Google
WWWを検索 ひねもすを検索

くらたん、入室 3度目2018年07月26日 21時39分37秒

桜錦のくらたんがまた尾ぐされになっています。

一昨日気づきました。

尾ひれがギザギザになっているだけじゃなく、尻びれがほとんどなくなっていたんですよ(T_T)

このままでは自由に泳げなくなってしまうと思って、今日から薬浴を始めました。

いつものグリーンFゴールド顆粒。
しかし、これもう3回目ですよ。

いつも、
「薬投入→(3日)→三分の一水替えしてその分の薬投入→(3日)→三分の一水替えしてその分の薬投入→(3日)→あとは水替えで自然に薬抜き」
みたいな感じでやっています。

5月末に一度なって、これでおさまったので様子を見ていたのですが、先月、またなりました。

なので、同じ治療をしてまた様子を見ていました。

またなりました。なのでこれで3度目。

薬が効いていないんですかね?
やり方が悪いんですかね?
フィルターは抜いているし、黒いビニールをかぶせて遮光もしています。

一度目なったあとでろ過装置も洗ったんですけどねえ・・・・。


前の2回は薬浴だけだったので、今回は塩浴も同時並行で。

これでダメなら、今回の薬が抜けたあと別の薬を試してみます。
もう一段階強い薬があるみたいなので。
できたらあまり強い薬は使いたくないんですけど・・・・。

しかたないです。
ひれがなくなったら自由に泳げなくなってエサが食べられないでしょう。

おエサ、大好きなのに。

本人?はいたって元気です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック