Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ブルーインパルス@宮崎Ⅱ2020年12月17日 12時12分08秒

昨日、うちの母親は、「3日間毎日」見ていると言っていたんですが、今日、あらためて聞いてみると、「今日(17日)を入れて3日間訓練」だそうです。



今日が新田原での訓練最終日なんだとか。

朝練↓(父親撮影)







家からこれが見れるそうです。

うらやましすぎる!!(>_<)



午後練もあるそうです。



午後も撮ってって頼んであります(笑)

ブルーインパルス@宮崎2020年12月16日 20時45分24秒

奈良で西都のにらを見つけました!

奈良で売っているのはほとんど高知と大分のにらです。
宮崎のにらは初めて見ました。
感激して即買いしてしまいました(笑)



ところで。
さっき宮崎の母親からLINEが来て。
3日連続でうちの実家の上をブルーインパルスが訓練飛行しているそうです。
毎日庭に出て、空を見上げて手を振っているそうです。うらやましいぞー!!(*´▽`*)

写真撮ってってリクエストしておきました。
明日も飛ぶのかな?
うまく撮れて、うまく送ってくれたらここに出しますね~

ちょっとした自慢2020年10月22日 22時34分31秒

「ちょっと」どころか盛大に自慢しようとしています(笑)


日曜日、イッテQみた人います?

たまたま見ていたんですが(ふだんは録画)、イモトさんがブルーインパルスの後席に乗ってアクロバット飛行を体験するという企画をやっていました。

喜んで見ていたわけですが。







イモトさんを乗せたパイロットさん、かっこよかったですね~

吉野ケーブルカーですら絶叫するわたしが、
「わたしも乗せてー!!」
ってなっちゃいました。




じつはですね。
あのパイロットさん、過去にわたしのブログに登場しています!(歓喜)


しかも、画像で!!(さらに歓喜)


名前が出たときに、

「なんか聞いたことある名前だなー」

と思ったんですよ。




以前、新田原基地に行ったとき(搭乗員さんの講演会にくっついて行った)、飛行場で写真を撮らせてもらっていました。
ブログに出しているのは、一人で写っていて目隠しもしていません(めずらしく)。
あ、名前は出していないので検索しても出て来ないですよ(笑)

あのときは2日間にわたり隊員さんたちにお世話になったのですが、2日目の最後の行事が宮崎空港横の宮崎基地慰霊碑のお参りでした。
隊が大型バスを出してくれて、みなでお参りに行きました。
で、そのままそこで解散。
大阪、東京に空路で帰る人たちは宮崎空港から。
愛媛に帰る人たちは空港駅から電車で北上し、もっと北の方から海を渡って愛媛に帰ったはずです。
わたしはというと、みなと一緒に帰らずに、自衛隊のバスに乗って新田原基地に戻りました。基地に母親が迎えに来てくれることになっていたので。
「パイロットさんたちとわたし一人! 逆ハーレムだ!!\(^o^)/」
と期待したのですが、みなさんお疲れだったようで、即寝落ち。

いや、寝落ちされる前に、2009年にファントム特集をした『航空ファン』をまわして、サインをしてもらいました。
そこにあのブルーインパルスのパイロットさんのお名前もあります(*´▽`*)。
イッテQを見ながらパパと春海にめっちゃ自慢しました。

2009年と言えば、ファントムのファの字も知らないようなころで、どうしてそんな『航空ファン』を持っていたかと言うと、↓この特集、
これが目当てで買ったんです。
林大尉の写真が載っていて、ソッコー買ってしまいました。大好きな写真です。
買ったときはファントムのページはあまり見ていなかったんじゃないか・・・・?(-_-;)



数年後、ファントムの基地を訪問し、パイロットさんたちにサインしてもらうことになるとは思いもしませんでした。


そして、あのとき3等空尉であれこれとお世話してくださった若いパイロットさんが、いまではブルーインパルスのパイロットになっているとは。


感慨深いものがありました。



わたしは↑知っている人みたいに書いていますが、パイロットさんはわたしのことを知らないので、
「ひねもすのママさん知っていますか?」
とか聞いてはいけませんよ(^^;)

百里基地 偵察501飛行隊 パッチ2019年08月17日 12時01分52秒

記念パッチをいただきました。


特注です。

黒塗りのところは好きな文字が入れられるということで、わたしがリクエストした文字が入っています。
ホントは「自分の名前を入れてね」という企画側の意図があったと思うのですが、わたしはパイロットさんのタックネームを入れてもらいました。



