Google
WWWを検索 ひねもすを検索

朝から争奪戦2013年03月20日 11時29分24秒

今日の姫ちゃん



昨日の夜、寝る前(午前1時頃)にチェックしたときにはまったくフンはなかったのですが、朝7時頃に起きて見てみたら、大量のフンが・・・・。

すぐに洗面器と網を用意して、姫ちゃんに食われる前にすくい取りました。

ママが網を入れて底を攪拌したら(←フンを浮かせるため)、姫ちゃんも張り切ってフンに突進。
取られてなるものかと網で応戦。

めでたくほとんどのフンをママが奪い取りました(^_^)v

朝、フンをすくってからまったくフンをしていません。
心配だなーーーー。
ママに見つかる前に食べているのかな?


今日は姫ちゃんとアカネちゃんの水替えしました。

いまの姫ちゃん2013年03月20日 18時36分54秒

姫ちゃんの松かさ病が発覚したのは13日の夜でした。

そのときの姫ちゃん(13日18時57分)。

「あー、やっちゃったなあ・・・・」
って状態です。なりはじめ。

ここからみるみるうちに膨らんでいき、あまりにもかわいそうすぎて、とても写真など撮れるような状態ではなくなってしまいました。

ちょーちゃんの闘病生活と比較しながら、
「同じだ・・・・姫ちゃんもだんだん弱っていって死ぬんだ・・・・」
と半分諦めていました。

ダメ元で薬練り込みエサ→純ココア練り込みエサを与えてみたところ、見る見る改善。



昨日の夕方の姫ちゃん(19日16時8分)。
13日に比べるとかなり膨らんでいるように見えるかも知れませんが、これは、
「姫ちゃんがしぼんできた!!(^o^)」
と喜んで撮った写真です。



今日の午前中の姫ちゃん(20日10時43分)。
体部右側面のウロコの逆立ちはほとんどおさまっています。



そして、今日の17時半ごろの姫ちゃん。



見る角度によってはウロコが浮いているのがわかりますが、上面から見たらけばけばがわからなくなってきました。
飛び出していた目もおさまっています。



せっかくインターネットという便利なものがあるので、松かさ病の闘病経験ブログなどをいろいろ見ています。

見ていると、治った、って書いている人も結構いるんですよね。

でも、わたしは「治った」というそこより、その時点からどれぐらい生きられたか、そっちに関心があって先々まで読んでしまうのですが、中には「治った」の記事のあと「やっぱりダメだった」という記事もちらほらあったり。

アカネちゃんもそうなんですが、この病気ってけっこうしぶとい(-_-;)

治ったと見せかけて実は治ってないってことも多いんじゃないかと思います。

なので、姫ちゃんもまだまだ気が抜けない。


アカネちゃんとは松かさ病の種類が違うような気がするので、一緒にはしません。
病院二つ経営はけっこう負担ですが、まあ、しかたないか(^_^;)
無職なのが幸いです(笑)


当分は隔離水槽で様子を見て、そうだなー、ひと月以上再発しなければちびすけのところに戻そうかな(アカネちゃんがほぼひと月おきに具合悪くなっているから)。