Google
WWWを検索 ひねもすを検索

自分の実家の場所がわからない(>_<)2009年07月21日 08時40分43秒

実家の周辺
宮崎に帰ったら、是非とも西都市杉安を訪れてみたいと思っているママ。

「短い期間だけれど、ホリブンが過ごした場所・・・・(^。^)」

この杉安という集落、母親の田舎の穂北という集落の一つ上流の集落なのです。
穂北には祖母のお墓もあるので帰省すれば必ず行くのですが、穂北より上に行ったことがありません。

ダムもあるし、杉安峡というぐらいだから山の中のへんぴな集落に違いない、ホリブンたちが秘密任務を遂行するのに相応しい秘境に違いない、とずっとそういうイメージを膨らませていました。

いよいよ宮崎に帰ることを決めて、ネット上で地図を探して拡大してみたら、あれれれ???
幹線道路沿いの開けた町?

まあ、いい。

実家に原チャの1台もあるだろう。
春海はじいじばあばに預けて、ママは原チャで出かけて、ホリブンのことをしのびながら杉安めぐりをしよう。

まずは逗留していた和田旅館(いまはもうなさそう)のあった場所をさがし、ホリブンが鰻をとったという一ツ瀬川を眺め・・・・。
「64年前・・・・24才のホリブンがここにいたのかー」
と、あたかも接点があるかのように妄想してきます(^_^)


どれどれ? 実家からどれぐらいの距離かな?

あれ? うちの実家、どこだっけ?

地図で探すも、自分の実家がどこかわからず!!

前も書きましたが、ママの宮崎市の実家は数年前の台風で水没して全壊、隣の西都市に引っ越したのでした。
引っ越してから2度しか帰っていないため、自分の実家がどこにあるのかわからないーーー(>_<)

しまったーーーー!!
一人で出かけたら、目的地の杉安には行けても、自分の家に帰投できないことが判明いたしました!

アイスで財政破綻しているパパママ家2009年07月21日 19時32分24秒

うみのバニラ
パパママ一家は揃いも揃ってアイス好きです。

プールのあとはソフトクリームを食べ、お買い物に行ったらサーティワンに並び・・・・。

今日もセブンイレブンに明日の朝食のパン(100円ぐらい)を買いに行った”ついで”にアイスを買ってしまい(ガリガリ君4本、コーラバー2本、練乳イチゴミルクバー3本)、ナナコちゃんの残金がマイナスになってピー(だったかな?)と警告音を鳴らしてしまいました(恥)。

パパや春海にはガリガリ君(62円)やコーラバー(60円)を食わせておいて、自分だけ練乳イチゴミルクバー(103円)!(^O^)

もっとひどいことに、生協でこんなん↑見つけてママだけ(^O^)。

この「うみのバニラ」ってアイス、めちゃめちゃおいしかったですよ!

マドレーヌの貝みたいな形の皮に、バニラアイスが入っているアイスモナカ。
ひとくち目は結構きつい塩味。
でも、食べているうちに塩味はあまり気にならなくなり、さっぱりした甘さを感じるアイスです。しつこくない。

ママは、クリーミーなバニラより、アイスクリンみたいなちょっとシャリシャリ系のバニラが好きなのですが、このバニラはそんな食感で、ママ、とっても気に入りました。

でも、そこらヘンのスーパーにないんですよねー。
それにちょっと高かったような・・・・。

パパママ家はエンゲル係数高い一家ですが、さらに食費に占めるアイス代の割合が高い家です。
ちゃんと算出したことはないですが、アイスだけで月に3~4000円、使っているんじゃないだろうか?