Google
WWWを検索 ひねもすを検索

起きた2018年01月26日 14時46分36秒

相変らずパンダライブカメラ、見ています。

2月から先着整理券制度になると聞いて、そうなったら田舎住みのわたしは到底見ることはできないと思い、ダメもとでまた観覧券の抽選に申し込みました。

今日ね。
1月26日。

あははは、またしても外れました( ;∀;)



「シャンシャンがダメでも、リーリーだけでも見に行こう♪」

やっぱり26日、東京に行く手配をしていました。


ところがですね(-_-;)

水曜日、朝(3時過ぎ)起きたら、涙、鼻づまり、のど痛。

(今日、無理をして仕事に行ったら、金曜日に東京に行けないかもしれない(;´Д`))

と思って、上司に「休んで病院に行きたい」とメールしました。
あ、週末に東京に行きたいから、というのも正直に書きました。あとでばれたら感じ悪いでしょ?


水曜の午前中、内科診療所に行きました。

ママ「涙が出て、鼻が詰まって鼻水が出て、のどが痛くて、頭も痛いです」

医者「熱は?」

ママ「測っていません」

医者「アレルギーよ。薬出しとくから。大変ね~」



(ヒトにうつす)風邪ならまだしも(うつらない)アレルギー!
上司に何と言おう!?

上司、体育会系なんですよ!
アレルギーで仕事休んだら評価下がりそうじゃないですか?
あ、来年度のサインは済ませておりますが(^^;)


しかし、半面ホッとしたのも事実。
帰りにパン屋行って、果物屋行って、銀行行って、サンドイッチ屋さんに行って、コンビニに行って用事を済ませてきました。





お昼ごはんを食べてゴロゴロしながらテレビを見ていたら(部屋の布団の中でスマホ)、なんか体の節々が痛くなってきて寝ていられなくなってきました。

おかしい、と思って熱を測ったら38℃ありました。

今回の件で、体温計測したのはこれが最初でした。

さすがにわたしも、

「インフルじゃないだろうか?」

と思い、もう一度内科診療所に行こうとしました。

が、運悪く、この日は午後休診。

救急対応している他の病院に電話をしたら、先生が検査してくれるとのことで。
すぐに来いと言われて、すぐに行きました。

ただ、熱が出始めたのがいまなら、検査しても出ないかもしれませんよ、と言われました。
が、熱を測ったのが「いま」であって、いつから熱があったのか自分でもわからないので、いちおう検査してもらいました。



「インフルエンザB型です」



Σ(|||▽||| )



調子乗って春海のコラとか作っている場合ではなかった!!( ;∀;)



この時点で反応が出たってことはもっと前から熱が出ていたんでしょうね。
パン屋とか果物屋とか銀行とかコンビニでばらまいたかもしれない。
スイマセン。


自分で今回の件で自覚があるのは月曜の午後からです。
仕事中、涙と鼻水が出だして、帰る間際はティッシュを鼻に詰めてマスクをして隠していました。その状態で満員電車で帰って来ました。
スイマセン。

上司にうつしていないかがスゴイ心配なんですよね。

インフル診断されてから上司には、
「インフルでした」
って連絡しました。
が、あれから、コワくて体調うかがいのメールが出来ません。

わたしは仕事を休んでもそんなに影響ないと思うんです。
月曜日は這ってでも行かないといけない「仕事」があったのですが、あれを終わらせてしまったので、水曜はどうしても行かないといけない仕事はありませんでした。

が、上司はね、1日休んだだけでまわりにすごく影響が出ちゃうんじゃないか?
一年中忙しい上司ですが、その中でもいまが一番忙しい時期だと思うんですよね。
絶対にインフルとかうつしちゃいかんのです。
水曜、わたしが休んだのは英断だったと自画自賛。←だたし動機は「東京に行きたいから」(呆)






診察直後に寄った薬局でイナビルを吸引。
その後は朝晩カロナール。
昨日の夜には37℃台に下がりました。
今日は気分もいいのでパソコンを開きました。



過去10年のブログを見ても、インフルにかかったって記事、一度もないですよね?
わたしも、自分で、インフルにはかからない、と思い込んでいました。
パパと春海がかかっても、ママだけかからないんで(^^;)
今回、ふつうにかかってしまい、スゲーショックです。

春海の部活の顧問がちょっと前にインフルにかかって休んでいました。
春海がラインをしている仲の良い先輩もその後、インフルで倒れました。
次は春海か・・・・と思っていたら、春海を通り越してわたし!
いや、たぶん、そっちのインフルじゃなくて、通勤電車の中とか、別ルートのインフルですよね。
マスクもせずに咳をしている人とかけっこういます。

いまはわたしは部屋の戸を閉めて、エアコンのプラズマクラスター運転だけ動かしながらこもっています。
いまのところ、家族にはうつしていないっぽい。



東京は今日も寒そうですね。
シャンシャンは雪の残ったお庭に出て遊んでいました。
パンダは寒いの平気なのかな?

もうちょっとあったかいときにリーリー見に行きます。

今日のランチ2017年11月07日 15時47分33秒

冬になると、手のひらとかかとがバリバリになります。

手のひらは、洗いものをするときにお湯を使うからだろうと思います。
カサカサ→→ひびが入ってくる→めくれて引っ掛かるようになる→割れて肉が見えてヒリヒリ、水がしみてくる
みたいな?

いま「引っ掛かる」まできています。

かかとは、前に春海から、
「水虫ちゃう?」
と言われたんです。

春海の指の股が荒れたときにママが、
「水虫やろ」
と言って、春海が検索したときにママと同じ症状を見つけたのです。

気にしつつも、夏は大丈夫なので放置。この季節になってまたバリバリになって来たので皮膚科に行きました。

長身で、若い男の先生でした。
マスクをしていましたが、見えている部分が佐藤健くんみたいでしたよー!ヽ(^。^)ノ
また行きたい!
でも用がない!(爆)


あ、検査してもらったら水虫は大丈夫でした。
若いイケメン(←たぶん)の先生に水虫の検査をさせるとか、やーねー、もう♪

塗り薬をもらって帰って来ました。

今週も遊ぼうと思っていたのに、軍資金ボッシュートorz

いや、家に帰って来たらおうち仕事が宅急便で来ていていました、どさっと・・・・遊びは控え目に。




近くのカフェでランチをして帰って来ました。

オムライスランチ。


オムライスの具を聞いたらチキンだと言われました。チキン抜けますかと聞いたら、抜けますとのことでお願いしました。チキンの代わりにベーコンにしましょうか?と。お願いしますと頼んだら、再び来られて、ベーコンを切らしていました、ハムはどうでしょうかとのことで、ハムになりました。
ハムのオムライス、一番好きだー!💕

オムライス、サラダ、スープ、ドリンク、デザートで800円です♪

ボリュームもすごかったです。


今日は平日なのに激混みでした。
20分ぐらいかな? 待ちました。
カフェなんですが、お客はママより年上の男子女子ばかり。

ここは何といってもお店の人が感じいいんですよね~。

最初は春海と、次はパパと、今日はママ一人で行ったので、次は春海もパパもそろって行きたい♪

遊び過ぎ2017年11月02日 23時32分32秒

晩ごはんは餃子でした♪


食べ終わったのが8時とか8時半とか、それぐらいだったと思うんですが、それからたいへん。

10時ごろまでの間に5、6回おしっこに行きました。

おしっこしたい→出ない→おしっこしたい→出ない→おしっこしたい→出ない→おしっこしたい→出ない→おしっこしたい→観念して夜間診療病院に(;´Д`)

抗生剤を出してもらいました。

連休の軍資金、ボッシューーーート!!( ;∀;)




遊び過ぎたのか。

連休中は家でおとなしくしておきます。

最近のわたし2017年07月03日 21時07分53秒

本当は昨日でおうち仕事が一区切りつくはずでした。

依頼主さんがデータを取りに東京から飛行機で来られました。

空港バスが近鉄奈良駅に着くということで。

「その場で残りの作業をしたいので、電源があるお店がいい」

と言ったところ、東向商店街の森のカフェというお店を指定されました。
なぜか奈良のお店に詳しい依頼主さん(笑)

出張で来られたときに地元の人に連れて来てもらったらしく、店員さんの対応がよいので気に入ったそうです。


12時前に合流。
先に腹ごしらえして。


そのあとパソコン2台、タブレット、紙データをとっちらかしながら作業。


合間にスイーツ(笑)

依頼主さんは飛行機に乗るために16時過ぎには帰って行かれました。
でっかいキャリーバックを引きながらダッシュで、東向通りの雑踏の中に消えていきました。
ママはのんびり駅まで歩いて行き、ついでにトイレに寄ってから電車に乗ったら、同じ電車に依頼主さんも乗っていました(笑)



またまたおみやげいただいちゃったです。

往復飛行機、おみやげ持参、さらにママが飲み食いしたランチやらスイーツやら、全部依頼主さん持ちで。気の毒でなりません(^^;)
ごちそうさまでした<(_ _)>



本当はこれで仕事は終わり。
月曜は仕事に行って、火曜はやっとイオンモールに行けるぞ!(*´▽`*)

のはずだったんですが、会って確認したらまだやらねばならないことがいろいろあって。

昨日は帰宅後、寝るまで作業していました。

そしたら夜中、日付が変わる頃から背中が痛くなってきて。

「背中・・・・。やばい。阿藤快さんは背中痛から心臓の病気で急死されたんだったな・・・・」

1時ごろ寝たんですが、よく眠れず、4時ごろには目が覚めました。
そのときもまだ背中が痛かったんで、上司に仕事を休ませてほしいとメールしました。

メールしたあと、ホッとしたのか、やっと眠れました。
10時ごろ再び目が覚めて病院に行きました。内科。


痛い場所と症状を話したら、
「大丈夫そうだけど、コワいものじゃないかどうかだけ検査しましょうか」

血液検査してくれました。

先生が症状などから可能性を考えたコワいものというのは「膵臓」と「動脈」だったらしいんですが、血液検査からはどちらも異状なしとのことでホッと安心。

「たぶん、筋肉だと思いますよ。1週間ぐらい経っても改善しなければ整形に行ってみてください」
と言われ、シップと痛み止めを出されました。


血液検査をしたので、
「どこか他に悪いところはありませんでしたか?」
と聞いたら、
「肝臓の数値がよくないですね」

で、若いイケメンの先生、わたしのことをじろじろ見て、

「脂肪肝だと思いますよ」

「・・・・」


「病院に行った方がいいレベルですか?」

と、内科医@診察室に聞くアホママ(笑)

「いや、上限をちょっと超えている程度だし、脂肪肝は薬じゃ治らないので別に行かなくていいですよ。運動して、油を控えてください」

「はーい(^^;)」



薬局でシップをもらって貼ったらかなり楽になりました。

春海がお昼で帰ってくるというので(テストらしいぜ。全然勉強しないし、部活もフツーにしとるから気づかんかったわ)、待ち合わせして外食しました。



↓脂肪肝と言われた人のランチ


たぶん、来月職場の健康診断なんですよ。
7月に入ったら濃いのは控えようと決意していたんですが、これだよ(;´Д`)




というわけで、夜はまったく油なしのあっさり系和食で。



明日もイオンモールムリかなあ~

先週はトイレの電球が切れて4、5日放置(土曜日、やっと買いに行けた)。
昨日からママが作業をしている部屋の電灯も切れてしまい、いま、電気スタンドの明かりで作業しています。
年末だったか、あの時も同じタイミングで洗面所とリビングの電気が切れたんですよね、なぜ?(^^;)


洗顔フォームもコンタクトの洗浄液も、きんぎょちゃんたちのカルキ抜きも底をつきかけています。

映画も見たい。

あー、イオンモール行きて~(*´Д`)

健診結果その22016年10月04日 17時07分31秒

8月末に受けた健診結果で、コレステロール関係数値が全部下がっていたので安心してやっていました。







今朝は食パンにコロッケとたっぷりのマヨネーズを挟んで食べました。


我が世の春!\(^o^)/





いや、でも一つだけ気になることがあったんです。

今日、ちょっと病院に行く用事があったのでついでに先生に、

ママ「γGTPの数値が去年までこうやったのに、今年こんななってたんですよ。お酒、まったく飲まんのですよ.。まったく心当たりがないんですわ」

先生「最近太った?」

ママ「ああそうですね(^^;)」   正確には「常に太っている」

先生「脂肪肝やわ

ママ「ぎょえっー!!( ̄□||||」

先生「マヨネーズとかドレッシング、やめなさい。ケーキもね」

ママ「あわわわわ」

先生「また12月に検査しようか.」

ママ「は、はい・・・・orz」




というわけで。


こんななって帰って来ました。