Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ショクバノマスク2020年06月01日 20時58分15秒

今日は、先日百貨店で購入したナラノマスクで出勤してみました。

ぶっちゃけると、不織布の使い捨てマスクは息苦しくて暑苦しくてBBAにはしんどいのです(^^;)

ガーゼのマスク、ウイルスには心もとないですが、熱中症には心強そうです。
風がスースー通ります(笑)


職場に行ってみたら、職場からのプレゼントが!


布マスク!
化学繊維っぽいです。

かぶれさえしなければクール感があってよさげ。


上司にも届いていたのですが、

「あげますよ」

って、もらっちゃった(・∀・)


じつは上司には4月にもマスクをもらったんですよ。
中国製の使い捨てマスク。
ネットで50枚2000円ぐらいで売っていて「安い!」(←当時は)ってポチらはったみたいで。
その一部をガバッと・・・・ガバッとくれはりました。

中国製は粗製が多いって聞きますが、いまのところもらったマスクの中にはそれはありません。

ただ、
「ちょっと独特のにおいがする」
と言われたので、もらってすぐに袋を開けて、半月ぐらい寝かせてから使いました。



アベノマスクはまだ来ません。
誰か、郵便受けから持って行った?( ;∀;)  ←「いらない」と言いながらじつは楽しみに待っている(笑)

今日のサシミ2020年06月01日 20時33分00秒

なんかサシミちゃんが黄ばんできました(^^;)



5月終わり2020年05月31日 21時31分20秒

今日で5月が終わります。

自分が生きている間に、流行り病で命の危機を感じることがあるなんて思いもしていませんでした。

緊急事態が解除になってもウイルスがなくなったわけではないので、気をつけながら生活しましょう。


外出先では触らない、触らない、触らない。

そして帰ったら、手洗い、手洗い、手洗い。

スピード感2020年05月30日 21時17分26秒

オンライン授業や課題提出のために春海に新しいノートPCを買いました。
給付金の10万円を当てにして(笑)


メールの記録を見ると(←自分の記憶領域には全く何も残っていない(笑))、5月15日にポチっています。

HPは土日休日のホワイト企業なので、週が明けて18日に正式受注のお知らせメールが来ました。
ただし、在庫確認をしているので納期は未定。

20日に欠品に関するお知らせが来ました。
注文が多すぎて欠品していますとのこと。

25日には納期に関するお知らせがきました。
あれ? もう製品がおさえられたのかな?と思ったら、引き続き入荷待ちのため納期未定ですという内容でした。

29日。
引き続き入荷待ち。現時点では6月中旬以降となる見込みです、とのこと。




こんなに頻繁に納期未定の連絡してこなくてもいいんですが(^^;)
逆にイラっとするというんですか?(笑)
頼む前から、いまHPのパソコンは欠品が多く2ヶ月ぐらい待っている人もいるって情報をネットで得ていたので、春海にも、
「もしかしたら7月中に届かないかもよ?」
とは言ってありました。

春海はまだパパのお下がりとママのノートを何とか使いながらオンライン授業や課題提出をこなしているので、ソッコー必要ってわけでもありません。

というか、10万円が届く前にパソコンが届いたら逆に困るというね(笑)





すでに10万円が振り込まれた人のみならず、2回も振り込まれた人がいるのに、うちには申請書すら来ません。

きっと郵便受けから誰かが郵便物を盗んでいるに違いない――

って疑いたくなるぐらい何も来ません。

マスクも来ません。



先日、メールで某関係先からコロナ関係の寄付のお願いが来ました。
ママにしてはめずらしくポチしました。
土曜日だったかな。
振込用紙が郵送で送られてくるとのこと。どうせ土日は事務は休みだろうから銀行でお金をおろすのは慌てなくていいだろうと思っていたら、火曜日には届きました!(・∀・)
これぞスピード感!(・∀・)
郵便物は盗まれていなかった!(・∀・)







そしてとうとう昨日!
我が家にも10万円の申請書が届きました!


春海のパソコンとどっちが早いかな?(^^;)



あー、マスクはまだです。

いろいろ復活2020年05月30日 15時30分47秒

ここのところずっと人混みを避けて夕方遅くとか夜に買い物に行っていたので、ホットケーキミックスとプリンエルが買えていませんでした。

ホットケーキミックスは生協でも注文していたけれど、いつも抽選外れ。



昨日、午後早い時間にショッピングセンターに買い物に行ったらプリンエルが個数制限なしで売っていました。

歓喜(・∀・)
2つ購入。


今日は、ちょっとおでかけしたついでに午前中にスーパーに買い物に行ったら、ホットケーキミックスが置いてあるのを発見!!


久し振りですなー( ;∀;)




春海は昨日、2ヶ月ぶりにプールに行きました。
高校の同級生と後輩と。

2月の下旬に骨折が発覚して療養のためほとんど泳げなくなり、やっと先生の許可が出たと思ったらコロナでプールが休業になったり、大学の課題に必死になったりで、まったく運動をしていませんでした。

家でもほとんど部屋から出てこず、トイレとお風呂とごはんのときぐらいしか部屋から出てきません。
”歩く”すらしないような生活が2ヶ月近く続きました。
口数も少なくなってどんよりしていました。

昨日、プールが再開になってようやく泳ぎに行ってくれました。
ついでにバレーボールもしてきたそうです。



今日はネットで知り合った(!?)同じ大学の友だちとプールに泳ぎに行きました。

偶然、同じ格好(胸ポケット付きの白Tシャツにワイドパンツ)だったそうです。

いつもアディダスを履いている春海が今日はママのニューバランスを勝手に履いて行きました。友だちはアディダスだったそうで(笑)
「そこ以外は完全にかぶった」そうです(笑)

身長も同じぐらいやったって言っていました。
ツーショットを2枚撮っていましたが、めずらしく春海がデカく感じないサイズ感(笑)

大学での初めての友だちです。
これからどんな付き合いになるかなー?(*´ω`*)