Google
WWWを検索 ひねもすを検索

今日のちびすけ2013年12月11日 19時59分58秒

朝起きたとき、ちびすけはとても元気でした。
端っこに来てエサをおねだりしていたので2粒あげました。

それからなんだが絶不調に(T_T)

今日は水替えして薬の追加もしたのですが、その最中もずっと口を小刻みにもぐもぐさせながらぼんやりしている様子でした。


どーしたんだろうなーと思いつつ水替え。


10時ごろ、またエサくれくれしていたので、今度は1粒だけあげました。

また小刻みにもぐもぐ。ぼーっ。

それから20分ぐらいして突然さっき食べたはずのエサを吐き出しました。
びっくりです。まだ口に入っていたとは。

吐き出されたエサはふやけて膨らんでいました。
こんな状態になっているのに噛み砕いて飲み込めないの!?

しばらく見ていたら、底に落ちたエサに何度かチャレンジしましたが、そのたびにダラーっと口から出てきました。

死ぬんじゃないかと思いました。

たぶん、もう食べられないと思ったのでスポイトで回収しました。

その後もずっとぼーっと浮いたまま。相変わらず口は小刻みにもぐもぐ。
背びれもぺったんこ。
もしかしたら呼吸が苦しいのかな、と思って見ていたのですが、どうすることもできません。


道具を洗いにいったん外に出て戻ってきたら、たったいま底さらいしたのに、底に何か転々と散らばっていました。
一瞬、鱗かと思いました。
とうとう鱗が剥落してきた!?   ←どーゆー病気だ(´・ω・`)
と、動揺しました。

が、ちびすけを観察しても鱗がはがれている箇所はありません。

スポイトで吸いだして観察してみました。

どうやら、エサのかけらのよう・・・・。


さっきはまるごと1こ分、口から出てきました。

じゃあ、これは?

もしかしたら、朝食べた2粒の一部を吐いたのかもしれません。
喉の奥にでも詰まっていたのでしょうか。
それで3粒目が食べられなかったのでしょうか。

吐いてから(←見てないけど)、やたらと元気になりました。


いまはもう元気いっぱい泳ぎ回っていて、写真を撮るのも一苦労です。
少しはじっとしてろ"(-""-)"


とりあえず元気にはなりましたが、もしかしたら体の中が腫れて、食べ物が通る道を圧迫しているのかもしれないので、明日はエサ抜きです。

コメント

トラックバック