Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日の水練 バタフライ練習2010年02月07日 17時06分22秒

↓3月から始まる「泳ぎっぱなしクラス」も全然恐るるに足らず!という練習量・・・・

クロール4本(30~37)
板キック8本(26~29)
バタフライ手だけ2本
背面キック2本
背泳ぎ2本(41、43)
平泳ぎ4本(42~45)
クロール2本(29、33)
バタフライキック4本(47~53)
バタフライ手だけ2本
片手バタフライ8本(38~42)

往路・バタフライ、復路・クロール  8往復
   (35~38)    (28~35)


「バタフライ手だけ」というのは、コース内を歩きながら、ひじが曲がらないよう気をつけて手回ししつつ、顔を水に入れるタイミングも練習する、というものです。
歩きながらだと、結構、きれいに回るんですけどねー。

「片手バタフライ」は、往路は右だけ手回し、復路は左だけ手回し、しかも、手回し2回につき呼吸1回。

「片手なのに、両手でバタフライ泳ぐより速いよーーーー!!!!(>_<)」
と、タイムを見てびっくりしたのですが、最後に両手でバタフライやってみたら(手回し1回につき呼吸1回)、先生方の補助なしで最速35秒。
途中、先生方にボスッ!、ドスッ!、よっこらしょっ!(←あくまで補助ということで!)、とやられたら34秒というタイムで泳いでいました。

すげええーーーー(゜o゜)
来月から始まる上級クラスの最終目標、1級の設定タイムがバタフライ34秒(小3)。もしかしたら、いけるかも!?

今日は、プールサイドから見ていても、腕も、体の動きもいい感じだったんですよ。
いつもは呼吸で顔を上げる度にガバッと垂直に立ち上がってそのまま沈む感じで、完全に呼吸がブレーキになっているみたいでしたが、今日は呼吸のあとの入水時もスーッと前に進んでいました。

もう、うらめしや泳法とは呼ばせないぞ!
(そう呼んでいるのはママなんですけど(^_^;)・・・・)


春海の2010年の目標は、とりあえず、新しいクラスで1級まで合格することですが、それ以外にも上半期の目標ができました。

ネットで調べてみたところ、2009年の夏休み、市民水泳大会なるものが開催されたらしいのです。
小学生も参加できて、エントリーは1人2種目まで。
たぶん、今年もあるでしょう。
先生方は、
「じゃあ、クロールと背泳ぎでエントリーだ!(^O^)」
と大乗り気です。

本格的スイミングの選手コースに通っているような子は市民水泳大会には出ないだろうから、入賞も夢ではないかも!? ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

春海にその話をしたら、
「優勝したら新聞に載る~?(^o^)」
「さあ? 載るかなー? あ、市民だよりには載るんちゃう?」
「わーい、頑張るーー(^O^)v」

なんか、動機が違うような・・・・?