Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ちーばくんと行く千葉の遺跡 Ⅰ2017年11月18日 16時11分26秒

Ⅱに続くかどうか甚だあやしい↑同シリーズ(笑)


今日は朝から鎌倉に行くつもりでした。
またしても。

前回、鎌倉―千葉が意外に移動が楽とわかったので、今回は千葉から鎌倉に行き、そのまま新横浜から新幹線で帰れば楽だわ~🐵

と。



ところが朝から天気が悪い(T_T)



予定変更しました。




日本を代表する縄文遺跡!

加曽利貝塚!


博物館があるということで、

「雨が降っても大丈夫!」

「ミュージアムショップで貝塚グッズ爆買い!」







あ、あれ?(;゜∇゜)



は、博物館?



歴博みたいなのをイメージしていたんでちょっと拍子抜けしましたが、展示はよかったです。

室内は明るくて文字も図も展示品も見やすかったです。

手作り感もよかったです。








「かそりーぬ」という、なんかどっかで聞いたような名前の(笑)キャラもいたんですが、

グッズはありませんでした(*_*)









じ、実はですね!

加曽利貝塚。
先月の官報で、国の特別史跡指定が告示されたんですよ!

祝!ヽ(・∀・)ノ

あんた、知らんと行ったやろ!

と突っ込んでいる人がいると思いますが・・・・


知っていました!

知っていて行きました!ヽ(・∀・)ノ

たまたまなんかで目にしました!


歴博と違い手作り感満載の博物館ですが、お近くの方はぜひ!





天気がよければ公園内をうろうろしたんですが、雨が降っていたので、館内の見学だけして帰ってきました。






帰りは新小岩まで車で送ってもらいました。

別に千葉でも市川でもよかったんですが、新幹線に乗るなら23区内から乗った方がよかろう、と。

なーんかね、柱1本分おきぐらいに警備員がおってね。

電車の到着アナウンスが入るとホームに妙な緊張感が・・・・・


関西ではホームに警備員がいる駅なんてないですよね?
わたしが使う駅にはいません。
なので、ビックリした、という話です。

帰りに寄り道2017年10月25日 18時42分31秒

あえてどことは書きませんが、今日は帰りに寄り道してきました。






今日は出かける前からひと騒動ありまして。

家を出ようとしたら、靴がなかったんですよ!w( ̄▽ ̄;)w

「なんで!? なんでないのっ!?」

わたし、ふだんはスリッパみたいなんでうろついています。
ちょっときちんとした方がいいかなーってときはスニーカーを履いています(ヲイ)。
相当きちんとしないといけないなというときだけかかとのある靴(ヒールローファー)を履いています。年に2、3回ですか。慰霊祭とか。

で、今日はその「年に2、3回」の日なので、ヒールローファーを探したのですが、靴箱にない!

最後に履いたのいつだっけ?
5月の予科練慰霊祭か?
6月の関西零戦搭乗員会の慰霊祭か?

わたし、ヒールローファーを履いても一日履いていることはありません。
スニーカーとかサボを持って行って、履き替えています。
なので、
「もしかして、履き替えてどこかに忘れてきたのか?」
という不安が・・・・。

ヒールローファー、2足あってですね。
どちらも25年ぐらい前に買ったPIRIKA(いまもあるんかね?)のヒールローファーで、1足は黒で先がとがっているタイプ。もう1足はちょっと茶系で先が広くてかくっとしているタイプ。
断然後者の方が履きやすいので、慰霊祭に行くときはいつもこれを履いています。

これが行方不明。

「しかたない、黒で行くか」


家を出て5分も歩かないうちに足がーーーー(;´Д`)



という状態だったのにあえて寄り道して帰るアホ(笑)



そんなにしてまで黒塚の鏡が見たかったのか?


