Google
WWWを検索 ひねもすを検索

学徒勤労動員2016年11月01日 11時35分40秒

最近ちょっとこういうものも読んでみようかと。



職場の事務員さんにお借りしました。
牧邦彦『戦時下の豊中生』。
旧制豊中中学ですね。




あとひとつ。
こちらは女学生です。

宇仁まつの「北条高女生学徒動員中の日記」(西脇市教育委員会『童子山』第23号)。
飛行機の工場で働いていたみたいです。

新聞でも紹介されています。

どちらもパラパラ見ただけで、まだちゃんと読んでいません。



実際に戦争に行った人たちの一つ下の世代というか・・・・この人たちもやはり戦争を体験された世代です。

春海の冬支度2016年11月01日 18時17分13秒

今日は春海のために冬支度しました。

毛糸のパンツとか、もふもふ靴下とか、ヒートテック下着とか、そんなものは必要ありません。




春海の冬に欠かせないのがコレ!


ココア。


ミカン。



黙っとったら底なしに飲みます、食べます( ;∀;)

ココアを買ってくると、牛乳も鬼のようなスピードで消費されます。
ミカンは、1回で食べる個数を決めておかないと、ふつうに5個6個と食っちまいます。


逆に言うと、これさえ用意しておけば、機嫌がいいです(笑)









今日のランチ♪
ナポリタンって、無性に食べたくなることってないですか?(^^;)

わたしはあります。

行動範囲内の喫茶店やカフェ、レストランに何軒かナポリタンのあるお店があるのですが、どこももひつなんですよね。外食しておいて文句言うなって話ですが(^^;)
いや、味じゃなくて、油がねー。
けっこうすご~い。
最後の方になるとオレンジ色の油がたっぷりお皿の上に残っているという・・・・。
もうちょっとあっさりしたナポリタン所望。自分で作れって? ハイ!( ;∀;)




お昼、やり過ぎたと自覚したので、夜はまたしても一汁一菜定食。

油揚げが入っとりますぞ(^^;)