Google
WWWを検索 ひねもすを検索

恋の季節!! 春!!2013年03月24日 08時29分02秒

春なので!( ^o^)ノ

卵産まないかな~と期待して入れてみたマツモ!





一週間でこんなふうになりました!!Σ(|||▽||| )

マツモだった頃の面影はもうどこにもありません。

ただのヒモと化してしまった水草さん・・・・(ToT)

やつらは「子孫を残すこと」<「食欲」らしい。



ちなみにマツモをご存じない方のために。

一緒に投入した丹次郎水槽のマツモ。
丹次郎はあまり(全然?)水草を食べません。

放っておくと、30センチぐらいのマツモが3メートルぐらいに育っています(笑)→証拠画像






今朝の姫ちゃん。
今朝からエサ再開しました。
赤ちゃんエサをちょっとだけあげてみました。

ブクブクだけだと水が濁ってきたので、昨日から投げ込み式の濾過装置を入れています。

乙9期 徳渕清蔵さん2013年03月24日 08時45分25秒

佐賀県出身。
中攻操縦。高雄空。

徳渕さんは、清水巧さんご遺族の方の情報提供(氏名入り写真)でお顔を確認しました。


【操偵適性検査】


【整備実習】


【陸上機操縦専修生集合写真】



【飛練・谷田部】



【中攻操縦専修生集合写真】


予科練卒業時の寄書きの中に徳渕さんの署名はありません。
佐賀出身なのですが、それを連想させることばもないので、「これかな?」というところまで絞れていません。


おもいで
「アミダの帽子がよく似合った。酒に酔って下宿に帰るとおばさんに怒られるのでさめるまで公園のベンチで話す夜は楽しかった」
「手旗信号の上手な君だった。教員と間違えるぐらいだったよ」



17年4月25日  高雄空  ポートダーウィン攻撃


※画像は武田信行氏、羽藤さんご遺族ご提供
乙9期戦没者はこちら

本を買いました2013年03月24日 19時27分01秒

今日はこんな本をパパに買ってもらいました。
『古事記』、石ノ森章太郎さんのマンガです。
コンビニで勝手に買いました。
1300年記念なので。

『ジパング』3巻。
友だちが好きでして(^_^;) どれどれ?とママも読んでいます。ぼちぼち読んでいます。
もともとタイムスリップ物好き(笑)、その上海軍絡み。はまりそうでコワイ(笑)

『危険・有毒生物』ポケット版の学研図鑑です。
遭遇したくないけど、写真で見るだけならなんかおもしろそうじゃないですか?

でーん!と真ん中にあるのはイカロス出版『航空自衛隊 F-4』。

「汚名返上するのだ!!( ^o^)ノ」

まず、第一目標はF15とF4の見分けがつくようになること!

自分では、これ読んで、だいぶわかるようになったんじゃないかと思います。


ママの画像フォルダにあった、これとか↓

これとか↓

これとか↓

違うかな?(^_^;)


「はい、はい、あなたの場所はここね」
海軍航空隊大判サイズの本棚に仲間入り。


「ママの蔵書初航空自衛隊本だよーーーー(|||▽||| )」
とひとしきり感涙にむせんだあとで、別の本棚にこんな本が刺さっているのを発見しました。



「な、なんだ! これは!?w( ̄Д ̄;)w」

『航空ファン 特集 日本のファントム』2009年11月号

F4の特集しているじゃないか!?

ここだけの話ですが、343空の飛行隊長特集のためだけに買って、そこしか読んでいませんでした!(泣)

今日、慌ててファントム特集読みました!

慌てて読んだせいか、301飛行隊の飛行隊長(2009年当時)が”DOSKOI”って名前の人だってことしか頭に残っていません。

戦闘301飛行隊隊長の”BULLDOG”とか”DESTROYER”に比べるとずいぶんかわいらしいなと思いました(^_^;)