Google
WWWを検索 ひねもすを検索

7期 戦闘機専修生集合写真2018年10月04日 10時42分26秒

これは西澤さん研究家の武田信行氏に見せてもらった写真(ご遺族ご提供)です。

山?
後ろは噴煙?

一般の観光客みたいな人たちも写っています。

ずいぶん前にいただいた写真です。

で、この写真、写りもあまり鮮明ではないので、
「ふーん、予科練時代の行軍かな?」
ぐらいで、西澤さん以外はあまり良く見ていませんでした。

ちなみに西澤さん。
本人が「おれ様、これ」と言ってくれているんでわかりますが、〇がなかったらわからないレベルの写りです。

4月に山口さんの卒アルを見せていただき、あれで7期生全員のお顔がわかったので、たまに西澤さんの写真にいったい誰が写っているのか、どういうグループの写真なのか、自分なりに検討しています。

この写真、予科練の行軍写真ではなく、飛練卒業後の延長教育大分海軍航空隊時代の行軍?写真と判断しました。
時期で言うと14年4月~6月ぐらいですか。一種なんで。


よく見ると、特技章をつけているんですよね(^^;)
これは戦闘機の河野安次郎さんでしょう。
ほかにも特技章をつけているとわかる人がいます。

ペンネントも「大〇海軍航空隊」って書いているように見えます。
飛練卒後、そしてジョンベラであることを考えると可能性のある航空隊は「大分」と「大村」なのですが、2番目の文字ははっきりは見えないながら「村」ではなく「分」だろうな、という形態です。

顔ぶれも7期の戦闘機メンバーなので、大分での戦闘機延長教育時代、ということで。



ホントにね、ペンネントとか特技章とか階級章とか大事です。
しらっと脇役のように写り込んでいますが、ものすごい情報量です。
ただし、Kさんのような、これら経歴関係情報のバックアップをしてくれる人がいれば、の話です(^^;)
わたし単独ではたんに宝の持ち腐れ。





どなたか判断できる人。※上の2人を除く 順不同
井村二郎さん

稲永富雄さん

菊池利生さん

窪田晴吉さん

高森明さん

秀寿さん

小見山賢太さん

杉山輝雄さん

碩一雄さん

大住文雄さん

福本繁夫さん

林富士雄さん

鈴木軍治さん

手塚時春さん



7期戦闘機とすれば写っていなければならない人が複数いませんね。
不明の中にいるのかもしれません。この行軍には参加していないのかもしれません。わかりません。




同じときの写真ではないかと思われるものがもう一枚ありました。
背後にうっすら山影。
こちらは更に難易度が高くて(;´Д`)

わかるのは、
西澤さん

小見山さん

林さん

鈴木さん

ぐらいです。
棒を持っている人がいるので、やはり山登りでもしたんでしょうかね?




2枚ともそうなんですが、7期の戦闘機以外のジョンベラさんが写っています。
どなたかわかりません。

大分の教員なのか、それとも7期生と同じ立場で戦闘機の訓練をしている他期の人なのか(たとえば操練とか)。



※画像は武田信行氏ご提供

コメント

トラックバック