Google
WWWを検索 ひねもすを検索

次のレース2017年11月24日 22時39分37秒

春海がまた、

「2000円、ちょーだい」

って言うてきました。

「何のお金や?」

「次の試合のエントリー代」

「何に出るん?」

「4フリと8フリ」

「マジか!?(゚∀゚)」

400メートル自由形と800メートル自由形に出るそうです。

合計1200メートル!

何メートル泳ごうがエントリー代は一緒やからな(1種目1000円)、お得やな!(笑)



「先生が決めたん?」

「ううん。みんなで決めた」

「みんな?」


なんか更衣室で、

「何に出ていいかわからないんですよねー」

と春海が言ったら、先輩たちが考えてくれたそうです。

いつも一緒に8フリに出ている先輩が、

「8フリ、一緒に出ようや~(*´▽`*) 短水で出たことないやろ」

これで8フリは決定。



「4コン出たら?」

「バタフライ、100も泳げません」

「じゃあ4フリどうや?」


それで4フリに決まったそうです(笑)

外プール2017年11月19日 16時16分22秒

みなさん、もうダウンコートは着ていますか?
わたしは着ています。

こんなに寒いのに、春海はまだ外プールで泳いどるんです!w( ̄▽ ̄;)w

笑ってやろうと思って見に行きました。





笑えないぐらい寒かった!!Σ(|||▽||| )



ちょっとだけ見てすぐに帰って来ました。


あまり寒かったのでうどんであったまって帰って来ました。






オリンピック選手と!2017年11月12日 15時46分03秒

春海の試合を見に行っていました。

いつものつもりで。




まあ、多少、あるとすれば、今回は2泊、しかもハイシーズンの土曜日に泊まるとか、かなり暴挙な部分がありました。

しかも、春海がエントリーしたのは50フリーと2コン。

2コンは2分半強泳ぐとして、50フリーなんて30秒ちょいですよ。

「そのために4、5日分の給料が飛ぶのか"(-""-)"」

とセコイことを考えながら応援に行きました。

せめてベストを出してくれ、と。


しかし、ベストとか、もうどうでもよくなるようなできごとがありました!(・∀・)




昨日の朝のことです。

レースが何時から始まるかわからなかったので(!?)、同じ部のお母さんにメールで尋ねました(アホ)。

そしたらタイムテーブルを添付で送ってきてくださったのですが、そのときにメール本文に、

「今日はジャパンの人たちも出るらしいよ。池江璃花子選手も出るんだって!」

とかとか。


マジですか! オリンピック選手の泳ぎをじかに見れるチャンスはもうないだろう!
ホテル代払ってまで見に来てよかった!( ;∀;)

と思ったのでした。




最近、プログラムを買うこともなくなっていたのですが、池江選手が出ると聞いて、記念にプログラムを購入。500円と良心的な価格でした。池江選手の名前が載っていて500円ですよ!

自分の娘を探すより先に池江選手を探すバカ母。

なんと!
池江選手、2コンと50フリー!
春海とまったくかぶった!!(爆)

クラスも同じですからね、15-18歳ってクラス。



ジャパンの選手たち、オープン参加で決勝だけ登場――とかではなく。
ちゃんとエントリーして予選から泳いでいたんですよね、びっくりです。
その結果、どういうことが起こったかというと・・・・。
予選から大会新記録ラッシュ(笑)
地方の大会にジャパンの選手が出るとかね。
まるで道場破りみたいな状態でした。
今回の大会新記録、きっと当分は破られないだろうなあ。








昨日は2コンのレースがありました。
いくら同じクラスで同じ種目にエントリーしていてもオリンピック選手と一緒に泳げるはずはありません。
春海は小学生が多い組に入れられていました(;´Д`)
しかも、それでも端っこの方で(;´Д`)

池江選手は春海の2組あとの最終組、センターコース。


しかしですよ!

レースを待っている間、池江選手がすぐ近くに!
1~2メートルぐらいのところに!

母、すかさず激写!ヽ(^。^)ノ
同じ画面に池江選手と春海が写っているなんて、ウソみたいだ!

こんなこと最初で最後でしょう!

一生の記念にするわ~( ;∀;)




あ、春海のレースね。忘れるところだった(笑)
バッタでいきなりしんがり爆走。
小学生の方が速いというね( ;∀;)

興味のある人は動画の方で見てください。





結果。
2分35秒台でベストならず。


ところがですよ!

予選の結果の電光掲示板をたまたま動画で撮っていたら、こんなシーンが撮れちゃった!!(・∀・)

池江選手と同じ電光掲示板に春海の名前が!! わーお!!(・∀・)

タイムはアレでしたが、予選で10位だったみたいで、ぎりぎり名前が!

決勝進出は8位までだったので、補欠の補欠。
誰も棄権しなかったので「一緒に泳ぐ」は夢のまた夢になりましたが、母は同じ電光掲示板に出たってだけで大喜び(アホ)。

決勝では池江選手は2分15秒ぐらいでした。
たしかベストは2分9秒台ですよね。
流した、っていうか、調整だったのか、傍から見ていてもゆる~く泳いでいるように見えました。それでも春海が死に物狂いで泳いだタイムより20秒も早いとか!(・∀・)





今日は50フリー。
またしても小学生が多い組に。
異様にデカい子がいるぞ(笑)

これもフェイスブックに動画をあげています。

タイムは30秒07だったそうです。
30秒切ってほしかった!

たぶん初めて50フリーを泳いだのでベストです。




池江選手はこのだいぶあとの組で登場しましたが、予選で25秒台でした。
またしてものーんびり泳いでいるように見えましたぞ。
そんな泳ぎで春海より5秒も早いとか。
体格はよく似ているんですよね。身長も体重も同じぐらいじゃないかと思います。腕は池江選手の方がちょっと長いでしょう。
クロールを泳いでいるのを見ていたら、腕が長いってよくわかりました。
春海はクロールを泳いでいるときはまったく腕が長く見えません。さすがにバックのときは腕が長いのがわかりますが。

そんなわけで。
池江選手は春海とまったく違うことをしとるんじゃないかなと思いました。
あんなにまったり泳いでいるのにすっごい進むんですよ。
びっくりです。羨ましい!
さすがオリンピック選手です。

しかもね、めっちゃかわいらしい♪

春海、短水路記録会2017年11月05日 16時20分52秒

長水路の試合は親もだいたい見に行けるのですが、短水路の会場は親の観覧禁止です。

うちの県は屋内長水プールがなく、夏は外の長水でやれるのですが、冬はほぼ屋内短水プールです。

もう外で泳ぐのはムリな季節。




というわけで、今日は親は見に行けず、画像、動画ともにありません。

本人の申告。

100フリ  1分3秒台。
100バック  1分9秒台。

バックは前回より1秒ほど落としていますが、フリーはベストです。

短水路でターンが3回もあるのによく頑張った!(笑)

今回も本人が出たい種目に出させてもらったようです。※ふだんは顧問が決めるそう
なので、次にまた100フリ、100バックを泳ぐ機会があるかどうかわかりませんが、もしあったら、100フリは3秒切ろう、100バックはベスト更新を!

春海、腕立てを免除される2017年10月10日 20時22分06秒

以前、ここに、春海は腕立ても腹筋も懸垂も雲梯も出来ないって書いたことがあると思います。

「10年以上水泳をやっている子が、それができないわけがない!」

と思われる方もいるかと思いますが。


わたしも、最近は、春海が「今日は朝、陸トレやった」とか「トレセン(トレーニングセンター)でやった」とか言っているので、いつの間にかできるようになっているのかもと思っていました。


なんと!

いまだにできんそうです!w( ̄▽ ̄;)w



今日も陸トレがあり、腕立てをやらされたそうなのですが、あまりのできなさぶりに厳しい顧問が、
「春海は膝をついていい」

と特別許可を与えたそうです。

膝をついて腕立てって( ;∀;)


それだけではなく、見学していた3年男子(元部長)に、

「おまえがついて、春海の腕立てを見てやれ」

と。


元部長と顧問にいろいろ指摘されたそうです。

顏を前に出し過ぎとか、腕を広げ過ぎとか、腰が落ち過ぎとか。

最終的に顧問は、

「脊柱なんとか筋がないんやな」 ※顧問はちゃんと言ったのに春海が覚えていない

と言ったそうです。



春海曰く、

「中学の時の顧問からも、腕立てのとき『春海は膝をついていい』と言われていた」

「イト〇ンのS先生にも背泳ぎのとき、腰が落ちていると言われていた」

らしいです。いまに始まったことじゃないみたい(^^;)



昔からわたしもここに、

「春海は泳ぐときに体がくねくねしている(軸がぶれる)」

と書いていますが、この脊柱なんとか筋がない(少ない)ことと関係があるのかもしれないなと思いました。



「みんながきついトレーニングをしているときに、一人だけ膝ついていいとか言われたら、みんなから『ずるい』とか言われるやろ?」

って聞いたら、

「いや、全然。『なんでそこまで腕立てできへんの?』とは言われる」

んだそうです(^^;)


自分を鍛えるのが楽しいらしく、他人のトレーニング内容に文句は出ないそうです(^^;)