見学したときの日記はここ

けっこうたくさん写真を撮らせてもらったんですが、
「ネット公開はちょっと・・・・」
とのことで隊で撮った写真はほぼ出していません。

いま見返すと懐かしいです。
ファントムも隊員さんたちもカッコイイ。

よみがえる空 トークイベント2018年07月18日 21時59分59秒

土曜日は千葉縣護国神社のあと、阿佐ヶ谷ロフトAのトークイベントに行きました。

最初、新小岩まで車で送り届けてくれるという話だったのですが、ナビを見たら千葉から東京に入る道が渋滞していたので、そこから一番行きやすかった幕張本郷駅で降ろしてもらいました。

幕張本郷駅は各停しか停まりません。

最近、総武線を使いこなしているママは、
「次の中野行き各停に乗って津田沼で降りて、総武快速線に乗り、錦糸町で降りて後から追いついてくる三鷹行き各停に乗りかえれば最速で阿佐ヶ谷だな!(´▽`)」
ドヤ顔で各停に乗ったのでした。


津田沼で各停を降り、後から来た電車に乗りました。

「チーバの快速はやたら停まるな!ヽ(^。^)ノ」

と思いながら乗っていました。

なんと!

津田沼で乗り換えたのは後から来た中野行き各停でした!(爆)

それに気づいたのが錦糸町だったんですよ(アホ)

降りて、三鷹行き各停に乗りかえました。

最速どころか、幕張本郷で2本後の各停に乗ったんと同じことに・・・・(号泣)

開場ギリギリになっちゃいました(;´Д`)

アニメですよね。テレビでやっていました? 見たことなかったんですが。

会場は満杯で、スゴイ盛り上がりでしたよ。

司会の杉山氏が、
「アニメ、見たことある人ー?」
って挙手を求めたら、ママより前方の人、ほとんど手を挙げていました。

「じゃあ、見たことない人ー?」
って聞いたら、ママがいたテーブルがこそこそってみんな手を挙げました(笑)
座談会メンバーの応援団だったのでした(^^;)



三部構成で、
第一部 アニメ制作者による座談会
第二部 アニメ2話分上映
第三部 元空自救難隊員たちを交えた座談会


アニメ制作者座談会メンバーの中にYさんの知人(モデラー?)がいたそうです。
世間は狭い。


アニメ、よかったですよ。
救難ヘリのコーパイが主人公のアニメでした。
岡山出身の設定で、岡山弁(らしい)。


第三部の元空自救難隊員の中に同級生がいたんで、ママは慣れない総武線に乗って千葉から駆け付けたんです。
過去の記事で百里救難隊の見学をした記事があるでしょう? あの時案内してくれた自衛官が「元」になっています(^^;)

「何っ!? アニメのトークイベントに出るだと!?」

それは行かねば!と。




↓第三部座談会
座談会メンバーは、元救難隊隊員(救難ヘリ操縦士、救難捜索機操縦士、救難員<メディック:実際にロープで降りて行って助ける人>)の他、『航空ファン』編集次長や岡部いさくさんもいました。
岡部さん、おもしろいね!

元救難隊員たちの体験談もなかなかすごかったです。
きっとその現場に直面しているときは精神的にも肉体的にも過酷だったはず。
困難な現場も当たり前にこなせるよう、ふだんから鍛錬しているんですよね。ホント、頭が下がります。

元救難員の人が、上空から探していて、どんな状態が探しやすい、探しにくい、ということも話してくれました。

とにかくじっとしていられると見つけるのが困難だそうで。
動いているものは上空から目につきやすいそうです。
タオルを振るとか、ミラーを使うとかってのも有効だそう。
あと、運動場や屋根に「SOS」を書くのは大変良いと言われていました。
そこに要救助者の人数を書いておいてくれるとなお良いそうです。救助計画が立てやすいそうです。

そういう話を予定時間をオーバーして話してくださいました。


わたしは30分オーバーしたところで中座しました。残念ながら。

ツイッターで検索してみたら、結局トークイベントは1時間もオーバーしたそうです(^^;)

あー、全部聞きたかったなー。

11月に出るブルーレイボックスを買えば映像特典でトークイベントの映像がついてくると案内していたような?

そういえば、トークイベントの様子はニコ生で生配信もしていたそうです。