Google
WWWを検索 ひねもすを検索

吉野路大淀iセンターと壷阪寺2017年08月16日 06時32分03秒

昨日はパパが見つけてきた↑に行きました。

天気が崩れるという予報があったので、いちかばちか。

大淀iセンター(道の駅)までは降らずにもちました。



大淀iセンターでお昼ごはんを食べて地元特産品を物色している間に豪雨襲来( ゚Д゚)
台風のときでもこんなに降らんかったわというぐらいのバケツをひっくり返したような大雨。
一歩外に出た瞬間に水におちたような状態になるだろうと思われ(傘は車の中)。

しばし雨宿り。
大淀町特産の番茶を使ったソフトクリーム。
甘さ控えめな感じでよかったです。

最初、大淀iセンターに向かったときは、

「どうせそこまで行くなら、吉野の金峯山寺(世界遺産!)まで行こうや」

と話をしていたのですが、雨宿りをしている間に、

「引返すか・・・・」

になり、帰ってきました。




本来の目的地の一つである壷阪寺には行きました。



だいぶ山奥。
到着したときには雨もやんでいて、周辺の山から蒸気?が立ち上っていて、何とも言えない幽玄な光景が拝めました。








正式名称は南法華寺。

眼病封じのお寺らしいです。











本堂をめぐる北側の縁側?で爆睡するにゃんこ。

動画を撮りながら近寄ったんですが、ここまで近寄っても起きませんでした。
野良では生きていけないにゃー(´・ω・`)

死んでいるんじゃないかと思ってドキドキし・・・・、結局目を覚ますことなく、ときどき、顔や手足を、ピクッ、ピクッ・・・・。

標高も高いし、周囲は山。虫の声に囲まれて気持ちよさそうに寝ていました。




眼病封じ祈願の御朱印。

これ、いいですよ。

右下の小さな木札、もともと同じ大きさの木札が右側についていて、そこに願主(この場合わたし)の名前を書いて受付に持って行って500円納めます(その際、紙の申込用紙も渡す)。
それからご本尊にお願いをし、横にある木札掛けに木札の右半分を掛けます(真ん中から簡単に折れるように作ってある)。
参拝を済ませて受付に戻って来たら、眼病封じの御朱印に名前を入れたものを渡してくれます。
次回参拝無料券(期限なし)も一緒に。

拝観料が600円なので、500円で眼病封じ祈願、御朱印、次回無料券をいただけるというのは、下世話な話ですが、お得です。

またお参りしなければ、という気持ちになります。






実は昨日は目的地がもう一つありまして。


日本三大山城らしいですよ。 ←知らなかった

職場にあった何かの本で写真を見たんです。緑の中に石垣がきれいに残っていて、これはぜひ行ってみたいと思いました。


壷阪寺のさらに奥。

地図で見ても状況がよくわからなかったので、壷阪寺の御朱印を書いてくれる人に聞いてみました。

道が狭い&まだまだ先。


車で行くには道幅が危険。
歩いていくには遠すぎる。
天気も悪い。

ということで、断念しました。








夜は、大淀iセンターで買ってきた梨ケーキ。

梨果実のざく切りが入っていました。

おいしかったです。パウンドケーキみたいな感じで450円。

宇太水分神社2017年08月14日 23時30分48秒

うだみくまりじんじゃ。


水分神社って、吉野にもありますよね。
学生時代に、吉野出身の友人の実家に遊びに行ったことがあるのですが、お父さんが吉野を車で案内してくださって、そのときに吉野の水分神社に連れて行ってもらったような記憶があります。

昨日は、東吉野村に行って、帰りに丹生川上神社(にうかわかみじんじゃ)中社と宇太水分神社に立ち寄りました。
どちらも初めてでした。




またしても道が狭くてですね(^^;)

しかも一方通行(^^;)

しかも駐車場の入り口が狭いとか(^^;)

車で行くと道の心配や駐車場の心配をしないといけないですよね~
しかし、公共交通機関で行けないような場所は自分ちの車で行かないとしかたがないです。

パパは、4月だったか愛車のタイヤを4本とも交換しました。5年ぐらい乗って、溝がなくなりつつあったそうです。
その後、ひと月ぐらいで、お参りに行った神社の駐車場でそのうちの1本を削ってしまい再び交換になりました(泣)  ※その1本だけ

パパは、お参りしたご利益がなかったのか、とガッカリしていましたが、もしかしたらそこでタイヤを削らなければもっと大きな災厄に見舞われていたかもしれない――と思えば、タイヤを削ったのもご利益や、と言って慰めておきました。

宇太水分神社の駐車場も木の根っこがぼこぼこ地面に出ていて、車の底を削るんじゃないかと思ってドキドキしました。
今度削ったらまた同じことを言って慰めないとなと思っていましたが、幸い、削らずに済みました。




本殿は国宝だそうです。


わたしのスマホのカメラって、なんか色がもひとつですよね。
実際見ている色はこれじゃないです。
もっと鮮やかな赤でした。



夫婦杉。


途中から別れています。


夫婦円満の神様かな?(根元)





お昼ごはん抜きだったので(←食べれるようなお店がまったくなかった)、神社を出てからは、

「どこか食べられるところないのー?」

と探しながら走っていました。


途中で、道の駅への案内板を見つけ、そちらにふらふら・・・・。



ブルーベリーソフトクリーム!

これ、めっちゃおいしかったです!

