Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のきんぎょ2017年07月28日 21時16分05秒

春海もママのブログをチェックしているわけですが。


けっこうケチをつけてきます。


最近の”ケチ”。

「最近、きんぎょのことを書いてないな"(-""-)"」





というわけで。


今日は久しぶりにきんぎょちゃん。




間違えた!

これはおやつのたい焼きだった!





とさきんさんたち。
大きい順にいうと、真ん中、向こう、手前の順です。

うちに来て1年以上経ちますが、向こうの子はまだ色変わりしていません。

1年以上経つのに、真ん中の子以外、名前がついていません。
春海が「いわし」とか「さんま」とか「ガリ」とか「さしみ」とか、ヘンな名前をつけようとして却下しましたが、それからちゃんとした名前をもらっていません。




和金さんたち(金太郎、チャック、レモン)も琉金さんたち(ジャイ子、ミルク)もみな元気です。

もう1年ぐらいきんぎょさんの訃報はここに書いていませんよね。

これからもできるだけ書かんで済むように。

琉金のジャイ子2017年03月30日 23時44分02秒

琉金のジャイ子が、うちに来てちょうど4年です。


お城まつりですくってきました。

最初3匹すくって、数日後にまた3匹すくいました。
金魚すくいではなく、金魚組合のテントですくってきたのに、全員白点病になりました(ToT)

薬で治ったからよかったけど。


あのときの子でいまも生きているのはジャイ子とミルクの2匹だけです。
ミルクはよく尾腐れになりますが、ジャイ子は病気はありません。


でも…もしかしたら、目が見えていないかもしれません。

お城まつり2017年03月28日 19時39分23秒

今日のランチは春海と外食しました。


腹ごしらえ後、お城まつり。



天守閣(石垣のみ)が展望台になったと聞いて。


いつもきんぎょ売っているんですよ。
金魚すくいではなく、金魚組合が売っているちゃんとした(?)きんぎょです。

それを見て「さあ、展望台に行こうか」と振り返ったら、向かいのテントにこんな水槽が設置されていました。
コンテストをしたそうなんです、水槽のデザインコンテスト。

これが最優秀賞をとった水槽だそうです。

トンネルみたいになっているところに頭を突っ込んで寝そべるんですって。

そしたら、寝ながらきんぎょ観賞ができる、と。
上見、横見ならぬ下見(笑)


説明係のおじさんに、寝て、寝て、と勧められたので、

「春海、行け!(^o^)/」

と強力にプッシュしたのですが、年頃のせいか嫌がるんで、しかたなしにママが体験。


係の人に、

「お母さんの方が入ったのは初めてだ」

と言われて、春海爆ウケ。


頭突っ込んで撮ってきた画像がこちらです。


きんぎょの腹(笑)
家の水槽ではまず見られない絵です。

でも、あんまり上を通ってくれなかったんですよね(^^;)



なんか、わたしがみんなに笑われただけで終わってしまいました。




気を取り直して、草餅。
春海はいつも花より団子ですわ。




展望台はこんな感じで。
一度解体修理をして展望台になっています。


展望台からの眺め、
向こうに若草山が見えています。


久しぶりに春海のケロ子もおでかけ。


桜の方はまだまだって感じでした。

きんぎょの催促2017年02月07日 17時26分34秒

うちの和金たち、朝、エサの催促をするんですよ。


この子らです。



寝ていると、リビングから、

「ピチピチピチピチ」

とスゴイ音がします。


何度も。

朝だけです。

エサの催促です。

明るくなってきてもわたしが寝ていたら起こしにかかります。
目覚ましより起きれます。



起きていてもエサをやらずにテレビを見ていたら、後ろから「ピチピチ」と音を出して催促(笑)



たぶん、水面に顔を出して口をパクパクさせているんじゃないと思うのですが、やっているところは目撃したことはありません。

一度録画したいと思っているんだけど。

新しいろ過装置2016年12月03日 08時30分04秒

昨日投げ込んだ新しいろ過装置。





朝起きたらこんなになっていました(´Д`)



そもそもこの大きさのたらいに「3匹」が合っていないのだろうか?