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『局地戦闘機「紫電改」ディテールフォト 川西第5312号機』大日本絵画2020年02月06日 10時07分20秒

マイケル・フレッチャー氏が撮影した写真に、吉野泰貴さんが解説文をつけています。

戦後、横須賀から米国に運ばれ、2008年にレストアが完成した機体。
レストア中に撮られた写真なので、平素は見ることのできない部分まで撮影されています。



プラモデルを作るときに参考にしたらいいだろうな~って写真がたくさん載っています。



操縦席なんか特にそうなんですが、実際ここに座ってこれを操縦した搭乗員がいるんだなと思うと、なんというか、写真なんですが、写っている計器やレバーなどもいとしく感じてしまいます。

機体の他の部分に関しても、飛行隊の整備員たちが日々愛情をこめて整備していたことでしょう。

本当はこういうものは日本で展示?できたらいいんでしょうけど。



尾翼の機番号はヨ‐105で復元されています。
わたし個人的には343空機で復元してほしかったな、と(^^;)






いま国内で見られる実機は愛南町のこの機体だけですよね。
昭和20年7月24日、豊後水道上空での空戦後に不時着水して、その後長年海中に沈んでいた機体です。
不時着したときの衝撃でプロペラは曲がっているし、機体は海中にあったために腐食しています。
この機体しか知らないわたしとしては、本の機体は一から復元した機体?って感じに見えます。すごく状態がいいです。

どんな状態からここまでレストアしたのか。
レストア前の写真はなかったように思いました。見たかったな。





兵庫県の加西には完全復元紫電改もあるんですよ。
川西航空機・鶉野工場があったご縁みたいです。
一度行ってみたいと思いつつ、まだ行けていません。

畝火山口神社2020年02月04日 10時10分12秒

畝傍山の西麓にある畝火山口神社。
以前、そこに行こうとして接近したことがあるんですが、とても車で入っていけるような道には見えず断念しました。

「神武天皇陵から歩けるんじゃないか?」
ということで行ってみました。

ところが行けども行けどもたどり着かず。

集落の中に迷い込んでしまい。

住民の方に道を聞きました。


途中の八幡神社。
迷い込んだおかげでお参りできました。




集落から二上山。


細い道をウロウロしてようやくたどり着きました。
軽自動車は入ってこれるみたいで、駐車場もありました。




何度か遷座しているようです。
畝傍山山腹→畝傍山山頂→現在の場所





境内から二上山。

さて、ここからどうやったら橿原神宮にお参りに行けるか。


集落に戻ってぐるっとまわっていく方法もあったのですが、もっと近道があるはず。

そう、鳥居の横から畝傍山を突っ切るルートです。

えー!?
まむしがいるん?
どうするー?
ってパパに聞いたら、
「冬眠しているんじゃない?」
と言うんで、そのまま山に入りました。




けっこう歩いている人、いました。
中にはトレラン中の人も(^^;)
途中で山頂に登る分かれ道がありましたが、反対側から上がって来た人に聞いたら、
「(山頂まで)ここから10分ぐらいかな? 急斜面になりますよ」
ということだったので、もう山頂には行かず、橿原神宮方面に下りました。

畝傍山山頂で標高が199mらしいので、わたし(暗峠越え、雪野山、若草山)が登るにはちょうどいいぐらいの高さです。
今度、時間があるときに登ってみよう。



下っていくと、
あれ?

国旗が掲揚されている!?(中央部拡大)

瑞鶴の碑のところに下りてきたのでした!!







お参りしてきました。



森史朗さんの『空母対空母』、瑞鶴の南太平洋海戦、ようやく読み終わりました。
顔が思い浮かぶ人たちが次々と自爆・未帰還になる展開に、なかなかページをめくることができませんでした。

南太平洋海戦は単発的には日本側の勝ちらしいですが、それにしてもあまりにも多すぎる搭乗員の犠牲でした。

鹿屋空の一式陸攻2020年02月01日 23時25分08秒

今日は自分が「これは何だ?」と思ったことをつらつらと書き連ねたにすぎません。
読んで役に立つ話でもないので、お時間の無い方はスルーしてください。

何日もかけて書いたり消したり、追加したり修正したりをくり返しているので、文章のつじつまが合っていないところがあるかもしれません。







大澤さんの写真の中にこんな写真がありました。

わたしは初めて見たような気がするんですが。

手前に飛行隊の幹部らしき方々、その後ろに飛行服の搭乗員14名、さらにうしろに隊員らしき方々がずらずらと。

中央で一歩前に出ている人、先日検索して出てきた亀井凱夫大佐(3空司令)に似ているような気もします。

が。
人物にピントが合っていないんですよねー。
搭乗員たちもよくわかりません。
14名って何だろうな?
戦闘機の編制だろうか?
戦闘機3機×4小隊+陸偵1機(2名)で14名とか。
哨戒の直かな?

