見つけました。


お店、改装していてでっかくなっていました。


中ではちみつソフトもいただきました♪

はちみつを買いに行ったのですが、九州パンケーキの粉を見つけ、これははちみつと合いそうだなと思って買いました。


今日、テレビで九州パンケーキのカフェの取材をしているのを見て、めっちゃ食べたくなりました。
お店で食べるとクリームとかフルーツとかゴージャス(*´▽`*)

スイーツ系にしてもいいし、ごはん系にしてもいけそうです。

自分で作るときはあれもこれも乗せてみよう( ̄▽ ̄)


一袋しか買わなかったけど、もっと買っておけばよかったなあ。

実家のネコ2014年04月06日 21時57分32秒

実家に「はなちゃん」というメス猫がいて、わりとフレンドリーな猫なのですが、今回はわたしにも春海にもまったく近寄って来ませんでした(^^;)


唯一、春海に近寄ってきた瞬間↓

わたしは、寄って来なければこちらからは行かない主義。
寄らぬなら 寄らぬでよいわ おはなちゃん


春海は、とにかく強引にでも仲良くしたい派(笑)
寄らぬなら おもちゃで誘う おはなちゃん

というわけで、そこらへんにあるもので猫じゃらしを作って誘ってみたところ、ちょっとだけ相手してくれたみたいです。




最後の夜はばあばの部屋で、ばあば、わたし、春海の三人で寝ました。
ドアを閉めて寝ていたら、廊下ではなちゃんの気配が。

ばあばが行ってドアを開けたら、
「入れてー(*´▽`*)」
って部屋に入って来ようとしたみたいなのですが、春海がばあばの後ろから顔を覗かせたとたん、
「シャッーーーーーー!!(`Д´)」
と威嚇したあと、ダッシュで逃走したそうです(泣)


春海、ショック・・・・orz

まったくはなちゃんと触れ合えなかった今回の宮崎でした。