Google
WWWを検索 ひねもすを検索

いっそ裸でやったらどうだ?2009年07月29日 00時07分31秒

世界水泳決勝待ちです(^_^)v

春海は明日(もう、今日か)、スポーツクラブでプールに行くので早めに寝かせたのに、パパの帰宅(11時半ぐらい?)とともに布団から出てきて、たぶんあっち(リビング)でガンダム見ている・・・・(-.-#)

世界水泳、やっぱりというか、何というか、世界新ラッシュです。

選手の水着を見ると、北京のときの「speedo」一色ではなく、いろんなメーカーの水着が使われているようです。

世界新が出るたびに、水着の性能のようなことを言われて・・・・選手はどう思っているのでしょう。

水着の改良で出る記録なんて、もはや選手本人の能力ではないのでは?

公平を期すためにいっそ裸で泳いだらどうでしょう?
それが本当の「選手本人の記録」でしょう。

着ている水着の性能によって差が出るのは、見ていてもまったくおもしろくない。

会場を無観客にして、テレビもライブ中継なし。
数秒遅れでモザイク掛けて放送したら、全裸でもいいんじゃないかと・・・・(^_^;)

最近、レース見ていたら、ついついそういう全裸世界水泳を渇望してしまいます。
本当に速いのは誰っ!?

幼稚園のお友だちとプール2009年07月29日 16時28分10秒

「今日は天気予報では雨ではなかったのかな?」
と文句を言いつつ、日傘を差して、汗ダラダラ垂らしながら、プールに向かいました。

春海は幼稚園集合でみなと一緒にバスで移動。
ママは駅に向かい電車に乗ってプールへ。途中のたんぼ道が暑かった・・・・。

別にママが行く必要は全然ないんだけど、暇だし。

プールの見学席はエアコンが効いていていい感じでした。
ママが見学席に到着したとき、ちょうど春海たちがプールに入ってきたところでした。
ジュースを飲みながら見学。

同じ幼稚園を卒園した子ども(小学生)10数人を一人の体育指導教諭が引率しています。
1年生もいるので、春海たち2年生はほとんど放置。

今日も午前中からプールは芋洗い状態でとても”泳げる”ような状態ではありませんでした。

春海はおともだちとボビングしたりビート板したりして遊んでいました。

後半はビート板を持って、顔上げしたまま平キックで泳いでいましたが、なんか、びっくりするぐらいびよーんと進んでいましたが?
最近はビート板の平キックするにも、呼吸のタイミングの練習をしながらやっているので、なかなか進まんなあと思っていたのですが、顔上げでやると嘘みたいに速く進んでいました。

さらに途中からはビート板なしで手掻きしながら平キック。
ぎゃああーーーー(>_<)、やめなさーい(>_<)!!
自己流でやってヘンな癖がついたら困るーーーー!!!

数日前、世界水泳を見ているとき、ドラえもんのマンガ水泳(4泳法がマンガで説明してある)と、去年本格的スイミングでもらった図解本をもってきて、
「最初はこう、次はこう、・・・・」
と一生懸命平の手掻きを練習をしていましたが、横で見ていても、
「それ違うやろーーー(-_-)」
という手掻き。(ママは世界水泳の水中カメラの映像と比べて「違う」と思った)

結論、自分で勝手にやらんほうがいいな。

8月の上旬に本格的スイミングの短期教室に通うので、それまで勝手に平泳ぎせんように言っておかねば。

というか、シノ先生、たかだ先生、プール混んでるけど、大人コースでちょっと「しぼって」ほしいわ♪
(一人でプールに入れても、遊んでいてちっとも真面目に泳がんので)

新しい水着2009年07月29日 16時53分28秒

今日、プール見に行ったら、春海のお友だちで、同じスイミングに通っている子が、新しい水着を着ていました。

ナイキのマークが入った競泳デザイン。
いままでスクール水着だったのに。やる気だな(^_^)

春海もいま水着探しています。

学校ではスクール水着(130)。
幼稚園のプールや、遊びで入るときはヒラヒラスカートのおしゃれ水着(130)。
スイミングや週末水練のときは、去年本格的スイミングの入会記念にもらったミズノの競泳用水着(140)。


ミズノの水着。
これが一番サイズ大きくてまだまだ着れるのですが、何せそこのスクール名が胸にバーンと入っているので、スイミングのとき着るには「なんだかなー」と思っていました。
いちおう、スクール名の部分にはゼッケンを縫いつけ隠しているつもりなのですが、春海によると、
「濡れたらスケスケで丸見えだよ」
とのこと。競泳水着に名前ゼッケンつけているのも恥ずかしい。
うちのスイミングの専用水着もあるのですが、強制ではないし、デザインがださいので、新しい競泳用水着を買おうか、とネットで物色中。

春海に、
「スイミングの時用に新しい水着買ってあげようか」
と言ったら、
「じゃあ、5級に合格したら買って」
と言われました。

いつの話や!?

とも思ったのですが、目標にするのならまあいいか、と思って合意。

春海からブランド指定。
「スピードの水着な」

「アリーナとかミズノでいいんちゃう?」
「いやだ。スピードがいい」

うーん、そんなに言うなら。

実は去年の夏(北京オリンピック)、
「来年の誕生日にスピードの水着を買って」
と言われていたのですが、「そんな泳ぎじゃなあ」と買わずじまい。

そんなに欲しいのなら5級合格の暁には買わねばのー。

うちのスクール、レベルは5級が最上級です。バタフライ12.5メートル合格。

それ以上のレベルは設定せずに、レベルアップの泳ぎ込みをする、ということらしいです。

「はーちゃん、5級に合格したらどうする? もう、ワッペンもらえなくなるけど、続ける?」
と先日聞いてみました。(気が早い母娘(^_^;))

「うん、もっと上手に速く泳げるようになりたい」
と言ったので、新しい水着をプレゼントして、頑張ってもらうことにしましょう。

春海に荷物2009年07月29日 20時14分33秒

台湾のおみやげ・フルーツチョコレート
朝、プールに行く直前に、
「ピロピロピローン♪」
とエントランスのインターフォンがなりました。

戸別のドアのときは「ピンポーン♪」です。

エントランスでならされたときは、モニターに訪問者が映し出されます。

「誰?」

春海と2人でモニターを覗く。

知らない人。

「宅急便ちゃう?」
と春海。

「宅急便ちゃうで」
いつものクロネコや佐川のにーちゃんじゃないし。
郵便局ならメットかぶっているし。

「知らん人や」
無視無視。

電話と一緒で身に覚えのない訪問者はいっさい受け付けません。

春海、
「えー、じゃあ、何しに来たんやろう? どろうぼうかなあ?」
「うん、そうやろう」

お昼、パパが会社の移動途中に戻ってきました。
「受け取り君が入っていた」

”受け取り君”というのはマンションの宅配ボックスです。留守宅の荷物を預かってくれるロッカーで、業者がそこにお荷物を預けたときには郵便受けに「受け取り君に荷物を入れました」というレシートを入れてくれます。

「あれえ?? じゃあ、朝のはやっぱり荷物やったんかあ?」

夕方、取りに行ってみたら、いとこのミノルくん(1才10ヶ月)から、春海宛にゆうパックでした。

先日、台湾旅行をしたとかで、おみやげセットが入っていました。

ありがとー\(^_^)/

水餃子のキーホルダーと、スタンプセットと、キティちゃんのフルーツチョコレート。
春海はさっそくチョコは冷蔵庫にしまってしまいました。

明日、プールに行っている間に食ってやろう。