Google
WWWを検索 ひねもすを検索

高校最後のレース2020年02月24日 09時40分02秒

もうすぐ卒業式ですが、まだ部活をしとります(笑)

先日、2年女子が全員テスト勉強を優先させて部活に穴を開け、春海一人になってしまった日があったそう。
顧問が激怒して、2年女子を説教するのに、
「春海が一人で泳いどったぞ!」
と春海の名前を出して叱ったそうで。
「何もはーちゃんの名前を出さなくても・・・・」
と春海は困惑していました(´・ω・`)
あ、ちなみに春海はテスト期間中も平常運転で部活優先です(笑)



春海は土日、高校最後のレースがありました。
高校最後のレース=ジュニア最後のレースです。

小学校3年の夏にイト○ンの研修クラスに入れてもらい、系列校内のレースを経てジュニアの大会に出してもらえるようになりました。

最初のころは本当にエントリー人数=順位でした。
「最初のころ」だけじゃなくて、中学になっても結構そんな感じでしたかね(笑)


ちなみにこの2月の大会は3位入賞者までメダルがもらえます。
以前からもらえているのか、この数年の話なのか、わたしは知りませんけど。

春海が水泳の大会で初めてメダルをもらったのもこの2月の大会でした。


2016年2月、中2。T決はタイム決勝。
100m背泳ぎ予 1分11秒40(7/10)
    〃   決 1分11秒81(8/9)
200m背泳ぎT決 2分28秒89(6/6)
200m個メ予   2分36秒33(3/9)

この前年まで箸にも棒にもかからず、イト○ンの選手クラスに無資格(←イト○ン内基準)のまま居座っていた春海ですが、この大会の2バックと2コンのタイムで初めて選手資格のタイムを切ることができました。という思い出の大会です。

受験のために引退すると決めていたこの大会でタイムを出してしまったために、いままで出たこともないようなレースにも出られるようになり、引退を先延ばしに(笑)

その後、選手クラスは引退したものの、結局、受験勉強なるものは一度もしたことがなかったです( ;∀;)



高校に入ってからは部活でジュニアの大会に出てきました。

去年。

本人も「奇跡」と言っている2コン2分24秒台(笑) 
イト○ン招待の標準タイムを切りました。イト○ンやめたあとで(笑)

2019年2月、高2。
 50m自由形予  28秒51(4/9)
   〃    決  27秒76(4/9)
200m個メ予  2分29秒40(2/4) 
   〃   決  2分24秒40(2/4) ←2位銀メダルをもらいました




そして2020年2月、高3。最後のジュニアのレース。
 50m自由形予   28秒43(2/7) 
    〃   決   28秒00(2/7)
400m自由形予 4分38秒45(5/12)
    〃   決 4分38秒93(6/9)
200m個メ予  2分29秒63(1/4)
   〃   決  2分27秒64(1/4)        

4フリは決勝に残れるかどうかもビミョーだったので予選から全力で行き、結果、決勝ではタイムも順位も下げてしまいました。やっぱり春海は2フリ、4フリぐらいの距離が苦手なんだな(^^;)
2コンも。順位こそ1位ですが、タイムはアレでしたorz

しかし、まあ、うん、いいです、これで。



水泳のライバルは隣のコースの子ではなく、自分の過去のベストタイム、つまり自分自身。
今回は体調管理がうまくいかずこんな結果に終わってしまいましたが、次のステージではまた自分のベストを更新していってくれることを願っています。

あとしばらく”なんちゃって水泳選手”の親を楽しみたいと思います。

頑張れ~(^o^)丿

春海、再会する2020年02月11日 09時39分07秒

今回の試合は、近畿各地、近畿以外からも参加者がいるような大会でした。
1日目の2コン女子は17組だったか(春海は14組)、2日目の半フリ女子は55組(春海50組)。
1組10コースあるので、おおよそのエントリー人数はわかると思います。

最近は県内ではエントリー人数≒春海の順位ってことはなくなってきましたが、やっぱり県外に出て行くと「エントリー人数≒春海の順位」、こんな感じですわ(笑)


親的には一度ぐらい近畿レベルの大会で決勝に残ってほしかったですが、そんなに都合のいい過疎大会はありませんでした(涙)



1日目、200m個人メドレー。




17組中の14組目のセンターだったので(←)、エントリータイム的には悪くはなかったんですが、
実際に泳いだらひどかったです(-_-;)


