Google
WWWを検索 ひねもすを検索

グーグルフォト 思い出2019年12月28日 10時05分25秒

グーグルフォトって、ときどき勝手に向こうから「アニメーション作ってあげたよ♪」とか「アルバム作ってあげたよ♪」、「思い出写真だよ、見てみ♪」って送りつけてきますよね。


昨日の夜、お知らせが来たので何だろうと思ってグーグルフォトを見てみたら、9月の初めに死んだくらたん(桜錦)の元気だったころの写真を送りつけてきたのでした(号泣)


なんで死んだんだろうな、くらたん。
あんなに元気だったのに。
突然死でした。




くらたんと同居していたトサキンのサシミはあれ以来一人暮らしです。

2016年の夏にうちに来たので、もう3年以上経ちますがいまだに退色せず黒いままです。







早く色変わりした姿が見たいよー。

くらたんが2019年09月07日 22時03分47秒

突然死しました。


桜錦です。

今日、パパとママは朝9時すぎに家を出て、夕方6時過ぎに帰ってきました。

あんなに元気だったくらたんが、水槽の底で斜めになって(←逆立ちみたいな)沈んでいました。

何が起こったのか、まったくわかりません。

春海はお昼過ぎに帰っていたのですが、気づかなかったそうです。




ネットで検索したら、大人のきんぎょの突然死は酸欠があるんじゃないか、みたいな記事がありました。

くらたんとサシミの水槽にはブクブクは入れていないんですが、ろ過装置から落ちる水がたくさんあぶくを出すので全然心配していませんでした。

あ、サシミはふつうに元気です。






あきらめきれずに手のひらに乗せてブルブル振ってみたりしたんですが、まったく動きません。
エラが動いていないんで死んでいるんだと思います。

やっぱりあきらめきれなくて、水ごと別容器に移して、生き返っていないかときどき覗いています。

くらたーん






今日のきんちゃん2019年09月05日 08時34分56秒

最近の雨、なんとも表現のしようのない降り方をしていますね。
昔はよく「バケツの水をひっくり返したような」って言いましたっけ。
いまの高校生は何でも「エグい」。を使いますが、まさに最近の雨もそんな感じ。

奈良も昨日の午後、ものすごい勢いで降りました。
また車が水没するんじゃないかと思って、何度も見に行きました。
そのうち雷も鳴り出して。
夕方にはやんだのですが、他の場所で猛烈に降ったみたいで。
雨、コワいですよ。気を付けてくださいね。




さて、今日のきんちゃん。
左舷。

ちなみに8月13日。





右舷。

8月13日。



んー(´・ω・`)
体調は悪くないみたいなので心配はしていないんですが。
原因は何だろう、ってそれは気になります。


きんちゃんはあっという間に白くなりつつありますが、かたやサシミはいまだ色変わりせず(;・∀・)

今朝のサシミとくらたん(桜錦)↓ ※水が濁っているのは水替え中だから
トサキンは遅いって聞きますが遅すぎじゃね?(;´・ω・)

うちにきてもう3年以上経つんですけどね・・・・。

底砂と同化して、

「あ! サシミがいないっ!!」

って焦るときがあります(笑)

たいへん! ハゲてきた!2019年08月13日 11時25分50秒

3年前のゴールデンウィークに三尾和金2匹とレモンコメット1匹を連れて帰ってきました。

そのときの画像↓
真ん中の子は天国に行ってしまいましたが。左のきんちゃんと右のレモンちゃんはまだ元気です。




2か月前のきんちゃん↓
柄がかわっています。




そして今日のきんちゃん↓

柄がハゲてきました!( ;∀;)

レモンちゃんはとっくに真っ白になっています。

きんちゃん、おまえもかorz

パパを呼ぶきんちゃん動画2019年06月29日 10時51分14秒

   ↑
クリック!