Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の99艦爆2010年02月22日 14時16分57秒

デカール貼り替え中の99艦爆の様子をお届けしていきたいと思います。

今日は、尾翼周辺とプロペラ、主翼の裏側などを貼り替えました。
↓一番気が重かった水平尾翼の偏流測定用の白線。

デカールは、白線が入った尾翼全体分をカバーする大きなものではなく、線、一本一本ずつを貼り込んでいくものです。

以前貼ったときも、前後がずれたり、左右がずれたり(*_*)
尾翼周辺・前

今回も白線貼りが案の定うまくいきませんでしたので、完成後の撮影はこの角度でごまかし~

尾翼周辺・後

前後左右にずれただけではなく、あってはならぬ曲線貼り!? うねうね!?(>_<)
この白線の具体的な使用方法は知らないのですが、曲線でも航法に問題は生じませんか!? 大丈夫ですか!?

垂直尾翼の機番号と帯はうまく貼れました。これは一体型の大きなデカールです。
よく見ると、前回の分は微妙にずれていますね。
今回の方がちゃんと定位置に貼れたようです。

写真には写っていませんが、ヒレに掛かっている胴体の帯もきれいに貼れました(^_^)v

プロペラ。
赤い二重線が剥がれています。
プロペラ・前

貼り替え後↓

プロペラ・後


【今日の事故】
恒例行事なので報告しておきます(恥)。

機体を裏返して、小さな薬箱をプロペラと操縦席前方の固定機銃の間に挟み込んで、主翼裏の日の丸の処理をしていました。

今回は音もしないまま、気がついたら固定機銃が・・・・。

「またやっちまった・・・・(T_T)」

穴ぽこ2箇所に埋め込み式になっていたのが取れただけのようでした。
主翼裏日の丸の張り替えが済んでから、機銃を穴にはめ込み、流し込みセメントを・・・・とフタを緩めたところで、
「そうや! 昨日買ったオレンジセメント!」
こういうときに使うんですよね!
塗装済みの箇所の接着。

さっそく試してみました。
「う~~~~ん、おいしそうだ(=^0^=)」
オレンジのいい香りが・・・・。

注意書きに「飲んじゃダメだよ」と書いてあったので、飲みませんでしたよ。大人ですから(^-^)

使ってみたところ、たしかに塗料は溶け出さないようです。

これはプラモデストロイヤー・ママの強い味方だ!

明日も明後日も・・・・きっと大活躍してくれるにちがいない!!


あとは主脚スパッツの線貼りです。
(食べるときは好きなものを残すくせに、こういう作業は苦戦しそうなところを・・・・)

狙ってみました! 2月22日22時22分22秒2010年02月22日 22時22分23秒

激しくどうでもいいことですが、平成22年2月22日22時22分22秒を狙ってブログの「新規作成」をクリックしてみました。
駅の入場券みたいな、記念になるものを何もゲットできなかったので、ブログの↑ここんところに「2」をズラズラッと並べてやるぞー( ̄^ ̄)と思ったのに・・・・
予行練習では「22秒」ジャスト成功していたのに、本番では↑このザマです。。。。。ヘ(;^^)ノ

タイトルは↑ですが、内容は【今日のプール】です。

女児4名、男児4名。

春海は板キックの時だけ1番スタートで、クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライは4番スタートです。
先頭の2人は春海がこのクラスにきたときからバタフライを泳げていた大きな女児。
あとの3名は一緒に平泳ぎの練習をして合格し、一緒にバタフライの練習をして合格してきた“仲間の”女児です。3人の中でいままで春海は中間のスタートでした。泳ぐ順にAちゃん、春海、Bちゃん、としておきましょう。
今日、女児が1人お休みしていますが、春海の前でスタートしているAちゃんがお休みでした。

ですから、今日のクロール以降の泳ぐ順番は、大きな女児2名のあと春海、Bちゃん、という順番
・・・・のはずだったのが、春海のクロールがあまりにも遅かったのか、Bちゃんが張り切りすぎて突っ走っていたのか、5メートル間隔スタートなのに真ん中過ぎぐらいで追いつかれるので、とうとう順番がBちゃんと入れ替わってしまいました(T_T)

背泳ぎも平泳ぎもバタフライも春海が女児の中では最後。
背泳ぎはBちゃんに追いつくことはありませんでしたが、平泳ぎとバタフライは春海の方が追いついちゃってー。
ですので、今日の平泳ぎとバタフライのタイムは参考です。
(ちなみに春海の後ろの男児集団は追いついてきません)

板キック4本(30~32)
クロール4本(29~32)
背泳ぎ4本(35~42)
平泳ぎ4本(2本は途中で止められ、残り2本はどちらも37)
バタフライ4本(40~43)

平泳ぎは、前に追いついてスピード落とした状態で37秒だったんですよー(T_T)。前があいていたらもっといけてたやろうにー(T_T)

まあ、でも、
「追いつくと思ったら、次からは5メートルより間隔開けてスタートしなさい」
と何度言ってもそうしない春海が悪い(-.-#)

頑なに5メートル間隔でスタートするんですよ。そんなところにこだわらんでもいいのに。