Google
WWWを検索 ひねもすを検索

きんぎょ、お引越し2024年01月12日 14時26分22秒

バケツに入っていた和金を、きんちゃんのいなくなった水槽に引っ越しさせました。
※水槽やろ過装置は洗って干しました


泳ぎ回って冒険中。
外が見えなかったバケツから移されてとまどっているよう(^_^;)



こんなにでかくなっていたとは。
あんな狭いバケツでよく大きくなったなあ、と思います。
水量8リットルぐらいのところにいたんですよ。ろ過装置がないのでパパが週2で全水替えを続けていました。
ろ過装置のある30リットル水量のところに引っ越したので、今後は水替えはもう少し間隔を開けて大丈夫。





ところで、2021年の夏に我が家にやってきた赤ちゃん和金3匹。
大きさが大中小だったので、ぽんかん、みかん、きんかんと名前を付けていたのですが、かなり初期に1匹死に(みかん)、2022年の5月にバケツから脱走して1匹死に、最後の1匹残ったのが上の写真の子です。

バケツから飛び出して死んだ子を「ぽんかん」って書いているので、ということは残ったこの子が「きんかん」ということになるのですが、いつの間にか「ぽんかん」と呼んでいて既成事実になっちゃったので、この子は「ぽんかん」ってことで。

紛らわしい名前つけてわかんなくなっちゃったんですね。困ったもんです💦

金ちゃんが天国に行きました2024年01月09日 21時56分39秒

一昨日、きんぎょの金ちゃんが天国に行きました。

年末から調子が悪そうだなと思って、塩浴やエサ切りをしたりしていましたが、一昨日、とうとう天国へ。


2016年のゴールデンウィークに我が家の一員になったので7年半一緒でした。

数か月前にも体調を崩したのですが、そのときは塩で元気になりました。
今回も元気になってほしかったけど・・・・。


2016年に一緒に買ってきた3匹のうち、レモンちゃんだけが残っています。
いまのところレモンちゃんは元気です。


あと、バケツにポンカンがいます。
来たときはちっちゃかったけどいまはおっきくなって、元気にエサをねだってきます。

Y2022年07月09日 23時51分28秒




茎まで食べるんかーい

今日のマツモ2022年07月07日 21時16分48秒

こんなになっているのにまだつついているぽんかん(笑)



マツモ2022年07月03日 21時37分23秒

小赤のぽんかんのバケツにマツモを入れてあげました。



マツモはレモンちゃんの水槽に入っていたものです。
レモンちゃんはまったくマツモを食べません。
ちょっと伸びて増えていたので、一部、ぽんかんにわけてあげました。


そしたら・・・・さっそく試食!(;゚Д゚)
いや、試食ではなくがっつり食べ始めました。
めっちゃもしゃもしゃ食べ始めました。

明日か明後日には紐になっているかもしれないorz