Google
WWWを検索 ひねもすを検索

天理参考館「天理 山の辺の古墳」展2021年02月07日 16時56分01秒

昨日の最後は天理参考館の「天理 山の辺の古墳」展。


天理参考館に行く前に立ち寄った長岳寺横の行燈山古墳(伝崇神天皇陵)
ここら辺は大和(おおやまと)・柳本古墳群といって、初期ヤマト政権の大王陵が並んでいます。

天理参考館の展示は、ここら辺の古墳の出土品の展示です。


埴輪、デカい!(;・∀・)
しかも、古そう!(;・∀・)

上の埴輪展示ケースの真ん中あたりに東殿塚古墳の船の線刻入りの埴輪がありました。
図面では見たことがあったけど、現物は初めて見ました。



展示室の外のロビー?に展示してあった赤土山古墳の埴輪列がすごかったです。
↓発掘で出てくる埴輪列ってすでに上のほとんどの部分が削平されていて、底の部分だけのことが多いと思うのですが、

赤土山の墳頂部にあった埴輪は地震による地滑りでそのままずるっと崩落していたらしく、奇蹟的に立体的な状態で残っていたそうです(ほぼ完形、立ったまま、っていうんですか?(^^;))。その状態を復元したものが展示されていました。
埴輪がデカくて迫力が凄かったです(語彙力)。

「くっつくのわかっているから、接合、楽しいだろうな~(*´▽`*)」
と思いました。




見たい、見たい、って行ったはずなのに展示品を見ているうちに幽体離脱しそうになりました。立ったまま(笑)

電車の中で立ったままウトウトしている人を見て、「(ヾノ・∀・`)ムリムリ」って思っていたけど、昨日は自分がそうなりかけていました、ヤバイ、ヤバイ。歳かな。

大和神社2020年12月05日 22時21分04秒

今日は久しぶりに大和神社にお参りに行きました。

ここ、すごく好きなんです。




境内にこんな立て看板がありました!
前に来たときにはなかった古墳の案内板!
星塚古墳というらしいです。いままで何度も来ているのに、これが古墳だって知りませんでした(^^;)
看板にも書いてありますが、「前方後方墳」説、測量図を見てもなんかちょっと不自然な感じですね。発掘調査をしていないとか。したら墳形がはっきりするかな?















祖霊社と戦艦大和の碑。




神社駐車場脇からの二上山と夕焼けがサイコーです。




大阪府立弥生文化博物館 秋季特別展「弥生農耕――田んぼとはたけ」2020年11月17日 16時44分19秒

土曜日、大阪の弥生博に特別展を見に行ってきました。

テーマは弥生農耕。田んぼとはたけ。


講演会をしていたみたいで、思ったよりヒトが多かったです。
※講演会は事前予約制だったようです

しかも無料入館できる日だったようで。
わたしは招待券握りしめて「ただで入るぞー!」って張り切って行ったんですが(笑)







常設展を見ているとき、わたしの近くで小学校低学年ぐらいの女の子が一人で見ていました。同じぐらいのペースで進んでいたので、しばらく”同行”しました。

弥生博って、ケースに入っていない展示物も多いので、べたべた触っちゃうんじゃないか、保護者はどこに行ったんや?と心配しながらその子のことをチラチラ見ていたんです。

お母さんらしき人は途中のベンチに座ってスマホをいじっていました。

展示物を見学しながら近くまでやってきた女の子に、
「触ったらあかんよ」
と注意していましたが、その子、一人のときも絶対に手を出さなかったですよ。

たぶん、説明書きとか読んでも意味がわからないんじゃないかと思うんですよね。

なので、展示品現物を熱心に見ていたんだと思うんです。
弥生時代のものって縄文土器みたいに派手派手ではないです(^^;)
どっちかってっと地味?
こんなん見て楽しいのかなーって、横からその子のことを見ていましたが・・・・。

うちの春海もさっさとベンチに座ってスマホいじりそうなので(※イメージです)、あんなちっちゃい子が一人で熱心に見ていて、弥生博とは無関係のわたしがなんだかうれしくなってしまいました。

尼崎市立田能資料館2020年09月05日 15時37分48秒

昨日は春海の用事で尼崎に行ったのですが、わたしもついでに行きたいところをリクエストしました。

ついで――と言ったら失礼なんですが(^^;)


駅から歩いていけないのであきらめていましたが、今回は自家用車なので連れて行ってもらいました。


代表的な弥生遺跡・田能遺跡の資料館。

伊丹空港の滑走路のすぐ脇です。南西端かな?
ここは屋内なので、天気がいいうちに千里川土手に飛行機を見に行って、あとから田能資料館・・・・というルートにしました。けっきょく、ずっと天気よかったんですけどね(^^;)





資料館の前庭には復元家屋がありました。


水路もあって、コイが泳いでいました。
田能遺跡はどうか知りませんが、弥生時代にもコイはいたそうですよ。




資料館の中は、借り物以外は撮影OKとのことで。





昔ながらの資料館、という感じでした。





春海を迎えに行くまでにまだ時間があったのでコメダで涼みました。




日本博塗装機の動画、ツイッターにアップしました。

はにわの日2020年08月20日 22時36分36秒

今日ははにわの日らしいですよ!(・∀・)


手触りサイコーのはにわクッション。
かわいいですよね!(・∀・)

この子は「踊るはにわ」と言われていましたが、最近は「馬を引いているはにわ」って説もあるらしいです。※某先生ご教示

東博で現物を初めて見ましたが意外と小さかったです。







ちなみに、わたし史上一番衝撃を受けたはにわ(笑)↓ 
@天理参考館