Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海の練習態度がひどすぎる件2020年10月25日 21時23分40秒

先日、部活の陸トレで「懸垂、男子8回、女子5回」ってお題が与えられたそうなんです。
春海、コーチのところに行って「懸垂、できません」って申し出たそうです。
ふだんもじもじしていて自分から言わないのに、こういうときはしっかり言いにいくみたい(´・ω・`)

コーチ「何回ならできる?」
春海「1回もできません」
コーチ「・・・・(´・ω・`)」

昔なら体育会の部活でこんなのは許されなかったと思うんです。
「やれるようになるまでやれ!!」
で終わった話だと思うんですが、いまそれをやったらパワハラです(たぶん)。

コーチも、
「じゃあ、こっちのトレーニングをしよう」
と、別のメニューを考えてくれたそうです。甘やかしすぎちゃう?(;・∀・)




もう一つ、ビックリするようなことが発覚しました。

春海が、
「パドルが割れかかっているから新しいの買って」
って、ママに見せにきました。
パドルというのは穴の開いた板状のプラスティック製のもので、手のひらにはめて手掻きの練習をする道具です。
たしかに横に割れ目が入っていて、破断寸前という感じ。
そういえばパドルはいままで買い換えたことがありません。初めて選手クラスになったときに買わされたんだったっけ? とするともう8、9年使っていることに。

春海がいないときに、同じメーカーのパドルをネットショップで探してみました。
そしたら、色々サイズがあるみたいで。
「春海は大学生だし、手も大きいし、Lかな」
と思いました。

後ほど本人を呼びつけてサイズの相談をしたら、
「L? (ヾノ・∀・`)ムリムリ、いま使っているの小学生のとき買ったやつな(本人はXSだという)。高校のときに〇〇ちゃん(小柄)のパドル(SかM)を使わせてもらったら重くて掻けんかってん。Lとか絶対ムリ」

要するに、小学生用の軽い掻きやすいパドルでずっと練習してきたというんです。

大学生が使うMとかLは重くて手が動かないって言うんですよ( ;∀;)

ビックリしました。

あえて負荷がかからないパドルで練習していたと。
こんな態度だから手掻きがいつまで経ってもアレなんだわ~orz




今日試合やったんですけどね、1フリのとき隣のレーンの子、途中で一回泳ぐのやめたんですよ。
再び泳ぎ始めたその子に抜かれましたからね(笑)
ウソであってほしいと思いましたorz

いつもの言い訳
・(昨日)「筋肉痛や~」
・(今日、帰宅後)「(1フリ)左のゴーグルに水が入って、周りが見えなくなった」「だからターンのときに突っこめなかった」
・(今日、帰宅後)「アップの時間が足りなかった」←高校時代の副顧問やイト〇ン時代の同期の保護者にばったり会って話し込んでしまったらしい
・(今日、帰宅後)「(4フリ)入場時、スタート台(←一番遠かった)に向かって歩いているときにピッピッピーが鳴ってしまい心の準備ができなかった&スタート台の調整がまったくできなかった」

いつもいろいろ用意してあります(笑)

1フリはベスト+3秒。
4フリはベスト+0.何秒か。

泳ぎ終わってコーチのところに講評を聞きに行ったら、いろいろと指導してくださった最後に、
「春海は練習は一番やっているんだからこれからも自信持って行け」
みたいなことを言われたそうです。

いや、たぶん、練習量が足りてないからこんな結果になっているんだと思う(と思いたい)。

パンプディング2020年10月11日 17時02分43秒

今日はゆっくり起きて、ゆっくり朝食をとるつもりでした。

昨日の晩になって急に春海が、
「明日の朝ごはん、何?」
と言い出しました。

「サンドイッチかな?」
「作ってくれんねんな」
「なんでや?(嫌な予感)」
「6時起きやで」
「なんでやっ!?(゚Д゚;)」
「明日、試合やって」
「知らんがな」
「言うたて」
「聞いてないて」
以下、いつもの言った言わないの母娘の会話(笑)


まあ、とにかく6時に朝ごはん食べたいということだったので、起きてホットサンドをしました。



早起きして作ったのに、泳いだ結果はアレでした。
大学に入って何度かすでに泳いでいるのに、高校時代のベストにいまだ1秒以上届かない有様(50も100も)。
泳げば泳ぐだけベストから離れていくというね(泣)





サンドイッチパンが中途半端にあまったので、パンプディングを作ってみました(初)。

といっても、ただたんにフレンチトーストをココット皿に入れてオーブンで焼いただけです(笑)

