Google
WWWを検索 ひねもすを検索

7期 戦闘機専修生集合写真2018年10月04日 10時42分26秒

これは西澤さん研究家の武田信行氏に見せてもらった写真(ご遺族ご提供)です。

山?
後ろは噴煙?

一般の観光客みたいな人たちも写っています。

ずいぶん前にいただいた写真です。

で、この写真、写りもあまり鮮明ではないので、
「ふーん、予科練時代の行軍かな?」
ぐらいで、西澤さん以外はあまり良く見ていませんでした。

ちなみに西澤さん。
本人が「おれ様、これ」と言ってくれているんでわかりますが、〇がなかったらわからないレベルの写りです。

4月に山口さんの卒アルを見せていただき、あれで7期生全員のお顔がわかったので、たまに西澤さんの写真にいったい誰が写っているのか、どういうグループの写真なのか、自分なりに検討しています。

この写真、予科練の行軍写真ではなく、飛練卒業後の延長教育大分海軍航空隊時代の行軍?写真と判断しました。
時期で言うと14年4月~6月ぐらいですか。一種なんで。


よく見ると、特技章をつけているんですよね(^^;)
これは戦闘機の河野安次郎さんでしょう。
ほかにも特技章をつけているとわかる人がいます。

ペンネントも「大〇海軍航空隊」って書いているように見えます。
飛練卒後、そしてジョンベラであることを考えると可能性のある航空隊は「大分」と「大村」なのですが、2番目の文字ははっきりは見えないながら「村」ではなく「分」だろうな、という形態です。

顔ぶれも7期の戦闘機メンバーなので、大分での戦闘機延長教育時代、ということで。



ホントにね、ペンネントとか特技章とか階級章とか大事です。
しらっと脇役のように写り込んでいますが、ものすごい情報量です。
ただし、Kさんのような、これら経歴関係情報のバックアップをしてくれる人がいれば、の話です(^^;)
わたし単独ではたんに宝の持ち腐れ。





どなたか判断できる人。※上の2人を除く 順不同
井村二郎さん

稲永富雄さん

菊池利生さん

窪田晴吉さん

高森明さん

秀寿さん

小見山賢太さん

杉山輝雄さん

碩一雄さん

大住文雄さん

福本繁夫さん

林富士雄さん

鈴木軍治さん

手塚時春さん



7期戦闘機とすれば写っていなければならない人が複数いませんね。
不明の中にいるのかもしれません。この行軍には参加していないのかもしれません。わかりません。




同じときの写真ではないかと思われるものがもう一枚ありました。
背後にうっすら山影。
こちらは更に難易度が高くて(;´Д`)

わかるのは、
西澤さん

小見山さん

林さん

鈴木さん

ぐらいです。
棒を持っている人がいるので、やはり山登りでもしたんでしょうかね?




2枚ともそうなんですが、7期の戦闘機以外のジョンベラさんが写っています。
どなたかわかりません。

大分の教員なのか、それとも7期生と同じ立場で戦闘機の訓練をしている他期の人なのか(たとえば操練とか)。



※画像は武田信行氏ご提供

乙9期 井上常夫さん2018年10月05日 10時13分55秒

井上さん、写真があまりないです。
大人数の集合写真には写っています。
少人数で写っているのがあまりないです。が、写っている写真はいい写真です。

山梨出身、偵察、飛行艇。

【予科練】
1学年時4班。


4班、霞ヶ浦海軍航空隊。
班長、熊谷兵曹の転出記念の集合写真。


偵察専修生集合写真





【飛練】
鈴鹿時代の奈良行軍。
橿原神宮の北神門。


博多、卒業。


【大型機講習時代】

先日見せていただいた石田勝さんのアルバムに貼られていた飛行艇専修生の集合写真。
あの写真の井上さん、すごくいいです。






おもいで
横須賀以来ヤルートまで足かけ五年一緒だったが。病気入院したり佐世保では飛行艇の火災で大やけどし戦地へ行ってもツラギといち早く散華した薄倖な星の下にあったようだ。

おとなしい中に何か恐ろしいくらいの闘志が秘められているようで、俺にはなんとなく近づきがたい存在であったが。




生存者の人がおもいでにも書いていますが、井上さん、予科練時代に病気入院しています。※病名不明
具体的には、島田清守さんが15年11月7日の日記で、
『八班国見新太郎 五班竹田俊二(司) 六班井上常夫 卒業前ニ入院ト云フ』
と話題にしています。
卒業までひと月を切ってからの入院です。
一緒に話題にされている国見さんはこれがもとで次期(10期)回しになり、さらに10期とも一緒に卒業できず、11期と一緒に卒業しました。
竹田さんも次期回しになったみたいです。
ところが井上さんは幸いにも卒業式直前に復帰し、みなと一緒卒業、飛練も無事に一緒に終えることができました。

