Google
WWWを検索 ひねもすを検索

まわらない寿司屋で寿司ランチ2020年09月27日 19時34分01秒

昨日、夜中にブログを書こうと思ったらブログにアクセスできなくなっていました。
アクセスしようとした人、います? つながらなかったですよね? 日付がかわる前ぐらい。


昨日は何を書こうとしていたかというと、

「パパがごはんを作ってくれました(・∀・)」
でした。

お昼ごはんも、晩ごはんも、パパが作ってくれました。

お昼は野菜の天ぷら。
玉ねぎとニンジンのかき揚げ、ナス、エノキ、ゴボウ(前夜にわたしが味付けしていたゴボウ)。
カラッとあがっていてめっちゃおいしかったです。

「どうやったん?」
って聞いたら、
「企業秘密」
と答えたので、次から天ぷらはパパ担当ということで(笑)

夜は野菜炒めを作ってくれました。





で、今日。

お昼はまわらない寿司屋で寿司ランチしました。
春海とわたしはちらしずしのランチ。
パパはにぎりのランチ。
ふたりはさらに鮭の細巻き追加。

うまうまでした、ごちそうさまー(^O^)






その後、和菓子屋さんでソフトクリーム♪
作ってくれた店員さんが不馴れやったみたいでね(笑)
「入れすぎちゃったー(てへぺろ)」
って感じで持って来はりました(笑)

一回完成したソフトクリームにさらにもう一回分盛った感じ(笑)(笑)

これパパのなんですよ。


わたしはカップで頼んだんで、
なんかフツーでした(^^;)

わたしもコーンで頼めばよかった(食い意地)。



長野喜一さんらしき写真2020年09月25日 19時26分38秒

何度かここに書いている長野喜一さん(操練56期)。
戦闘機搭乗員です。
582空時代のエピソード(乙5角田和男さん手記から)とか集合写真(丙3大澤芳夫さん所有)に写っていたとか、9期の松本勝正さんとツーショットがあったとか、過去にそんなことを書いています。



おさらい。


大澤さんのアルバムにあった集合写真。メンバーから582空戦闘機隊若手とみなしました。

これ、長野さんやんなあ? 満面笑み。
笑顔の写真って、見つけるとめっちゃうれしいです。


これも大澤さんのですが、書籍にも掲載されている写真なので見たことがある人もいるでしょう。





これも大澤さんの。書籍でもよく見る写真です。角田さんの離任に際して撮られた写真だそうです。


ここまで582空です。




で、これが松本さんのアルバムにあったツーショット。

厚木時代か203空時代でしょうか。
18年後半から19年4月ごろまでかなと思っています。

『日本海軍戦闘機隊2』【エース列伝】(大日本絵画)の長野さんの項にはこの写真が使われています。
松本さん部分(左半分)をカットして使用していることに関してはわたしは多少怒っています。





ここまではいままで出していた写真です。


今日、別件で松本さんの写真を整理していまして。


「あれ? もしかしてこれ長野さんじゃないの?」
って写真を見つけました。
(「またいまごろかいっ!?」の突っ込みは受け付けます)


以前から何度も見ている写真なんですよ。
いままでまったく気が付かなかったんです。
笑顔の教員さんをみて、ラバウルの長野さんの笑顔がもわんと浮かんで、
「もしかして長野さん!?」
たぶん、大澤さんのこの写真を見ていなかったらこの先もずっと気づかなかったんじゃないか。


同じ時に撮った「笑っていないバージョン」もありました。


どうでしょうかね、長野さんに似ているように思うんですが。

略帽が永沢くん感というか、富士山感を出していますが、長野さんも(?)静岡県出身のようです(だからなんだ)。






探したらまだありました。
後ろにマフラーをしていない搭乗員が写っている&腕章をしている人がいる(教員?)ことから、厚木空・練習航空隊時代かなと想像。

中央の人がね、
長野さんに似ています。
たばこ休憩中。
左手前の横顔が松本さんではないかと思います。




そしてもう1枚。
松本さんが書きこんだのだろうと思うのですが、
「昭和拾八年拾一月 厚木海軍航空隊
            戦斗機 第一期生ト寫ス」

全員の氏名は書いてありません。

「ふーん」
って、松本さん(前列右端)を見て、氏名の書かれている人を見て、分隊長?の顔を見て、それから氏名の書かれていない人の顔を見て、
「他に知っている人は写っていないな」
で終わっていました。

今日、教員室での教員写真に長野さんらしき人が写っているのに気づいて、
「もしかしてあの写真にも写っているんじゃないか?」
と再度見てみたところ、
中列右から2人目の人。

「おいおい、長野さん・・・・?(;・∀・)」

歴戦の搭乗員らしく軍帽もとんがっています。※イメージです


この人、袖の階級章が見えています。
1飛曹。

ちなみに松本さんは18年11月1日に上飛曹に進級しています。


Kさんに18年11月の長野さんの配属先、階級を尋ねてみました。
長野さんは厚木空で1飛曹だそうです。


というわけで、たぶん長野さんだと思います。


このあと203空、戦闘304飛行隊。

19年11月6日 比島バンバン飛行場で米艦載機の邀撃に上がり戦死




※画像は9期生ご遺族、大澤さんご家族ご提供

最近の天気予報2020年09月24日 08時56分23秒

みなさんの地域の天気予報、大丈夫ですか?

