Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ママセレクト2009年07月04日 09時55分05秒

ママは和菓子、好きじゃありません。

食べれないほど嫌い、というわけではありませんが、自分で買ってまで食べることはまずありません。

宮崎の「お菓子の日高」のなんじゃこら大福(中身は粒あん、イチゴ、栗、クリームチーズ)とキリ大福(粒あん&クリームチーズ)だけは買ってでも食べます。通販でお取り寄せしてまで食べます。

要するに、和菓子は和菓子でも、洋のテイストが混じっていれば食べる、と。

昨日行った和菓子屋も、純和菓子だけではなく、洋ミックスの和菓子もありました。

それが↑これ。

上の左側はミルクポット型の陶器に入ったプリンです。抹茶とカスタード。
今朝、カスタードの方を食べました。
一番上の層が生クリーム、次にとろけるプリン、底がカラメルでした。

上の右側は大福。
抹茶と小倉ですが、どちらも生クリーム入り。この生クリームが嘘みたいにおいしかった!(^o^) ミルクっぽいというかなんというか、クリームの味がしていました。

下側は、まだ開封していませんが、チーズスフレ。
これは和菓子じゃなくて完全に洋菓子ですね。

楽しみだ~。

ちょっと叫んでみた2009年07月04日 12時17分01秒

ママは自分がおもしろいと思ったものや、深く感じ入ったものは人に教えてあげないと気が済まないタチです。
独り占め(?)しているのがすごい罪悪感なんですよ。

ただし、誰にもご迷惑がかからなければ、の話ですが。

あれ、ここで紹介させてもらってはいけませんか!?
Kさん!!!

春海がいないっ!?2009年07月04日 18時49分20秒

いやしいぞ! 春海!
週末お決まりのショッピングセンター詣で。

買い物をして、レジをすませ、袋詰めしているとき、パパが、
「あれ? はーちゃんは?」

「うん?」
キョロキョロ探すと、レジ近くの洋菓子屋のショーウィンドに張り付いていました。
バームクーヘン。
直径25センチぐらい、長さ7、80センチぐらいのバームクーヘンが棒に刺された状態で干して(?)あります。
その下の作業台で、おねーさんが決まった幅に切り分け、袋詰めしているのを、春海、へばりついて見ていました。

今日も、何事か学んだかな?