Google
WWWを検索 ひねもすを検索

おみやげ2017年03月19日 14時57分49秒

航空科学博物館のおみやげをもらいました。


うちは女子しかおらんのやけどねえ( ̄▽ ̄)


左のJALタオルは今治タオルマーク入りです♪




こんな感じのところらしいです。

今日のおやつ2017年02月24日 12時39分15秒





春海がお友だちから、

「ママにおやつ」

ともらって来ました。




陸自カテゴリがないので空自カテゴリに入れておきました。


八尾駐屯地やて。
陸さんの飛行場があったところですな。



UH-1いただきます♪


ママがもらったみたいなんですが、春海が、

「1枚よこせ、ごらァ」

というので、OH-1の方は春海に。



たまご味の甘い煎餅で、おいしかったですわ~、ゴチです(・ω・)ノ

週刊百科2017年01月12日 22時03分40秒

夕方、ごはんを作りながらテレビを見ていたら、なんか見たことがある機体が・・・・。

「おおっ!! ファントムやん!!( ̄□ ̄;)」


週刊百科で「F‐4EJ改をつくる」ってのがでたらしくって、そのCMを流していました。


「ひゃあああああ! かっちょいいー!(≧∇≦)」


晩ごはんを食べてすぐに本屋へGO!


もちろん、作ろうってんじゃありません。

創刊号コレクターです(笑)

百里の302飛行隊のファントムなんですが、わたし、これ、操縦席に乗りました!
そのときは、
「これは特別扱いに違いない、誰にも言ってはいけないに違いない」
とドキドキしながら乗ったんですが、あとで聞いたら別に特別扱いでもヒミツでも何でもないとかで(笑)
操縦席でドヤ顔をしている画像もありますが、これは公開不可です( ̄▽ ̄)

パイロットの人たち(複数)が懇切丁寧にいろいろ説明してくれました。

――という思い出の飛行隊。








やはりCMで見て買おうと思っていた熊本城も買って来ました。

地震で被害を受けた写真なども掲載されていて痛々しいです。

これは15年秋に、島田直さんの弟さんや9期生のご家族の方に会いに行ったときに連れて行ってもらった熊本城です。
ちょうど観月の宴をやっていて、お茶会に参加してきました。



ここも石垣が崩れてしまったんですよね・・・・。





熊本もいい思い出ばかりです。

ブルーインパルス@奈良2016年11月06日 15時29分54秒

今日は朝からめっちゃ天気が悪かったです。

暴風雨とか、そこまでの悪さではないんですが、
「ブルーは来るんやろか?(=_=)」
と心配になる天気でした。

空一面を覆う雲は低いし、風もけっこう吹いているし、朝方、雨もちょっとパラついたみたいでした。




しかし、今日は我が家は平城宮に遠征する予定なし。

今日、平城宮で楽しみにしているであろう人たちのために心配していました。




しかし。


登場予定時間に近づいてきて、

「もしかしてここらへんからも見えるんちゃうか?」

と、慌てて顔を洗い(!?)外に飛び出しました。


今日もママは動画担当だったんです。
昨日、今日、と動画を撮って、その動画を見てがっかりした後で、

「なんで家にデジタルハイビジョンビデオカメラがあるのにスマホで撮ったんや!?orz」

と気づくアホぶり(´Д`) ホンマ、スマンこってす。






なので今日もパパが撮った画像をトリミングしたんを出します。





こんなん、平城宮で見た人にはヒミツですが、わたしは昨日よりも今日の方がきれいに見えました。
しかも、雲が低かったせいか、今日が本番だったからか、低いところを飛んでいたような気がしたんですよね。



合流!

かっこいいー!
めっちゃ興奮しました。






全部、昨日、平城宮跡で見たときは見失っている時間帯の飛行です。




隣で見ていた小学校低学年ぐらいの男の子が、
「一番前の飛行機、湯気が出てへんで」
と心配していました(笑)

ボク、一番機がスモークを焚いたらその真後ろの飛行機が困るやろ?(;^ω^)




昨日と一緒で、音だけはするけど機影が見えない時間帯が・・・・。平城宮が楽しんでいる時間帯です。
音が近づいてくると、一緒に見ている人たちで、
「来るんちゃう? 来るんちゃう?」
「どっち? どっち?」
「あ! 来たー!!」

鳥でした( ̄▽ ̄)
みたいな?(笑)
まぎらわしんじゃ(-_-;)










このときは肉眼でカラーリングまで見える距離まで近づいてきました。
わたしは目が悪いんで見えなかったけど、横の少年が「青と白やねんなー(´▽`*)」ってうれしそうに言っていました。



ママの動画切り取り。
これが最後。
このままたぶん大極殿の上を飛び越えて岐阜基地に帰って行ったんだと思います。




こんな天候の中(低い雲、けっこうな風)、いつも通りの演技を見せてくれる(←たぶん)ブルーインパルスのクルーのみなさんに感動!


ありがとうございました、お疲れ様でしたー!!
また来てー( ;∀;)

歩数計2016年11月05日 22時55分25秒

わたしって、たぶん、パソコンで写真を見てボーっとしているか、リビングでごろごろ菓子食いながらテレビ(テレ朝刑事もの)見てるか、なんかそんなイメージだと思うんですが。


そーでもないんです↓ 歩いているときは10000歩ぐらい歩いているんですよ。
しかし、3日はなんだ、これ(笑)






前置きはこれぐらいにして。



今日はこんな11086歩もどこに行っていたんだ?





はい、どーん!

去年みたいに、パパを航空祭に派遣して撮らせてきた写真をママがドヤ顔でアップしているわけではありません!

た、たしかに撮影したのはパパですが、ママも行きました!!



ここだ!
平城宮跡!


ブルーインパルスが奈良にやってきました!

奈良基地の60周年記念行事だそうです。



実は、最初にやって来たのはブルーインパルスではありませんでした。

みなで、「きっとあっち方向から来るだろう」とあてをつけ、いまかいまかと大極殿方向を見上げていたら、5、6機の短縦陣の編隊がっ!!

「あれ? あれ?」
「来た!? 来た!?」

ワクワクしながら見守っていたら、鳥でした。まぎらわしんじゃ(-_-;)




ちょっと遅れたけど無事に来てくれました!!

初、生ブルーインパルスでした!   
※幼児の頃に新田原で見たような記憶はあるけど・・・・

コーフンしました~

ママもスマホで撮りましたよ。
パパに
「ママは動画担当だ!」
と言われて、動画で撮りました。
動画はここにはアップできませんorz

ので、パパが撮った画像。







ブルーインパルスの華麗な飛行で盛り上がっているところに、民航機も乱入(^^;)

せっかく来たのにスモークもロールもナシで飛び去って行きました。

春海が、
「飛行機の中からブルーインパルス、見えているんやろうか?」
と。
たしかに! 上空目線でブルーインパルスを見たらどんな感じなんやろ?



最後は、大極殿を飛び越えて岐阜基地へと帰って行ったのでありました。
※ママの動画から


「ありがとー!(^_^)/~」




パパ曰く、

「今日は空がもやっていた。入間のときの方がきれいに撮れた(=_=)」

スゲー納得していないんですわ(^^;)



「次、百里でリベンジだ!

とか言っていますぜ(´・ω・`)

※方向音痴ですが、たぶん百里がどこかはわかっているはず




あ、言い忘れていました、今日は予行。

見たい人は明日本番へゴー!!