Google
WWWを検索 ひねもすを検索

最近のいろいろ2020年08月04日 22時32分09秒

【もくもくお取り寄せ】
書くのを忘れていました。

先日、久しぶりにもくもくファームのお取り寄せをしました。
最終利用日から2年以上経過していたらしく、再入会で500円払いました。2回目(笑)



【テイクアウト弁当】
先日、わたしが在宅勤務で、春海が午前部活だったので、帰りに定食屋のテイクアウト弁当を買ってきてもらいました。お昼ごはん、コロッケ定食♪
定食屋のおっちゃんに、
「今日もお父ちゃんは仕事か?」
と言われたそうです。

お弁当2食分は「ママ&春海」と透視されている模様(笑)(笑)

どうして「在宅勤務のパパ&春海」という透視にならないんだろう?(´・ω・`)




【レジ袋有料化】
みなさんはエコバッグを持ち歩いていますか?
わたしはいちおうリュックの中に入れています。ほぼ使いませんけど。
というのも、わたしが行くスーパーは環境にいいレジ袋とやらを無料でくれるからです。

で、その帰りにコンビニで買い物をし、スーパーのレジ袋に入れて持って帰って来ます。
そんなに空きはないので、いままでみたいによけいなものを買わないようになりました。
以前はコンビニに行くとパンを買ったり、スイーツを買ったりと衝動買いをしていたのですが、いまは目的のたまごだけしか買いません。

わたしの場合、コンビニに関しては確実に買う量を調節するようになりました。

まあ、あまり買わないようになったのはレジ袋だけの問題ではないんですけどね。
以前はコンビニに入ったらとりあえずカゴを手に取って・・・・とやっていたのですが、いまはコロナがコワいのでカゴは使わずにたまごだけ手に取ってそのままレジに持って行っちゃっています。




【今日はパパの誕生日】
忘れていたわけではないのですが・・・・。
今日はパパの誕生日だったんですが特に何もありませんでした。

元気だったら百貨店にケーキでも買いに行くんですが、膀胱炎で調子が悪いんで。

で、春海が部活から帰ってきてからずっと、

「今日、パパの誕生日やで。ケーキ、どうする? どうする?」

って心配するんですよ。

「そこらへんで買ってくる?」

と提案してみたんですが、なんか行く気はないみたい。

そのかわりの春海案↓

「はーちゃんのアイスケーキをちょっとあげようか?」

だってー!( ;∀;)

先輩が誕プレと言って持ってきてくれたピカチュウのアイスケーキを「パパ、おめでとう!」と横流ししようとする春海(笑)

戦場に輝くベガ ―約束の星を見上げて2020年08月04日 21時47分30秒

YouTubeで、プラネタリウム番組「戦場に輝くベガ ―約束の星を見上げて」が期間限定で公開されています。

銀河の偵察員が主人公のプラネタリウム番組です。
30分弱の番組です。
興味のある方はぜひ。






9期の銀河偵察員・平山繁樹さん。
これはお孫さんがご実家で見つけたとかで撮って送ってくださった額入りの1枚です。


銀河の偵察席は機首部分にあるので慣れるまでは(慣れても?)けっこうコワかったんじゃないかと想像したりします。

プラネタリウム番組で偵察席からの様子が描かれていますが、あれは「コワい」より「星が」って感じです。

抗生剤を飲んでみた結果2020年08月04日 09時03分51秒

1回目の抗生剤を飲んだのが17時半ぐらいでした。

そのあと、こんな↓なっちゃいました( ;∀;)

「効かない!!( ;∀;)」

めっちゃ焦りました。

22時前に2回目を飲みました。

あ、「コソプト」は眼圧、「リノロサール」は虹彩炎の方の点眼薬です。


2回目を飲んで1時間経っても改善しなくて、
「膀胱炎で死ぬかも( ;∀;)」
って気分になりました。
それぐらい不快な状態でした。

わたしは「寝たら治る」って信仰があるんですが、寝ようにも不快すぎて眠れない!

立っていても、座っていても、横になっていても同じ不快さ。膀胱炎を経験した人ならわかってもらえるんじゃないかと思います。


日をまたぐぐらいから、布団に入ってYouTubeで昔のドラマを見て気を紛らわしていました。

なんかいつの間にかウトウトしたみたいなんです。

そこでちょっと改善しました。

朝起きたらけっこう楽になっていました。

薬、やっと効いてきたんかな?




わたし、基本的にLINEは使わないんですが、このメモ機能、よいです。
今回、飲み薬や目薬が1日3回とか4回、5回、と、バラバラで出ていたので、回数を管理するためにこのメモを使っています。飲んだら書き込む、差したら書き込む。







昨日の夜はもう一つ気がかりごとがありまして。

「瞳孔が閉じていない!!( ;∀;)」

4時半ごろ散瞳剤を入れました(少し時間をおいて2回)。

夜11時過ぎになってもなんかまぶしいので、右目を鏡で見てみました。
こんなでした!( ;∀;)

ちなみにそのとき左目はこれぐらいでした。


このまま閉じなかったらどうしようと思いました。

学生時代、眼圧が51まで上がったとき、眼圧上昇のショックか、炎症の方のショックか忘れましたが、瞳孔が開きっぱなしになってけっこう長い間続きました(何ヶ月か)。↑ここまでの状態ではなかったですが、左右を比べたらすぐにわかるぐらいは開いていました。

今回は前回よりも眼圧が上がったにもかかわらず、瞳孔には異常がなさそうだったので安心していたのですが、散瞳剤で開いた瞳孔が戻らない!( ;∀;)って焦りました。


が、朝起きたらふつうに戻っていました(^_^)

2回差したから戻りが悪くなっただけでしょうか。あー、びっくりした。

眼底検査2020年08月03日 20時33分58秒

今日も眼科に行ってきました。

眼圧は19で、大丈夫でした。

散瞳して眼底検査もしてもらいましたが、そちらも異常なしでした。


点眼の回数も減りました。



眼科の方はもうほぼいいんですが、一難去ってまた一難。


今度は膀胱炎になりました。

病院のハシゴ。

家に帰ってきてすぐに、もらった抗生剤を飲んだのですが、効いている感じがしません(´・ω・`)

水をがぶがぶ飲んで、また寝る前に飲んでみます。

春海、誕プレをもらう2020年08月02日 22時15分40秒

春海の誕生日は3月17日なのですが。

なぜか今日、先輩が家まで誕プレを持って訪ねてきました(笑)



この先輩、いままで何度もブログに書いている先輩です。
イト○ンの研修生の体験に入ったときに一緒に入った子で、学年は一つ上。当時は違う小学校に通ってました。

体験期間が終わったときに、
「一緒に頑張ろう」
と言ってくれたとかで、それ以来春海はこの先輩の背中を追ってきました。

中学は同じ中学になり、水泳部で一緒に頑張り、高校もこの先輩を追っかけて行ってしまいました。

高校2年のときの県の大会で、先輩が2位、春海が3位と、初めて同じ表彰台に上ることができました。
わたしはもう感無量で泣いてしまいました。

春海が高3のときの県の大会は、すでに大学生になっていた先輩がスタンドに応援に来てくれました。


その先輩から昨日突然、

「明日、家に行っていい? 渡したいものがある」

という連絡が来たそうです。 ※連絡自体はふだんから取り合っている

何だろうと思いながら待っていたら、夕方、先輩がやってきました。

春海はいったん出て行くとなかなか戻ってこないのですが、今日はソッコー戻ってきました。



「サーティワンのポケモンアイスケーキを誕プレにもらった!」


とワーッと家に入ってきました。


さあ、たいへん!


うちの冷凍庫、引き出し式で、横幅が狭い冷凍庫です。

「入る?」

「入らん!!」

外箱から取り出し、内箱の状態にしてから入れ込もうとしたけど入りません。

しかたがないので、上から体重をかけて押し込みました(笑)

何とか引き出しの途中まで入りました。その状態で引き出しが何とか閉まったので「よっしゃ!」




もらったアイスケーキは、春海が今年の誕プレに欲しがっていたアイスケーキです。

「まさか先輩にねだったんちゃうやろな?」

「言うてへんわ!」

とのことで、偶然みたいです(^^;)


欲しがっていたのに買ってあげていなかった理由は、上に書いた「横幅」と、そもそもアイスケーキを入れるようなスペースの余裕がなかったからです。常に大量のアイスが冷凍庫を占拠していました。
ところがここ数日、なぜかアイスが枯渇して冷凍庫自体は空いていました。

んで、最近、サーティワンでポケモン特集みたいなことをしていて、ポケモンのアイスケーキも出ていました。ホールではなく、ショートケーキみたいなアイスケーキがあったので、あれならばらしたら冷凍庫に入るんじゃないかと思って、今日、買い物に出たついでにサーティワンに行こうという話をしていたのです。
が、パパが忘れていたのか、わざと行かなかったのかわかりませんが、結局サーティワンには寄らず。

しかし、結果的には寄らずに帰ってきてよかったです(^^;)




夕飯後、春海によりみなにふるまわれました。


まずは写真撮影会。


耳やプレートをつけました。
プレートには「はるみちゃん」って書いてありました。
これを書いてくれた店員さんはきっと4、5歳ぐらいの「はるみちゃん」を思い浮かべながら書いてくれたことでしょう。※大学生です


【閲覧注意】
中は春海の好きなポッピンシャワーでした。





先輩、ゴチでした~(*´ω`*)