Google
WWWを検索 ひねもすを検索

乙9期 木村裕さん2012年10月29日 15時44分11秒

※編集し直しました

千葉県出身
戦闘機

木村さんの場合は、西澤さん所有の台南空下士官搭乗員集合写真の裏書きに、「木村」とあるので、この人が木村裕さんで間違いないんだと思います。

【予科練時代】
東京行軍集合写真より(13年6月)。

鹿島神宮参拝時集合写真。



この2枚は、陸上機操縦専修班の集合写真。


整備実習集合写真。

木村さんの予科練時代の写真はもう一枚あるのですがーーーー。
水泳写真。
海軍さんなんで、別にハダカが恥ずかしいとかそんなんはないと思うのですがーーーー。
出されたら木村さんがいやがるかも知れない写真なのでやめておきます(^_^;)


予科練卒業時、色紙のことば「大空ヘノ第一歩  木村」


【飛練時代】
陸上機操縦谷田部組。海兵団ペンネント写真。
千葉県出身の木村さんは「横須賀海兵団」。

飛行服写真。
名札は見えません。


【台南空時代】
17年6月?
これが、西澤さんが裏書きに「木村」と書いている集合写真の木村さんです。
他の木村さん写真は、これを元に探しました。

17年6月。ラエ。
中島隊長と高塚飛曹長を囲む搭乗員たちの集合写真。

上と同じ時の写真のピンぼけ版。

17年8月4日集合写真の木村さん。遠藤さんの右。



4年の間に大人になったなあって思いませんか?

いつも無愛想な感じで写っている木村さん。
男は黙って勝負する、ってタイプの人なのかな、と勝手に想像。
筆跡も硬派な感じがする。        ※あくまで個人の感想です


写真や行動調書を見ていて思ったのですが、木村裕さん、新井正美さん、羽藤一志さん、この3人って、予科練入隊から戦死するまで4年以上、ずっと離れず一緒だったんじゃないかなあ・・・・
あと、熊谷賢一さんも。

13年6月 予科練入隊
16年10月 飛練卒業
(この間がちょっと不明)
17年2月 千歳空、4空
17年4月 台南空



「おもいで」から
「背が高く純情可憐、いまだボンボンの面影あり」
「背の高さも口数の少なさも我がクラスでは三役級か?」


17年8月8日 ソロモン 台南空





※東京行軍、整備実習写真は羽藤さんご遺族所有。
それ以外の予科練飛練写真は松本さんご遺族所有・武田さんご提供。
台南空時代は西澤さんの所有写真で武田さんご提供。


乙9期戦没者はこちら

コメント

トラックバック