Google
WWWを検索 ひねもすを検索

ブログの評価2009年01月24日 07時44分58秒

先日、新年会で久しぶりに源さんにお会いしたわけですが。

あの新年会には若い方(? 「相対的」にということです)もたくさん来られています。
でも、若い方とはなかなか話をする機会がありませんでした。お話したい方もたくさんおられたのですが、とにかく搭乗員さんに話を聞くのに夢中で。

まあ、そんな中、ちょっと源さんとお話しできたのですが、そのとき、
「ブログ見てるよ」
と嬉しいことを♪

でも、その直後、
「一番ウケたのは『黒毛和牛』」
と。
「黒毛和牛?」
ママは肉食べないのに、黒毛和牛の話なんか書いたっけ?

ああーー(^o^)
もしかして、牛に突進された話か!
住宅街を牛がうろうろしている宮崎の田舎っぷりがウケたのかと思いきや、そうではありませんでした。

源さんは「黒毛和牛」と聞いて、スーパーでパック詰めされているお肉を連想しちゃって大いにウケたらしいです。
つまり、牛肉に襲われた・・・・みたいな(^_^;)?

家に帰ってきてから、ネットで調べてみました。
和牛の種類として正式には「黒毛和種」というらしいのですが、別に生きている牛に使っても大丈夫そう?
ただ、検索で引っかかったのはほとんど「肉」で、やっぱり、生きている牛にはあまり使わないみたい(^^ゞ。

まあ、要するに、ママを襲ったのはホルスタインやジャージー種ではない真っ黒な牛ちゅうことです、はい。

それにしても、毎日のように西澤さんやホリブンのことを一生懸命書いているのに、一番おもしろかったのが「黒毛和牛」とは・・・・トホホ(;´_`;)
せめて春海のアホ語録と言ってほしかった・・・・(T_T)

今日のプール2009年01月24日 15時22分10秒

今日は弛みきったタルミを締めてもらう日。

朝から寒かったですね~。冷蔵庫の中みたいな寒さ。いや、冷凍庫か?
そんな状態でも元気にプールに行く春海。

両先生は事前にブログで春海の現状を把握して、すでに対策会議済みの状態でプールに乗り込んでこられます。
「締めたるぞ~~~」
というオーラと湯気をプンプン発しながら。

昨日、シノ先生から予告されていた「キック」の件(「怠けとったらわかんねんで!」)、あんなに言っておいたし、本人も昨日夜、お風呂で1人で自主キック練習もしていたのに、今日、プールでやってみたらへなちょこキックで叱られていました。あー、やっぱり・・・・(T_T)。

横でシノ先生やたかだ先生に、
「おうらあ!! キック打たんかいっ!!」
と言われたら、突然スクリューが高速回転し始めた船のようにガーッと進んでいきます。
でも、言われないと、しない。
で、尻を叩かれながらキックすると32秒とか、それぐらいで泳げます。

クロールは手回しがちょっと妙なクセがつきかけているので、それを矯正。で、またまた、
「おうらあ!! キック打たんかいっ!!」
とアドバイスしてもらうと、ビューンと突っ走ります。
最速32秒か3秒か。

背泳ぎは、今日はいきなりやらずにまず背面キックの練習から。
最近は背面キックの練習も全然していなかったので、これは特別効果があったと思われます。
キックの打ち方をちゃんと指導(?)してもらったら、背泳ぎも格段に早くなった。最速で39秒で泳いだのがあったようです。

前は「キックの強さ」「息つぎの顔の向き」「手の伸び」などの指導が中心でしたが、最近は、おなじ「キック」や「手回し」でも、なんだかだんだん高度に・・・・(^_^;)。キックのリズムの取り方とか、手のひらの返し方とか、水中での手の動きとか。
春海は同時に2つのことができない子やからなあ・・・・ただでさえ1時間の間にコーチからたくさん言われたら、憶えられなくてかわいそうなのに、この水中格闘教室はステレオ放送で、あっちからもこっちからも多重音声でいろんな要求が・・・・。春海、大丈夫かなあ~(T_T)

たぶん、1回ではムリなので、何度でも「うおらあ!!」と言ってやってください。ご面倒をおかけします。

今日は行く前に、
「Aのおばちゃん、プール見に来てくれるらしいよ」
と教えておきました。「Aのおばちゃん」というのは、以前家庭教師に行っていた家のお母さんで、いまでも数ヶ月に一度会いに来てくださいます。
前回は、せっかく見に来てもらったのに、春海、プールから出るまで気づかなかったらしいので、今日は事前報告。
あの子は「見られるの大好き」なので、今日は「怖いの半分」(シノ&たかだ先生)、「かっこいいとこ見せたいの半分」(Aのおばちゃん)ってところで、スーパーな泳ぎでした。人が見に来てくれると張り切るねー。

水中格闘教室はいつも0900からの開始ですが、土曜日は1000過ぎから、そこのプールのスイミングのクラスが始まります。

で、まだ春海がしごかれている時間に、スイミングのコーチたちがぞろぞろとプールにやってきました。
見学席の後ろを通ってコーチ専用入り口からプールに入っていくのです。

聞き覚えのある声がしたので振り返ってみたら、歌舞伎コーチでした。
歌舞伎コーチの後ろには春海が水曜に教わっているYコーチもいました。
歌舞伎コーチ、ガラス越しにプールの中を見て、後ろのYコーチを振り返って、
「はーちゃん、泳いでるよー」
なんて言っていました。
あれは「あれ? 意外!」って感じの言い方ではなく、「また今日も泳いでいるよー」って感じでした。

でも、入れ違いに春海たちはプールから上がってしまったので、春海が締められているところは、Yコーチ、見たのかな? 


プールが終わって、さあ、帰ろうかというとき、春海が、
「ママー、みほちゃんのお父さんがいるー」
と言いながらママのところにやってきました。
見ると、春海のお友だち・みほちゃんのお父さんと弟(1歳10ヶ月ぐらい)が外から入ってきて、受付のところに。
あいさつだけして帰るつもりだったのですが、聞いてみると、弟くんが外の遊具のところで遊んでいて落っこちたらしく、おでこにたんこぶを作っていました。
受付で、
「冷やすものがあったら下さい」
とお願いされていたようですが。

「あ、冷やすものなら持っていますよ」
いつもシノ先生とたかだ先生にミネラルウォーターを貢いでいるのですが、保冷剤(冷凍庫で凍らすタイプ)入りの保冷バッグに入れて持ってきます。その保冷剤を持っていたので、
「これ、どうぞ」
と弟くんに。でも、直接あてがうと冷たいので、何かハンカチみたいなもので包んだ方がよい、ということに。
「じゃあ、これを」
とママがカバンから出したのは、アレ。
「あ、すいません。こんなハンカチしかないですが・・・・。絵柄がまりもっこりですが・・・・」
チョー恥ずかしーと思いながら差し出して、ハッと気づきました。

しまったー!! まりもっこりハンカチはみほちゃんの北海道土産だったーーー!!!!(>_<)

不発弾2009年01月24日 19時01分15秒

宮崎空港の横にある基地跡
宮崎市本郷北方のガソリンスタンドの工事現場の地中から不発弾らしきものが見つかったとニュースでやっていました。

なるほど、近くに宮崎空港が。

宮崎空港は戦時中、海軍の宮崎基地があったところ。
(正確にはちょっとずれているんでしたっけ?)

特攻隊も出撃していた沖縄戦時の前線基地です。

安田郁子さんの手記(『モスグリーンの青春』)にも出てきますが、その頃になると、宮崎にもよく空襲があったんだとか。
もちろん、宮崎基地狙いでしょう。

以前、第9銀河隊のことを調べている時に、この宮崎の空襲の日時についてちょっと調べかけたことがあったのですが、正確に何月何日の何時頃空襲があった、というところがわからなかったんですよねー。
第9銀河隊が美保から宮崎へ銀河の空輸命令を受けたことと関連することだったので、かれらの出撃直前(数日前からの)の空襲の様子を知りたかったのですが。

宮崎に帰って、図書館でも行ってみるかーと思いつつ、そのままになっています。
で、今日、不発弾のニュースを聞いて、
「そうだ、あれ、調べなきゃ」
と。

ま、でも、これは家のPCの前にいるだけのママにはどうしようもないのでね。宮崎帰ってからね。