2つある黄色いコースのうちの向こう側です。
相変わらずダメダメバッタです。
同じ組の大半は小中学生ですからね(^^;)

背泳ぎでもまったく挽回できず。

平泳ぎでちょっと上がったかな?と思ったんですが。

最後のフリーでヘロヘロになって抜かれ、置き去られてしまいました。小中学生たちに。


2分28秒20。
今シーズンのベストからもだいぶ落ちています。



全体的に悪かったですが、特にフリーでヘロヘロに。

今シーズンのベスト(2分24秒93)と比べても、

       ベスト        今回
バッタ   31.24       31.91
バック  1:07.81     1:09.13
ブレ   1:51.07     1:53.53
フリー  2:24.93     2:28.20

動画も出していません。





2日目の半フリは新しい水着で(笑)

黄色いコース2つのうちの手前側です。
結論から言うと、新しい水着の効果はまったくありませんでした。
28秒47。

これもカーボンなんですけどね。
駅伝のようにはいかんようです(笑)

これは動画を出しています。
↑たぶん高校生活最後の動画です。
もう1レースありますが、それは親は入れないレースなので。






レースは特筆すべきこともないんですが、レース外でそれがありました。

イ○マン時代のコーチと再会したそうです!

春海、イ○マンに入会する前に短期教室に行ったことがあるんですが、そのときに担当してくれたMコーチです。
小学校2年のときかな。
じつはね、わたし、YouTubeあるんですよ!(ヒミツ)
短期教室の動画はこれです。
プールの中ほどで指導しているのがMコーチです。

正式にイト○ンに入会してからもずーっとこのコーチが面倒見てくれました。
担当コーチは何人も変わったんですが、結局、Mコーチが転勤するまで何らかかかわりがありお世話になりました。

他の担当コーチは春海のことは眼中にもなかったですが(←その時泳いでいない泳法の指導をされたり(笑)、タイムを切っているのにレースに出してもらえなかったり。さぼらずに行っていたのに成績が悪すぎて存在感がなかったのか?)、Mコーチだけは春海の長所短所をよくつかんでいて熱心に指導してくれました。

イト○ン時代は、春海はMコーチの指導にこたえるこはできなかったですけどね。



そのMコーチが会場にいたそうで。
たぶんいまの勤務校は他府県なんでしょう。県内の試合では会ったことがないらしいので。
春海の方からあいさつに行ったそうです。
が、すぐに春海がわからなかったみたいで(笑)、認識して「お、お、おー!」って驚いていたそうです。

驚いたポイント、たぶん、

・デカくなりすぎていて誰だかわからなかった。
イト○ン時代はまわりに春海よりデカい子がいましたからね。というか、春海がまだフツーサイズだった。

・人相が変わっていてわからなかった。
当時はけっこうかわいかったんですよ。いまじゃアレですが(笑)

・この試合に出てきていることに驚いた。
県内の試合よりきついエントリータイムがあるので、イト○ン時代の春海なら絶対に出られない試合です。そこにいたので驚いたのではないか?

・これが一番驚いたんじゃないかと思うんですが、「いまだに水泳を続けていたんか!?」
あの当時は真っ先にやめてもおかしくない存在感だったんで(笑)
まさか高校まで水泳を続けているとは思わなかったでしょう。しかも3年ですからね(笑)



コーチに指導してもらっている間はまったく恩返しができなかったけれど、こうやって好きで泳ぎ続けている姿を見せられて、少しは恩返しになったんじゃないでしょうか。
と、思いたい(^^;)

春海、試合2020年01月12日 20時20分14秒

2020、初の試合でした。

本人、またしても何にエントリーしたか覚えていませんでした( ;∀;)

2フリと2コン。


短水の2フリは今年度初ですね。
昨年度は2分13秒15がベストでした。※2018年12月

1年以上経っているので、「2分10秒切り確実!(・∀・)」と期待していたら、2分12秒台と、何ともコメントのしようがないタイムで泳いできましたorz
いちお、ベスト。
もう、泳ぐ機会はないそうなのでたぶん彼女の高校3年間の2フリベスト、2分12秒台で確定。
わたしとしては残念。休み明けのいま、一番タイムが出ない時期なので。もっと早く泳げるはず。


2コンの方はベストから3秒落ちorz
こっちは「コメントしようがない」では済まないタイムです(怒)

