Google
WWWを検索 ひねもすを検索

新種の軟体生物!?2009年07月28日 13時38分04秒

洗濯物の中にこんなキモイ物体が・・・・(>_<)
今朝、洗濯物を干そうとしていたら、タオルの間だから↑こんなものが出てきて、

ぎゃああああーーーーーー!!!!!!(>_<)

心臓が止まるかと思いました。

ぶよっというか、ぬるっというか。

でも、すぐに何かわかりました。

「はーちゃん!! 何や、これっ!!(怒)」

冷えピタのなれの果て。

「あー(^_^;)、ないと思って探しててん。こんなところにあったんやー」
と、のんきな春海。

おそらく、一昨日の晩、高熱の春海のおでこにくっついていたはずの冷えピタ、いつの間にか乾燥して干物状態になってはがれてしまったのでしょう。
そのまま行方不明。

タオルに紛れ込んで洗濯物の中に放り込まれ、今朝、こんな状態で発見された、と・・・・。

びっくりしたなー、もう(-.-#)

天災は他人事!?2009年07月28日 13時45分32秒

突然の豪雨、竜巻・・・・。最近、毎年夏になると決まってどこかで被災者が出ています。

天災って、お茶の間でニュースを見ている身からすると、「他人事」ですよね。

まさか、ニュースを見て、
「大変だ。明日はうちが!」
と言って、大慌てで避難したり、何か対策を講じる人はほとんどいないでしょう。

「わあ・・・・家、あんなになって気の毒に」
「亡くなられた人がおるんかあ・・・・運が悪かったんやろうか」
そんな感じでニュースをご覧になる方がほとんどでしょう。

今回、福岡の豪雨で被害に遭われた方も、数日前に山口の豪雨被害を見て、
「大変やなあ」
「気の毒やなあ」
と思っておられたのではないでしょうか。

実際、わたしも、数年前、アメリカのカトリーナ被害を見て、
「これはひどい。いままで数十年築き上げてきた財産が一夜でパーか・・・・」
と同情しながら見ていました。

その数日後、実家が軒まで水没、全壊。

昔は、水害や崖崩れなどの災害に遭う地域は「あそこは昔から・・・・」と言われるような場所が多かったのかもしれませんが、最近はそんなことはありません。

うちの実家なんか、30年ほどの間に足首が浸かるほどの水も出たことはなかったのです。もちろん台風や大雨で「避難」したこともありませんでした。
それが突然、一夜の雨で軒まで水没。
幸い、父親が川を見に行って(みなさん、これ、気をつけて下さいね(^_^;))、異常を感じて自主的に逃げ出したため、母と犬猫と車2台だけは無事でした。

雨の降り方が異常になったことに加えて、山の木の伐採や地面のアスファルト化で自然の機能が働かなくなってきているのでしょう。

田舎だけではなく都会も危険です。

「天災は他人事ではない!」という心構えでいたとしても、こればっかりは一個人ではなかなか注意のしようがありません。
もしかしたら「天災+α」で被害に遭われた方もおられるかもしれませんが。

とにかく、家は諦めても、命だけは。
異常を感じたら早めに避難を心がけましょう。

今回被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

最強撃墜王!!2009年07月28日 17時07分45秒

遠藤桝秋兵曹
手に取ってみることは不可能だろうと諦めていた『最強撃墜王』新装版!

今日、お買い物の帰りにふらっとK林堂に立ち寄って、ふらっと戦記コーナーを覗いてみたら、ありましたっ!!(^O^)

本棚に差し込んであったのではなく、表紙がちゃんと見えるような状態で1冊だけ立ててありました。

「きゃーーーん、西澤さんじゃないの~(*^^*)」
すかさず手にとってなでなでスリスリ(・・・・ちゅうのは冗談です)。

もしかしたら、K林堂のおねーさんが、
「この本は入れておけばママさんが買っていくだろう」
と気を利かせて入れて下さり、わかるように置いて下さったのかもしれませんが、残念ながらすでに持っているので、これは、どなたかわかりませんが、買ってくれる他の方のために慎重に立ち読みしますねー(^_^)v

どれどれ、中は・・・・?
(お留守番の春海に「早く帰ってきてね」と言われていたにも関わらず)

ママが1番気になっていた「あとがき」と「写真」。
あとがきって、版を追加したときに著者が書き加えていることもままあるので、何か新情報は・・・・?と思って見てみたのですが、変わっていないような・・・・。

写真も、未公開の秘蔵写真が加わっていないか期待しながらパラパラと見てみたのですが、特になかったような・・・・。

じゃあ、あれはどうだ!!
明らかな間違い情報。
「(遠藤桝秋三飛曹は)西澤とは同年兵で、操練出身の優秀なパイロットの一人であった」

ここだけは直っていてほしいと思いながら探したら、まったく直っていませんでした・・・・(-_-)

西澤さんは昭和11年予科練入隊、遠藤さんは13年入隊なので同年兵ではありません(-_-)

さらに遠藤さんは予科練乙9期の出身で、7期出身の西澤さんの後輩です。操練出身ではありません(-_-)

「優秀なパイロット」って点は、「もっと大きな声でっ!!」

もし、もう一度新装版を出す機会があるときは、この点だけでも直してやって下さい(>_<)