Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 下釜又男さん2020年09月19日 14時23分02秒

長崎県出身、偵察、水上機。



1学年6班、氏名入り班写真。




横須賀、6班班写真。
松本勝正さんが書き込んだと思われる各自氏名入り。




辻堂演習。
宿泊していた民家の庭か?




霞ヶ浦の6班。



操偵適性検査。





何の行事かわからない操偵入り混じった写真。




艦務実習山城。



おそらく卒アルで使うつもりだったのではないかと思われる一枚。
萩谷幾久男さんの遺品のアルバムに貼ってありました。他に数名分。3学年時の同班員か?



これも萩谷さんのアルバムにあった写真。
座っているのが下釜さん。たぶん手にしているお人形は先日紹介した三浦光雄さんが握っていたお人形さんと同じ物。小船井写真館か?
後ろは左・岸川正人さん、右が萩谷さん。







飛練鈴鹿。

奈良行軍、橿原神宮。




班員や教員と飛行服で。




飛練博多。
16年10月末。



卒業後は君川丸、串本空、903空。






下釜さんに関しては、お人柄など、わたしは把握できていないんですが、島田清守さんの日記に下釜さんのお名前が出ていたので紹介します。

昭和15年8月29日、水泳競技の予選。
選手たちの予選結果が日記に書かれています。
『八百米継泳 一着  (永田、下釜、本間、植松、米盛、髙橋、藤代、谷村)』
800mを8人でリレーしているので一人100mのリレーですね。

1000mのリレーもあったみたいなんですが、800と同じメンバーだったのかどうか?
どちらも予選では1位でしたが、翌日の本番ではどちらも2着だったそうで(^^;)

ちなみに総合優勝は10期の23分隊(操縦)でした。


下釜さん、おそらく偵察分隊では自由形短距離は上から8人に入る泳ぎ達者だったのでしょう。




終戦時飛曹長。



※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供

今シーズンドラマ2020年09月19日 10時15分46秒

みなさん、ドラマ見ていますか?

わたしは今シーズンは、

刑事七人
捜査一課長
未解決の女
妖怪シェアハウス
半沢直樹

を見ています。

先日、磯村勇人くんが出ていた回だけイレギュラーで「レンタルなんもしない人」を見ました。
最初のオードリー春日さんの笑ける入りからの、磯村くん登場後の重すぎる回想シーン、途中で息できなくなりそうでしたけど・・・・。
最後はちょっとあったかい気持ちで終わりました。





もうそろそろ最終回ラッシュですね。
なんかまだまだ見足りない感じのもあります。

今日は「妖怪シェアハウス」が最終回です。
澪ちゃん的には編集長と神主さんの二択になっていますが、わたしが一番気に入っているのは鬼さんです(笑)



ところで。

ドラマ内で澪ちゃんがよく着ているピンクのチェックシャツ。
同じシャツをわたしも持っているんですよ!(・∀・)
番組公式サイトにある動画にもうつっているので見てね



春海にいくら言っても、
「違うシャツやろ」
と、信じてくれません。

最初、澪ちゃんが着ているのは新品みたいにパリッとして、ママのはアイロンもかけずにしわっとしているから同じに見えないのかな、と思ったんですが、どうやらそうではなく、着たときの印象?(笑)(笑)


澪ちゃんは中にTシャツを着て、上からダボっと着ています。
オーバーサイズっぽく見える感じで着ています。


ママ、ボタンをして無理矢理着ています(爆笑)
どう見てもサイズあっていない感(笑)



でも、柄や襟の形状を検討した結果、絶対に同じシャツなのです。

たぶん最終回も着ていると思うので、みなさんも見比べて見てください。
何度でも言います。同じシャツです。

2種のヨーグルトとあまおういちごバナナジャム2020年09月18日 08時42分18秒

先日、マツコの知らない世界でヨーグルト特集をしていました。

いまカスピ海ヨーグルトをやっていて毎日食べているので家族で見ました。

春海が、
「アレ、めっちゃおいしそう」
と目を輝かせたのが小岩井の生乳100%ヨーグルト。

仕事に行ったついでに成城石井で見つけたので買ってみました。

ちょうど山下果実園のみかんジャムソースも切らしたので買い足しました。

レジに並んでいるとき、通路にジャムの瓶が積んであるのを発見。
一目見たときは「これはゲテモノ枠やな」と思ってスルーしかけたんですが、並んでいる間に妙に気になって(笑)

結局お買い上げしてしまいました。あまおういちごバナナジャム!


昨日、マツコでおすすめしていたように「××(バイバイ)菌※」で食べてみました。
※多種類のヨーグルトを混ぜる

左半分が小岩井生乳100%。
右半分がわたしのカスピ海ヨーグルト。


結論から言いますと、両方のいいところを消してしまったような感じですね(^^;)
単体食べに戻しました。

トッピングにした成城石井のあまおういちごバナナジャムも「バイバイ(××)ジャム」なわけですが、これも両方のいいところを消してしまっている感じがしないでもないです(笑)

バナナの方が固形でゴロっと残っているので、食感としてはバナナが強いです。
あまおういちごジャムはヨーグルトに混ざってしまって、「いちご味のヨーグルト」になってしまっているんですかね。あまり主張してきません。

もしかしたらそれを狙っているのかな?
わたしは酸っぱいのが苦手なので、「いちごジャム」を主張してこないのはうれしいっちゃーうれしいです。

あ、全然ゲテモノじゃなかったです。「ふつうにおいしい」って表現で(^^;)

ただ、色味がね(^^;)
いちごとバナナを混ぜたからか、色はくすんだ色で、あんまりおいしそうな色じゃないです(´・ω・`)

春海、初授業2020年09月17日 08時54分39秒

9月になって、オリエンテーション、健康診断――と来て、ようやく昨日、大学に入って初めての対面授業があったそうです。

フランス語(笑)

春海がフランス語ですよ。英語もアレなのに、ビックリです(^^;)
辞書もないまま語学をやろうとしています。いまの子ってそうなんですかね? スマホがあるから辞書要らない? 
いつになったら「辞書買って」と言ってくるかと待っているんですが、いまだ言ってきません(笑)




少人数で、高校の教室と同じぐらいの広さの部屋で授業があったそうです。

春海と一緒に行動している友だちが驚いていたそうです。

「大学の授業って、階段状になったでっかい教室で受けるのかと思っていた。実際は狭いんやな」

って。

入試のニュースとかドラマとかに出てくる大学の教室ってそのイメージ通りの「大講堂」が多いですよね。
マイクを使わないと声が届かないような大きな講堂。
シンポジウムとかもできるような。

100人ぐらいの授業ならそういう教室も使うんでしょうが、10~20人ぐらいなら高校の教室ぐらいの部屋でやるでしょう。
あの子ら、コロナで大人数の授業はいまだにできんのです。
大人数の授業は相変わらずオンラインだそうです。

「対面の次の授業がオンラインだったらどうなるん? 家に帰ってこれんやろ? 大学にパソコンを持って行ったってWi-Fiつなげんやろ? まさかそこら辺の空きベンチに座ってスマホで受けるん?」

って聞いたら、

「大学にパソコン室があって、手ぶらで行ってそこのパソコンで授業が受けれるんや」

という答え。

同じ教室に集まってそこでパソコンを使うのなら対面でやっても一緒じゃねーの?(´・ω・`)

というのが母の素朴な疑問(笑)


「不特定多数が触るパソコンは危険やで。ちゃんと除菌ペーパー持って行って触る前に拭くんやで」

って言ったら、

「そこら中、除菌ペーパーとアルコール消毒だらけ」

なんだとか。

建物の入り口、教室の入り口にはアルコール消毒とタブレットみたいな体温測定器、教室の中には除菌ペーパーと、対策してあるそうです。

「大学って金あるねんなー」

というのが、授業初日の春海の感想でした(笑)





今日も早くに出て行きました。

最初ポケモンのTシャツで行こうとしていたのですが、気が変わったのかストライプのブラウスに変更。

「なんか大学生らしくね?(・∀・)」

って言いながら出て行きました(笑)


ちゃんと朝ご飯を食べてちゃんと朝出て行きました。
当たり前の学生生活がなんか新鮮です(*´ω`*)

今日の朝ごはん2020年09月17日 08時20分34秒

ヤバいです!(;・∀・)

出勤再開したら衝動買いが止まらないっ!(゚Д゚;)




たまたま見かけたクックハウスの北海道食パン。
ふらふらっと買ってしまいましたorz

北海道焼き印が入っていました。



1人だったらトーストしてバター塗って食べようと思っていたんですが、春海も食べるというのでピザトーストにしました。

めっちゃ柔らかい食パンです。

切るときも難儀しました。→包丁でつぶれそうに

アルミホイルに乗せてトースターの中に入れるときも難儀しました。→まるで液体みたいにふにゃふにゃ

食べるときも難儀しました。→焼いても中は柔らかいまま、幸せー!(・∀・)