Google
WWWを検索 ひねもすを検索

台風が来ている2017年10月21日 22時49分14秒

うーん(´・ω・`)

予想を見ていると、月曜の午前中が危なそうですね。

また仕事に行けなくなって欠勤になったらマジヤバイ(´・ω・`)

わたし、あまり「○日は絶対にこれをやっておいて」みたいなことはないのですが、なんと! 月曜日は絶対に行ってやらないといけないことがあるのです。マジヤバイ、マジヤバイ。





春海は、

「明日、警報出ないかな」

と気の早いことを言っています。

明日も練習会です。

明日はまだ警報は出んやろ。

きっと、雨が降って寒いだけ。

頑張れー(^_^)/



今日も春海はきっとお腹を空かせて帰ってくるだろうと思って、買い物に出たときにコロッケを買って来ました。春海間食用。



帰って来て第一声が、

「ごはん何? もうできてる? え? まだ?」

ですぜ?(;´Д`)




「コロッケがあるよ」

と言う前に、自分で買ってきたアメリカンドックを食っとりました( ;∀;)

今日の春海2017年10月21日 14時46分55秒

春海は今日は強化練習会に行っています。
本当かどうか知りませんが、本人が言うには標準タイムを切った選手だけが呼ばれている特別な練習会なんだそうです。

呼ばれたときはドヤ顔しとりましたが、今日、雨が降っていて、気温も15、6℃ぐらい。
外プールで練習だとかで、
「いやだ、行きたくなーい」
と言いながら出て行きました。

が、さっき送られてきた写メはなんか楽しそう。
お昼休みですかね。

風邪引かんように。




というわけで。
ママはおうちランチ。
ロコモコ丼。



台風が来ているんで買い出しに行きたいんですが、寒いし、雨降っているし、出たくない。



琉金さんの水槽掃除もしたい。


今日やらないと、たぶん、明日はできない。

春海の記憶力2017年10月21日 12時10分25秒

昨日の夜、春海に、

「ママー、はーちゃんの灰色のパーカー知らん?」

と聞かれました。

意訳しますと、

「はーちゃんの灰色のパーカー、ママがどっかやったやろ? どこやったんや? いますぐ出してや」

ってことです。


ちなみに「はーちゃんの灰色のパーカー」と言っていますが、正しくは「パパの灰色のパーカー(春海が勝手に奪って着ている)」です。




「んなもん、知るか。(汚部屋で)埋もれてるんちゃうんか」

「探したけどない」

「洗濯機の中に放り込んだんちゃう?」

「見たけどない」

「リュック(←試合に持って行く)に入れっぱなししとるんちゃう?」

「それはない」

「最後にいつ使ったん?」

「4、5日前」

「それからどうしたん?」

「覚えてない」


これでパーカー紛失をママのせいにするんですよ(-_-;)


まあ、ママは相手にしません、こんな冤罪事件。




しばらくしてもう一度、リビングでゴロゴロしていた春海に、

「パーカーあったんか?」

って聞きに行ったら、

「○○ちゃん(マネージャー)に貸したみたい。聞いたら、持って帰って洗ってくれているみたい」

「・・・・"(-""-)"」


ふつう服をヒトに貸してそのことを忘れますか?

ヤバいやろ、脳。




そのくせどうでもいいことはよく覚えているんですよ。

鶴瓶と、息子の駿河太郎さんが何かのCMに出ているのを見て、ママが、

「この二人、親子やで。息子の方は半沢直樹に出てたやろ」

って言ったら、

春海「知ってる」

ママ「たしか・・・・ホテルの・・・・」

春海「湯浅社長な」

って即答!


ヲイ、春海、その記憶力、他の所で使えって!

夏の電気代2017年10月20日 17時05分34秒

夏の電気代報告です。

別にここで報告する必要はないんですが、エアコン、テレビ、ママの部屋(本当はパパの部屋(笑))の電灯取り替えなどをしたのでなんか報告したい(^^;)





7月分(使用期間6月20日~7月20日)    7600円
8月分(使用期間7月21日~8月22日)   14611円
9月分(使用期間8月23日~9月20日)    8727円
10月分(使用期間9月21日~10月19日)  5678円


ちなみに前年同月比
7月分  -7.7%
8月分  +13%
9月分  +1.5%
10月分 -20.6%


うちのこの夏の家電事件
6月末        ママの部屋の電灯(←ふつうの)が故障
7月6日        LED電灯取り付け
7月22とか23日ごろ  リビングのエアコン稼動開始(20年物)
8月3日       ママの部屋にエアコン取り付け
9月12日      リビングのテレビ故障(10年物ぐらい?)
10月6日      新しいテレビ到着


こんな感じです。


8月分の14000円越えがビックリ仰天なんですけど(^^;)
いままで夏場にこんなに使ったことないです。
なぜ今年だけ?
新しいエアコンが加わったせいでしょうか。
しかし、新しいエアコンは9月も10月も使っているんですよ。もちろん、毎日ではないですが。プラズマクラスター機能とか扇風機機能とか除湿機能とか。
リビングのエアコンは9月分期間はほんのちょっとだけ、10月分期間はまったく使っていません。


10月分の電気代が異様に安いのはやはり前のテレビが壊れたからなのかなあ、という気がします。
テレビが壊れたことで、ブルーレイレコーダーに録画していた番組が見れなくなり、直後に容量がいっぱいになって、こちらもほとんど稼動していませんでした。



冬は暖房器具に電気代を使うことはまったくないので、夏より高くなることはありません。

乙9期 高橋兼春さん2017年10月20日 09時45分53秒

高橋さんの話の前に。

水泳の話、15年8月の水泳競技で9期22分隊(偵察)が優勝を逃した話。
日記を読み飛ばしてしまっていました。
8月29日の予選で22分隊から1着続出で、優勝候補の最右翼だった――その前日(8月28日)に、奇数分隊の予選が行われていました。
「二十一分隊モ大分良イ様ダ」
21分隊は9期の操縦分隊です(松本勝正さんが霞空の21分隊から実家に手紙を送っているので間違いない)。

水泳競技本番(8月30日)で優勝した23分隊(たぶん10期操縦分隊)は28日の予選に出ていて、29日の偶数分隊予選には出ていなかったんですわ。
それで(?)22分隊から1着続出?(^^;)

9期偵察分隊が本番で調子が悪かったわけではなく、10期操縦分隊が予選で手を抜いていたわけでもなく、1位、2位をとるような分隊は前日28日の予選に出ていたって話だったみたいです。


水泳競技本番。
何年の水泳競技か不明ですが、14年か15年だと思います。
プールでやっているので。




15年の水泳競技、分隊での優勝は逃しましたが、個人で優勝したのが谷村博明さん(50バック)と高橋兼春さん(2フリ)。
どちらも春海も泳ぐので、タイムが知りたいところですが、残念ながら島田さんの日記にはタイムの記載まではありませんでした。


高橋兼春さん

香川県出身、偵察、中攻。




入学直後の香川県出身9期生集合写真。







操偵検査。
上は集合写真から、下は待機中?のスナップ写真。





2学年時班解散会。
この写真に関しては島田清守さんの日記に記述がありました。


15年6月2日(3学年進級翌日)の日記。

『六月ニ入リ一等兵ニ進級シ最始(初)ノ外出。前ノ十一班員ノ解散會ヲ行フ。土浦町ノ矢野写真館ノ階上デ。全ク面白カッタ』


高橋さんは前列であぐらをかいて座っている中の右から2人目。肩から一種の上着を掛けている人です。
6月1日に1等航空兵(1空)に進級しているので、1空の階級章がついています。

うれしそう、手にビール瓶、しっかり握り(笑)



3学年。
何のグループか不明。でも、全員偵察です。同班の人かも。
前にしゃがむのが本間秀人さん、後ろ左から谷村博明さん、植松繁さん、高橋兼春さん、隅倉慧さん、国本力さん。




鈴鹿飛練
運動会ではラグビーの格好をしています。


大分飛練
飛練卒業の集合写真から。



木更津の大型機講習
16年末。手許にある中では、高橋さんの写真はこれが一番新しいものです。

その後、元山空、新竹空、鹿屋空、901空、951空。



「おもいで」

君とよく柔道をしたもんだ、今でも忘れないよ

入隊時隣班、水泳の名手、俺はとてもかなわなかった。一年の時から選手で、土空のプールで八〇〇米カツオの如く泳いだ姿が忘れられない

四国の桜鯛の美味しさを自慢していたが、十九年の春俺も詫間に転勤、その味を賞美した




20年4月12日   951空  沖縄


※画像は9期生ご遺族ご提供