Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ミルクが2018年01月30日 11時19分06秒

天国に行きました。

わたしがインフルになる前は元気だったんです。

インフルになっている間に元気がなくなっていて、一昨日だったか、背ひれをペタンとしてぼーっとしていました。



昨日の夜、わたしが仕事から帰って来たときにはもう体を横(水平)にしていました。

今朝起きてみたら、ろ過装置の吸い込み口のスポンジにくっついて動いていませんでした。



新しい子(くらたん)を入れたのがいけなかったのかなあ・・・・。

最初の二日ぐらいは尾ひれをつつかれて嫌がっていましたが、それ以降はくらたんも落ち着いて平穏な水槽になっていたので安心していました。

きんぎょは「魚」だといっても、飼っているとそれぞれ個性があります。
春海はミルクを「やさしい子」と言っていました。
わたしもそう思います。

うちで一番長生きした子です。
ありがとう。

くらたん動画2017年12月29日 16時20分34秒

くらたんの動画をフェイスブックにアップしました。


くらたん2017年12月28日 15時40分00秒

新入りです!


ミルクの水槽に。


水合わせ中。



柄はこんな感じ。
左側。

右側。

正面。


品種は、「桜錦(さくらにしき)」といいます。
比較的新しい品種です。

特徴は――
体型はらんちゅう型。背びれがありません。
体色は更紗。赤白です。赤というか淡いオレンジ、ピンク、そんな色です。
鱗は透明鱗と普通鱗がまざっています。ところどころキラキラしているでしょ? あの部分が普通鱗です。


何日か前に金魚屋さんに行ってみたら、めずらしく桜錦がたくさんいました。
おばちゃんは、今年は少ない、と言われていたので、タイミングがよかったんだと思います。
「かわいいな~」
と思いつつ、その日は見ただけで帰りました。
数日後、今度は買うつもりで行ってみたら、お店が休みでしたorz
で、今日はあさイチでチャリで駈けつけ、この子を選んできました。

桜錦水槽もいくつかあって(たぶん体長でわけているんだと思うんですが)、一番小さい子たちの900円水槽から選んできました。

泳いでいる子たちは全員元気に泳いでいました。

一番小さい子たちの水槽、といっても、その中でも大小いて。
今回は比較的大きい子にしました。
まるまるしていて、正面から見たとき、顔がすごくかわいかったんです♪

あと背中ですね。
カーブがでこぼこしてない子。

なので、今回はあまり柄は見ずに選びました。
柄や色で選んでも、うちで飼うといつの間にか真っ白になっていることが多いので(^^;)



我が家の名づけ担当(!?)春海が「くらたん」と名前をつけました(;´Д`)



あとは、ミルクとうまくやってくれるかどうか。

最初はお互い干渉せずに平和にやっていたのですが、あるときから急にくらたんがミルクの尾ひれの先をつつくように。
嫌がって逃げるミルク。

長くてゆらゆらしているので、つついてみたくなる気持ちはわからなくもなかったりする(^^;)


春海「くらたんがミルクの尾ひれ、食べてんで!!」

ママ「マジか!?」

おなかが空いているのかもしれないと思ってエサをやったら、つつかなくなりました。
(本当は2、3日、エサをやるつもりはなかった)




明日の朝起きたとき、ミルクの尾ひれがなかったらどうしよう・・・・。







今日のおやつ。
パウンドケーキを焼きました。
もちろん市販品(笑)

リンゴのざく切りを入れてみました。
うまうまでした~ヽ(^。^)ノ

ジャイ子2017年11月23日 22時47分35秒

今日、昼間、ちょっと出かけていました。

出掛けるときはまだ生きていましたが、帰って来たら動かなくなっていました。

調子が悪くなって3週間。
もうダメかな?と思い始めて2週間。

ここ何日かは底で裏向きになって、ほとんど動かない状態でした。
たまにエラが動いて、あ、生きているな、とわかるような・・・・。

「目が覚めたらもう死んでいるかな・・・・」

「(仕事に行って)帰って来たらもう死んでいるかもな・・・・」

そんな状態でした。

今日までよく頑張りました。

あと4ヶ月で5年だったのです。

うちで一番長生きしている2匹の琉金のうちの1匹でした。

今日のジャイ子2017年11月09日 11時59分04秒

昨日夜、わたしが帰ってきて水槽を見たときは、ジャイ子は底で逆立ちしてふわふわ漂っていました。

寝ているのか、すでにじっとしている力がなくなってしまったのか・・・・。







今朝起きてみたら・・・・。

続きは動画で!


まるでフェイスブックのかわいい動物動画みたいな誘導のしかた(^^;)