Google
WWWを検索 ひねもすを検索

松本さんがイヌだった件2020年10月17日 22時58分10秒

松本さんというのは、9期の松本勝正さんのことです。

松本さんがワンちゃんと一緒に写っている写真がありまして。

これは書簡集にも掲載されている写真なのでご存じの方もいるでしょう。


眉を描いたりしてね(笑)


これも同じワンちゃんですね。


子ども時代に犬と一緒に写っている写真もありました。


こんな写真もあったりして。

どこにワンちゃんいるん?

ここです、飛行靴に「犬」って書いています(笑)


「そんなに犬が好きなのか、松本さんっ!?」

って驚いたわけですが。





先日、西条のI先生からお電話をいただきました。
電話をくださった用件は別のことだったのですが、話しているうちに松本さんの話になりました。
松本さんの生まれ年の話になって。

I先生「たしか大正11年だったな」

ママ「そうでしたかね」

I先生「松本さんはイヌだからねえ」

ママ「え?」

I先生「あの人、戌年生まれだったはず」

ママ「えええっ!?(゚Д゚;)」


大正11年と戌年がまったく結びついていませんでした。

大正9年生まれがサルってのはちゃんと頭にあるんですよ。西澤さんがサルなんで。わたしもサルです。


松本さんの飛行靴の「犬」ってのは、自分が戌年生まれだって主張なんですかね?(^^;)
目からうろこ的に何かストンと腑に落ちた感じでした(喜)



※画像は9期生ご遺族ご提供

青の交響曲2020年10月17日 18時28分40秒

昨日吉野駅に行った目的はこれです!

青の交響曲。

近鉄利用者以外ではあまりなじみがないかもしれないですが、大阪阿部野橋(JRや大阪メトロ的には天王寺)と奈良の吉野を結んでいる観光特急です。

「青のシンフォニー」とか「ブルーシンフォニー」って呼んでいます。

わたしの勝手なイメージでは「一ヶ月前の座席発売と同時に完売、とてもチケット取れない」超人気列車(;・∀・)

ところがですね、先日、ひのとり(イメージではチケット取れない)としまかぜ(イメージではチケット取れない)にたまたま乗れて、乗ってみたらけっこう空いていた(スイマセン)・・・・ので、

「ブルーシンフォニーもとれるんじゃないか?」

と、前日(15日)になってネットでチャレンジしてみました。
とれそうでした(^^;)
が、決済にクレカ番号が必要とかで断念、駅に走りました(笑)

ところが駅でブルーシンフォニーの特急券が買えなくてですね!(田舎め!怒)

駅員さん「大きい駅に行って買ってください」

そこまでの往復電車賃を払って買いに行きましたよ!

で、ブルーシンフォニーの特急券をゲットしました!\(^o^)/
特急料金730円(特急料金520円+特車210円)、これと運賃は別です。

ここまでして買ったんですが、別に吉野にも大阪阿部野橋にも用事はありません(笑)(笑)

しかし、せっかく行くからと吉野で湯豆腐を食べる計画を立てたのでした(^^;)

あー、ちなみに普通の近鉄電車(各停、準急、急行など)で、
うち―吉野ー大阪阿部野橋ーうち
と乗り回したら2500~3000円の間の運賃がかかります。
いま、近鉄が一日フリー乗車券を発売していまして。大阪京都奈良区間で乗り降り自由。
なんとこれが1000円なんです。
2500~3000円ほどかかる区間を1000円で乗れると。お得すぎ!(*´ω`*)

ちなみにちなみに、吉野ー大阪阿部野橋だけで普通運賃が990円です。
吉野―大阪阿部野橋のブルーシンフォニーに乗った分だけの利用額は普通運賃990円+特急料金730円で、計1720円。
乗っていた時間は1時間17分だったので、分単位あたり22.3円。
吉野のケーブルカー(133円/分)に比べたら格安でした(・∀・)

実際はフリーチケットを使ったので、もっと安く上がっているはず。








山で湯豆腐を食べ、金峯山寺の特別拝観に行き、再び吉野駅までおりてきたら、すでにブルーシンフォニーは到着していました。

「おおおおおお!!!!!( ;∀;)」

よろこんで激写!






まだ扉は閉まっていて、乗車できませんでした。
写真撮りまくりました。
他にも撮っている人がいました。

ちなみに、「チケット取れない」イメージは間違っていました。
コロナと、いま紅葉も早いせいか、あまりヒト、いませんでした(;・∀・)



発車時間が近くなって、乗務員さんたちが駅員室から出てきました。

「おー、いよいよ乗車かー」

乗務員さんたちが乗り込んで少しして、ヨーロッパ社交界のようなBGM(←知らんけど)とともに扉が開きました。

動画がありますよ、見たいですか?(^^;)


車内、落ち着いた内装でした~



自分の座席に座って真っ先にしたこと↓
目の前のネットポケットに挟んであった車内販売のメニュー御開帳(爆笑)



昨日の一番のミッションは、車内販売のケーキセットを食べることだったんです!(・∀・)
1100円!
すでに自分お小遣い財布に残金なし!(涙目)

まあ、そこは何とかやりくりして(笑)

車内販売開始のアナウンスと同時にラウンジに駆け込むBBA(*´▽`*)
密を避けるためにところどころに使用禁止の張り紙が貼ってありました。

モンブランと珈琲です。イエーイ(・∀・)

金箔乗ってんですよ! うわああああ

おいしかったです~


ちなみに両隣の人たちはカレーを食べていました(笑)



ラウンジで乗車記念カードをもらいました。



トイレに行ったらお手拭きがあったので、それも記念にひとつ(^^;)

2018年3月にアーバンライナーに乗ったときにもらったお手拭きにはなかったひのとりが加わっています。
左から5番目ですね。

以前のお手拭き↓
※2018年3月



観光特急だけあって窓が大きいです。
大きすぎる二上山。

さらに近づくと角度の関係でもはや二上山だとわからない二上山(笑)


世界遺産・古市古墳群の横も通りました。
たぶん応神天皇陵。


ひのとり(28分)やしまかぜ(25分)に比べると長い時間乗っていたのですが、ラウンジでケーキセットを食べたり、トイレ見学していたらあっという間でした。


大阪阿部野橋に到着~
降りて写真を撮っていたら、
「〇番線から橿原神宮前行き準急、間もなく発車いたします」
とアナウンスが流れてきたので、

「待ってー! 乗りまーす!」

ダッシュして乗り込みました。
大阪阿部野橋滞在時間2、3分ほど(笑)

もと来たルートを今度は準急で橿原神宮前まで戻ってきました。





湯豆腐に特別拝観、日本最古のケーブルカー、そしてブルーシンフォニーに乗り鉄、いや食べ鉄(笑)
有意義な一日でした~(*´▽`*)

吉野に行く2020年10月17日 11時35分45秒

昨日は吉野に行きました。

「吉野」に用事があった訳ではなく、「吉野駅」に行かねばならない用があったんです。



しかし、せっかく吉野駅まで行ったので改札から出て、お寺の方に上がってみました。
駅での用事の時間まで2時間ちょい。その時間を有効活用しようと思って。

「山の上で何かおいしいものでも食べよう(・∀・)」



山に行くのにケーブルカーに乗ったんですが。

係員「片道450円です。往復切符を買えば割引が効いて800円です。どうしますか?」

ママ「歩いて降りてきたらどれぐらいかかりますか?」

係員「30分ぐらいですかねー」

ママ「じゃあ、往復で」

ケーブルカーに乗っている時間は3分ほどなので、往復で6分。800円払ったので分単位当たり133円ほどの運賃です。たけーよ( ;∀;) でも30分→3分ならしかたあるまい。


歴史的建造物風のケーブルカー。めっちゃコワかったです。アトラクションよりコワいかも( ;∀;)
(画像は下り時)






たぶんもう少ししたら紅葉がきれいなんだと思いますが、昨日は↓ここだけでした。

何を食べに行ったかというと、林という豆腐屋さんの湯豆腐膳。
豆腐がめっちゃ多くて、一度にあんなにたくさんの豆腐を食べたのは人生で初めてかもしれません(笑)

1000円。

これを食べるために800円のケーブルカー代を払ってしまったわけです(笑)



800円使って湯豆腐だけなのはなんだかなー(´・ω・`)という感じがするので、もう一か所立ち寄りました。
金峯山寺の特別拝観。
昨日からだったんです。
「お導きキタ――(゚∀゚)――!!」


じつを言うと、昨日わたしは自分の小遣い財布の中に3000円しか入れておりませんでした。
湯豆腐1000円。
本来の目的での使用(まだ秘密)1100円。
ケーブルカー代往復で3~400円ほどだろうと勝手に推測。

「3000円あれば十分じゃろ」
とそれしか持ってこなかったんですが、すでにケーブルカー800円、湯豆腐1000円、湯豆腐屋さんで豆乳ドーナツ(おみやげ)350円と――、本来の目的1100円が払えない状態になっていました( ;∀;)

「食費財布から流用しよう(悪)」

で、金峯山寺の特別拝観に行って拝観料を見たら1000円。

「ええい! もうどうにでもなれ!」

食費の財布から1000円納めて特別拝観。
御札と靴入れ用のトートバッグをいただきました。

特別拝観はご本尊の蔵王権現の御開帳だったんですけど、心にやましいことがあるからか、ご本尊と対坐したときめっちゃ叱られている気分になりました。たぶん叱られていました。


さらに期間限定の御朱印を配布していると聞いて・・・・(^^;) 500円。


食費の財布もヤバくなってきましたorz


でも、せっかく行ったからお参りしないとね(言い訳)



ダッシュでケーブルカーの駅まで戻り、山を下りました。


吉野駅での本来の目的はまた今度。

今日のすみ活2020年10月16日 22時48分40秒

今日はめっちゃ楽しいことをしてきました。
早くブログに書きたいのはやまやまなのですが、いま時間がないのでとりあえず「今日のすみ活」。


朝から右肩が痛くて(^^;)
楽しいことをしている間もずっと肩を揉んでいました(セルフ)。

家に帰ってきてからはスミルのお世話に。

なんとか(年齢)肩やろうか?(´・ω・`)

昨日のすみ活2020年10月15日 22時14分21秒

やっとパンが買えました~(*´ω`)

くり駅長のくりあんぱん。いい値段するんですよ(^^;)

春海と半分こして食べました。
くり駅長を真ん中から・・・・ぎゃっ!


マロンダクワーズ。
本体の周りにはフィルムが巻いてあって、すみっコの巻紙はまったくきれいな状態で外せました。


次はきつね蕎麦だ!