Google
WWWを検索 ひねもすを検索

7期 戦闘機専修生集合写真2018年10月04日 10時42分26秒

これは西澤さん研究家の武田信行氏に見せてもらった写真(ご遺族ご提供)です。

山?
後ろは噴煙?

一般の観光客みたいな人たちも写っています。

ずいぶん前にいただいた写真です。

で、この写真、写りもあまり鮮明ではないので、
「ふーん、予科練時代の行軍かな?」
ぐらいで、西澤さん以外はあまり良く見ていませんでした。

ちなみに西澤さん。
本人が「おれ様、これ」と言ってくれているんでわかりますが、〇がなかったらわからないレベルの写りです。

4月に山口さんの卒アルを見せていただき、あれで7期生全員のお顔がわかったので、たまに西澤さんの写真にいったい誰が写っているのか、どういうグループの写真なのか、自分なりに検討しています。

この写真、予科練の行軍写真ではなく、飛練卒業後の延長教育大分海軍航空隊時代の行軍?写真と判断しました。
時期で言うと14年4月~6月ぐらいですか。一種なんで。


よく見ると、特技章をつけているんですよね(^^;)
これは戦闘機の河野安次郎さんでしょう。
ほかにも特技章をつけているとわかる人がいます。

ペンネントも「大〇海軍航空隊」って書いているように見えます。
飛練卒後、そしてジョンベラであることを考えると可能性のある航空隊は「大分」と「大村」なのですが、2番目の文字ははっきりは見えないながら「村」ではなく「分」だろうな、という形態です。

顔ぶれも7期の戦闘機メンバーなので、大分での戦闘機延長教育時代、ということで。



ホントにね、ペンネントとか特技章とか階級章とか大事です。
しらっと脇役のように写り込んでいますが、ものすごい情報量です。
ただし、Kさんのような、これら経歴関係情報のバックアップをしてくれる人がいれば、の話です(^^;)
わたし単独ではたんに宝の持ち腐れ。





どなたか判断できる人。※上の2人を除く 順不同
井村二郎さん

稲永富雄さん

菊池利生さん

窪田晴吉さん

高森明さん

秀寿さん

小見山賢太さん

杉山輝雄さん

碩一雄さん

大住文雄さん

福本繁夫さん

林富士雄さん

鈴木軍治さん

手塚時春さん



7期戦闘機とすれば写っていなければならない人が複数いませんね。
不明の中にいるのかもしれません。この行軍には参加していないのかもしれません。わかりません。




同じときの写真ではないかと思われるものがもう一枚ありました。
背後にうっすら山影。
こちらは更に難易度が高くて(;´Д`)

わかるのは、
西澤さん

小見山さん

林さん

鈴木さん

ぐらいです。
棒を持っている人がいるので、やはり山登りでもしたんでしょうかね?




2枚ともそうなんですが、7期の戦闘機以外のジョンベラさんが写っています。
どなたかわかりません。

大分の教員なのか、それとも7期生と同じ立場で戦闘機の訓練をしている他期の人なのか(たとえば操練とか)。



※画像は武田信行氏ご提供

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック