Google
WWWを検索 ひねもすを検索

サシミちゃんの色変わり全過程2020年06月23日 10時19分35秒

サシミちゃんの色変わり、まとめました。

え? 別にいらんて?(^^;)




















































そして、今朝のサシミちゃんです。




金魚が色変わりするシステムを知りたくてネットでいろいろさがしたのですが、ないんですかねー?

どういう条件で、何がきっかけで色変わりするんでしょう。

個体によって時期差があったり、種類で時期差があったり、研究したらおもしろそうですよね。
どの部位から色が変わっていくとか、何日かかるとか、絶対だれかやっていると思うんだけどな。

ちなみにサシミはお腹が最初に色が薄くなってきて、背中と唇が最後まで黒が残ったな。



春海は、
「さかなクンに聞いたら?」
って簡単に言いますが、知り合いじゃないから(笑)


今日のサシミ2020年06月21日 10時04分27秒

これはもう「色変わり完了宣言」を出してもいい頃合いでしょうか。

正確にはまだ若干黒い部分がないこともないんですが(写真を撮って拡大してみたらわかるぐらい)、ぱっと見はほぼなくなりました。

↓拡大

黒かった唇がオレンジ色になりました。





おエサを探しているときは口がこんなに伸びますよーん(笑)



腹部の両側、尾ひれの一部、唇が薄いオレンジです。
基本的には「白」ですね(^^;)
遠からず真っ白になりそうな気もします。

今日のいろいろ2020年06月17日 23時01分40秒

今日の朝ごはんはまたまたホットサンド。
甘い卵焼きとマヨネーズ和えのキャベツの千切り山盛り(笑)


もひとつ塩気が足らんかったので、次回はカリカリベーコンを入れてみようかねーという話になりました。



お昼は大和丸茄子とほうれん草とハムの和風パスタ。
味付けはアレですわ、賞味期限切れの淡路島産玉ねぎスープ粉末とだし醤油。
画像はありません。



おやつは、パパが仕事の帰りに買ってきてくれたみたらし団子!
おじいちゃんが店先で焼いていたそうです、高井金星堂。

大和高田ってほぼ行ったことがなくて、このお店も初めてです。
あったかいうちに1本いただきました。
団子部分が甘くておいしかったです。
たれは甘味より醤油強めかな?

さめてから残りをいただきましたが、団子、柔らかいままでした。





晩ごはんはパパがネバネバどんぶりを作ってくれました。
オクラとエノキと鰹節が入っていました。何で味付けしたのかな? ごはんモリモリいける味でした。
わたしはめっちゃ時間をかけてギョウザを作ったんですけどね、ギョウザいらんかったです(笑)




今日のサシミ
今日はめずらしく土佐金らしく上見で撮ってみました(笑)

まだ唇が黒いです。

体部はほぼ白くなっているように見えますが、よく見るとまだ背中のあたりに黒い点々が残っています。

今日のサシミ2020年06月15日 20時17分00秒

あともーちょっとです(^^;)





朝は久しぶりにカフェでモーニングやりました。
朝っぱらからソフトクリームやってしまったとですーorz



今日のお昼ごはんはコンビニで購入しました。

500円ぐらいだったかな。
量はちょうどいい感じでした。


前に食べていたカフェのテイクアウトハンバーグランチBOXは800円で、かなりボリュームがあるんですよね。
食べれない量ではないけど、時間がかかってしまいます。

来週は何を食べようかなー(*´ω`*)

今日のいろいろ2020年06月14日 21時58分08秒


今日のおやつ
滋賀県の「いろは」というお店の大福。
これはクリームチーズですが、他にも色とりどり、いろんな味の大福が並んでいました。
1つ108円です。




今日のサシミ

背中の黒いところ、光の当たり具合で赤っぽく見えたりしていたので赤くなるかと思っていましたが、ほぼ白、ですね(^^;)




今日のお買い物
おニューのスニーカーを買いました。

前のニューバランス、わたしがデブなせいで靴底が内側だけ不自然にすり減って、歩くと靴の中で足が滑るんです。そのせいで靴下がずれてきて、気が付いたらいつの間にか靴下がつま先で丸まっていたり、半回転していたり(爆笑)

というわけで、新調しました。


たぶん春海に勝手に履かれてドロドロにされるんですけどね(笑)