年末年始の自堕落な生活がそのまま結果に出た感じです。

春海の部活に全国大会レベルの子がいるんですが、今日はその子はレースには出ず、マネージャーをしてくれたそうです。さらに、レース後、各人に泳ぎのアドバイスまでしてくれたそうです。

春海は2コンだけレース後にアドバイスをもらったそうで。
バッタ・・・・頭を上げすぎ。重心をもっと前に。
バック・・・・手かきが速すぎ。全然かけていない。
ブレ・・・・頭上げすぎ。「けつがおちてる」(原文ママ)
フリー・・・・キックだけが取り柄やのにキック打ててない
↑春海が口頭で聞いたことと、彼が書いたメモをもとに(笑)

親が入れないレースだったのでわたしは見ていませんが、悲惨なレースが目に浮かぶようです( ;∀;)

アドバイスしてもらったことを肝に銘じるように。




先日買ったアリーナの「いっちょ前(に見える)水着」も家に置いて行ったんですよ(´・ω・`)
前回のレース、半フリで着たら後輩に「その水着、長距離用ですよ」て言われたとか?
ミズノのちゃんとした水着みたいにマルチとかスプリント用とか明確に分けられていませんが、質問サイトでは「この水着は圧迫度が高いので短距離用」って答えている人もいたので、長距離で着たらしんどいと思うんですよね。
後輩が水着のタイプを勘違いしてアドバイスしたんじゃないかと思う。それを真に受けて着ない春海(-_-;)

本人がしんどくないなら長距離で着てもいいと思うけど、短距離で着ても全然問題ないと思うわ。
200とか、どっち着てもいいんちゃう?





↓昨日の春海



2020泳ぎ初め2020年01月05日 21時56分23秒

↑もちろん春海です。

今年は12月31日~1月4日まで家におったです。といっても初詣だなんだと遊び歩いていましたが。

んで、今日から部活再開。

今日は初詣ランニングをやったそうです。
去年はどういうわけかありませんでしたが、一昨年はあったんです。
学校から神社まで走って初詣。
教科書にも出てくるような有名な神社です。そこまでみなで走ってお参りに行くんだそうです。ちなみに顧問は車から檄を飛ばす係だそうです。

神社に、オリンピックのメダリストが参拝に来ていたそうですよ。もう選手は引退していますが誰もが知っている有名人。
生徒たち、みな、興奮したそうです。

他にも元オリンピック選手が来ていたそうで。

運動選手にご利益がある神社なのかな。

水泳部にもご利益ありますように。
いや、今年は怪我人が出ませんように。








親は一日家でごろごろしていました。
↑昨日、春海が買ってきてくれたミスド。
ポケモン福袋3000円を買ったので、今年はせっせとドーナツを消費しないといけないのです。


あー、年末年始の休み、終わってしまいそうです。

明日からまた頑張りましょう。

今日の春海2019年12月28日 22時45分41秒

今日から年末年始のお休みに入った方も多いのではないでしょうか。


春海は朝から部活でした。

14000泳いだそうです。

夜帰って来ました。

帰ってきて、わたしが空腹のあまりチロリアンを食べていたのを見て、わたし以上にバクバク食べる春海(笑)
部活終わりにおにぎりを食べているんですよ?(^^;)
チロリアンは平山さんにいただきました♪
ロール状のワッフルがサクサクでめっちゃおいしいんですよね。「1つだけ」と思って開封したら、絶対1つじゃすみません(笑)
春海もはまってしまって際限なくバクバク(笑)



パパ「何食べたい?」
春海「回転寿司ー♪」
ママ(しめしめ、チロリアンでおなか膨れているやろ)



案の定、食が進まない春海↓
10皿+ラーメン(汁まで)

このあとアイス。

お店ではこれで勘弁してくれました( ;∀;)

チロリアーン!!。゜゜(´□`。)°゜。






別腹ってほんとですね。
帰宅後、バナナパフェ。

コーンフレーク、エッセルスーパーカップ、マスカルポーネチーズ、生クリーム、バナナ、ハーシーチョコソース



3人でバナナ1本だったんですが、春海は強硬に「自分1人で1本」を主張していたんですよ。
あんだけ食べておいて。
胃に穴が開いとるんちゃうやろか?


これだけ食べさせたらやっと満足してくれたようです(´・ω・`)