Google
WWWを検索 ひねもすを検索

クリアファイルコレクション 考古篇2017年03月20日 10時40分34秒

ミュージアムショップとか行くと。クリアファイルを買ってしまいます。

以下、ほとんどもらいものですが、ご紹介。






これは5枚セットでした。
百舌鳥・古市古墳群を世界遺産に、というキャンペーングッズですね。



これも、百舌鳥・古市古墳群を世界遺産に、のキャンペーングッズ。


これも。




この2枚は天理市黒塚古墳の展示館でもらいました。いや、買ったんだったか?

裏。




これは滋賀県の雪野山古墳のクリアファイル。

裏。



大垣の昼飯大塚古墳。
「ひるめし」ではありません(^^;)
前に、古墳形のおかしをもらった、あれのモデルです。



広島の甲立古墳。

裏。

かなり山奥にあるという情報だけいただきました。
行ったことはありません。



鹿児島、唐仁大塚古墳。

裏。

これ、もらったんですが、くれた人は、
「これはかなりのレアもの」
と言われていました。



おまけ。
佐倉の国立歴史民俗博物館のファイル。




他にもジャンルとしては、海軍もの、幕末もの、キャラクターものなどあります。

旧石器発掘捏造のすべて2017年03月09日 08時07分51秒

おうち仕事がどさっと来て、めずらしく忙しくしているのですが。


こんな本を借りてしまいました。



ずいぶん昔の本です。2002年の出版。

「すべて」と書いてあるんですが、後日談があるんで、ここに書いてあることが「すべて」ではないですよね。



ふだんは考古学の本を読むことはほとんどありません。これも考古学の本というより、世間を騒がせた事件の裏話って感じでしょうか。



後日談というか、この何年か後に、ある考古学者の人が出版したコレ関連の本を本屋で立ち読みしたことがありました。

事件の主役F氏に会いに行ったら、自分で指を叩っ切っていた――みたいなことが書かれてあり、それも衝撃的だったのですが、

この人がこれを書くんだ・・・・。

ってことに衝撃を受けた記憶があります。






おうち仕事で余裕がないんですが、電車の中で読もうと思って借りてきました。

まあ、これはあの一件をスクープした毎日新聞が書いたものなのでね。
考古学(旧石器)の人たちにはまた違った言い分があるかもしれませんが、とりあえず、読んでみようかと。

クローゼットの発掘調査2017年02月24日 23時08分21秒

いま、部屋の片づけをしています。

クローゼットの中も。

いろんな古いものが入っています。

考古学関係のモノは、20年ぐらい前にやめたとき、処分しました。
報告書も論文集も図録も。

でも、少-しだけ残っています。
「謹呈 〇〇様」と書かれた抜き刷りとか。



授業のレジュメもありました。


あと、これ↓貴重(笑)

大学の3回生のときに提出したレポート。
当時は原稿用紙に手書きです。
いまの学生さんはデータかな?
まあ、活字OKでしょう。


先生、こんなんでもちゃんと読んで問題点などを書き込んでくれています。





内容を読んでみると、まだふつうの文章が書けていたようです。
いまはもうよう書きません(^^;)



が、一度、提出したレポート(これではない)に、ダーーーーーーッと赤線を引かれて「悪文」と書きこまれたことがありました。一文をたくさんの読点でつないで、ダラダラ長く書いていたんですよね。簡潔に書くように、ってことで「悪文」って書かれた記憶が・・・・(汗)



このレポートだけ、なぜか残っていました。

ちなみに卒論の下書きは残っていません。
200字詰め原稿用紙50枚だったか。手書きです。
下書きがあったはずなんですよね。ワープロで打ったやつ。
それを提出の2、3日前からせっせと手書きで原稿用紙に書き写しました。
でも、ワープロ打ち出しの卒論、見当たらない。捨てたんかな。
もう、何を書いたかも覚えていません。
卒論を捨てたとか、覚えていないとか、結局、考古学を学んでいたあの2年、自分の中に何も残していないんじゃないかと思うことがあります。





こういうのを見つけてしまって、全然片付けが進まない(>_<)

阪急百貨店 古墳グッズイベント2016年10月19日 21時35分40秒

今日は仕事帰りに阪急百貨店の古墳グッズ売り場(期間限定)に行ってきました。





[考古学]カテゴリに入れているんですが、どうもこれは「古墳」というキャラではないかという気がするんですが・・・・(^^;)


めっちゃ欲しいのあったんですよ。

古墳柄の布でできたがま口のポシェット♪

かわいいー♡

と思ったんですが、かわいすぎて自分には似合わないなと思ってやめました。


そのかわり、小物をちょびっと。


古墳メモと、古墳形のくりっ墳(クリップ)と、仁徳天皇陵古墳のハンコ。

もったいなくて使えない!( ;∀;)

発掘された日本列島20162016年08月01日 21時10分26秒

こんな本をもらいました。

展覧会の図録です。
発掘された日本列島2016


巡回展示です。

先日まで江戸東京博物館でやっていました。
「行きたいな~」
と思っていたんですが、終わっちゃっていました(^^;)

終わったと思ったら、次は大津!!\(^o^)/

が。
東京の方が行きやすかった気がする(笑)
江戸東京博物館はいままで10回ぐらいは行っていると思うのですが、大津の博物館はいまだかつて足を踏み入れたことがありません(^^;)
そもそも大津に用事があって行ったことがないです。
新幹線で通過するか・・・・新快速で通過するか・・・・。

よし! やっぱり大津で行こう!
スイーツ調べておこう( ̄▽ ̄)


ちなみに列島展、大津の後は秋田、高知、北九州を巡回します。
大津で行っておかないと、もう行けない(;´Д`)






話は変わりますが、今日の午後、嵐みたいな天気だったそうです。

「そうです」というのは、わたしがいた職場は快晴で1ミリも降らなかったからです。

帰宅途中、山を越えた途端に雨の匂いがモーレツにしたんで、ここら辺は降ったんだな、というのはわかりました。

最寄り駅のホームの端も濡れていました。

「あー、洗濯もの、濡れたなー(+_+)」

朝、外に出しちゃったんですよねー。



家に帰ったら春海が、
「ママ、大丈夫やった?」
と聞いてくるので、どうしたのかと思ったら、嵐みたいに雨風がすごくて、外が真っ白になって何も見えなくなったそうです。雷もすごかったとか。

心配してママの携帯に電話をくれたそうなんですが・・・・。

携帯、忘れて行っていましたー(笑)

心配しなくても大丈夫! 天気、違うから!(・ω・)ノ




そうそう、洗濯ものは春海が取り込んでおいてくれましたー(´▽`*)