Google
WWWを検索 ひねもすを検索

眼球強打事件2021年02月04日 18時26分53秒

[持病]カテゴリに入れていますが、病気じゃなくて事故です。

朝、洗濯物を干していてタオル干し棒(直径5、6ミリぐらい)がピヨーンと跳ねて顔面に当りました。
顔面というか、左目直撃。
コンタクトレンズがずれました。
目は見えていたので特に気にしていなかったのですが。

アサイチで右目の緑内障の再診に行きました。
視力検査をされました。
左目、前回(先週土曜)は矯正で0.6見えていたのが、今日は0.2しか出ていないと検査のおねーさんが不思議がっていました。
真っ青になってですね!( ̄ロ ̄lll) 


先生に朝の一件を話したら散瞳して眼底検査。
異常ありませんでした。

結局どうして視力が出ていないのかは不明のまま。


来週また再診なので視力検査してもらおう。

再診2021年02月01日 23時37分51秒

今日は特に何もしていません。

夕方、眼科に再診に行ってきました。

右目の眼圧は22に下がっていました。

先生は「まだちょっと高いねえ」と言われていたけれど、土曜日に比べたらねえ(^^;)

20切った方がいいんかな?

ポスナーシュロスマン症候群2021年01月30日 10時46分28秒

またやっちまったです( ;∀;)

といっても、わたしが何かしたってわけではなく、ヤツは前触れもなく突然やって来るんですが。



昨日の夜、寝る前に天井のライトを見て右目がかすんでいることに気づきました。

前みたいに「眼圧上昇キタ――(゚∀゚)――!!」って感じではなく、「あれ? もしかして霞んでる?」って程度でした。
鏡で両目を見比べたら右目の方が瞳孔が開いていたので、
「もしかしたら、明日の朝、右目真っ白かもな」
と思いながら寝ました。


起きたら、右目すっきりクリアー(*´▽`*)


「気のせいだったか!」

と思ったんですが、明日日曜だし(眼科休み)、念のため眼科に行ってみるかーって程度の気持ちで行ってみました。



先生「(眼圧)左が16で右が37ですよ。発作が起こっていますよ。炎症も起こしています」

ママ「マジですか!?(゚Д゚;)」
自覚症状なしの状態で37あったんで、昨日の夜はもうちょっと上がっていたのかも?

瞳孔が開いていた話をしたら、それも症状の一つだと言われました。


前回は60オーバーだったので、37と言われてちょっとホッとしているヘンなヤツ(笑)

先生「目の奥が痛いとか頭が痛いとかなかったですか?」

ママ「いえ、全然」

学生時代もそうだったんですが、わたし、相当眼圧が上がらないと(50とか60とか)自覚症状がないみたいなんですよね。
ヒジョーにヤバいですよね。眼圧が上がっているのに気づかずに平常運転しているって。

今回も平日だったらたぶん放っておいたんじゃないかと(^^;)

急に来るから定期的に眼圧測ってもらっても意味ないしなー。

困りましたなー。

健診結果2021年01月22日 20時58分59秒

先日、健診結果が返ってきました。



前回、γGTPがエライことになっていたんですが、今回、なぜか若干下がっていました。たぶん誤算の範囲(^^;)


それより何がビックリしたって、前回すでにH(標準範囲オーバー)がついていた中性脂肪値が、今回、約2倍の数値になっていたことです!( ;∀;)

いちおう、健診時の問診では、
「コロナで運動不足でー」
とかとかお医者さんには言い訳したところ、
「そーですねー。今年はねー」
と同情してくれました。

が、数値に言い訳は通用しません。
情け容赦ない数値が返って来ました。


それでも、まだ「受診しろ」ってところまでいっていないらしく、「運動しろ」「油を控えろ」みたいなコメントがついていました。


中性脂肪値にショックを受け、
「よし、明日から油を控えるぞ!」
と誓って、お昼は近くのカフェのテイクアウトランチBOXにしました。

カフェが出前を始めたんですよ。
徒歩圏内ならテイクアウトランチBOXの値段だけで配達してくれるって(*´▽`*)

休憩時間に電話をして出前を頼んだら住所を聞かれました。
「職場の住所なんか覚えてねー!!(;・∀・)」
一瞬焦ったんですが、
「●●なんですけどね」
って職場の名称を言ったら、
「●●ですかー、うちのバイトの子が知っているところです(^_^)」
とのことで。

約束した時間に、女子大生のバイトさんが自転車こいで持ってきてくれました。
感じのいい子でした~(*´▽`*)
また頼もう。  あ、2、3ケ月カ月先(^^;)

ハンバーグ弁当💗
かわいいにこちゃんマークが描いてありました(^o^)

メインのハンバーグは多少黒かったのでトリミングしました(笑)


「明日から油抜き」と決意してハンバーグを食べたんですが、さっそくその日の夕飯からずっと和食でやっています。

春海がめっちゃ不満そう(笑)

7000ぐらい泳いで帰ってきて味噌汁と煮物だとスイマーにはちょっときついかも?(^^;)

土日はパパと肉焼いて食べたらいいね。→、ママは肉担ではない

今日のランチ2020年10月06日 22時16分45秒

今日はめちゃめちゃ久しぶりにトゥールブランシュのパンを食べました。
10年ぶりぐらい!(・∀・)

カニクリームコロッケパン。

(ふつうの)コロッケパン。

パン、ふわふわでおいしかったでーす(^O^)

何とかベリーとクリームチーズのパンも買ってあるんですがまだ食べていません。
楽しみ~♪




なんでコロッケパンだけ切ってあるのかと言うとですね。

春海が食べたがったからです!( ;∀;)

欲しがったので1/3ぐらいあげました。

「1/3なんて、ママ、ケチすぎじゃね!?(゚Д゚;)」

って思われたあなた!

春海のお昼ごはんはコンビニのミートドリアとカップラーメン。その上、わたしが食べていたコロッケパンを欲しがったのです!

なぜ今日はこんなお昼ごはんになったかと言うと、春海が右指の付け根当りが痛いと言い出して病院に行っていたからです。

11時半ごろに行って終わったのが1時半ごろ。
お昼ごはんが2時前になってしまったので、
「コンビニにするか」
で、春海のお昼ごはんがこんななってしまいました。

結局、春海の指は「ばね指」じゃないかとのこと。レントゲンでは異常ありませんでした。
痛み止めを塗って様子を見てください、とのことでした。

一昨日から春海は長距離グループの練習に入っているそうです。
え? いままで長距離選手じゃなかったの?
それがね、中距離に入ってらしいんですよ(大学は自主性を重んじるもよう)。
どういう風の吹き回しか、一昨日から長距離の練習を始めたそうです。そしたら脚がつったそうです!(呆)
どんだけサボっとったんだって話です。
しかも手の指まで。
本人は「寝て起きたら痛くなっていた」と言っているので水泳は関係ないかもしれませんが(寝相説)、それにしてもねー(´・ω・`)



調子悪いのは春海だけじゃなくて、わたしも先週末調子が悪くて病院に行ったら、

「潜血の反応がありますよ」

膀胱炎。

2ヶ月でまたやる?

違う病気じゃないかと疑っている自分と、「なんともないやろ」と思おうとしている自分が葛藤しています(^^;)

抗生剤5日目ですが、これが切れたらどうなるかなー?