Google
WWWを検索 ひねもすを検索

県高校選手権2日目【今日の言い訳】2018年06月17日 18時03分02秒

昨日の夜、春海は風呂にも入らず、布団の上で丸まって寝ていました。

「どしたん?」

って聞いたら、

「おなか痛い」

って。

寝ていたら楽、ってそのまま寝ていました。



朝、

「おなか、どうなった?」

って聞いたら、

「大丈夫」

と言いました。

いつもは、

「治った」

って言うんですよね。



「大丈夫」=「(まだ痛いけど)大丈夫」

ってことかな?

と思ったんですが、部活生にとって1年の集大成であるこの大会を棄権したくないんだろうと思って、そこはもう突っ込みませんでした。



行く前に、

「今日はあかんわ。左腕が筋肉痛」

と、恒例! いつもの事前の言い訳をしてから出て行きました。

昨日は1300m泳いだとドヤって行きました。



今日、春海の出場予定は200メートル個人メドレーの予選・決勝だけでした。

昨日、プログラムをもらってから確認したら、ベストタイム順では春海はエントリー選手中4番目だったそうです。

またしても4番目!( ゚Д゚)

3番目の子は春海よりベストが2秒早かったそうで。

でも、2秒ってまだ何とかなりそうですよね。
5秒だとちょっとガックリくるけど。


予選は2分38秒台で、なんとか全体の3位で決勝に進めました。

しかし、春海のヤツ、いつも予選全力投入で、決勝でタイムを落とすからなあ。


しかしですよ!

今日の春海は違いました。
最初のバタフライ、32秒台で入りました!
ウソだーーーー!!!!(ノ ̄□ ̄)ノ


背泳ぎもまずまず。
が、まだセンターコースを挟んだ反対側の子と3位争い中。

平泳ぎは頑張りました。
2位に迫りましたが・・・・。


逃げ切られてしまいましたーーーー。




2分32秒台で3位。

長水ベストを3秒も更新しました。

個人でも表彰台に登れましたヽ(^。^)ノ

おめでとう!!

パパ、破産待ったなし!(ノ*゚▽゚)ノ

県高校選手権1日目2018年06月17日 17時14分02秒

↑これは昨日の話です。

近畿大会予選を兼ねた県の選手権がありました。
8位までが近畿大会に進めます。




春海は、

4×200mフリーリレー(8継)予選

800メートル自由形タイム決勝

4×100mメドレーリレー予選

4×200mフリーリレー決勝

に出ました。

※画像は適当に配しています。

あさイチ、8継の予選は2泳。
春海は2分16秒ぐらい。
去年、同じ種目に出してもらって初めて200メートル自由形を泳いだわけですが、あのときは2分23秒かかっていました。1年頑張って、あのときよりはチームに貢献できるように!! なったかな?

あ、チーム成績。
2位で決勝に進みました。




2本目は個人競技の800メートル自由形。
これはタイム決勝。
予選・決勝と2回泳ぐのではなく、1回泳いだらそれが最終順位です。

去年、顧問に言われて初めてこの種目を泳ぎました。
そのときは10分06秒台でした。
が、運がよかったのか、3位に入って表彰台に登れました。

今年は。

去年春海より上位だった2人はすでに卒業・・・・しておらず!( ;∀;)
2人とも3年生、バリバリ現役。
さらに!
日本選手権に出場するレベルの子2人(2人とも自由形長距離選手)が高校1年生になりました!( ;∀;)
というわけで、春海は運がよくて5位。
ダークホースがいないとも限らないわけで。

テンション低めでした。

昨日、プログラムを買って見てみたところ。

日本選手権の1人が8フリにエントリーしていませんでした!ヽ(^。^)ノ   

いやー、日本選手権と同じ組で泳げるってそうそうないですよ。残念極まりない!ヽ(^。^)ノ

周回遅れになってもいいから、一緒に泳いで何かを学んでほしかったわ~ヽ(^。^)ノ

※喜んでいるように見えるのは気のせいです
 


というわけで、8フリは予想を裏切って4位でした!!(4/10)
残念ながら表彰台は逃しました。
残念ながら・・・・でもないんですよね、3位と18秒差だったんで(^^;)

でもでも、タイムが!!

9分40秒台で、長水自己ベストを18秒更新しました!ヽ(^。^)ノ

パパがおねだりにおびえております (((( ;゚Д゚)))





メドレーリレー予選。
バタフライ担当の先輩が、リレー直後の400m個人メドレーの決勝に出ることが決まっていたので、フリー担当の先輩がバタフライにまわって、空いたフリーに春海が代打で入った――というわけです。

「春海にバラフライなんか泳がせらんないからね・・・・」ヒソヒソ

2位で決勝進出。

2日目の今日、決勝がありましたが、それはもともとのオーダーで泳いで2位に入りました。
春海が抜けたら6秒もタイムが縮まっとったでござるよ!Σ(|||▽||| )





昨日の最終競技は8継決勝。
4泳を泳ぎました。

2位。

前の3人が3位を大きく離しておいてくれたおかげで、春海がアレにならずに済みました。
(春海が引き継いだ時点で25mの差がついていた)

おめでとう!

先輩・後輩のおかげで表彰台に登れました。

ありがとうございました!

今シーズン初屋外長水路2018年06月03日 17時31分09秒

今日は暑かったですよ。

暑い中、今年初の屋外長水路の記録会を見に行ってきました。


初めて長水路で400m自由形に出ました。
黄色いロープのコースが3つ作ってあります。その一番手前です。
向こうから1、2、3・・・・ときて、6コースが春海。白いキャップ。
こうして見ると、けっこう向こうまで飛んでいるんだろうか?
真下に落ちていると思っていたけど(笑)


4フリは1組のみ、9人で。
組で2位、クラス別でも高校生の部2位でした。

最初の50、1位の子にあまり離されなかったので、
「はーちゃん、今日は調子いい!? イケテル!?(・∀・)」
って勘違いしたそうですが、泳いでいるうちに「やっぱり」な展開になって、めっちゃ離されたそうです(泣)


初めて泳いだのでいちおうベスト。
4分45秒台。


しかし顧問には、
「アカン」
と言われたそうです。タイムが。




泳ぎ終わって、
春海、お疲れーヽ(^。^)ノ
と撮っていたら、全然違う子だった!(爆)


春海はこっちだった(てへぺろ)

なんか今日は愛想がよかったです。
スタンドで応援していた部活の子たちにも手を振っていました。あなめずらし。




もうひとつ。
2フリ。

2組あったうちの2組目、6コース。

先月屋内長水路で泳いだときは、最初の50だけかっ飛ばして、あとはダメダメタコ泳ぎでした。


今日も50のターンまではトップだったんです(笑)
その後、タコ泳ぎへ。

しかし、この前のタコ泳ぎよりは若干ましなタコ泳ぎでした。

期待したんですけどね。

泳ぎ終わってみたら、この前と同じぐらいのタイム(2分16秒台)でした。

微妙にベスト。

2分10秒台の前半で泳いでほしいねえ(´・ω・`)


最後の50、前の子(隣のコース)の足が見えていたそうで。
「勝ちたい!」
と思って頑張ったそうですが、追いつけませんでした(泣)


残念な結果に終わりながらも手を振ってくれました。


組では2位、クラス別では高校生の部1位でした。


動画をアップしています→Facebook

今シーズン初長水路2018年05月20日 16時36分28秒

友だち付きのラップタイム表を送ってきてくれました。

昨日の2コン。





今回は予選からクラス別で泳ぎました。
15-18歳クラス。

1組目(一番遅い組)の端の方。
標準タイムギリギリですり抜けて出してもらっているので、こんなものです。

最初の50バッタ。
安定のビリ。
1組目のビリですから、全体のビリってことです。
これに関して、”言い訳”がありました。

顧問「春海、どうせおまえはバッタ遅いんやから速く泳ごうとするな。大きく泳げ」
春海「はい!」
その通りにしたら、最初からばててしまい、結局最後までばてていたそうです。
なんだ、そりゃ。

しかし、春海的にはこれぐらいの差でバッタを泳ぎ切れば、背泳ぎで何とかなるんです、いつもは。
今回はそうはいかず、背泳ぎでも全然差が縮まりませんでした。
当然、平泳ぎでは縮まりません。

最後のクロールで若干盛り返して、最下位は免れましたが。

ベスト+1.5秒ですか。
今シーズン最初の長水なので、まあ、いいでしょう。







今日も友だち付きのラップタイム表を送ってきてくれました。
昨日と同じ子です。ご協力感謝。

2フリ。


昨日のレースのあとの顧問との会話。
顧問「春海、あと何に出るんや?」
春海「2フリです」
顧問「何っ!? なんで4フリに出えへんのやっ!」 
春海「4フリはタイムを切れていません」  ←出たくても出れません
顧問「そうか、8K(200×4のフリーリレー)に備えて出るんやな」
春海「・・・・」(話、聞いてよね・・・・)

去年は県大会の試合当日、会場に行ってから先輩に、
「春海、8Kやで」
と言われ、急遽リレーに出て、先輩たちのおかげで表彰台に登らせてもらいました。
今年は春海、8Kヤバいらしい(^^;)
すでに候補メンバーからあぶれているもよう・・・・。


ここでドーンとタイムを出してアピールしとかないかんとこですが・・・・。

↑キャップ、ちゃんと届けましたよ(;´Д`)

最初の50のターン。
ぶっちゃけ、かっこよかったのはここまででした。
ラップを見てもらったらわかる通り、最初の50、30秒77で入っているんですよ。
たぶん、50フリー単独で泳いでいたら30秒切っています。
あのターンですから(笑)

電光掲示板のラップタイムを見たとき、目を疑いました。
「とばしすぎ」
と思いました。
この調子で最後まで行ったら2分10秒ぐらいで泳いじゃうんじゃないか!?(゚∀゚)
リレーメンバー間違いなしだ―!(゚∀゚)

しかし、あれです。
やっぱりそうは問屋が卸さない。
次第にタコ泳ぎになって、気づいたら皆に抜かれていましたorz

この前の短水路の4フリの方が最後までいい泳ぎをしていました。

レース展開は最悪でしたが、最初にかっ飛ばしたおかげか、タイムは2分16秒台で4秒ベスト更新していました。

が、8Kは遠のいたーヽ(^。^)ノ

次、頑張りましょう!

【速報】400メートル自由形2018年05月06日 15時34分19秒

4フリ、終わったそうです。

2秒ベスト更新で、クラス別では1位やったそうです(1/3)。

本当は春海のクラスには日本選手権とかJOレベルの長距離の子たちがいるんですが、今回は4フリも8フリも出ていなかったみたいで(^^;)
最初で最後のクラス別1位かも(笑)



1200も泳いで、お疲れーヽ(^。^)ノ