Google
WWWを検索 ひねもすを検索

地震だー2016年11月19日 12時55分47秒

お昼前に地震がありました。


リビングでごろごろしとったです。←春海は


ママは洗濯物を干そうとしとったです。



春海が突然、

「揺れてる?」

と言い出したので、台所のライトの下に吊ってある紐を見たのですが、揺れているように思えず。

「そうか?」

と言ったとたん、ドーン、グラグラグラグラ・・・・

家がミシッていいました。



春海が慌てふためいて、

「どうしよう、どうしよう、着替えて外に逃げた方がいい!?」

そーです、ヤツ、今日は寝坊してスイミングに行っておらず、まだパジャマ姿でした(^^;)

あの”ミシッ”で、家が壊れると思ったらしい。




うちのリビングはテレビ以外は倒れて来そうなものは置いていないので、逆にリビングにおった方が安全だろうと思います。
そのテレビも、ゴロゴロしている場所から2、3メートルぐらい離れたところにあるので、ちょっと揺れて倒れてきても当たりません。
突然ドカーンときて吹っ飛んで来たらあきらめるしかない。


今日、一番揺れたのはきんぎょちゃんのおうちでした。

とさきんさんたちのところはたらいなので、ゆっさゆっさ揺れまくって波が立っていました。
とさきんさんたち、慌てまくって、あっち行ったりこっち行ったりしていました。
これ↑揺れがおさまってから動画で撮ったんですが、かわいそうなぐらいビックリしています。ふだんはのほ~んってしている子たちです。


幸い、あふれるところまでは揺れず。


あとでニュースを見たら震度4やったそうです。


うちの地域ではめずらしく大きな揺れでした。