Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ジャイ子2017年11月23日 22時47分35秒

今日、昼間、ちょっと出かけていました。

出掛けるときはまだ生きていましたが、帰って来たら動かなくなっていました。

調子が悪くなって3週間。
もうダメかな?と思い始めて2週間。

ここ何日かは底で裏向きになって、ほとんど動かない状態でした。
たまにエラが動いて、あ、生きているな、とわかるような・・・・。

「目が覚めたらもう死んでいるかな・・・・」

「(仕事に行って)帰って来たらもう死んでいるかもな・・・・」

そんな状態でした。

今日までよく頑張りました。

あと4ヶ月で5年だったのです。

うちで一番長生きしている2匹の琉金のうちの1匹でした。

今日のジャイ子2017年11月09日 11時59分04秒

昨日夜、わたしが帰ってきて水槽を見たときは、ジャイ子は底で逆立ちしてふわふわ漂っていました。

寝ているのか、すでにじっとしている力がなくなってしまったのか・・・・。







今朝起きてみたら・・・・。

続きは動画で!


まるでフェイスブックのかわいい動物動画みたいな誘導のしかた(^^;)

ジャイ子が2017年11月07日 10時02分56秒

先週末から元気がありません、ジャイ子。

下の子です。

ちなみに上の子はミルクです。

先週の金曜日だったか、ジャイ子が頭を下に尾を上にして水槽の隅で動かなくなっているのを春海が見つけました。

土曜日から塩浴&エサ切りしています。

今日は水替えをしようと思っています。

朝、久しぶりにミルクにエサをやったらジャイ子も気づいて激しく動き回って底をつついていました。

いま、写真を撮りに行ったらけっこう泳ぎ回っていました。

2013年の3月に来た、うちで一番の長老なんですよね、よくなってほしいです。

プラズマクラスター2017年09月18日 22時14分45秒

エアコンを買ったときに、

「プラズマクラスター、あんま信じてないねん」

って書きました。



しかし、最近、

「もしかしたら、本当に抑カビ効果があるのかもしれない」

と疑い(!?)始めました。




というのも。

うちにはきんぎょ水槽が2つ、たらいが1つありまして。

きんぎょ水槽にはぶくぶくを入れています。
ぶくぶくはチューブで外のエアーポンプとつながっています。


そのチューブの、水から外に出ている部分。ぶくぶくではねた水がかかるんです。そこが交換してから2週間ぐらいで真っ黒にカビがきてしまいます。



ところがですね。

8月20日に交換したチューブがいまだにこんな感じです。


ちょーっとオレンジがかっているかな?
という程度。

数日前に水替え&掃除はしましたが、チューブの交換は今回はしませんでした。
いつもは2~3週間に1回、水替え、掃除、チューブ交換をしています。



考えられるのは、8月初に取り付けたエアコンのみ。

といっても、きんぎょの部屋とは離れた部屋にエアコンはつけたんですよ。
ただ、たまにドアを全開にして、プラズマクラスターONにして、除湿したり、扇風機機能だけ動かしたりしています。

もしかしたら、それでカビがきていなんだろうか?






コメントのクイズされましたか?

答えは「さんぽ」でした。


わかりませんよね~(;^ω^)

今日のきんぎょ2017年07月28日 21時16分05秒

春海もママのブログをチェックしているわけですが。


けっこうケチをつけてきます。


最近の”ケチ”。

「最近、きんぎょのことを書いてないな"(-""-)"」





というわけで。


今日は久しぶりにきんぎょちゃん。




間違えた!

これはおやつのたい焼きだった!





とさきんさんたち。
大きい順にいうと、真ん中、向こう、手前の順です。

うちに来て1年以上経ちますが、向こうの子はまだ色変わりしていません。

1年以上経つのに、真ん中の子以外、名前がついていません。
春海が「いわし」とか「さんま」とか「ガリ」とか「さしみ」とか、ヘンな名前をつけようとして却下しましたが、それからちゃんとした名前をもらっていません。




和金さんたち(金太郎、チャック、レモン)も琉金さんたち(ジャイ子、ミルク)もみな元気です。

もう1年ぐらいきんぎょさんの訃報はここに書いていませんよね。

これからもできるだけ書かんで済むように。