Google
WWWを検索 ひねもすを検索

3連休初日のパパママ家2009年07月18日 22時28分06秒

今日買った本
昨日断念した春海の白パンツ買いですが。

今日、パパをせっついて行ってきました。
我が家の3連休初日の最大イベントは春海のパンツ買い(T_T)。

パパはイトーヨーカ堂に行くの、初めてなんだって。
ママや春海は、電車で行ったり(最寄り駅から徒歩10分以上かかる)、シノ先生に車で連れて行ってもらったりして何度か行ったことがありましたが。

まずは腹ごしらえ。
って! 3時過ぎてるやん!!

そんな時間からバイキングに行って、制限時間いっぱいの4時半まで食い続けていました。なので、すでに店を出た時点で今日は晩ごはんなし決定!

それからアカチャン本舗に行って、目的の春海の白パンツ購入。

そのあと本屋さんへ。
特に目的がなくても、ふだん行かない本屋を見ると、つい入ってしまいたくなるのです。何かないかなーって。

今日も、おもしろい本を見つけました。
いつも行くK林堂では見かけなかった本です。最近出たみたい(新刊コーナーにあるんかなあ?)。

郡義武『坂井三郎「大空のサムライ」研究読本』光人社。

こりゃあ、ママが好きそうなタイトルだ。

手にとって立ち読みしてみました。
目次に「遠藤三飛曹の初撃墜」の項目が。

どれどれ。
へえーーーーーー。

買って帰ってちゃんと読もう。

というわけで買ってしまいました。

著者の郡義武さん、なんかどっかで聞いたことがある名前だなー、と思ったら、幕末桑名藩の研究をされている方ですね。
ママも一時期幕末の桑名藩に興味があっていろいろ本を読んでいたことがありました。きっとそのときに何かで読んだのでしょうね。

幕末桑名藩と言えば・・・・。
だいぶ前、桑名に遊びに行ったとき、城跡の公園(?)を散策していたら、桑名藩士の子孫だというご老人に声を掛けられたことがありました。

藩主の松平定敬とともに、新政府軍に抗して越後まで一緒に行った藩士の子孫だとか(ちゃんとお名前はお聞きしました)。
ママは、
「へえーーーすげーーー(゜_゜)、あの人のーーー」
って感激したのですが、興味のないパパには「何のこっちゃ?」やったらしいです。