Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海の振袖2020年07月06日 05時06分46秒

九州の南部の方、今日も雨みたいですね。
ずっと降り続いていて心配です。


3月末に注文した春海の振袖、ようやく仕立て上がって我が家に届きました。


ぶっちゃけると、振袖代を振り込んだ後で「はれのひ事件」が頭をかすめ、いや、今回はたとえ呉服屋さんに悪意がなくてもコロナでどうにも立ち行かなくなってしまうかもしれない。
そのときはいさぎよくあきらめきれるか。
もう一度購入するのはムリだから、レンタルで用意しないとな。
など、しなくてもいい心配をいろいろしていたわけで(^^;)

呉服屋さん、なんとか乗り切られたようで。

杞憂に終わってよかったです。


袋帯です。これ以上開けていません。

もちろん振袖本体も一度出したら元に戻せなくなりそうで、広げて見ていません。
袖だけちょっと出してみました。

振袖が入っていた箱に「あまりぎれ」と書かれた袋が入っていました。
どうやら振袖を作った反物のあまりぎれ(端切れ)みたいです。

ハンコが押してあります。合格証みたいです。反物の巾や長さなども書いてあります。

長さは16.8mと書いてありずいぶん長いように思いますが、残ったの、これだけなんですかね。

使える部分は全部使い切ったって感じです(笑)




刺繍入りの半襟があったはずなのですが、小物類の箱の中に入っていませんでした。

ないない、とずいぶん探してから、もしかしてすでに襦袢に縫い付けてあるのかな?と気づき、襦袢を開封してみたところ、縫い付けてありました。



サービス品の袴も入っていました。
まだ大学に一度も行っていないのに、卒業式の袴(^^;)
入学式はなかったですが、卒業式はあるかなー。

いや、成人式、あるんかなー?



前撮りが1枚分サービスでついていました。
予約しないとなー。
でもこれから夏にかけてたぶん外プールに入って逆パンダになるからなー。
秋はまだ黒いだろうな。

年明けぐらい~春かな。


タイム計測2020年07月04日 20時50分27秒

今日の部活で、久し振りのタイム計測。


50m自由形(短水路) 29秒4


だったそうです。


本人はなんか満足気でした(´・ω・`)


3月から5月まで、ほぼ起き上がらない生活をしていましたからね。
家にこもって寝転んでゲームにYouTube。
オンライン授業のときは起き上がっていましたが。



昨日出した池江ちゃん中1の半フリ26秒は長水路です。
たぶんいま春海が長水路で泳いだら32、3秒かかりそうorz

中1の池江ちゃん2020年07月03日 16時30分40秒

競泳の池江ちゃんが昨日練習を公開したとニュースになっていました。
インタビューにもこたえていました。

「ここまで快復したんだ」とホッとしたと同時に、「まだまだコロナあるからあまり出歩かん方がいいよ~」と母みたいな気持ちで心配もしました。



その時のインタビューの中で、コンディションは「まだまだ中1のときぐらい」みたいなことを言っていました。


春海とそのニュースを見ながら、

母「中1っていうても、はーちゃんの全盛期よりすごいからな」

春海「わかっとるわ!」

みたいな会話があった訳ですが。


そのときは”イメージ”で断言してしまったので、ホントのところどうなのか、ちょっと調べてみました。※長水路

          
50自由形   (池江ちゃん中1)26.46
          (春海ベスト高3)28.58
100自由形   (池江ちゃん中1)57.92
          (春海ベスト高3)1:02.20

あー、もうやめときましょか(笑)

とにかく。
中1の池江ちゃんですら春海が目指せるレベルではなかった!( ;∀;)




こんな春海ですが、一度だけ池江ちゃんと同じ大会に出たことがあります。
春海が全国大会に出たのではなく、池江ちゃんが地方大会に来てくれたんです(笑)


2コンのスタート待ちのとき、めっちゃ近くにいました。
親族・知人に自慢しまくったショット↑
しかし、春海は池江ちゃんに気づいていないとゆーねー(笑)

池江ちゃんがモザイクなのは、試合の後で顧問から「JAPANの人たちは肖像権問題があるからネットに画像を出さないように」と注意を受けたそうなので。


こういうわけで、勝手に親近感を抱きつつ応援しています。

つねに前を向いて努力を続けている池江ちゃん、かっこいいぞー(*´▽`*)

変身アプリ2020年06月22日 23時11分13秒

春海が、
「こんなんしてみたー」
って写真を送ってきました。

写真加工アプリらしく、男性化したり女性化したり老人化したりするらしいです。
男性化してみたそうです。


でもですよ。

春海、顔はほぼ変わっていませんな。
髪型を短髪にしただけ、みたいな?(^^;)

まったく何も加工していない生身の春海状態で男の子に間違われるぐらいなんで(笑)

親のわたしが言うのもアレですが、かなりイケメンですよ(*´ω`*)

彼女が4、5人いそうな(それ、ヤバいヤツ)




女性化もしてみたそうですが(いや、もともと女性ですが)、ロングヘアの、20代後半のOLみたいになっていました。


おばあちゃん化もしていましたが、身内の誰にも似ていませんでした(笑)






「へー、そんなアプリあんねんな」

どれどれ、と検索してみたら、

「このアプリ、3日経ったら勝手に課金される!」
みたいな投稿がザクザク出てきたので慌てて春海に送りました。

春海も大慌て(笑)

自分では「解除できたんじゃないか」と言っていましたが。

ちゃんとしたんやろうなあ!?
できていなかったら、春海の小遣いから払うそうです(^^;)

大神神社2020年06月17日 15時06分49秒

昨日、午後、三輪さんに行きました。

三輪さんをお参りして摂社の檜原神社に行きたかったんですが、時間切れで行けませんでした。


三輪さんだけお参りしました。






大鳥居と二上山。




にゃんこ発見!
この柵がかれらのレッドゾーンとグリーンゾーンの境らしく、グリーンゾーン内ではまったりとくつろぎモード(笑)




春海撮影。




右のキジネコが果敢にも3回レッドゾーンに出てきて、春海にすりすりしてきたそうです(*´ω`*)



きれいなにゃんこたちでした。
家ネコかな?






春海は昨日からやっとプールでの部活がはじまりました。

コロナ対策で、部活も数チームにわかれ少人数での活動。1コースに1人しか入らない。
毎日検温、さらにプールに入る前にも検温。

などなど、対策しての活動再開です。


当分全員集合はしそうにないですね(^^;)