Google
WWWを検索 ひねもすを検索

最近テレビで・・・・2008年11月03日 20時02分44秒

実はママ、超常現象大好きです。

UFОとか、UMAとか、心霊現象とか、謎の古代文明とか。

こんな人間が学問としての考古学をやっとったんか!と驚かれるかもしれませんが、テレビでそれ系の特集をやると必ずと言っていいほど食いついて見ていました。

昔は弟が『ムー』という雑誌を定期購読(?)していて、ママも一緒にそれを読んでいました。
古代文書とか日本のピラミッドとか、まあ、とにかく教科書に出てこないいかがわしい話がてんこ盛り。
いやいや、教科書に出てこないから「いかがわしい」と決めつけてはいけない。興味を持つ、ってことは大事なことなので、何かしら調べるきっかけになればいいのではないでしょうか。

最近はすっかりこれ系の番組も少なくなってきました。
「夏」といえば「心霊写真特集」だったのに、最近はどこもやってない。やっぱり、あれはテレビ局のねつ造だったのでしょうか?
ママ自身はそういう体験をしたことはあまりなくて、あまりない、ということは、全くない、ということではないわけで、実は一度だけ怖い謎の体験をしたことがあります。

宮崎にいたころ、大きなカセットデッキがあったのですが、それでテープを早巻き戻ししていたら、フツーは高音で「フニャフニャフニュフニュ・・・・」と何言ってるかわからないのですが、一度、はっきりと低音で男の人が話している声が聞こえてきたことがあります。すぐに止めたけど。ああー、思い出したら鳥肌立ってきた。

心霊番組って怖いけど見ないと気が済まないんですよねー。
でも、最近やらないからつまんない。
UFОも、ネッシーもやらなくなりましたね。アトランティスとか、バミューダトライアングルとか、またやってくれんかなあ?

その代わりと言っちゃなんですが、最近、ママが欠かさず見ているのはテレビ東京系?火曜日にやっている歴史ミステリー(正確なタイトル忘れちゃった)とかなんとかって番組です。

「史学科出たやつが見るなよー!!」
と、これまたお叱りを受けそうですが、結構楽しんで見ています。
ただし、99パーセントぐらいは、
「それはないやろう!」
という突っ込みつきで(笑)。

たとえば最近やっていたのは「小早川秀明は春日局に毒殺された」とか、「元寇はなかった」(だったかな?)、「篤姫は勝海舟の愛人だった」とか!?
これ以上書くと。これを喜んでみているママの人間性が疑われるかもしれないのでやめときますが。

でも、「歴史上の事実」なんて、土の中や蔵の中からちょっとしたものが出てきただけで簡単にひっくり返る可能性があるのだから、あんなとんでもない番組でももしかしたらそのうちあれが通説になっていることもあったりして?

学問的にはママはあまりとんでもない説を唱える人間ではありませんが、リビングでゴロゴロしながら楽しむにはあの「あやしさ」は大好きです。

春海の一言2008年11月03日 22時46分29秒

ママは1分もたたないうちに忘れる・・・