「幸いにも」と書きましたが、それが果たしてかれにとって良い方に働いたのかどうかはわかりません。

佐世保時代もやけどをして40日ほど入院しているんですよね。
先日出した石田さんの佐世保飛行艇時代の写真の撮影日、石田さんは「2月」、本間猛さんは手記に「1月」と書いているのですが、井上さんが退院したのが1月の末なので、本間さん言われるように「1月」だとしたら、この写真は本当に井上さんの退院直後の写真です。

やけどをしたのは頭部(顔面? 耳?)みたいなんですが、写真を見る限りはわからないですけどね。

ほかの飛練10期生と同時に飛行艇講習を終えて、実施部隊は横浜空に赴任しています。

歴史に「もし」はないですが、もし、井上さんが予科練卒業間際に駆け込みのような形で退院せず、次期回しになっていたら・・・・
もし、飛行艇講習修了目前に退院して実施部隊に出ず、もう少しゆっくり療養していたら・・・・
と思わないでもないですが、それは他の戦没者全員に言えること。言ってもしかたないですね。




17年5月8日   横浜空  珊瑚海海戦




おもいでに「戦地に行ってもツラギといち早く散華した」と書かれているのは、17年8月7日の浜空のツラギでの玉砕の件ではありません。
井上さんは5月の珊瑚海海戦のおり、敵機動部隊捜索のためツラギ基地から発進して行方不明・戦死認定になったので、おそらくそのことを書こうとしたのだと思います。


※画像は9期生ご遺族、ご家族ご提供

今日の数字2018年10月05日 20時54分21秒

パパが帰りにドラッグストアでお菓子を買い込んで来ました。

清算してもらったら999円だったそうです!(゚∀゚)


いっぽう、春海ちゃん。
めっちゃ久しぶりに美容院に行きました。
担当の美容師さんに、
「99日ぶりです」
と言われたそうです(笑)

三ヶ月以上にわたり、前髪の右のほうを育てとったらしいですが、うとうとしている間に「前髪切りますねー」「はうえっうううう・・・・(;´Д`)」じょきじょき

目が覚めて、育てていた部分がなくなっているのを見て仰天したそうです。




何の脈絡もなく、2歳のかわいい春海ちゃん♪
いま、面影ないですからね・・・・orz
ただの黒い巨大物体みたいになってリビングでゴロゴロしています。


昔はどこに行くにも「パパー」「ママ―」ってじゃれついてきていました。

14年経って。

誘ってもついてこないし。
欲しいものがあるときだけ、手ぶらでついてきます(-_-;)

金魚池動画2018年10月06日 20時28分54秒

金魚池の動画を撮りました。

いつものFacebookにアップしてあります。


「金魚池の動画」て何やねん(´・ω・`)


※金魚は映っていません

春海、試合2018年10月07日 06時43分48秒

春海、昨日試合でした。

近畿大会新人戦で、本当は昨日・今日と二日間にわたって開催される予定でしたが、台風接近のため急きょスケジュール変更になって1日でやり切ってしまいました。

県内の長水路(50m)、今シーズン最後の試合です。
奈良は屋内長水路プールがないんです(;´Д`)
これからあとは、県内の試合や記録会は全部屋内の短水路(25m)になります。



昨日試合があった屋外長水路プール、最近できたきれいで立派な施設ですが、なにせスタンドが狭い!
保護者観覧席としては、50メートルプールの片側だけに4列の観覧席があるだけです。
そこに近畿各県の水泳部父兄を入れようってんだから( ;∀;)
「奈良で近畿大会するな」
って他府県の父兄からクレーム来ないんかな?





春海結果。

4×100メドレーリレー
春海は平泳ぎで参加。
んー、まーねー(´・ω・`)
もともと専門ではないし、練習もしていないし。2コンを見てもこれが足を引っ張っているのはたしかなのに、他に泳げる子がいないからという理由で中学以来のメリレ平泳ぎ。んー。


400メートル自由形
ベスト+3秒。
激おこまではいきませんが、んー、まーねー(´・ω・`)
泳ぎ終わった後、顧問に、
「最初の50の入りはよかった」
ってほめられたそうです。
それ、ほめてねーから(-_-;)


4×100フリーリレー
春海2泳。
1泳でいけと言っておいたのに、2泳を泳ぎやがって、これは激おこ。
自分たちで泳ぐ順番を決めたらしいんですけどね、2泳を泳いだ理由を聞いて、さらに激激おこ。
タイムうんぬんより、2泳を泳いだことに激おこ。
※リレーでタイムが公認されるのは1泳だけなのです




帰り、電車の中から夕焼けを撮りました。

わたしのスマホは、動いている最中は、シャッターを押しても撮りたいものはまず撮れません。
タイミングがずれるんで。

これは夕焼け空を撮ろうとシャッターを押したら、偶然写っていたものです。
トリミング等、一切加工はしていません。


昨日、春海の試合を見に行った唯一の収穫(笑)