Google
WWWを検索 ひねもすを検索

昨日気がついた便利機能2009年07月25日 10時11分50秒

ママはIT音痴です。
パパがいないと何もできません。

ブログもパパに作ってもらい、ママは書き込んでいるだけ。

そんなママなので、気づいていない未知の機能がいっぱいあります。
(アサブロにはもともと、ごちゃごちゃとややこしい機能はついていないと思うけど(^_^;))

ママは時々自分のブログを読み返して、どんなことを書いたか再確認しています。

たとえば、
「いままでホリブンのこと、何を書いたっけ?」
ってとき。

そういうとき、カテゴリー別にくくって読み返すこともあります。

「海軍」カテゴリーで検索すると、いままで書いた海軍話が、新しい順に、1ページに5記事ずつ出てきます。
※1ページ最大10記事まで出せるのですが、パパが「携帯で見るのに1ページの記事数が多いとパケット代がかかる」とブー垂れるので5記事に設定しました。

こういう中からホリブン関係の記事を探すのって、結構鬱陶しい。

古い記事になると、ページをめくるのがめちゃくちゃ面倒くさい。

と、思って、最近はあまり以前の記事を読み返していなかったのですが、便利なものを見つけました。

ブログのページの左下に「アサブロ」の表示が出ていて、そこをクリックするとアサブロのトップ画面(ランキングや新着記事紹介)が出てきます。
そこにアサブロ内のカテゴリー検索機能がついています。

どうもアサブロで「海軍」というカテゴリーを設けているのはママだけのようで、そこに「海軍」と入れて検索するとママがいままで書いた海軍話のタイトルが一覧表になって出てくる、と昨日気づきました(^o^)

ホリブンの話を探すのも、いちいちブログのページを何ページも何ページもめくらなくてもここで簡単に探せるのでした\(^_^)/

来来亭2009年07月25日 22時33分49秒

大盛りラーメン2杯
というラーメン屋さんがあります。
関西だけですか? 全国、どこにでもあるんでしょうか?

パパが好きで、よく行きます。

今日は午前中、ほとんど寝過ごして、夕方5時過ぎにお買い物にお出かけ。その行きがけに来来亭でお昼ごはん(晩ごはん)。

パパは唐揚げ定食大盛り。
春海はいつもパパの大盛りを分けてもらって食べています(いまだに取り皿)。

ママは餃子定食こってりラーメン普通盛り。

ところが、運ばれてきてみたら、パパのとママの、同じ量に見える・・・・↑。

「パパー、これ、一緒ちゃう???」
大盛り注文聞いてなかったのかよー(-_-)
と店員を呼ぼうとしたところ、向こうからやってきて、
「すいませーん、こってりのほう普通で聞いていたんですけど、間違えて大盛り作っちゃいました。残してかまわないんで、それを食べてもらえますか?」
とペコペコ。

「え? 両方大盛りなの!?」
なんてラッキー!(^O^)
小躍りするパパママ一家。

喜んでいただきましたが、さすがに大盛り2杯はパパママ一家には多かった・・・・。
完食したものの、パパ、
「食い過ぎたーーーー(-_-)」

大盛り2杯は、「おいしく食べる」という限界量を超えていました(^_^;)