人はたくさん写っているんですが、残念ながらお顔は判然としません。
ピンぼけしているんです。

でも、中央の人物が亀井大佐だとしたら3空の写真なのかな?
大澤さんが所有していたものだし。

この整列は何かの祝祭日でしょうか。わからないですが。





人物はピンボケなんですが、なぜかずっーと向こうの方にピントが合っていてですね。

テントの向こうに一式陸攻11型の尾翼と主翼が見えているんです!
機番まで見えますぜ! 「K‐353」。
その右側にもちょっと方向を違えた尾翼の先端が見えています。テントの向こうに最低2機は駐機してあるようです。


Kですよ、K。Kと言えば鹿屋空。

佐藤暢彦さんの『一式陸攻戦史』に、
「(鹿屋空の一式陸攻の)垂直尾翼に横線1本が入った機体は2中隊機とされる」
という記述(写真のキャプション)がありました。


「おおっ! 鹿屋空の第2中隊の使用機なのか!」


あれ? 待てよ。
第2中隊?

前述の佐藤さんの本には「二中隊長の東大尉」という記述もあります。
東森隆大尉です。
わたし、この人のことを書いたような気がしていたのですが、ブログ内検索しても出てきません。
なんかさらっと知っている人のように書いているでしょう?
知っているんですよ、お名前は。
藤原国雄さん絡みです。
藤原さんがご両親にあてた直筆の遺書が残っているんですが(19年10月13日に戦死する直前ではない、もっと前のもの。鹿屋空から高雄空に転勤した際か?)、そこに東大尉のお名前が出てきます。
「自分をこの配置に付けて下されし東森隆大尉に深く御礼申し上げます」




佐藤さんの本に、鹿屋空の編制が出ています。

司令 藤吉直四郎大佐(兵44)
副長兼飛行長 入佐俊家少佐(兵52)
飛行隊長 宮内七三少佐(兵56)
1中隊長 鍋田美吉大尉(召予2)
2中隊長 東 森隆大尉(兵65)
3中隊長 壹岐春記大尉(兵62)
4中隊長 池田拡己大尉(兵65)
5中隊長 森田林次大尉(兵63)
6中隊長 田中武克大尉(兵62)

中隊一つ9機編制です。3機小隊×3。

開戦時、比島イバ飛行場を攻撃したのは4中隊、5中隊、6中隊。
マレー沖海戦に参加したのは1中隊、2中隊、3中隊です。




以前、鹿屋空の9期生のことを書いたときに、鹿屋空は「本隊」と「支隊」にわかれて行動していたと書いているんですが、その「本隊」にあたるのが1、2、3中隊、「支隊」にあたるのが4、5、6中隊です。



↑ここでは9期生の所属中隊を書いていませんが、うちわけはこんな感じ↓です。
<本隊>
1中隊(鍋田中隊)  (偵)新井誠二さん、川原与三郎さん、仲野修さん、鈴木光雄さん
2中隊(東中隊)   (偵)牛澤四郎さん、藤原国雄さん、高坂浪次さん、畑中嘉夫さん、
             (操)今村文三郎さん、鹿島長重郎さん、木下光三さん
3中隊(壹岐中隊)  (偵)三浦光雄さん、鈴木俊夫さん、小薬武さん(8期)、、岡本清見さん、篠原藤市さん

<支隊>
4中隊(池田中隊)  
5中隊(森田中隊)  (操)小林為雄さん、杉本栄さん
6中隊(田中中隊)  (操)谷口十七夫さん、中門清司さん 


もし、上の写真が3空と鹿屋空が一緒にいる写真だったらダバオかケンダリ―かな?と思うのですが、とすると一緒にいる鹿屋空は4、5、6中隊ということになります。

写っている鹿屋空の陸攻尾翼は拡大するとこんな感じです。左が機体前方になります。
垂直尾翼のマーキングを見てほしかったので、手を抜いて、機体尾部の窓は省略しています。ホントは格子状?窓になっていて機銃がついています。



もし、ダバオとかケンダリ―だったら、どうして本隊の2中隊機があるんだろう?
と不思議に思いました。


で、家にある本を探して、尾翼マーキングが写っている鹿屋空陸攻の写真を探してみました。
佐藤さんの解説にしたがって中隊別に出してみました。
※機番号は全部「K-353」になっていますが、写真に写っていた実際の機番号はイラストの右枠に書いてある番号です。スイマセン、イラスト手抜きしました。

横線1本は2中隊機と書いてあったのですが、横線1本にも2種類あって、やや下の方に横線1本(便宜上「2中隊A」と呼称)というタイプと、もっと上方に横線1本(便宜上「2中隊B」と呼称)というタイプがありました。
前縁に白線?が入っているタイプと入っていないタイプがあるみたいです。文林堂の『世界の傑作機59 一式陸上攻撃機』にはこの白線のことが「共通標識」と書かれているのですが、わたしにはこの「共通標識」の意味がわかりません。分類したらわかるかとも思ったのですが、上の通り、ありなしの違いはよくわかりません。

横線の位置も、だいたいこんな感じ、と適当に描いたので、実際はもっと厳密に位置が決まっているのかもしれません。

ちょっとサンプルが少ないですね。もっと集めないとなんとも。
当事者、関係者が「これはこういうことだよ」とご教示くださると一番いいのですが。



疑問があるんですが、この法則(線なし・・・1中隊、線1・・・2中隊、線2・・・3中隊、線3・・・4中隊)でいくと5中隊は線4本、6中隊は線5本ということになるのでしょうか? スペース的にどうなんでしょうね? 5中隊、6中隊の横線が何本あるのか、佐藤さんの本には出ていなかったように思いました。
うちにあった鹿屋空陸攻の写真の中にも、横線が4本、5本入った機体は見当たりませんでした。

何が言いたいかというと、上の写真に写っているK-353号機は線は1本だけれど、本当に2中隊の所属機なのか?
支隊の4、5、6中隊の所属機の可能性はないのか、ということです。


数字部分は「3○○」と決まっているように思えます。
3の次の数字が若い方、K-315とかK-322(上の図の2中隊A・横線下方タイプ)、ここらへんが2中隊機で、3の次の数字が「5」、K-353、K-357(2中隊B・横線上方タイプ)が5中隊か6中隊の所属ってことはないんでしょうかね。
となると近藤1飛曹撮影の機体が問題になるわけですが(^^;)

K‐357号機ですが、佐藤さんの本には2中隊の近藤義宣1飛曹撮影、ということで掲載されています。時期や場所は書かれていません。自分操縦の操縦席から僚機を撮ったということでしょうかね。
同じ写真が世界の傑作機の方にも出ていて、こちらのキャプションでは、「ガ島攻撃の帰途か?」として場所はソロモン、時期は17年9~10月となっています。
後者の場合、いったん内地に戻って再編した後の鹿屋空なので中隊編制もかわっているんじゃないか?(詳細に見ていませんが) その場合、当初の中隊標識がそのまま運用されていたのかは疑問です。


ふつうに考えれば、1つの中隊は9機編制なのでたとえば1中隊だったら301~309で足りるわけです。
が、実際残っている写真は301~312まであります。300から314まであったのか? 
しかし日々戦闘をしている間に、喪失機が出る場合もあります。
喪失機の機番号を使いまわすということであれば、1中隊9機分の番号を用意しておけば足ります。
が、喪失機の機番号は欠番にする、というのであれば、1中隊の機番号として300?~314まで用意しておくことは理解できます。
ここでなぜ1中隊の最大数字を「314」と仮定したかというと、佐藤さんの本に「315」号機が2中隊東大尉搭乗機として紹介されていたからです。それを信じる前提で、1中隊機は314まで、と。
同じように、
2中隊機は315~329。
3中隊機は330~344。
4中隊機は345~359。
5中隊機は360~374。
6中隊機は375~389。
喪失を見込んで15機分の番号なら6中隊で90個。300番台でたります。



この想像を踏まえて整理し直すとこんな感じです。


この表で「5中隊」としているマーキングの鹿屋空機が存在するのではないか?

上の横線が若干下気味なのが本隊(2・3中隊)、上気味(尾翼後縁上部の屈曲部に合わせて引かれている)なのが支隊(4~6中隊)ってことはないんでしょうかね?

4中隊機では?と疑っているK‐357号機を、開戦のころ2中隊員だった近藤1飛曹が撮影している点がやっぱり引っかかりますが。


しかし、この説、パッと見て「3中隊機だ!」「5中隊機だ!」とわからないのが難点ですよ(^^;)
二つを見比べるぐらいしてやっと、「あ、上のラインの位置が微妙に違うのか」ってわかるようじゃあ、中隊識別の役に立ちませんよね。





いま、巖谷二三男さんの『雷撃隊、出撃せよ!』文春文庫を見返していて、わたしに都合のいい記述を見つけました!!
K‐310号機の写真のキャプションです。巖谷さんによると、
『鹿屋空第1中隊所属の一式陸攻。K‐310の機体は、従来マレー沖海戦に於ける第3中隊長壹岐春記大尉の搭乗機、といわれてきたが、当日大尉が搭乗したのは331号機だったことが航空記録から判明している』
この本、壹岐さんの監修です。
3中隊長壹岐大尉の搭乗機が331号機! わたしが想定した3中隊機の番号の範囲に入っています。331号機の写真はないのかーい!? 横線が見たいー!




