Google
WWWを検索 ひねもすを検索

家族旅行 淡路島 一日目2024年02月24日 11時06分00秒

昨年末の話です。

12月23日、淡路島に家族旅行に行きました。

春海が卒論関係が全部終わったと言ったので(自己申告)。

23日早朝に自宅を車で出発。

第二阪奈、近畿道から中国道、阪神高速(7号北神戸線)、明石海峡大橋。

クリスマスイブ前日の土曜日だったのですが、けっこうスイスイ走って淡路島入りできました。
橋を渡ってすぐの淡路サービスエリアで休憩&朝ごはん。

春海はほかのものだったけど(忘れた)、パパとわたしはコーベベルの半熟卵入り黒カレーパンを朝ごはんにしました。

休憩後は一気に南あわじまで下って、おのころ島神社に行きました。

南あわじまで行くなら松帆銅鐸を見たかったのですが、このとき展示施設のリニューアルか何かで見れない時期でした。残念。
いつから見れるのかな。またチャレンジしたい。

お参りした後は、お昼ごはんを食べに。
鳴門海峡を見下ろせるうずの丘 大鳴門橋記念館へ。

淡路島バーガー💛

わたしはふだん炭酸系は飲まないんですが、地元産ショウガを使っていると書いてあったので、セットドリンクをジンジャーエールにしてみました。
これがまた激うま(;゚Д゚)

ハンバーガーとオニオンリングフライ。

どちらもおいしかったです♪

ヘンな顔の柑橘ぬいぐるみの1000円くじがあったのでさっそくチャレンジする春海。
※店内撮影の了解得ています
ちょっと大きいのをゲットしました。
島で採れる鳴門オレンジを使ったビスケット「島ビスケ」のキャラクター、「島なるオ」というキャラクターのぬいぐるみだそうです。
ちなみにこれが島ビスケ。
(自宅用と春海友だちおみやげ用を購入)

両面宿儺ならぬ両面なるオで、前面と背面で別々の顔がついています。

いまは我が家のリビングで大きい顔しています、なるオ。

屋外の展望スペース。
でっかい玉ねぎモニュメントがありました。
下は鳴門海峡。

テラス。
寒かったけど気持ちよかったです。
春海とパパはここで焼き肉の串みたいなんを買って食べていました。
どんだけ食べるねん💦

このかごチェア、外国人観光客に好評のようで、中国語を話すカップルがスマホを固定して二人でイチャイチャしている動画を撮っていました。
うちらがいる間に何組か同じことをしていました。

春海はなるオと。

じつは12月23日に淡路に来たのはある目的があってきたのですが、それは割愛(笑)

いきなり夕方でスイマセン。
江埼灯台のふもとの公園から。

淡路島をほぼ一周するような感じで再び明石海峡大橋に戻ってきました。
この下の道の駅の食堂で晩ごはんにしました。

春海とパパは海鮮丼。わたしは玉ねぎ天ぷらうどん。

このあと、前日にとれた温泉施設併設の宿泊施設へ(東浦 花の湯)。

温泉施設の2階の和室10畳。風呂トイレ付。リニューアルしたばかりみたいできれいでした。
部屋のお風呂は使わず、下の温泉に入りました。

温泉施設の売店で売っていたアイスクリーム。

予約したのが直前だったにもかかわらず激安でしたよ、また行きたい(・∀・)