Google
WWWを検索 ひねもすを検索

『剣豪』2013年02月03日 11時00分25秒

昨日、本屋でこんな本を見つけて衝動買いしてしまいました。


北辰一刀流とか神道無念流はいまだに続いているようですね。

神道無念流の道場は靖国神社境内にあったらしく、石碑が残っていると聞いて探したことがあったのですがわかりませんでした。
いまならネットでさがしたらすぐかな(^_^;)
次回お参りするときはぜひ。



いまも続いていると言えば。
天然理心流も続いていますね。
前に大河ドラマで新選組を取り上げたときに、某博物館で特別展があったのですが、そのとき、博物館近くの甘味処で天然理心流御一行さまと同席したことがありました。
女性もいたかな?
天然理心流というとわたしの中ではいかついというか無骨なイメージだったので、ああいう場所で一緒になるなんてねー。
「うおおお! 天然理心流だ!!」
って、すごく興奮したのを覚えています。

近藤さん、土方さん、沖田さんも甘味処行ったのかなあと想像したりして(*^_^*)

『るろうに剣心』2012年08月23日 18時44分35秒

みなさんは目に見えない力って信じますか?

わたしには霊感はまったくありませんが、亡くなった人のお導きというか、不思議な縁というか、そういうのは存在するのだ、と確信しました。

今日は朝から奇跡に歓喜しつつ、興奮醒めやらないまま春海と映画を観に行きました。





『るろうに剣心』

本当は昨日行こうと思っていたんです。レディスデイ1000円だから。セレブだけど。
なのに、パパが会員カードを持ったまま会社に行っていて。ポイントがもらえないので行くのをやめました。セレブだけど。

でも、お仕事しているので、別にいいかと、今日、メンバーズデイ1300円で映画を観に行きました。セレブだけど。


始まって10分もしないうちに春海が、
「これ、子どもが観る映画とちゃうな(-_-)」
と悟りました。

まあ、そういう映画です(^_^;)

でも、ママはおもしろかった!
何がおもしろいて、話がおもしろいんじゃなくて、アクションシーンがおもしろかった!

剣心の殺陣シーンだけつなぎ合わせてもらってもいいぐらいおもしろかった!
リアリティはありませんよ。なんか、こう、現代風の殺陣というか。撮影技術駆使した殺陣という感じ? でも、それでもよかった(^。^)

佐藤健くんの剣心、似合っていましたよ。

ふやけた剣心が「んふ? んふ?」、あ、ちがった、「おろ? おろ?」とか言っちゃっている場面は鳥肌立ちましたが(笑)、人斬り剣心に戻っちゃうシーンも別の鳥肌立ちましたよ。やっぱ後者!

香川照之さんの武田観柳もすごかったです。
いやらしい役でねえ~、めっちゃはまっていました(笑)

そして、その観柳に牙突喰らわせた斎藤一。
江口洋介さんだったので、
「え? 年が・・・・」
と思ったのですが、実際観たら、
「きゃーーーー!!(≧▽≦) その牙突、ママに喰らわせてーーーーー!!!!(≧▽≦)」
ってぐらいステキでした。

左之助の青木さんもグー(^-^)g""

刃衛の吉川晃司もキモくてよかった(・∀・)

キャスト、全然悪くなかったですよ。

また行きたい(笑) 行くから誘って(笑)

『歴史街道9月号 新選組 斎藤一』2012年08月09日 16時03分02秒

本屋にファミ通を取りに行ったらこんな雑誌↓が出てましたーーーー(゜Д゜)

ヤバイ!
中身も見ずに買っちまった!?(笑)

あ、新渡戸稲造じゃないですよ、念のため。

歴史街道さん、新選組・斎藤一で特集組めるのなら、海軍戦闘機隊・西澤廣義でも特集組んでちょーだい!( ^o^)ノ

『風光る』31巻、『山本五十六と連合艦隊司令部』、『海軍予備学生 零戦空戦記』2011年12月30日 15時18分58秒

今日、イ○ンモールの本屋でたまたま見つけました。


『風光る』31巻。

毎回書いていますが、すでに前巻の話がわからんのよね?(^_^;)

でも、でも、でも、でも!!!!!

今回、『風光る』で初めて泣きましたよ!!
斎藤さんの切ない恋心に涙!!     
・・・・したあと、沖田さんの予想を裏切る敵討ちに悶絶しましたが。



今日はこれも。

久しぶりに光人社NF文庫。

土方敏夫さんの『海軍予備学生 零戦空戦記』と『山本五十六と連合艦隊司令部』「丸」編集部 編。

小日向えり『イケメン幕末史』2011年12月03日 09時07分39秒



小日向えり『イケメン幕末史』
昨日は、海軍モノに加えて、こんな本まで買っちゃっていました。

もちろん”イケメン”というフレーズに惹かれたからです。

幕末の志士たちを、倒幕・佐幕問わず、列伝形式で紹介しています。
しかも、イラスト入りです。
そのイラストがまた何とも・・・・(・∀・)
それ違うんじゃないのーーーー!?的なところがウケたので買っちゃいました。

本のタイトルは「イケメン・・・・」ですが、これはあくまで個人の趣向の問題だし、そもそも写真も残っていない、って人もいるので、
「著者個人が、『この人の生き方や考え方(ついでに容貌)がステキ❤』と思う人」を撰して編まれた本だと考えられます。
※前書きに、アンケート結果も参考にしたようなことも書かれていましたが。


吉良さんとか吉野さんとかいう方々が真面目に搭乗員列伝を作られている中、こんなことを言うのもなんですが。

ママも、自分だけの「イケメン搭乗員列伝」作ってみたいです(*^^*)

ママも容貌より、「こんな人の部下になってみたい!」って人に強く惹かれます。ホントですよ?
ママが「こんな人の部下に!」って心中密かに思っている人が、たまたま世間言うところのイケメンだった、ってことはあるかもしれませんけどね(^-^)


といっても、ママは特定の搭乗員を指して「○○飛曹長、ステキーー❤」なんて言ったことはないはずなので(笑) 


みなさん、ママの「イケメン搭乗員列伝」、想像つきますか? つかないですよね~?(笑)