Google
WWWを検索 ひねもすを検索

おひな様2013年03月08日 14時59分41秒

我が家では飾らなくなって久しいおひな様・・・・。

昨日、ちょっと某所に見に行ってきました。

軽い気持ちで見に行ったのが間違いでした。



いきなり飛び込んできたこの光景。

ちょっと衝撃的・・・・。


1階と2階、ほとんどすべての部屋におひな様が飾られていました。
大小。
展示、っていうんですか?


2階から3階へ上がる階段を利用した段飾り。これが一番大きかったもの。


一番小さかったのは玄関にあったこれかな。


建物は大正時代の木造建築なので、情緒としては・・・・コンクリートのビルよりはよいのかもしれませんが・・・・。



お客をとっていた個室にまで飾ることはないんじゃないかと・・・・。



「わあ! ステキ!」
という気持ちで見ることができませんでした。



見て回っているうちにとっても気分が落ち込みました。

ここに来ると気分が落ち込むのは定番なんですけどね(^_^;)



ここにいた女の人たちは、おひな様を飾ってもらえるような子ども時代を過ごせたのかなあ・・・・

ここを出て、自分の娘におひな様を飾ってあげられるような第二の人生があったのかなあ・・・・

と、いろいろ考えてしまって、なーんか、哀しい気持ちになって帰って来ました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック