Google
WWWを検索 ひねもすを検索

タイム計測2020年07月04日 20時50分27秒

今日の部活で、久し振りのタイム計測。


50m自由形(短水路) 29秒4


だったそうです。


本人はなんか満足気でした(´・ω・`)


3月から5月まで、ほぼ起き上がらない生活をしていましたからね。
家にこもって寝転んでゲームにYouTube。
オンライン授業のときは起き上がっていましたが。



昨日出した池江ちゃん中1の半フリ26秒は長水路です。
たぶんいま春海が長水路で泳いだら32、3秒かかりそうorz

中1の池江ちゃん2020年07月03日 16時30分40秒

競泳の池江ちゃんが昨日練習を公開したとニュースになっていました。
インタビューにもこたえていました。

「ここまで快復したんだ」とホッとしたと同時に、「まだまだコロナあるからあまり出歩かん方がいいよ~」と母みたいな気持ちで心配もしました。



その時のインタビューの中で、コンディションは「まだまだ中1のときぐらい」みたいなことを言っていました。


春海とそのニュースを見ながら、

母「中1っていうても、はーちゃんの全盛期よりすごいからな」

春海「わかっとるわ!」

みたいな会話があった訳ですが。


そのときは”イメージ”で断言してしまったので、ホントのところどうなのか、ちょっと調べてみました。※長水路

          
50自由形   (池江ちゃん中1)26.46
          (春海ベスト高3)28.58
100自由形   (池江ちゃん中1)57.92
          (春海ベスト高3)1:02.20

あー、もうやめときましょか(笑)

とにかく。
中1の池江ちゃんですら春海が目指せるレベルではなかった!( ;∀;)




こんな春海ですが、一度だけ池江ちゃんと同じ大会に出たことがあります。
春海が全国大会に出たのではなく、池江ちゃんが地方大会に来てくれたんです(笑)


2コンのスタート待ちのとき、めっちゃ近くにいました。
親族・知人に自慢しまくったショット↑
しかし、春海は池江ちゃんに気づいていないとゆーねー(笑)

池江ちゃんがモザイクなのは、試合の後で顧問から「JAPANの人たちは肖像権問題があるからネットに画像を出さないように」と注意を受けたそうなので。


こういうわけで、勝手に親近感を抱きつつ応援しています。

つねに前を向いて努力を続けている池江ちゃん、かっこいいぞー(*´▽`*)

反張膝2020年06月16日 21時37分51秒

はんちょうしつ――と読みます。

膝が真っ直ぐ以上に伸びて反りかえっている状態だそうです。


↓これです、春海。2019年夏。

何日か前に春海が自分で言ってきました。

「これ、反張膝っていうんやて」

って。

自分でネットで調べたらしく、水泳選手には有利に働くこともあるようですが、ケガをしやすいんだとか。

春海は小さいころ(幼稚園ぐらいまで?)、脚がX脚でした。

が、いつの間にか気にならなくなっていて、今度は気づいたら反張膝になっていたと(^^;)


脚が映っている昔のビデオなど見返してみたのですが、中学の頃は「これだ!」ってわかる動画はありませんでした。


が、高1の夏にはすでにこんな↓なっておりますな(^^;)




手カキがすごい人だと、指の間に水かきができるって話を聞くことがあります。
春海の場合、キックばかりに頼っていたので脚がキックを打ちやすい脚に変形したんでしょうか?(^^;) 知らんけど。


ケガしやすいそうなので、気をつけて。

春海、色変わりする(本体)2020年06月05日 22時36分06秒

春海は今日は外プールに泳ぎに行きました。
高校の同級生と。


ゴーグル焼けして逆パンダになって帰って来ました(笑)
まだそんなにひどくはないです。
軽く焼けた、って程度です。




2時間泳いだ後は二人でバレーボールしてきたそうです。
めっちゃ疲れたそうです。
そりゃそうやろ。
一週間のうち4日は起き上がっている時間の方が少ないって生活していますから。

たまには運動しないとね。

まあ、ケガだけはせんように。

春海、イベント2020年03月29日 20時04分47秒

春海は今日、久し振りにイト●ンに泳ぎに行っていました。

誰でも参加可の校内イベントだったそうで。

1コンと1フリに出たそうです。

タイムはどちらも教えてもらえなかったけど惨憺たる結果だったみたいです。

このひと月、2、3回、遊び半分で泳ぎに行ったぐらいなので、相当ひどいことになっているだろうと思っていたけど、案の定だったようです。




春海が用意した言い訳。

・同じ組の人がいきなり2人フライング、スタートがやり直しになって緊張が切れた(1コン)
・ゴーグルに水が入った
・壁がぬるぬるで、ターンしたときに足が滑った

でも、旧知の人たちとの再会とかあって、楽しかったみたいです。


成人クラス時代の先輩から誕プレに、チョコケーキ(←ケーキ屋さんの)をもらって帰って来ました。