Google
WWWを検索 ひねもすを検索

興福寺国宝館2018年01月16日 20時23分59秒

元興寺から北上すると興福寺の五重塔が見えてきました。




今日は行くつもりはなかったのですが、

(そういえば国宝館が今年の1月1日にリニューアルオープンしたんだったな)

と思い出したので、寄ってみました。

シカさんと国宝館と観光バスと若草山。

なんか今日はシカさんが少なかったです。
ここには2匹しかいませんでした。たった2匹でたくさんの観光客(ほとんど外国人)の相手をこなしていました。おりこう♪

若草山はもうすぐ山焼きです。色が変わります。


館内撮影禁止なので購入した解説パンフ(100円)を。
ちなみに入館料は大人700円です。

土日や昼間は知りませんが、わたしが行ったとき(夕方)はほとんど人がいませんでした。

阿修羅像のいる八部衆コーナーも館の人一人とお客さん一人だけで、ゆっくり、静かに拝観できました。











関係ないですが、伝垂仁陵古墳。
今日はあったかくて外出にはちょうどよかったです。

元興寺2018年01月16日 17時49分24秒

今日はお悔やみのことがあってちょっと奈良町に出かけていました。


お寺に寄って、亡き人のご冥福を祈り、手を合わせてきました。


奈良に来て26年ですか、それぐらい経つのですが、元興寺(がんごうじ)にお参りしたのは初めてです。

元興寺の前身は明日香の法興寺(飛鳥寺)です。
これが平城遷都とともにこちらに移って来て元興寺になりました。



国宝・極楽堂。

国宝・禅室。

極楽堂と禅室の屋根には、明日香から運んできた瓦が使われているそうです。

この丸瓦の葺き方は行基葺というらしいですよ。
下の瓦と上の瓦が一部重なって、段々になっています。


         ↓拡大

行基葺ではない部分と行基葺の部分の分かれ目。
正面から見たら、行基葺の方はそれぞれの丸瓦の前縁が見えます。













樫舎(かしや)さんでお煎餅を買って帰って来ました。



今日の悲劇2018年01月15日 21時22分20秒

みなさん、おつかれさまです。

わたしも疲れましたorz





今日は張り切って職場にチップスターショコラを持って行きました。

いつもお世話になっている上司と一緒に食べようと思って。

今日も出勤したときに部屋に暖房が入っていました(´▽`)




しばらくして上司出勤。


さっそく、

「これ、おいしいですよ! 食べてください!」

とほぼ強制的に上司に一列渡しました。


一列、というのは――。

こんな感じで↓3列にわけられて入っているんです。
このうちの一列を上司に渡した、と。
5、6枚かな?


あ、箱に直接この状態で入っているわけではありません。

開けるときの注意が書かれた内袋に入っています。

底のあるケースに入っているので、底ではない方を上にして開けてね、という注意書きです。





しばらくして上司が部屋を出て行ったので、もう一列分を他の部屋の職員さんに持って行ってあげました。





残り一列をわたしが午後休憩のときに食べようと思って。





お茶を入れて、箱から袋を取り出して――。


バサバサバサっ!

あっ!!Σ(|||▽||| )

気がついたら、残りのチップスターショコラ、床にぶちまけていました。土足で出入りする部屋で。



上司にあげるときは、袋の注意書きはちゃんと頭にありました。
あれ、逆向き状態で中身を出しちゃうと中身が下に落っこちますよ、って注意でもあるんです。
よくわかっていました。

他の部屋の職員さんに持って行ってあげたときも、ちゃんとそれが頭にあって、袋の向きを確認して出しました。

そしてなぜか自分が食べるときだけ、すっかり忘却のかなたヽ(^。^)ノ



1枚だけ。

1枚だけ、机の上に落ちていました。

拾って食べました(ToT)

1枚だけ(ToT)

お年玉付き年賀はがき20182018年01月14日 16時08分27秒

去年は見るのを忘れていました。


今年はちゃんと見ました。


一枚だけ(笑)



山岸昌司さんの姪御さんからいただいた年賀状、切手が当たっていました。


ありがとうございます♪

昨日のおやつ2018年01月12日 16時39分49秒

これは昨日のおやつです。

駅ナカをウロウロしていたらプリンの出店が出ていました。

全然興味なかったんですが(マジかっ!?)、呼び込みのお兄ちゃんが、

「九州宮崎から・・・・!」

とか何とか言ったのが聞こえて立ち止まってしまいました。



宮崎市内にあるenaってプリン専門店みたいですが、わたしは知りませんでした。



値段見てね、

(プリンの値段じゃねーな)

と思ったのですが、せっかく宮崎から出店に来ているんだし、と思って買ってしまいました(^^;)


買ったら、さらにキャラメルマキアート味だったか、1つ1000円近くするプリンもすすめられたのですが、さすがに衝動買いでそれはどうでしょうか?と自問自答してやめました。


でも、漢(おとこ)プリンもお高いだけありましたよ。

たっくさん入っていたし、味も濃厚でよかったです。
バニラも効いていました。

画像じゃわからんと思いますが、3層だったかわかれていて、一番上が硬めの層。下にいくにしたがってやわらかくなって最後はたっぷりのカラメルソース。
ひと瓶でいろいろ楽しめました。


宮崎に帰ったら、今度は違う味も試してみますわ。