Google
WWWを検索 ひねもすを検索

7月24日2009年07月24日 12時40分47秒

今日は、豊後水道上空の空戦で343空の鴛淵孝大尉、初島二郎上飛曹(戦闘701)、武藤金義少尉、米田伸也上飛曹、今井進1飛曹(戦闘301)、溝口憲心1飛曹(戦闘407)が未帰還になった日です。

愛南町の海中から、そのときの1機と思われる紫電改が引揚げられて今年で30年らしく、愛媛県の紫電改の展示館で特別展示が始まっています。

7月19日~10月18日
★ちばてつや氏寄贈サイン入り色紙展示
★小学生向け紫電改デジタル紙芝居設置
★昭和19年12月時の「紫電改取り扱い説明書」(コピー)公開
◎紫電改ガイドスタッフ配置

もしかして、この「ガイドスタッフ」って海軍搭乗員の格好をしたおにーさんのことかな?

紫電改展示館のブログがあるようなので、興味のある方、詳しいことはそちらでご覧になって下さい(「あいなんからの祈り ブログ」で検索できると思います)。

ひとのブログ、勝手に紹介しちゃっていいかな~(^_^;)

ヒドミ2009年07月24日 19時26分49秒

赤ちゃんヒドミ
春海の夏休み前半はプール三昧です。

スイミングは終わっているので、学校のプールと幼稚園のプール(スポーツクラブ)。

昨日も今日も、午前学校、午後幼稚園で泳いできました。
(と言っても、幼稚園はお風呂みたいなプールで、実質水遊び)

春海に、
「今日の学校は何したんー?」
と聞いてみたところ、
「洗濯機と・・・・バタ足と・・・・」
まあ、学校も実質水遊びみたいなもんです(^_^;)

「あ、今日はねー、ビート板キックで鬼ごっこした」
「へえー」
「はーちゃん、顔上げビート板、速いやろう? はーちゃんから『しよう』って誘って、鬼ごっこしてん」

春海、それ、ひ、ひどくない?

スイミングのときですら、板キックだけなら6年男児にも勝てる春海の脚力で、学校のお友達に鬼ごっこ持ちかけるなんて(-_-)

「でもなー、あんまり捕まえられへんかってん」
「なんで?」
「はーちゃん、波が来ると近づけへんねん」

そうだった!!
春海、水しぶきにチョー弱いのです。

スイミングのときでも、快調に飛ばして前の子に追いついても、激しくキックされて水しぶきが顔にかかると、とたんにペースダウンしてしまうのです。

春海に言わせると、
「はーちゃん、水しぶきがかかると、ゴーグルしてても目を(>_<)ってつぶってしまうねん」

というわけで、今日の板キック鬼ごっこも、春海の目論見通りにはいかなかったようで(^_^;)