Google
WWWを検索 ひねもすを検索

昨日のおみやげ2018年02月22日 09時31分11秒

今月3回目のおみやげです(´▽`)


ハワイ、100%コナコーヒー♪

名前は知っていたけれど(笑)、手にしたのは初めてです。
世界3大コーヒーのひとつだそうです。
ハワイ島にあるコナ地区で栽培されているコーヒーで生産量も少ないそうです。
そのもともと少ないコナコーヒー、これは「コナブレンド」ではなく「100%コナ」だよと上司がおみやげにくれました。おおおおお(ノ゚ο゚)ノ

上司も現地のカフェ?レストラン?で飲んできたそうですが、飲みやすいコーヒーだった、と。

楽しみだ―(・∀・)

激うまのふくぎやバームクーヘンと一緒におやつタイムするかな( *´艸`)




今月はまるでおみやげをもらいに仕事に行っているみたいだ(笑)

日本刀講座2018年02月21日 23時12分42秒

今日は職場で終業後に開催された「日本刀講座」を受講してきました。

職員対象の講座で、去年の秋に一度ありました。
職場メールに開催のお知らせが来ていたのですが、あまり職場メールを開かないので気づくのが遅れ、申し込んだときにはすでに定員に達していました。


今回は、前回受講できなかった人に優先メールが送られたようです。
早めに気づいて申し込んだところ、受け付けてもらえました。



昨今の刀剣ブームの話題から始まり、古代の砂鉄採取の話、刀剣の歴史・生産、有名な刀剣エピソードの紹介、鑑賞のポイントなどの座学、講師への質問コーナーがあったのちに、実際に手に取って観賞できる、という講座でした。



刀剣女子ということばがありますが、今日の受講者は男女半々ぐらいで、20名ぐらいいたでしょうか。

みんな熱心に聴講して、質問も積極的にしていました。

講師は武道の先生だったのかな。
ご自分が居合で使う刀(大刀1、脇差2)を持ちこんで、みなに観賞させてくださいました。



中には、

「わたしが刀を持っているところを撮ってください」

と、スマホを預けてくる人も(笑)

こんな機会、そうそうないですからね。

みな、いい大人なのでおふざけせずに日本刀とカメラにおさまってしました。




わたしも全部持たせてもらいました。
※わたしは刀との記念撮影はしていません

脇差2振りは拵えのない状態でした。刀身だけ。

この2振りはそんなに重いとは思わなかったのですが。



大刀は鍔と柄がついている状態でした。
この大刀、樋が入っていましたが、それでもずしりと重かったです。

ガラス越しでなく、初めて直に刃文を観察しました。
感激しました。

展示ケース越しに見てもよくわからんですからね(^^;)
特にわたしは目が悪いんで。


武器であると同時に芸術作品です。

さらにそこに「来歴」・「持ち主」などが加わますから・・・・日本刀は深いです。

オリンピック22018年02月21日 23時03分27秒

今オリンピック2度目のライブ観戦。

10時からの女子パシュート決勝を見ました。



金メダルでしたね!

おめでとうございます!




春海が日本チームのスタートを見て、

「阿修羅みたいやな」

と言いました。



春海のくせにうまいこと言う!

彼女たちはまさに美しき戦いの神でした。

速いだけじゃなくて、美しかったです!(´▽`)

オリンピック2018年02月20日 09時33分13秒

おはようございます。

春海が5時ごろからごそごそしているので、うるさくて目が覚めてしまい、もうひと仕事もふた仕事も終えた感じです。



みなさん、オリンピック見ていますか?

わたしは見ていません。

結果が出てからニュースや情報番組でその競技だけをダイジェストで見ています。


昨日の夜、初めてライブで競技を見ました。

スキージャンプ団体男子の決勝。





注目してしまった点。

・ノルウェーに超イケメンの選手がいた!\(^o^)/

名前を調べようと思って検索したら「平昌オリンピックイケメンランキング」とか「イケメン図鑑」とか、ちょー不謹慎なサイトが引っかかりました(笑)

が、わたしが「イケメンだ!」と思った選手は出ていませんでした(;´Д`)



・イケメンもいいですが、それより選手の股間に注目してしまったのはわたしだけでしょうか。

「股間」、つまり、下の矢印の部分です。

「なんか、布、余らせて襞を作ってるよね!?(゚∀゚)」



本当の「股」は点線部分なのに、スーツで風を受ける面積を増やしているんじゃないかと気になりだして、気になりだしてからはどの選手も股間にしか目がいかなくなってしまいました。

お尻の方は割と足の長さにフィットしているように見えるんですが、前が絶対にだぶだぶに作ってある!

ように見えました。

「ええんか、こんなことして!」

と思って、これも検索して調べてみました。

何年か前に問題になったみたいですね。「短足スーツ」ってことばも出てきました。

要約すると、やはりジャンプのスーツも細かい規定があって、股下のサイズを飛ぶ前に計測するらしいです。
スーツを着ていない状態で計測した数値と照合して短足スーツを排除しているようです。

ということは、昨日テレビで見た↓これは、

計測に合格して飛んでいたってことなんですね。

メーカーは計測に引っ掛からない範囲で襞を作るスーツとか開発しているんだろうな(^^;)



股間に注目して、選手・用品の開発メーカー・スキーの連盟側でいろいろ攻防があるんだろうな、と思った次第です(^^;)

竹皮草履、壊れる2018年02月19日 22時07分25秒

2016年の1月末に買った竹皮草履が壊れました。



最近、職場の床に↓こんなゴミがよく落ちていたんです。
何だろうな?

と思っていました。

上司かな?とか(^^;)


ママの竹皮草履が分解していたのでした( ;∀;)


冬場、あまりに静電気がひどくて、その対策のために買った竹皮草履。
効果てきめんでした。
また同じの買おう。





今朝、阪急梅田の成城石井に寄ったら・・・・
サンドイッチがありました!

うちの近所の成城石井にはサンドイッチはないですよ!

いや、いつも夜行くからかな?

とにかく初めて見たので、

「昼ごはんはサンドイッチに決定だ(´▽`)」

コンビニのサンドイッチより好きな感じ♪

また買おう♪ 今度は違うの。



ティラミスプリンも買いました。

いや、何ついでのように言うてんねん(^^;)

こっちがメインです。

これもおいしかったです♪