ちょっとおしゃれ感を出して、中にみかんジャムソースを入れてみました。


熱すぎて食べれないので、冷蔵庫で冷やして食べよう。

水泳部の先輩2020年08月10日 10時38分11秒

先日、部活の昼休憩に先輩(女子)とコンビニに行ったそうです。

お昼、先輩がおごってくれたそうです。
700円を超えていたのでポケモンのエコバッグをもらったらしいのですが、それも、
「ポケモン、興味ないからあげるよ」
と、春海にくれたそうです。大人だ~( ;∀;)



女子先輩たち、みんなやさしい、と春海は喜んでいます。
※おごってもらったからではない(笑)



男子は先輩も同級生もいまだに顔とお名前が一致しないそうです。
とにかく交流がない。

数人、わかる人がいるみたい。
高校時代から知っている子? 二、三人、「見たことがある」みたいな?。
あと、春海の高校に泳ぎに来ていた人がいるそうで(高校の先輩ではない)。

それ以外はわからんそうです。

先日、その「誰かわからん」うちの一人の先輩が、

「スタイルええなー」

と声をかけてきて、

「頭身はからせて」

と春海の頭のサイズをはかったそうです(笑)

「7頭身や!」

と感心して帰って行ったそうですが、春海は帰宅後、

「7頭身って別にスタイルいいわけじゃないよなー(´・ω・`)」

と言ってきました。

ネットで検索したらモデルさんは8頭身とか9頭身とか?


「フツーやん(-_-;)」

ってぶつぶつ言っていました。
本人は検索するまで、すんげーほめられたと思っていたらしい(笑)


7頭身かも知れませんが、パッと見はスタイルよく見えます↓
足方向から撮っている写真(笑)

背伸びせずに220に届くとか、うらやましいわ(・∀・)

すみっこぐらしセーム2020年08月01日 17時03分41秒

春海、すみっこぐらしのとかげが好きです(※大学生です)。

しかもこの色がいいんだとか。

最初、楽天で買おうとしたのですが、どこにも品切れで売っていませんでした。

で、出勤したついでに淀屋橋のミズノに直接行ってみました。

そしたらスイム用品は梅田に移転したと言われ、
「じゃあ、梅田店に行ってみるか」
次の出勤のとき、行く前に念のため梅田店に電話で問い合わせをしたら、
「すみっこのスイム用品はネット販売のみです」
と言われました。


で、家に帰ってミズノのオンラインショップを見たら品切れ。

いちおう、再入荷したら連絡してもらえるように登録しました。



ひと月後ぐらいに再入荷の案内が来ていたのですが、Gmailのヤツめ、こんな大事なメールを「すべてのメール」フォルダに入れやがって、気づくのに6時間ぐらいかかったんです。

前に書いたかもしれませんが、「受信トレイ」に入れば着信音が鳴るし、Gmailの画面を開いたときに何もしなくても表示されています。
が、「すべてのメール」フォルダに入ってしまうと着信音もならないし、自分から「すべてのメール」というところをクリックしないと表示すらされません。
どういう基準で「すべてのメール」に入ってしまうのか、よくわかりません。



ミズノからのメールにリンクが貼ってあったので、そのページを見に行ったのですが、そのときにはすでに品切れ( ;∀;)



しかたがないので、またまた再入荷の案内を入れてもらえるよう手続きしました。



ひと月後・・・・7月の下旬にまたまたGmailの「すべてのメール」フォルダに入っていましたorz

今度は気づいたのが3時間後ぐらい。

ダメもとでアクセスしてみたらまだ買える状態でした!(^O^)


すぐに購入。


そして今日、届きました。


なんかセームをゲットするだけでずいぶんエネルギーを使いました(笑)




春海は今日、初めて部活生全員と顔合わせしたそうです。

「吐きそう」

って言いながら家を出て行きました。

てっきり食べ過ぎかと思った母。自己紹介しないといけないとかで(^^;)




タイムもはかったそうです。

こういうときはたぶん専門種目ではかるものだと思うんですが、春海は2フリではかってもらったそうです。
自分で「2フリ泳ぎたい」って言うたんかな?(´・ω・`)

2分16秒。

短水ですよ?

春海的にはベストプラス4だからいいんだそうです。


タイム計測2020年07月04日 20時50分27秒

今日の部活で、久し振りのタイム計測。


50m自由形(短水路) 29秒4


だったそうです。


本人はなんか満足気でした(´・ω・`)


3月から5月まで、ほぼ起き上がらない生活をしていましたからね。
家にこもって寝転んでゲームにYouTube。
オンライン授業のときは起き上がっていましたが。



昨日出した池江ちゃん中1の半フリ26秒は長水路です。
たぶんいま春海が長水路で泳いだら32、3秒かかりそうorz