Google
WWWを検索 ひねもすを検索

卒業アルバム2016年11月05日 09時16分51秒

掲示板を見ていると、口出し(!?)したくなることが多々あるんですが、使い方がわからないのでここに書きますね。



最初の方に出してあった印刷のアルバムは、9期が予科練を卒業したときの卒業アルバムです。
予科練13年6月1日~15年11月30日。

寄せ書きや酒保での様子、ハンモック、入浴時の脱衣所の写真が掲載されていた分ですね。


『爆音』
某操縦専修生所有。

顔写真と氏名が書いてある、と書かれていたと思うのですが、あれは教官・教員です。






あとからアップされたのは、飛練鈴鹿時代の卒業アルバムです。
15年12月1日~16年7月30日。

中に「2601」とバーンと大きく書いてあったアルバムです。
飛練に上がった年が昭和15年――これが皇紀2600年です。
2601年は飛練を卒業した昭和16年のことです。


『征空』
藤原国雄さん所有。





いま見返していたら、この卒アルにも「玉砕」の文字がありました。

鉢巻きもこれも「砕」の字は「碎」ですけど。



かれら9期偵察員たちは7月30日に鈴鹿での基本的な偵察の訓練を終えて、それぞれの機種に別れて最後の仕上げの訓練に旅立って行きました。

大分空――中攻
宇佐空――中攻、艦上機
博多空――艦上機、水上機

16年10月末で修了。
一部はここからさらに大型機講習へ(中攻――木更津、飛行艇――佐世保)。
そのほかの人たちはそのまま実施部隊に配属されました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック