Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のサシミ2021年02月19日 22時00分53秒

昨日の夜、ひっくり返って浮いていました。

死んでいるかと思いました。

昼間は元気に泳いでいたんですよ?




ろ過装置を動かし始めていたんですが、止めました。



朝、起きて見に行ったら泳いでいました。



外見的には腫れもひいて、充血もなくなっているんですが。
内臓をやられているんでしょうか?


今日も、天地は保ちつつもぼんやりしていました。





サシミを応援するサメズ。


今日のサシミ2021年02月15日 19時44分20秒

今日のサシミちゃん。

白いからピントが合わないんですが(^^;)
患部の腫れはほぼなくなりました。

一週間前はこんな↑でした。


充血もなくなってきました。


もう1週間になるので、塩濃度も薄め始めました。

数日前から粘膜保護剤入りのカルキ抜きを使っています。

全身症状になる前に塩浴したのがよかったのでしょうか。
松かさ病が改善するなんて初めてです。
一時期、意識不明みたいになっていたんですよ。あそこから持ち直すなんて。
意外と体力あったトサキンのサシミちゃん。

今日のサシミ2021年02月13日 08時39分59秒

もしかしたら、松かさ病、治って来たかもしれません(^^;)



朝からめっちゃ元気アピール。おエサおねだり中。



こちらは元から問題なかった左側。


こちらが真赤に充血してうろこがささくれ立っていた右側。
丸で囲んでいた部分が腫れて出血したみたいに真赤になっていた部分です。
前の週末は背びれの付け根も充血して真赤になっていました。


松かさ病は治らんよな?
とさきんは弱いしな。
転覆して漂うまでになったら、もうダメだよな?


と思っていたので、写真撮るのもかわいそうで、一番ひどい時の写真は撮っていませんでした。




塩だけで治るんか、はなはだ疑問なんですが(^^;)

このまま治ってほしい。

発覚してから一週間、ずっとエサ切りしています。
もうちょい断食で頑張ろうか。

サシミちゃん、病気2021年02月11日 15時50分15秒

先週末からサシミちゃんが死にかけています。

急に体の右側の下半部が腫れて充血。出血している?ってぐらいになっていたのですが、翌日にはそこのうろこがささくれ立ってきました。どうも松かさ病みたい。

和金ですら松かさ病から復活させたことがないわたしなので、デリケートなとさきんは「これはもうダメだな」と思いました。

転覆して水面に浮いたり、水槽底に沈んだり。

まったく動かなくなり、こちらも顔を近づけてジーッと見ないと生きているかどうかわからないような状態に。
「エラがまだ動いているな」
「あ、目だけぎょろっとこっちを見た」
こんな感じで生存確認。



火曜日
向こう側の水槽の角(段ボールで覆っているところ)にサシミちゃんが転覆状態で沈んでいます。
いつも和金さんたちは違う場所(ブクブクのところか、ろ過装置の水が落ちてくるところ)にいるんですが、この日はサシミちゃんが見えているのか、ずっとこの場所でサシミちゃんの方を見ていました。ずーっと。



転覆状態で浮いたり沈んだりするようになってからは毎朝、
「死んでいるかな?」
と思って気になって目覚まし前に起きてリビングに見に行くのですが、なぜか朝は元気に泳ぎ回っています(^^;)

家にいる日は毎日水替えして塩を入れています。
前は松かさになったら薬を入れて治療を試みていたんですが、和金ですら治療しても治ったことがないし、見ているのもつらいのでもう薬は入れないことにしました。
春海に「なんで薬入れてやらんの?」って責められましたけどね。

塩を入れたのは、楽にしてあげたいな、って気持ちです。塩で治るとは思っていません。
水圧もストレスになるかなと思って、7、8cm分、水を減らしました。
ろ過装置も外して、水流をなくしました。漂い出すと、水流に流されてかわいそうだから。

だいぶ前に、体が反りかえって自分で動けなくなり漂うだけになった金魚を「もう水から上げてあげようか」と春海に言ったら、「まだ生きているのに!」って怒られたことがありました。




サシミちゃん、今日はなぜか調子が良くて、朝から転覆することなくふわふわしています。泳いだり、ぼんやり浮いていたり。
うろこがささくれ立っている部分も若干引いてきたかも。充血も一時より引いています。

でも、松かさは治ったことがないので、んー、どうかなー。

引っ越しました2020年12月31日 14時12分53秒

引っ越したのはキンちゃん(三尾和金)とレモンちゃん(元レモンコメット)です!



水槽が26→35リットルになって、とってもうれしそうです(・∀・)


キンちゃんが大きくなってしまったので、水槽が小さく見えるかもしれませんが、45センチの水槽です。
レモンちゃんは尾ひれが長いですが、体はキンちゃんよりずいぶん小さいです。



水槽セットに新しいろ過装置がついていたのですが、前のろ過装置のフィルターがまだ残っているので、しばらく前のろ過装置を使おうと思います。
ろ過装置の型式が違うので、前のフィルターを使いまわしできないのです。