Google
WWWを検索 ひねもすを検索

美人薄命2009年01月09日 18時12分57秒

えびすさん
ここ数日、左目がヘンです。

左目の、視界の左下のあたり、時々、イルミネーションが点滅するみたいにチカチカしたり、たまあに真っ白い光がフラッシュのように点灯したり。

「これはきっと脳の病気にちがいないっ!! もうウン十年も生きてしまったからっ!!」
と美人薄命思想のママは勝手にそう思い込みました。

で、今日、眼科に行ってみてもらいました。
先日のおうはんぜんまくの件もあるので、散瞳して眼底検査しましょう、とのこと。点眼して4、5時間は見えにくいですよ、と言われ、
(春海のプールが微妙だ・・・・)
と思ったのですが、しかたがないので、検査することにしました。

ちょうど11時半ぐらい。
「次に呼ばれるのはどれぐらい先ですかー? お昼食べに帰りたいんですけどー」
と、一食も無駄にしたくないママは看護師さんに聞きました。
「20分後に開いているかどうか確認します。誰かに食べさせないといけないんですか? 自分のごはんだったら我慢してください」
と怒られちゃいました。でへっ(^^ゞ

行ったときはめちゃ混みだったのに、あっという間に患者が減っていて、再び先生に呼ばれたのは本当に20分後。
で、そこで念入りに検査してもらった結果、
「老化ですね」
ガクッ。いや、間違った。ホッ・・・・。

まあ、手っ取り早く言えば老化の一種で、眼科的には異常はないとのこと。
ただ、今回の目的ではなかった右目の方、おうはんぜんまくは進行していなかったのですが、ガラス体が縮んで網膜から浮き上がっている箇所がある?なんか、そんな話で。それも、老化だとおっしゃっていましたが。

病院に行くたびに、年取ってんだなあ・・・・と実感。

で、いつものように突然、今日のプール。

ぼやぼやした視力のままプールに行きました。
最初の方は春海がどこにいるのかもわからないぐらい見えていなかったのですが、途中からだんだん見えるように(^o^)。

今日は春海のことを「えどはるみ」という悪ガキんちょと、○子ちゃんの3人でした。

今日、クロールを計っていたら、最速41秒。遅くても50秒ぐらい。
水曜に「1年生の基準タイムは36秒」と聞いたときは、春海はだいたい50秒はかかる。15秒も縮められるわけがない、無理じゃっ!と思ったのですが、たった2日で10秒ぐらい縮めていました。どうして?

背泳ぎは相変わらずひどかったなあ。
途中までのキックは一昨日よりマシでしたが、なんでか、最後の5メートルぐらいがまったく進まない。最後の5メートルぐらい、ほとんど停止状態です。なんでだ!?
腕のまわしもリズムが悪いし。

プールを出てきた春海に、今日は先生にどんなことを注意されたか聞いてみました。
「(クロール)息継ぎの時、顔を上に上げずに、横に上げなさい」
「(クロール)息継ぎの時、右足のキックがおかしい」(←具体的に注意を受けたよう。ねじれているのかな?)
「キックをもっと強くしなさい」
「肩を回しなさい」

で、先生もクロールのタイムを計っていたらしく、春海は「41秒」「44秒」と言われたそうです。それが今日の上から2つなのかな?

3月までに「36秒」をクリアできないと、2年生になっちゃって、またまたタイムが短縮されるだろうから。

シノ先生、たかだ先生、お願いしますよっ!!

明日、水中格闘日だってのをコロッと忘れて、春海と徒歩で帰ってきてしまいました。
ママ、激疲れ。でも、春海は疲れていないそうです(^o^)。

途中、恵比寿神社でお祭りやっていました。
いつも通らない場所で、そんなところに神社があるなんて知りませんでした。
小さなお社でしたが、結構な人出。ちょっと立ち寄って、お賽銭入れてきました。
財布の中は1円、50円、100円、500円・・・・。
けちって春海に1円渡したら、大きな声で、
「えーっ! 1円ー!?」
と叫びやがった(-_-)。

恥ずかしいので、手を合わせてすぐに退散してきました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック