Google
WWWを検索 ひねもすを検索

眠れんのですが!(-.-#)2009年07月05日 02時11分18秒

縮小コピー
眠れないよー(>_<)


ママは寝る前にDS数独やります。
マスに数字を入れていくパズルです。ナンプレっていうのかな?

あれをやっていると、もわーんと眠気が襲ってきて、とっても気持ちよく眠れます。

ところが、今日はまだ眠気が来る前にパパが布団にやってきて、そして、向こうが先に寝てしまいました。

「やばいっ!」

パパが先に寝ると、寝息がうるさくて、おちおち寝ていられないのです。

案の定、今日も気持ちよさそうに、
「ZZZ・・・・ZZZ・・・・ZZZ・・・・ZZZ・・・・ZZZ・・・・」

うっせーなー(-.-#)
眠れねーよっ!

というわけで、こっそり起き出して、携帯取ってきました。
シャキーン!
初使用! 携帯のボイスレコーダー!!

1回、パパに自分の寝息を聞かせてやりたいと思っていたのだ。
いくら苦情を言っても、
「おとなしく寝ている」
と主張するので。

そうかい、そうかい、そうだろーよ。
寝ている本人にはわからんだろうよ。

録音して、ちゃんと録れていることを確認し、
「さあ、寝よか(^o^)」
と、目を閉じたら、
「ブゥーーーーーーン」

ゲゲッ! 今年初蚊っ!!
さっきからなんか肘とか足とかかゆいと思ったら、蚊がいたのか!

起きて、物置をごそごそと探して、液体キンチョールをセット。
リビングでウナを塗り塗り。

こんなことしているうちに、目が冴えて眠れなくなってしまったよーーー(>_<)


画像は、パパと春海。
この頃はほぼ十人が十人、
「はーちゃんはママ似だねー(^o^)」
と言ってくれていたにも関わらず、この写真だけは反転複写縮小したみたいにそっくりで笑いました。

台南空搭乗員集合写真2009年07月05日 10時47分19秒

台南空下士官搭乗員
この集合写真、台南空のことを扱った書物によく掲載されています。

ママも何種類かの関係本で見たことがあるのですが、一番大きくてきれいなのは『日本海軍航空隊のエース』に掲載されている写真でした。
このトレース↑の原稿にさせてもらったのもそれです。

ママがトレースするときは、出回っている写真の中で一番精細なものを拡大コピーしてからトレースしています。大きくトレースして、パソコンに取り込むときに小さくした方が、トレースのアラ(ヘタさ加減)が目立たないからです。

この原稿にした写真、なんぼきれいといっても、出版された本に掲載されていたものなので、拡大したらもやもやです。
顔もよくわかりません。
西澤さんはママの脳内で3D化されているので、自分で、
「こんな顔に違いない」
と勝手に加筆修正して作ってしまいましたが、他の搭乗員たちは、
「似てるかどうかわからんけど、ママにはこう見えるっ!!」
ってことで勝手に描いてしまいました。

最近、これと同じ写真の、チョーーーーーーーーーーーー精細版を見ました。
感激しまくって、「これでもかっ! これでもかっ!!」と拡大攻撃してしまいました。
なんぼ拡大してももやもやしないんですよ。
もやもやするどころか、搭乗員たちの目元までくっきりと!!
「きゃっーーーーーー!!!!(>_<)」
ママが描いた顔と全然ちゃうやんっ!!

さすがにママにも良識はあるので、西澤さんの顔を実物大まで拡大して顔を近づけるような暴挙はしませんでしたが、まあ、とにかく写真のきれいさにびっくりした、っちゅう話です。

ところで・・・・最近、ある方と、
「台南空の集合写真の搭乗員氏名、全員特定してみたいねー」
という話をしました。

ママが全員特定したいと野望を抱いているのは①「台南空・17年8月4日」と言われているものと、②「台南空・11月」と言われているもの(11月も「台南空」かどうかはこの際置いておいて)。

ママは「2列目左端○○中尉、2人おいて○○大尉・・・・」というのが気になってしょうがないんです。
「この人にも名前があるはず!!」

証言された方との交友の濃淡や在隊期間の長短などで、憶えておられない方がいてもしかたがないことです。
でも、名なしの権兵衛のはずはないので、ちゃんと氏名を特定したい!


ママが見た中で、①の一番精細な写真は坂井さんの『写真・大空のサムライ』に載っているバージョン。
でも、これもいくらきれいとは言っても印刷物なので、搭乗員一人一人のちゃんとした顔までわからない・・・・。
顔がよく見えないのに、ママは妄想込みで2列目の准士官以上列は全員特定(?)しました。
その他下士官兵の搭乗員も、キャプションにある以外の数人を、「ある方」が特定して下さいました。

②の写真はママは、『日本海軍戦闘機隊』と『日本陸海軍航空英雄列伝』の2冊でしか見たことはないのですが、両方とも写真はもやもや。まだ英雄列伝の方が顔がわかるかな・・・・?という感じですか。

以前、台南空の勤怠表を作ったので、①②の写真とも、写っている搭乗員の想定はできるのです。
例えば、この写真以前に戦死されている方は写っていないわけだし、この写真時にまだ編制表に名前が出てこない人は可能性が低くなるし。
逆に、この写真の前後に頻繁に出撃している搭乗員は写っている可能性大。

問題は顔。
その搭乗員の顔を知らなかったら特定できない(>_<)
①②の写真に写っている可能性のある搭乗員の、顔がはっきりわかる写真を探すことが課題です。
(台南空から582空に移った搭乗員が多いので、そこから追跡することも可能かな、と考えています。残念ながら、台南空の後継251空の搭乗員写真、なかなか顔がわかる精細なものが見当たらない・・・・)

それと、①②の写真の顔がよくわからなかったらお話にならない。
①②の写真、もっと精細な写真を見たことある、って方がおられたらご一報下さい。

ポニョ買った2009年07月05日 18時57分04秒

パパの手に飛びつく春海
今日は、ポニョのDVDを買いに行きました。

春海とママは映画館で観たのですが、パパは観ていませんでした。

春海が絵本を買って「読んでみ」と勧めても、
「DVDが出るまでは絶対に見ない!」
と言い張ってまったく見ていませんでした。

やっと今日入手し、春海とパパの2人は、いまリビングで一生懸命観ています。