いえいえ。

ミュージアムショップに行きたかったんです(アホ)


「なんかおもしろそうなもの、ないかなー(´▽`)」



また、使えないものをいろいろ買ってしまったでござる(=_=)



こ、これはっ!(゚∀゚)

今治製の古墳タオルとか、わたしに買ってくれと言っているようなもの!!
即お買い上げ。



たぶん使い道がない野帳と、弥生マステ、たぶん名刺にポコポコ押すと思われる弥生シャーマンハンコ(笑)



この野帳、ここのオリジナルだった、名前が入っている・・・・orz


野帳は考古学をやっている人はみんな持っていて、遺物や遺構の観察をしたときに図などを書き込むんですが、やめているわたしがいったい何に使うんだよ(;´Д`)

無駄遣いしやがって。




あ、行方不明の靴ですが、ビニール袋にくるまれて、紙袋に入った状態でママの部屋(←本来の)に置いてありました。

アホな話2017年10月13日 19時10分39秒

午前中にフェイスブックを見ていたら、以前バイトをしていたNBKが「土器手拭い」を追加販売するという知らせが表示されていました。

こんな手拭いが出ているなんていままで知りませんでした。
人気商品で品切れしていたらしいんです。

「何っ!? ママに買いに来いってことだなっ!(・∀・)」

そう思ったので、慌てて家を出ました。

上司に相談したわけではありませんが、独断で売り切れ必至と判断して駈けつけました。

が、駆けつける前に腹ごしらえ(笑)

ランチしていて売り切れたらどうしよう!?

と思いながら、食べずにはいられませんでした。





でも、食べて行ってよかったです。

行ってみたら、

「まだ入荷していないんです」

なんとっ!

「本日入荷予定」なだけだった!(;´Д`)



資料館内部を見学しながら手拭い到着を待ちました。

我ながらアホだなーと思いました。





一時間ほど待ったときだったか、売店の前に人がたくさんたむろし始めました。14、5名ぐらいいたのか?

「まさか、みんな手拭い待ちっ!?( ゚Д゚)」

並んで待つべきか、と思って見ていたら、中にはでっかいカメラや三脚を持った人たちが。

明日から企画展が始まるみたいで、その記者発表か何かで集まっていたマスコミの人たちでした。
関係なかった(ホッ)


売店に来る人来る人、みんな手拭い狙いかと思ってドキドキしました。


2時間待って、ようやく手拭い到着!ヽ(^。^)ノ

土器てぬぐい。

ホンマにアホやなーと思います。
どうせよう使わないんですよ(笑)


わたしが小学生のころに発掘された大官大寺の出土遺物なんだそうです。

こんなん誰も喜ばんわ。

と思うでしょ?

わたし以外にも入荷待ちしていた人がいたんですよ、実は。

すっげー遠方からのお客さんでした。

好きな人は好きなんだな。


ぶっちゃけると、わたしはこの時代の土器はあまり好きじゃなくてですね(^^;)
暗文が入っていてめっちゃたいへんなんです、実測するの。
できたらしたくない(笑)
コンテナの中に入っていたら、見なかったふりして後回しにする、みたいな?

あ、いや、もうできませんよ。
見えないんで。

なつかしいな~と思ってアホみたいにダッシュで買いに行ったのでした。








ついでにスコップスプーンも買って来ました。
金も登場!!(´▽`*)

前に銀のスコップを買ったのですが、いつの間にかなくなっていたので、今日、ついでに買いました。

これは、使うだろうな。
古墳プリン用。
またアホみたいに、
「前方後円墳の発掘調査だー!(´▽`*)」
とか言いながら食べるんです。

古墳靴下2017年09月10日 13時25分26秒

今日は春海とサイゼリアにランチに行きました。


とうとう2品頼むようになった・・・・orz

もちろん、ママのパスタもつまみ食い。






今日は靴下を買いに行ってきました。

奈良の小西通にある靴下屋さん。

古墳靴下!!





しかも立体!!(笑)
後円部ははっきり段築、前方部も緩やかに膨らんでおります!


古墳靴下は男用、女用、あります。
刺繍バージョンだけではなく、全面に小さい古墳がプリントされたバージョンもありました。
さすがに「やりすぎやろ」と(笑)
わたしは刺繍バージョンにしました。



他にもシカの靴下とか、メイドイン奈良の靴下とか、おもしろい靴下がたくさんありました。
もともと奈良は靴下産業があるんですよね。

古墳クッキー2017年08月24日 15時55分21秒

こんなクッキーを見つけました!



勾玉とはにわと前方後円墳。


なんかかわいいですよ!(´▽`)


また、食べられないものを買ってしまった・・・・orz