Google
WWWを検索 ひねもすを検索

加賀飛行甲板中央部の風向き標識の件2024年02月01日 19時15分39秒

加賀の飛行甲板中央部のX状の風向き標識に関して。
ブログをご覧になった方からご意見いただきました。



「風向き標識にしては細くない?」




たしかに、(他艦の)艦首の風向き標識に比べると細いような気がします。

じつは前回の記事では割愛しましたが(←あまりにも文章量が多くなったため)、わたしなりに風向き標識の線の太さを割り出しています。
6センチほどではないか、と。

この風向き標識周辺の復元もしています。
見た感じ、細いような気はします。




瑞鶴の飛行甲板中央部の風向き標識も加賀と同じように細いように見えますね(世界の傑作機(文林堂)の零戦11-21型)。




空母を知らないなりに、細くていい理由をいろいろ考えてみました。


「艦首と違って、発着艦指揮所から近いからそんなに太くなくてもよく見えたのでは?」


ではダメでしょうかね?



赤城はどうなのかな?
ちょっといろいろ見て考えてみます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック