Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のランチ2020年10月06日 22時16分45秒

今日はめちゃめちゃ久しぶりにトゥールブランシュのパンを食べました。
10年ぶりぐらい!(・∀・)

カニクリームコロッケパン。

(ふつうの)コロッケパン。

パン、ふわふわでおいしかったでーす(^O^)

何とかベリーとクリームチーズのパンも買ってあるんですがまだ食べていません。
楽しみ~♪




なんでコロッケパンだけ切ってあるのかと言うとですね。

春海が食べたがったからです!( ;∀;)

欲しがったので1/3ぐらいあげました。

「1/3なんて、ママ、ケチすぎじゃね!?(゚Д゚;)」

って思われたあなた!

春海のお昼ごはんはコンビニのミートドリアとカップラーメン。その上、わたしが食べていたコロッケパンを欲しがったのです!

なぜ今日はこんなお昼ごはんになったかと言うと、春海が右指の付け根当りが痛いと言い出して病院に行っていたからです。

11時半ごろに行って終わったのが1時半ごろ。
お昼ごはんが2時前になってしまったので、
「コンビニにするか」
で、春海のお昼ごはんがこんななってしまいました。

結局、春海の指は「ばね指」じゃないかとのこと。レントゲンでは異常ありませんでした。
痛み止めを塗って様子を見てください、とのことでした。

一昨日から春海は長距離グループの練習に入っているそうです。
え? いままで長距離選手じゃなかったの?
それがね、中距離に入ってらしいんですよ(大学は自主性を重んじるもよう)。
どういう風の吹き回しか、一昨日から長距離の練習を始めたそうです。そしたら脚がつったそうです!(呆)
どんだけサボっとったんだって話です。
しかも手の指まで。
本人は「寝て起きたら痛くなっていた」と言っているので水泳は関係ないかもしれませんが(寝相説)、それにしてもねー(´・ω・`)



調子悪いのは春海だけじゃなくて、わたしも先週末調子が悪くて病院に行ったら、

「潜血の反応がありますよ」

膀胱炎。

2ヶ月でまたやる?

違う病気じゃないかと疑っている自分と、「なんともないやろ」と思おうとしている自分が葛藤しています(^^;)

抗生剤5日目ですが、これが切れたらどうなるかなー?

膀胱炎その後2020年08月08日 10時15分38秒

やっと昨日から楽になりました。

以前は膀胱炎になっても、抗生剤を飲んだら1回目から覿面に効いていたのですが、今回は逆に1回目飲んだ後でさらに調子が悪くなり、2回目でちょっと回復。その後は何日もずるずる引きずっていた感じです。

今朝で抗生剤がなくなりましたが、病院に電話をしたら来週はふつうに診察しているとのことだったので、今日はもう内科には行きませんでした。





眼科の再診、右目の眼圧13でした。

薬で下がっているだけかもしれないので、次は薬(点眼)がなくなって1日2日したら来てください、とのことでした。

抗生剤を飲んでみた結果2020年08月04日 09時03分51秒

1回目の抗生剤を飲んだのが17時半ぐらいでした。

そのあと、こんな↓なっちゃいました( ;∀;)

「効かない!!( ;∀;)」

めっちゃ焦りました。

22時前に2回目を飲みました。

あ、「コソプト」は眼圧、「リノロサール」は虹彩炎の方の点眼薬です。


2回目を飲んで1時間経っても改善しなくて、
「膀胱炎で死ぬかも( ;∀;)」
って気分になりました。
それぐらい不快な状態でした。

わたしは「寝たら治る」って信仰があるんですが、寝ようにも不快すぎて眠れない!

立っていても、座っていても、横になっていても同じ不快さ。膀胱炎を経験した人ならわかってもらえるんじゃないかと思います。


日をまたぐぐらいから、布団に入ってYouTubeで昔のドラマを見て気を紛らわしていました。

なんかいつの間にかウトウトしたみたいなんです。

そこでちょっと改善しました。

朝起きたらけっこう楽になっていました。

薬、やっと効いてきたんかな?




わたし、基本的にLINEは使わないんですが、このメモ機能、よいです。
今回、飲み薬や目薬が1日3回とか4回、5回、と、バラバラで出ていたので、回数を管理するためにこのメモを使っています。飲んだら書き込む、差したら書き込む。







昨日の夜はもう一つ気がかりごとがありまして。

「瞳孔が閉じていない!!( ;∀;)」

4時半ごろ散瞳剤を入れました(少し時間をおいて2回)。

夜11時過ぎになってもなんかまぶしいので、右目を鏡で見てみました。
こんなでした!( ;∀;)

ちなみにそのとき左目はこれぐらいでした。


このまま閉じなかったらどうしようと思いました。

学生時代、眼圧が51まで上がったとき、眼圧上昇のショックか、炎症の方のショックか忘れましたが、瞳孔が開きっぱなしになってけっこう長い間続きました(何ヶ月か)。↑ここまでの状態ではなかったですが、左右を比べたらすぐにわかるぐらいは開いていました。

今回は前回よりも眼圧が上がったにもかかわらず、瞳孔には異常がなさそうだったので安心していたのですが、散瞳剤で開いた瞳孔が戻らない!( ;∀;)って焦りました。


が、朝起きたらふつうに戻っていました(^_^)

2回差したから戻りが悪くなっただけでしょうか。あー、びっくりした。

眼底検査2020年08月03日 20時33分58秒

今日も眼科に行ってきました。

眼圧は19で、大丈夫でした。

散瞳して眼底検査もしてもらいましたが、そちらも異常なしでした。


点眼の回数も減りました。



眼科の方はもうほぼいいんですが、一難去ってまた一難。


今度は膀胱炎になりました。

病院のハシゴ。

家に帰ってきてすぐに、もらった抗生剤を飲んだのですが、効いている感じがしません(´・ω・`)

水をがぶがぶ飲んで、また寝る前に飲んでみます。

再診2020年07月31日 10時28分28秒

昨日、

「明日もアサイチで来てください」

と言われていたので、今朝も眼科に行ってきました。



パフってする眼圧測定器で19。

先生の台にある眼圧測定器(青い光が出る機械)で18。

正常値に戻っていました。
昨日は測定可能値の60まで出ていたので、まあ30~40ぐらいには下がっているだろうと思っていたのですが、思いのほか劇的に下がりました。
お薬さまさま( ;∀;)



学生のときは、発作を起こしてガーンと眼圧が上がって病院→点滴で眼圧を下げる→下がる→数時間後リバウンドで朝以上に上がる(^^;)――ってことがあったんですが、今回は飲み薬と目薬で下げて、1日経ってこの数値なので大丈夫(リバウンドなし)なのかなと思います。





前の発作から30年ほど経っているわけですが、いまだ根本的な治療法はないみたいなので、症状が出たときに抑えるしかないみたいです。

早期発見、早期対応!