Google
WWWを検索 ひねもすを検索

検索・堀光雄2008年11月10日 09時54分58秒

昨日、どうもホリブンで検索して見にきた方がおられたようで。

驚いたので、ママも同じワードで検索をかけてみました。

「そうかあ(T_T)、このブログもとうとうホリブンブログとして世間に認められたかあ(T_T)」

ところが、引っかかったのは菅野さんが亡くなられた日に書いた、あれのようです。
ホリブンは生きている菅野さんを見た最後の人なので。ご自身の手記にそのことを書いているんですよね、それをわたしが引用させていただきました、アレです。

あの日は菅野さんメインで書いたので、ホリブンのことを知りたくて覗いて下さったのであれば、いつものごとくきっとガッカリさせてしまっただろうなあ・・・・。
ホリブンのこと調べているのならアレを見ていただきたかった。

「ホリブンは女にモテた!!」
「ホリブンは下駄屋に下宿していた!!」
「ホリブンはシラフで階級詐称をやった!!」

ここらへん、たぶん、市販の戦記本にはない、ママのブログだけの新情報(怪情報?)だと思うんだけど(笑)!

他人にはどうでもいいようなことかもしれませんが、ママはこういうネタが大好き。
物静かなやさしい人だったらしいので(←K上飛曹談。戦記本には出ていないですよ、ウッシッシ)、あまり腹を抱えて笑うような「悪い」エピソードがないのが残念ですが。

笑えないエピソードとしては、全日空機長時代の「操縦席の内鍵をかけ忘れていた」アレですね。
ホリブンが実際の施錠までしないといけなかったかどうかはともかく、「責任」という意味では機長の責任でしょう。あれはまったく笑えないけど、戦闘機乗りにはありがちな「おっちょこちょい」な面が多少残っていたのかな、と妄想。

まあ、とにかく、ホリブンのことを調べているのなら、ここらへん見ていただきたかったなあ・・・・という話です。
(「見ていただきたかった」と言いつつ、実は独り占めしておきたい気持ちもあったりして。
ここに書いている他の搭乗員も同じです。西澤さんも深井中尉も、ここに書きつつ、実は自分の知っていることは自分だけで独占しておきたい気持ちがなきにしもあらず)

春海とお出かけ2008年11月10日 16時27分52秒

某ショッピングセンター
昨日、日曜参観があったので、今日は代休でした。

月曜日は映画館がレディスデイで1000円。
春海と映画を見ようと思ってネットで調べたら、子供映画は2本だけ。プリキュアとポニョ。ポニョは夕方からで時間がダメ。プリキュアはわたしがあまり好みじゃないので却下。
結局、ランチ&買い物しにわざわざ電車に乗ってショッピングセンターに行きました。

ランチはピザランチセット。
パスタとドリンク、それに食べ放題のピザがついて1050円。
さらにそこに270円プラスすると「お子様セット」と称してパスタ大盛り、子供用ドリンク付き。

春海、普段は食べないくせに、そこの食べ放題ピザはたくさん食べます。今日も4切れ食べました。

「ポンポンら~(^O^)」
と言いながら、本屋行って、ゲーセン行って。

春海はここのゲーセンにある「腹ペコキュウちゃん」というコインゲームが好きです。
コインを落とすと、それがレールの上を走っていきます。
チョコボールのキュウちゃんみたいな鳥が体を前後に揺すっていて、タイミングよく走ってきたコインとキュウちゃんのおじぎが合えば、パクッとくちばしで咥えて箱の中にポイ。するとルーレットがまわって「90・50・10・5・2」のどれかの枚数が当たり、スライドしている台の上にジャラジャラと落ちてきます。さらに下の台にコインが落ちて横にも流れていくので、最終的にコイン取り出し口に出てくるコインはあまりないのですが・・・・。

春海はいつも9割以上の確率でキュウちゃんにコインを咥えさせることができるのですが、うまいこと調節してあって、ルーレットがまわっても「2」ばかり。しかも、コインの上に重なるように落ちてくるので、取り出し口にはほとんど落ちてきません。

でも、今日は最初のうちに「90」枚が当たって、ジャラジャラと取り出し口に落ちてきました。なので、いつもよりは長い時間遊べました。
といっても、最終的には全部なくなるのよね・・・・。

なくなったところで、さあ、生協来るから帰ろうぜ、とゲーセンを離れました。
またまたいい場所にサーティワンが。
おやつ、と称して、そこでアイスクレープ。

またまた2人で、
「ポンポンら~(^o^)」

最後に今日の目的であった春海のうがい薬を買って、来たときと同じように電車に乗って帰ってきたのでありました。

食ってばっかりやなあ・・・・。