Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ママなら解けるで2016年11月18日 16時41分43秒

春海は今日、午前中からショッピングモールのフードコートで友だちと勉強するんだと言って出かけて行きました。

隣りがゲーセンです(笑)


絶対、勉強しとらんわ(=_=)

と思ったので、午後、こっそり様子を見に行きました。


勉強しとりました!!w( ̄▽ ̄;)w

水泳部のSくんとKくんと。



みんな、マジメにやっとったんでママから差し入れです♪

そのとき、KくんがSくんに、

「この問題、解説を見てもわからん」

と問題集を差し出しました。

二人で頭を突き合わせて、

「うーん」


すると春海が、

「ママなら解けるで( ̄▽ ̄)」

といらんことを。


学校が配っている問題集だろうと思って、

「どれ?」

と受け取って見てみたら、図形の問題でした。問題文の最後に「(灘高)」って書いてあるじゃないですか!?Σ(゚д゚;)



(しまった! まさか春海の友だちがこんな難しい問題を解いているとは思わんかった!!)

汗が出まくったけど、いったん問題集を受け取ってしまったので、いちおうチャレンジしてみる(笑)


結論を言うと、1時間ぐらいやったけど解けんかったです(T△T)


言い訳すると、解き方はわかったけど、計算ができんかったですorz




春海の友だちやから、春海と同程度と思ったら大間違いだったとです。


春海はのび太みたいな成績なんでね。


そんな春海の友だちが、なんで灘高の過去問なんかやってんねん!





解き方だけ説明して、

「テストのときはわからん問題にいつまでもこだわっていたらいかん」

と捨てゼリフを吐いて帰って来ました。

原田要さんと9期生2016年11月18日 21時44分42秒

これ、羽藤さんのアルバムに貼ってあった写真です。


『日本海軍戦闘機隊2』【エース列伝】という本に、9期生が何人か取り上げられているのですが、そのうちの一人・阿部健市さんのページに同じ写真が掲載されていました。
キャプションには「乙飛9期生の飛行練習生時代」と書いてあります。

「9期生なのか。どなたか顔をがわかる人は写っていないかな?」

と探しながら見ていたのですが、いない。
よくよく見ると、みな、練習生らしからぬ不敵な面構え。
しかも飛行服の下に一種軍装の詰襟が見えています。

「下士官じゃないのか?」


で、この人ですよ。
「わお! 原田要さん!?」

後列の左から2人目に写っていました。


「これは乙9期の飛練時代ちゃうやろ」




もう一枚、9期関係で原田さんが写っている写真がありました。
松本勝正さんの書簡集に出ていた写真です。

前列、左から松本さん、原田さん、米盛朴さん、後列左から今村文三郎さん?、山口浜茂さん、志村実さん、中門清司さん。

大おじさんのアルバムにもこれと同じような写真がありました(たぶんYさんが撮ってくれている?)。
後ろに写っている初練はまったく同じ機体です。ツ-650号機かな?
教員は・・・・どなたかわからなかったです。
一緒に写っているメンバーは、途中で辞めた人(5班)、亀山一郎さん(5班)、熊谷賢一さん(5班)、轟木サトルさん(5班)、山田一作さん(4班)でした。









羽藤さんの写真に原田さんを発見した時、知人が「本人に直接聞いてみたら?」と原田さんを紹介してくれたので、これらの写真のことを手紙で問い合わせました。


上の写真は昭和14年6月頃の筑波空教員総員だと思う、ということでした。
何名かお名前と出身期を書き込んでくださっていました。

下の写真は「操偵検査で担当した練習生だと思う」ということでしたが、9期生のことは覚えていないとのことでした。



その後、原田さんからお電話をいただいて直接話をしたこともありました。

すでに90半ばだったと思うのですが、そうは思えないほどふつうの口調で話をされていました。
60代、70代と言われても不思議じゃないぐらい。

そのとき、

「遊びに来てください。アルバムを見ながら昔語りでもしましょうかね」

と言ってくださり、わたしもすっかりその気になり、搭乗員さんお宅訪問仲間に「原田さんちに遊びに行きましょう!」と声を掛けていたのですが、話が具体化しそうになるたびに「原田さん、体調がよくないらしい」ということで立ち消えになり、結局、一度もお目にかかれないまま、今年5月に亡くなられてしまいました。





この写真、大おじさんも写っています。
操偵検査、前の分隊の集合写真です。

ここにも原田教員、写っています。









同じ写真に写っていますが、操偵検査で短期間接しただけではまず覚えていないでしょう。担当した練習生を覚えていないと言われていたので。

実施部隊でも、同じ小隊だったとか、同郷だったとか、そういうことでもない限り、なかなか印象に残っていないのではないかと思います。
せめて機種が同じだったらなあ・・・・とも思いますが・・・・。


直接本人のことは覚えていなくても、艦内の雰囲気や訓練の様子などは聞けたかもしれないですね。

わたしの知人は蒼龍新聞を見て、原田さんがご存命だったら・・・・と思いをめぐらせたと言っていました。


※画像は9期生ご遺族、武田信行氏ご提供