Google
WWWを検索 ひねもすを検索

春海の二言、三言・・・・2008年11月04日 07時15分00秒

春海は最近、ひと言↓どころか、一日に二言、三言、おもろいことを言います。

昨日の夜も、お風呂上りに、
「ママァ、月火水木金土日のうち、一日ぐらいパソコンやめたらー?」
と言いに来ました。
(酒じゃないんだからさあ・・・・。休肝日ならぬ休パソ日?)

「あんまり毎日パソコンしているとアレルギーになるよー」
と心配してくれていました。
ありがとう(^o^)。

その直後、洗面所で春海の髪の毛をドライヤーで乾かしてあげていたら、
「ママァ、ママも少しはダイエットしたら?」
と言いだし。
「ママもやせたら、男の子が『あ、スタイルのいいかわいい子がいる』って寄ってくるかも知れないよ」
「え? そうかな? ママが男の子に言い寄られて遊びに行ってもいいの?」
「うん、ちょっとぐらいならいいよ。でも、気い付けや。ヘンな顔の人について行ったらドロボーかもしれんからな」
「うん、わかったよ」
(・_・;)・・・・?
まさか、春海から「男を見る目」についてアドバイスを受ける日がこようとは・・・・。
春海の「男を見る目」の基準はどーも「顔」らしい。それにしてもドロボーみたいな「ヘンな顔」って、いったいどんな顔だ?

やっとできた2008年11月04日 09時25分58秒

春海・秋物ジャケット
何日も放置しておいたジャケットがやっと完成しました。

パパが、
「ボタンは白がかわいい」
というので、白いボタン。

ボタンつけて合わせてみると、何だかポケットの位置が微妙な気もする・・・・。
この布、チャコペンのあとがまったくつかず、仕方がないので裏地に線を引いたので、ポケットの位置がずれちゃったんですね・・・・。
大きさも違う?

春海のだから、まあ、いいか(^o^)。

西澤飛曹長の話の真偽2008年11月04日 10時36分53秒

19年9月末のある日、茂原の角田少尉の部屋で撃墜王の集い(自慢大会)があった時、西澤さんが「自分は直属の上官も列機もひとりも落とされていない」と自慢した話は何度もここに書いてきましたが、あまりその真相に関しては突っ込まないでおこうと思っていました。

西澤さんがそう思っているのなら、それでいいじゃないか!

ということです、ハイ。

ところが、251空時代の西澤さんの勤務状況を眺めているうちに、あれ? 列機がひとり未帰還になっている、ということに気づいた、という話は以前にも書きました。

こんなの、西澤さんの揚げ足を取るようでちょっといやらしいかなとも思うので、ファンとしてはもうやめようと思っていたのですが、4空時代の働きぶりを眺めているうちにまたまた目についてしまったので、ちょこっとだけ・・・・。

17年3月14日。
河合四郎大尉の指揮でホーン島攻撃に出撃した西澤さん。
小隊長は岩崎信寛中尉(67期・鹿児島ニ中出身)、2番機・西澤廣義1飛曹、3番機・山崎市郎平3飛曹(←「不時着の神様」です)という小隊でした。
この日、岩崎信寛中尉はP‐40約10機と交戦の末自爆戦死。
―ということは・・・・。

岩崎中尉のことを調べようと思ったのですが、ママの手元にはかれのことがわかるような資料は何もありませんでした。
写真だけ、ネットで発見しました。
零戦の会のサイトに「写真資料集」というコーナーがあるのですが、そこにあの、あの笹井醇一中尉が撮ったという67期(35期飛行学生)の戦闘機同期生の集合写真があります。
そこに岩崎中尉が写っていました。
「ああ・・・・この人が岩崎中尉」
薩摩隼人なのでもっとごっつい系の人かと思っていたけど、意外とやさしげな感じの人。

そしてもう一枚。
坂井さんの『写真・大空のサムライ』の中に、やはり35期飛行学生戦闘機専修の集合写真があります。こちらには笹井中尉も写っています。台南空の結城中尉の顔も見えます。こちらの写真には人物名が書いていないので、他の人は氏名不詳。
零戦の会の写真のほうは人物名がついているので、そちらの岩崎中尉と見比べてみるのですが、残念ながらどれが岩崎中尉かママにはわかりません・・・・。
(教官と笹井中尉と結城中尉以外はみんな同じ顔に見える(+_+)ママ、目がおかしくなったのかなあ?)

というわけで、西澤さんが搭乗員生活で唯一守り切れなかったのではないかと思われる小隊長・岩崎信寛中尉に関して、でした。
(まったく何もわからないまま書いてしまってすいません・・・・)

春海から依頼2008年11月04日 19時09分46秒

生まれて初めて自分で爪切り
春海に頼まれたので、ブログ書いています。

「はーちゃんがうまれてはじめてじぶんでつめをきりました。じょうずにきりました」

ってブログに載せてほしい、という依頼です。
「爪切った時の写真も載せておいて」
という追加注文も。

いったい、どこのどなたに対してお利口を主張しているのやら(^_^;)?

今日のプール2008年11月05日 17時37分09秒

今日のお昼はひとりでインドにランチしに行きました。
結構、ひとりで行く人、多いみたいなんですよねー。
ママはカレーライスセット(サラダ付き・500円)を食べてきました。

それから家に帰って、(春海に秘密でアイスを食べ)、ゴロゴロとワイドショーを見て、2時半すぎて自転車で春海を迎えに。そのままプールへ直行。
今日は暑かったので、着いた時は汗だくだくでした。

今日も春海はゆうなちゃんと一緒にレッスン(←ここは「水中格闘教室」ではなくて「レッスン」です(^_^;))。
でも、Yコーチ、さりげなく鬼やね。下のクラスから上がってきたばかりのゆうなちゃんにも春海と同じ距離(25メートル)の板キックさせとる。
金曜日のクラスの子を見た感じでも、Yコーチは進級させる基準も厳しいと思われる。
春海は水曜か金曜か、どちらかで進級テストを受けないといけないのですが、選べるのであればYコーチの方で受けさせた方がいいですね。

今日は手回しの腕が曲がるという注意は受けずに済んだようです。
でも、やっぱりまだキックで注意を受けている・・・・。
手を回すことで頭がいっぱいになって、足にまで神経が行き渡らんのやね・・・・。

プールが終わったらいつものように青汁飲みながら2人でお疲れ様会。

薄暗くなってから自転車で2人乗りして帰ってきました。
久しぶりに暗い中乗ったのですが、ライトのつけ方がわからなくて(+_+)。
信号で止まるたびに足で押したり、手でいじったりしたのですが、うんともすんとも動かない。
家の近くの踏切で止まった時に足で蹴っていたらポコと動いて、やっとライトがつきました。最後の100メートルぐらいはライトつけて帰ってきました(^o^)。
家に帰って見たら、右手が煤けて真っ黒になっていた・・・・(-"-)。

いくら天気が良くてももう次回から冬場の自転車はやめときます。