両方食べたかったので、ミックスにしました。単体もありました。
ブルーベリー部分も、バニラ部分もどちらも好きな味&食感でした。
まわりで食べている人たちもおいしいおいしい言いながら食べていました。
マジうまいです!
これを食べにだけ行ってもいいぐらいです。

うまい上に、めっちゃたくさん入れてくれたんですよ。ずっしり重かったです。



車の中で、冷えたじゃばらジュース。
すっぱいような、甘いような?



ソフトクリーム2017年08月09日 09時17分48秒

おはようございます。

もう夏休みに入っている人もいますか?


今日は電車が若干空いていました。



わたしは明日から夏休みです。



という理由で、朝からソフトクリームやっとります(* ̄∇ ̄)ノ



職場メールで、健診の予約をするように、ってのがきていました。


いまさらジタバタしてもしょうがないよね~

春海とデート♪2017年08月06日 15時15分41秒

夏休みの春海の部活は「1部練」と「2部練」があります。
「1部練」のときは午前中で帰ってきます。
「2部練」のときは午前中やって、昼食を挟んで数時間休憩のち、午後また練習。

今日は「1部練」だというので、じゃあ、奈良で待ち合わせしてサイゼリアでも行くかー。




ママはピザ。

春海はハンバーグとライス。

めずらしく自分ではきはき頼んだと思ったら、

「ライス、ラージ」

昔は食が細くて、小学校高学年ぐらいまでラーメンはわたしが大盛りを頼んで春海に取り分けていたぐらいなんですよ。

それが、いつの間にか「ライス、ラージ」とか言うようになっとりました(感涙)。

しかも、ママのピザまで、

「きのこ、のけてや」

と奪う始末。

わたしに言われたくないと思いますが、すげーデブ化しとります。





食べ終わらないうちに、

「パフェ食べたい」

とか言い出すんですよ。




で、スマホで周辺のお店を調べて、

「こんなんでどうや?」

と見せてみると、

「違う、それじゃない」


どーも、春海の脳内で理想のパフェができあがっとるらしく、それじゃないとイヤだと言うんです。




ランチの直後、春海の脳内パフェを求めて37℃の中を放浪の旅へ。



そう歩くこともなく珈琲館にたどり着きました。
外に出してあったメニューを見たら、

「これ! まさに求めていたパフェはこれ!!」

というパフェ発見!



ママは検診前だし、アイスコーヒーでも飲もうと思ってメニューを広げたんですが、500円ぐらいするんで、
「どうせ外でお金を払うなら、家で食べれないもの(飲めないもの)を頼んだ方がいいやろ」
と変節、コーヒーゼリーのパフェを頼んでしまいました。
なんて意志薄弱!



で、

「お腹いっぱいで食べれんと思うから、はーちゃんもコーヒーゼリー手伝ってな」

と言っていたのに、気づいたら完食していました。

春海「食べてって言うから、いつ来るかと思って待っていたのに・・・・(´・ω・`)」



ファミレスでランチのあとそのままパフェとか、どう考えても食べすぎですよね。

春海「大丈夫。今日は100、100本泳いだから」

ママ「100を100本って何メートルや?」

春海「10キロ」

ママ「何メートルや?」

春海「・・・・」←口をもごもご


しばらくたって、やっと、

「10000メートル」

と返ってきました。

また大量の糖分を消費したもよう(笑)

ハーゲンダッツバニラ2017年08月06日 07時52分16秒

ハーゲンダッツのパイント、ひっさしぶりに見たので、ソッコー買っちゃいました。


これ、ひとつまるまる食べて、

「もういらん(;´Д`)」

って言ってみたい(笑)




しかし、そこは分別のある大人(脂肪肝)なので、

ちょっとだけ。

冷凍庫の中で隠していたつもりだったのに、春海に見つかっていた・・・・orz







なんかここ数日、アクセス数が多いですよね。

一時期400台になっていたので、もうこのまま落ちついていくのかなと思っていたら、数日前から急にアクセスが増えてきました。

アクセス解析に流入元(どのルートでわたしのブログを見たか)が表示されるのですが、連日、流入元の50パーセント以上が「不思議ネット」です。
まあ、あとはブックマークしていつも見てくれている人かな。で、多少、検索で初めて来ている人もいるのかな。

ああいうまとめブログって、古い記事はどんどん埋もれていって見れなくなると思っていたんですが、いまだに新規(←トップページから)で見れる人がいるんですかね?
自分で試してみたんですが、島田さんの記事って、ひと手間、ふた手間かけないと見れないですよね。

どうしていつまでもあそこから流入してくる人がいるのか、不思議でなりません。





不思議ネットに島田さんの記事が取り上げられていることを春海に話したら、春海も不思議ネットを見るようになりました。

あの子が興味あるのはオカルト系です(^^;)

我が家は全員、心霊、オカルト、UMA、ミステリー、大好き。

春海は英単語とか、ほぼ蓄積0ですが、妖怪の名前とかUMAの名前は無駄に覚えています。
先日はつちのこの好物をすらすら答えとったです。そこ、テストには出んから。

最近、夏の心霊特集、少なくなりましたよね。
それでもたまにやると録画して見ています。
「これはやりすぎ」と言いながら見ています(笑)


しかし、まったく信じていないわけではないです。
心霊スポットのようなところにはむやみに立ち入ってはいかんですよ。


春海が勉強をしないのは、妖怪のせいにしたいです。