Google
WWWを検索 ひねもすを検索

Mさんと2人きりっ!2009年01月21日 07時21分41秒

初めての方は、
「まだ続くんかいっ!?」
と驚き呆れられていることでしょうが、前回をご存じの方は、
「まだ1次回の途中やからなあ・・・・きっと前回のように1週間とか10日とか続くんやろうなあ・・・・」
と、ご覚悟のことと思います。

話が前後するかも知れませんが、ちょっと2次会の話。

今回は1次会は2時半まで。
あっという間でした。時間が短かったせいか、前回、あんなに盛り上がった軍歌大会、演説大会はありませんでした。残念っ!

2次会は前回と同じショッピングセンターの食堂街へとぞろぞろ移動。

前回、隊長のMさん、2次会はママとは違う場所に行かれたようなのですが、今回は一緒でした。
2次会に行かれた搭乗員さんはMさん、Kさん、Oさん(1次会からママは虎視眈々とOさんを狙っていたのですが、いまだ話しかけられず)、Aさん(Aさんともお話ししたいと思いつつ、挨拶しかできず)。

相変わらず、平成の地上ではみなさん、後方確認不十分(^_^;)。
車、来てますよー。道の真ん中歩いたら、危ないですよー。

前回2次会で使ったそば屋がいっぱいだったのか、会場が見つけられず、ちょっと右往左往。でも、すぐに、お好み焼き屋を発見して、そこへ入りました。

「でええーーー。このお好み焼き屋、昨日の晩飯じゃねえかよー」
実は、前日の金曜の晩、パパが宴会だというので、春海と2人でプールの帰り道にあるお好み焼き屋(有名チェーン店)に10年ぶりぐらいに行って食べたばかり。
10年ぶりが2日連チャンになるとは・・・・。

と思っていたところ、
「居酒屋がありました!」

というわけで、いったん入ったお店をぞろぞろ退店。
数軒離れた居酒屋さんへ移動しました。行ってみたら、どうも、まだ「準備中」で閉まっていた居酒屋さんを無理矢理開けさせたような・・・・?

2次会では搭乗員さんたちは足元が掘りごたつ式の大テーブルに。あと4人テーブルが3つできたかな?
ママは搭乗員さんのいない4人テーブルでした。

(せっかくOさんがこられているからOさんと話がしたいなあ・・・・)
と思い、熱視線を送るも、搭乗員さんたちは一番奥まった場所に座られたので近づけそうにない。
しかたがないので、店を出る機会を狙うか・・・・とそのときは断念。

でも、その配置で飲んでいたのは最初の一瞬だけ。すぐにKさんがわたしたちのテーブルに来て下さり、海軍時代の話で盛り上がりました。

そーこーしているうちにトイレに行きたくなって、ママは1人で店外のトイレに行きました。
各店舗には設置されておらず、食堂街共通のトイレが奥まったところにあり、お店からスリッパを借りて行かなければなりません。

行って、戻ってきて、お店の扉を開いて入ろうとしたところ、ちょうどMさんが座敷から降りてスリッパ(靴だったかな?)を履いておられるところでした。

Mさんと一緒にいた賛助会員さんが、トイレから戻ってきたママを見つけて、
「あ、Mさんと一緒にトイレまで行ってあげて」
と。

へいっ!! がってんっ!!
トイレでもどこでもお供しやすぜっ!

と言いつつ、めっちゃ緊張しました。
1次会でちょっとお話できたとはいえ、あのMさんですよー。

お店からトイレまで数十メートル。時間にして、ゆっくり歩いても1分ぐらいで着いちゃうんですが、歴史上のヒーローみたいに思っていた方と2人きりですよ、感激ですよ(T_T)

道々、海軍の話や航空隊の話はまったくしませんでした。
Mさん、
「この年になると、どこにおるんかわからんなるでねー。悪いねー」
なんて、言われていましたが、そもそも何にもない洋上を1人で何時間でも飛べるように訓練を受けてきた方です。ご謙遜です。

ママは男子トイレの入り口前で待っていたのですが、中にお掃除のおばちゃんがいたらしく、中からMさんとおばちゃんが楽しそうにしゃべっている声が聞こえていました。

このおばちゃん、このおじいちゃんがただ者でないって、知らんと話してるんやろうなあ・・・・。

「お待たせ、お待たせ」
と言いながらMさん、戻ってこられ、そこからまたお店まで一緒に戻ってきました。

帰りも何てことない話。
「この食堂街は何か名前はついとるんかねー?」
「すいません、ここらへんの人間じゃないので知りません」
「いっぱいお店が集まっとるから、何か名前がついとるんじゃないかねー」
そんな会話です。
あっという間にお店に着いちゃったんですけどね(T_T)。

数十メートル、数分ですが、Mさんと2人でお話しました。
別に海軍のとっておきの話を聞いた、というわけではないですが、Mさんと2人でトイレに行った、というのをママの一生の自慢にしてもいいですかねっ!

悪事、露見2009年01月21日 12時10分00秒

前回の宴会の時、Kさん、
「われわれ戦闘301の下士官は騒動はまったく起こさなかった!」
と力説されておりました。

へえ・・・・戦闘301はもしかして、隊長の菅野さんが一番のトラブルメーカーだったりしたのかな?なんて思いながら聞いていたものです。

戦記物など読むと、343空の他の飛行隊の下士官の中には、大村の憲兵と一悶着あり、司令まで巻き込んで大騒動になったことがあったようですが(ママの好きなワル搭乗員・小高さんの手記による)、わが戦闘301の下士官のみなさん、実に品行方正な方揃いで、騒動とは縁遠い謹直な生活を・・・・うん?

やっぱり、話というのは一方的に聞くだけではいけませんね~。

今回、3次会でMさん(当時分隊士)が店中に響き渡るようなでっかい声で言われておりました。(当時からでかかったらしい)

「Kのやつらはなー、悪いことばーっかりしとった!」

いちいちここには書きませんが、品行方正な海軍航空隊の搭乗員がなさることではありませぬっ!!という行いが出るわ出るわ・・・・(ちょい、大袈裟)

でも、ママ、この手の話、だーい好き♪

作戦の話とか、戦況の話、飛行機の機械的な話は聞いてもさっぱりわかりません。
それより、搭乗員さんたちの日常生活の話を聞きたい。いや、”非”日常、大歓迎!

騒動っちゅうても、64年前のことだから、もう時効ですよ。
元気があってよろしいっ!!

”あの”菅野さんがそんな搭乗員たちの尻ぬぐいをしていた事実も聞けて、
「なんか、イメージと違うけど、とってもいいっ!!(^O^)」
って感じ。

つまりは「上官」というのは、部下が何かしでかしたときに尻ぬぐいしてくれるためにいるのだなあ、と激しく納得!(うん?)
きっと、菅野さんが何かやったときは、それより上の飛行長とか副長とか司令レベルの人が尻ぬぐいをされていたのでしょうなあ・・・・。うまいことできている、うん。

今回Mさんが話して下さったKさんたちの「ワル話」は大村時代の話。
大村時代、既にホリブンは下士官ではなく分隊士。ちなみにホリブンのあと先任搭乗員を引き継がれたのは真砂上飛曹らしいですが。
Kさんたち下士官搭乗員が暴れても(?)直接ホリブンの責任ではない、ちゅうことで(^_^;)

今日のプール2009年01月21日 19時25分30秒

今日は春海とYコーチの2人旅の日。

いったいどれほど泳いでいるのか、しっかり見てきましたよ。

板キック、25メートル×8。
クロール、25メートル×24。
今日はこれだけです。背泳ぎなし。
800メートルっ!?

板キックなんか、25メートル到着後の休憩はホンの4、5秒ですよ。あのシノ先生ですら15秒ほど休ませてくれるのにっ!
クロールはもうちょっと休めていました。25メートル到着後、いまの泳ぎについて、コーチから注意がありますので。で、注意が終わったらすぐに、
「はい、いってみよう!」

板キックは40秒前後。
クロールは最速35秒。ほとんどが40秒前後、2回50秒ってのがありました。

矯正されればされるほどタイムが遅くなる。あれ?(^_^;)

何か難しいことを言われているんですかねー?

今日も金曜女コーチがメンテの方でプールに来ていました(水温計ったり、プールサイドをぐるっとまわって溺れている人がいないか確認したり・・・・)。
どうも春海が気になるようで、春海がプールサイドに到着するのを待ちかまえ、Yコーチと春海を前に身振り手振り、何かアドバイスをしているような様子でした。
たぶん、手回しする時、両手が前で揃わないように言っていたのだと思います。
もちろん、Yコーチもああだこうだと注意をしています。

「すげーっ! 水中格闘時だけでなく、とうとう水曜までコーチ2人体制だっ!!」

すごいねー。
もっと高い授業料払って、コーチ1人に生徒10数人ってところもあるのに。
贅沢だねー。

何と言っても距離を泳がせてもらっているのがいいねー。
1時間に800メートル泳ぐ、という授業内容に、ちゃんとついて行けている春海、えらいっ!!
しかも、春海は全然へばっている様子がない。
(今日は宿題が済んでから晩ごはんまでの間、眠ってしまいましたが)
体力もついたんやろうねえ。咳や鼻水は出しても、熱が出なくなった。

金曜日のクラスは1年生4人らしいのですが、春海以外の3人に同じ距離を泳げって言ってもとてもムリですよ。
あの子ら、25メートルでさえ泳ぎ切れない時があるしねー。
見ていたら、時間が経つほどみんなヘロヘロになっていきます。最初から最後まで同じ調子で泳いでいるのは春海だけ。

これも、土日にシノ先生、たかだ先生に鍛えてもらっているお陰やねえ。
ありがたや、ありがたや。


今日は雨が降ったので、いつもは自転車で来るゆうなちゃんも電車。
帰り、駅のホームでたばこの自販機を見つけた2人。
「あー、これ、パパの吸ってるたばこ!」
「どれ? はーちゃんのパパはこれだよ!」
「パパのたばこ、320円だ。高いっ!」
「うちのパパは290円(^o^)」
「うちのパパの方が高いよ」
「はーちゃんのパパは安いたばこだっ!」

みなさん、息子や娘の前でたばこを買う時は気をつけて下さい。
自分の知らないところで↑こんなことを大声で言われているかもしれませんよ。