Google
WWWを検索 ひねもすを検索

宮崎神宮参拝2017年05月19日 10時51分28秒

島田清守さんの集印帖のスタートだった宮崎神宮。


官幣大社宮崎神宮



いつ参拝したのか、島田さんの日記に書いてありました。








9期は15年3月20日から約40日の艦務実習に入っています。

土浦から、陸路、志布志に向かいました。

21日夕刻宮崎市到着、その日は日州館という旅館に泊まり、翌22日朝、宮崎神宮を参拝したようです。




かれらの卒アル、艦務実習の様子です。




画像は9期生ご遺族ご提供

横須賀の写真館2017年05月16日 17時38分07秒

おうち仕事がアレなんですが、問い合わせした件の返事が来ないのでいまのうち・・・・(^^;)






ずっと前から気になっている写真スタジオがありました。


鶴見堅三さん。
ペンネントは横須賀海軍航空隊。

桑島武一さん。
ペンネントは横須賀海軍航空隊。

藤原国雄さん。
横須賀海軍航空隊。

関明水さん。
横須賀海軍航空隊。

藤谷周覚さん。
横須賀海軍航空隊。

羽藤一志さん。
横須賀海軍航空隊。

上原定夫さん。
横須賀海軍航空隊。

左から、柳川健さん、松本勝正さん、谷口十七夫さん。
横須賀海軍航空隊。


たぶんスタジオの場所は横須賀だろうと思っています。
ただ、これだけあっても1枚も刻印入りの写真がないので、スタジオ名はわかりません。

背後に棕櫚竹みたいな模様の入ったスクリーンがある分はわかりやすいと思います。

ここまではペンネントや階級章から、13年9月頃~14年2月までの撮影かな?



写っているカーテンですが。

上が藤原さんの写真に写っているカーテン。
下が松本さんたちの写真に写っているカーテンです。


藤原さんのカーテンが鮮明ではないので、同じものなのかそうでないのかちょっとわかりません。




以下の2枚は撮影時期が違います。
米盛朴さん。
霞ヶ浦海軍航空隊。


松本勝正さん。
霞ヶ浦海軍航空隊。

ペンネント、階級章から14年夏だろうと。

松本さんの方には棕櫚竹みたいな模様は写っていませんが、カーテンが米盛さんの写真と同じですよね。

上が米盛さんで、下が松本さん写真のカーテン。




このスタジオが横須賀だとすると、霞ヶ浦から行ったことになります。
14年8月、操偵分隊わけがあった直後に夏休暇に入っているので、そのときに立ち寄った可能性大かな?
米盛さんは鹿児島、松本さんは愛媛なので帰省の途中に寄ったのか?
松本さんは14年の夏休暇は帰省しているみたいです。書簡集に妹さんたちと一緒に写っている写真が掲載されていました。





新井正美さん。
所属航空隊、不明。

新井さんのこの写真ですが。

冬のもこもこ襟飛行服を着ているので一見冬季かとも思えるのですが、イスが籐椅子なんですよね(^^;)

上の写真を見ると、一種の時期は籐椅子を使っていません(藤原さん、上原さん)。
籐椅子が写っているのは米盛さんと松本さんの、明らかに夏季の写真だけ。

飛行服は写真館の貸衣裳でしょうね。

スタジオの小道具はちゃんと入れ替えているみたい。


というわけで、新井さんのこの写真は夏かな?と。




他クラスの写真も何枚かあるので、どうかな?と思って見たみたのですが、10期は横須賀時代が短かった(4か月)せいか、横須賀時代のスタジオ写真がほとんどありませんでした。
このスタジオのものも見当たりません。



6期の中西義男さん(クロちゃん)の写真の中にありました。
6期は入隊から卒業まで横須賀です。
中西義男さん。


宮武義彰さん。香川出身。
申し訳ないですが、わたしはこの方の詳細は把握していません。

残念ながらお二人の写真にも刻印は入っていません。



このスクリーン見たことがある!!
刻印が入っているのを見たことがある!!

って人がいたらぜひご一報ください<(_ _)>



※画像は6期生、9期生ご遺族、雄翔館ご提供

西澤さん、麻雀に興じる2017年05月09日 17時23分32秒

土浦の予科練平和記念館の一角で予科練写真展が開催されています。

基本的に、写真展に展示すると聞いている写真はここに出さないようにしています。
※すでに出してしまっている写真もある(^^;)

写真展が終わったら出すかもしれません。
出さないかもしれません。

なので興味のある方はなるべく会場に足を運んで見ていただけたらと思います。

わたしはここに予科練生の写真を出すときは、撮って来たサイズよりずいぶん小さくして出しています。
勝手に持って行って自分のサイトに使う人がいるので(+_+)
いままで気づいた中では、「悪用」というレベルの人はいないようなので抗議はしていませんが、いつ「悪用」されてもおかしくない状況であることにかわりはない、と。

でも、予科練生に心を寄せてここに見に来てくださるみなさんには見てもらいたい、と。

というわけで、サイズを落として出しています。

予科練写真展では、ブログより大きなサイズで見れると思うので(スイマセン、わたしはまだ現地に見に行っていません)、ここに出している写真も写真展で見ていただいた方がいいかと思います。




そんな中で――。


「写真展には出しません」

と、聞いている写真を1枚ご紹介。







松本勝正さんの遺品の中にあった西澤廣義飛曹長の写真です。



じゃん!
たぶん世間に出回っていない写真です。
西澤さんファンのわたし(ヒミツですよ)が見たことがない写真なので!


右端が西澤さん。奥で見学?している(一種)のが松本さん。
戦闘303時代でしょうね~




「横顔でわかるんかいっ!」

って突っ込みは・・・・受け付けます!


わたしは西澤飛曹長が脳内で3D復元できています!

西澤さんの「横顔」。



耳で確かめますか? 上から。





さらに、長髪の西澤さん!


麻雀している人、西澤さんでしょ!?


この写真、スキャンできていないんです(^^;)
時間ができたらスキャンさせてもらう予定です。




※画像は武田信行氏、9期生ご遺族ご提供

内宮之印2017年04月29日 17時22分36秒

二日連続で宇治橋に行ってきました!


今日の宇治橋は伊勢の内宮です。

一家3人で行きました。


五十鈴川。

今日も爽やかでした。


ただでさえ爽やかな陽気でしたが、境内はいっそう爽やか。
神々しい雰囲気というのか。
人が多くても空気は澄んでいました。




参道の途中で発見!
御朱印所!!
昨日入手した集印帖に内宮之印を押してもらいました。

ちなみにこれが9期の島田清守さんの集印帖の「外宮之印」「内宮之印」。
今回は渋滞を恐れて早めに帰宅したので外宮は次の機会に。


ママが御朱印を押してもらっていたら、パパも羨ましくなったらしく(^^;)
参集殿で集印帖と袋を購入して押してもらっていました。

そのときママにも集印帖を入れる袋を買ってくれました。



境内でこんな人たちに遭遇しました。


舞楽の人たちです。


ここで春の神楽祭をやっていました。
※行きに撮ったのでまだ人が集まっていません。

先日の靖国神社に続いて、思わぬ催し物に遭遇して得した気分でした。



参拝のあとは腹ごしらえ。
天ぷら伊勢うどん。

パパがいるときは肉でも魚でもエビでもどんどんいっちゃいます♪




スイーツも欠かしません。
これは豆腐庵山中というお店の豆腐ソフト。

おいしかったです。
ひと口目は「豆腐!」という感じでした。
食べているうちにあまり感じなくなったんですが(^^;)
しつこくないさっぱりした味で、好みのソフトクリームでした。


ここ、山中ってお店だったんですが、島田さんの集印帖のこの店と関係があるんでしょうかね?
「山中物産店」


ネットで検索してみたのですが、関係があるのかないのか、わかりませんでした。





今日はもう外宮を断念して早めに帰ってきました。

伊勢自動車道、名阪国道・・・・と順調に走って来て、天理インターの手前、最後の高峰SAを過ぎたところにくねくねの下り坂があるんですが、そこで渋滞に巻き込まれました。

「えー? こんなところからすでに出口渋滞? 早く帰って来たのにー」

と思ったら、事故でした。


片道2車線のうちの1車線を軽自動車が逆向きになって塞いでいました。ボコボコ。

しかし、運転手たち(他に2台がその場に停車していた)が路肩で座り込んで談笑していたので、車はアレですが重大事故にはいたらなかったようで。

とはいえ、GW初日に事故を起こすとは・・・・へこみますよね。

渋滞に巻き込まれた人たちも災難でした。

気をつけて運転しましょう。

9期1学年6班2017年04月27日 06時21分11秒

松本勝正さんのアルバムに1学年時6班の写真が何枚か貼られていました。


敬礼の練習中。
入隊直後の13年6月ではないかと想像。
みんなすごく初々しいというか、頼りない感じ・・・・(^^;)



横須賀海軍航空隊。
後ろは庁舎のようです。

松本さんが書いたのか、各人に名前が書きこまれています。





辻堂演習。
9期の6班の一部(松本勝さん、上原定さん、前川さん、下釜さん、桜井さん)、7班の一部(山下栄さん、関川さん、金成さん)、8期生。
13年秋。

この手の集合写真、何班分かあるのですが・・・・。
上原さんが女の子を膝に乗せているでしょう?
銃を持っているのに、子どもを近づけるんだ・・・・と思って驚きました。

前列左から2人目の練習生の前の地面に銃が設置されているのわかりますか?
あの銃はこの手の集合写真、いずれにも写っていますが、絶対に9期生には触らせていません。必ず8期生らしき人がついています。銃器の取扱は厳重にしているんだなあと思っていたんですが・・・・子どもはいいんだ(^^;)



霞ヶ浦海軍航空隊。
14年夏。



後ろの兵舎の窓、顔が見えているのは田中茂雄さんです。