いま台風が来ているので予報は難しいのかなとも思いますが・・・・。

わたしの周辺では怒りが沸くレベルで天気予報、外れまくっています"(-""-)"




昨日の天気。

わたしが一昨日の夜中にチェックしたときは気温が21℃~22℃ぐらいまでしか上がらず、ほぼ一日雨。
「こりゃ寒いな。重ね着して行こう」
長袖Tシャツに長袖シャツを羽織って出ました。
雨も相当量降る予報だったのでリュックにカッパを入れて傘を持って出ました。


雨、一滴も降りませんでした"(-""-)"
晴れていました。


わたしの職場のある市は29℃まで上がり、あんな格好で行ってしまったことを激しく後悔。
重ね着しているんだから上のシャツを脱いで長袖Tシャツ一枚になりゃあいいじゃん、と思われるかもしれませんが、デブだからTシャツ1枚では歩けんのですorz
結局一日中長袖2枚着て汗ダラダラ流していました。


わたしが違う天気予報を見てしまったのか?

例えば、間違えて北海道の予報を見てしまったとか、3日も4日も先の予報を見てしまったとか?(あるある)


最近雨雲レーダーもまったくあてになりません。
数日先の話ではないですよ?
「いま」の状況とか10分20分先の状況が当たらないんですわ。


春海もさっき、
「今日の雨予報は夕方からやで。6時とかそれぐらい。今日は自転車に乗るで」
って喜んでいました。ところが先に家を出たパパが、
「雨降ってる」
ってLINEを送ってきて、
「マジか!( ;∀;)」
ってなっていました。



ヒトにやってもらっておいて文句ばっかりですが(笑)

天気予報って難しいんですかねー(´・ω・`)





気が付いたらもうすぐ10月です。

これは昨日ですが。

イチョウが黄色くなりかけていました。

その下には銀杏が落ちていて、ところどころでつぶれていました。

匂いは想像におまかせ(^^;)


秋の風物詩ですね。

コロナで身動き取れなくても季節はちゃんとめぐってくるんですねー。


春も夏も楽しまないまま秋になろうとしています。

もうすぐキンモクセイかな。

今日のパンごはん2020年09月23日 20時20分48秒

今日、仕事が終わって、帰りの電車の中でスマホをチェックしたら、通知欄にハートマークが出ていました。
ツイッターの投稿に「いいね」がついたお知らせです。

何かな?

と思って通知を見たら、




「おお!!(゚Д゚;) すげえ!!(゚Д゚;)」

スクショ、スクショ(笑)

ちくわパンのことを書いたときに、春海の助言通りハッシュタグに「フジパン」をつけたので、それで見に来てくれたんだろうか?





アカウントを見に行ったら、ネオバターロールとシチューが合うという投稿があったので、
「よし! いただきだ!!(・∀・)」

今日のパンごはん、いや、晩ごはん↓

(いいねを)施されたら(商品購入で)施し返す、恩返しだ!(・∀・)




マカロニサラダもたくさん作って明日の分を残したので、朝もネオバターロールいきますよ~(*´ω`*


パンをパコっと割ってみたところあまりにバターの量が多いのにおののいて、2つあるうちの1個、パンの中央部分は春海にあげました。

罪悪感を感じるレベルでバターが詰まっていました(脂肪肝)。

全部食べたらヤバい、ヤバいですー(・∀・)

春海、自転車を買う2020年09月22日 21時42分02秒

正確には「買ってもらう」ですね(^^;)

何年ぶりでしょうか。
4代目です。


ちなみに初代はコロコロがついたこども自転車。


補助輪なしで自転車に乗れるようになって買ってもらった2代目。


3代目は中学に上がったときに買ったのか。
フツーサイズ。


そして4代目です↓

オートライト、6段変速、これは絶対。
あと、色は白以外。

そういう条件であーでもない、こーでもないと探しました。

で、やっと気に入ったのを決めて店員さんに言ってまたがらせてもらったら、一番高いところにサドルを設置しても足の裏が地面にべったりついてさらに膝が曲がることが判明!(゚Д゚;)

店員さん「26インチじゃ小さいですね。つま先がつくぐらいがいいですよ。27インチの方がいいと思います」

タイヤのサイズなんか全然気にしとらんかった!( ;∀;)


んで、最初から探し直し。

「色がー」
とか、
「変速がー」
とか、
「スタンドがー」
とか、いろいろ言っていましたが、最終的には部品を交換して春海好みの1台にしてもらいました。

上の画像で春海が押している自転車は子ども用に見えますが、じつは27インチなんですよ(笑)