以上のことは思いきり想像まじりで書いているんで、もし、「実際はこうだ!」をご存じの方がいたらぜひご教示いただきたいです。

マーキングの実際をご存じなくても、上に出した以外の鹿屋空の機番号の写真を見たことがあるって方がいたら、ぜひ情報をいただきたいです。






時期もはっきりしないし、中央の軍人さんが本当に3空の亀井司令かどうかもわからないので、「ダバオかケンダリ―」というところも崩れるかもしれません。


何かわからないかなーとつらつら考えていて、こういう可能性はないだろうか、という程度の話です。なので引用や転載はしないでね(笑)

結果、確たることは何もわからなかったけれど、この写真のことを調べようとして鹿屋空は6中隊あって、尾翼を見ればどこの中隊所属かわかる、ということを学んだぐらいの感じでしょうか(^^;)






飛行機、まだ写っています。
「おおー! 零戦だ!」

ちょうどのところ(尾翼)にテントが重なっていて機番が見えねー!( ;∀;)

3空の所属機かどうかわかりません。



これも飛行機でしょうか?
画像の右端。
主翼の端部が写っているんじゃないかな?



結局、この写真に写っているもので動かぬ事実は鹿屋空の「K‐353」号機だけです。
それが零戦と一緒に写っている、ということもまあ事実として認定していいですかね。

はて、どこの戦闘機隊のものなのか? 場所は? 時期は?
うーん(^^;)





※画像は大澤さんご家族ご提供
参考文献
佐藤暢彦『一式陸攻戦史』潮書房光人社
『世界の傑作機59 1式陸上攻撃機』文林堂
巖谷二三男『雷撃隊、出撃せよ!』文春文庫

3空の零戦2020年01月28日 20時36分01秒

今日は大澤さんの遺品の中にあった3空らしきある写真に関して書きかけていたのですが、もう少し調べてから・・・・になってしまいました。


かわりにこれを。

たぶんわたしが調べることはないと思われるので(^^;)

けっこう有名な写真ですよね。

『日本海軍戦闘機隊2【エース列伝】』の橋口嘉郎さんの項に掲載されています。
「本写真に写る3空の「零戦」21型[X-183]号機は、派手な桜の撃墜マークを11個も垂直尾翼に記入した機体として以前から有名。銘板から三菱製造5404号機とわかる。動翼部分が暗く写っているが、これは影になっているだけ。橋口2飛曹の愛機の1つ」
というキャプションがついています。



銘板の話が出ているのでこれも出しておきますね。
めっちゃ鮮明に写っています。


水平尾翼の下には、



ちなみにこの桜マーク11個。
搭乗員個人の戦果ではなく、この機体で墜とした戦果だそうです。




※画像は大澤さんご家族ご提供

第三海軍航空隊 16年12月8日2020年01月25日 15時24分10秒

大澤さんの写真の中にこんな写真がありました。


同じ写真が大日本絵画『日本海軍戦闘機隊【戦歴と航空隊史話】』に掲載されていました。
その説明文の一部。
「昭和16年12月8日、ハワイ作戦と呼応して行われたフィリピン侵攻作戦のため高雄において出撃前の訓示を受ける3空の搭乗員たち」




当時の3空の司令は亀井凱夫大佐です。
wikiに写真が出ています。たぶん中央で一種軍装で答礼をしているのが亀井大佐でしょう。

居並んでいる搭乗員たち、ぜんぜんどなたかわからないです。
出撃組は亀井大佐と向かい合ってカメラに背を向けている集団だろうと思います。

たぶん、それ以外の後ろ姿の中に9期の人たちもいると思うんですが。
先日書いた森田勝さんのほか、茂木義男さん、佐藤昇さん、野村茂さんが当時3空所属で高雄にいたはずです。
さすがに後ろ姿ではわかりませぬ(^^;)
飛行靴に記名している人がいるようですが、ぼやぼやでまったく読めません。

向こうに写っている格納庫みたいな建物。そこに増槽らしき物体も写っています。


こちらは外壁。かかっているのは落下傘の縛帯でしょうか。


搭乗割が書かれているんじゃないかと思われる黒板も写っています。見たい!(・∀・)




※画像は大澤さんご家族ご提供