Google
WWWを検索 ひねもすを検索

宮島に行きました2013年12月28日 23時38分56秒

午前中のうちに呉を離れて、JR線に乗り、広島経由宮島口に向かいました。
春海、2か月前に修学旅行で来とるんよね(;^ω^)
案内してくれるって言うから、一緒に来ました。

いきなり、どのフェリーで行くかでもめる(笑)

出港しそうだったので慌てて切符を買ったらJR船でした。春海たちはもう片方のフェリーだったらしく。今回もあっちに乗りたかったそうです。
しかもママ、よく見ずに往復乗船券買っちゃったし(汗)

前にあっちに乗ったのなら、今度はこっちでええやん!(・∀・)


そんなに寒くなかったので、外で景色を見ていました。


船上から厳島神社参拝。


この日の干潮時刻も調べていきましたが、時間が全然合わず。
鳥居には近づけませんでした。


さあ、宮島上陸。
さっそくシカさんに遭遇。
宮島のシカさんて、黒くてごついんですよ。
奈良のシカはもっと明るい色で華奢な感じです。


途中のおみやげ屋の通りを、春海情報を聞きつつ、昼食をとる場所を探しながら歩きました。
「修学旅行のときはここでもみじ饅頭買ったよ」
「○○ちゃんが、ここのもみじ饅頭がおいしいって言ってた」
「ほら、ここにでっかいしゃもじがあるよ」



いや、それより、ごはん食べるところ探そーや(^_^;)

まったくないんですよ、ごはん食べるところが。

というのも、二人とも”カキ”も”穴子”も食べられないからです!(・∀・)

そうこうしているうちに厳島神社についてしまいました。


「こっから先は食べるところないよ(´・ω・`)」

わかっとるわ!

空腹のまま参拝。

 

 

 

 



初めて来ましたがいいところですね。

映画『連合艦隊』を思い出しました。

何度も見て、何度も涙を流した映画なので、やはりここには一度来てみたかったです。

あと、9期の偵察員・坂田清一さんが同郷の先輩町谷昇次さんと厳島神社の鳥居をバックに撮った写真があるので、そういう意味でも来てみたかったです。
(↑この6つ上の写真、春海が鳥居をバックに写っていますが、あれの対岸から撮られた写真です。)




結局食事は喫茶店みたいなところに入ってママはカレー、春海はきつねうどん。



ぐるっとひとまわりして、元の参道に戻ってきました。
春海のヤツ、行きから目をつけていた屋台があったようで。
リンゴ飴の屋台。

自分のお小遣いから出して買いました。

これが悲劇の序章とは。
神ならぬ身のママは知る由もないのでした・・・・。


帰りもJR船で。
宮島、さようなら~


帰りは贅沢して新幹線で帰ってきました。
もともと1700ののぞみを予約していたのですが、広島駅に帰ってきたら1530。
1時間半も待つのは難儀なので、窓口で聞いてみたら1600が空いているとのことで、そちらにかえてもらいました。
30分暇になったので、ここでやっと、
「パパにおみやげ買うか~( ̄▽ ̄)」
煮穴子の缶詰買いました。

栗の屋台が出ていてですねー。
春海が栗アイスを欲しがったので買ってあげました。
そこのおばちゃんに、
「あら~、きれいなお顔しているね~」
と言われて、ようやく春海復活(*´▽`*)  ←わんこに人気さらわれてへこんでいた
あ、買う前に言われたんじゃないですよ、買ってから言われたんですよ(笑)


これが例の栗アイス。

ひとくち、ふたくち食べたところで、ママがスマホの充電ケーブルをいじったはずみで、近くに置いてあったアイスのスプーンを下に落としてしまいました。
「わーん、アイス食べれないよお(>_<)」

今回は全面的にママが悪いので、ちょうど入ってきた車内販売で飲みたくもないコーヒーを買って、
「スイマセン、アイスのスプーンってもらえないですか?」
と恥を忍んで申し出てみたところ、おねーさん、快くスプーンをめぐんでくれました(^o^)

これにて一件落着。


春海はアイスだけでは足りなかったらしく、リンゴ飴までバリバリ。

ホント、食い意地はってるよ"(-""-)"


ママももみじ饅頭食べ比べやったけどね♪

修学旅行のとき春海に「チーズ買ってきてや」と頼んでおいたのに、カスタードとチョコしか買ってきてくれなかったので、今回は自分で買いました。

お店によって違うの。
クリームチーズっぽかったり、プロセスチーズ感が強かったり。

トンネルが多くてネットがつながらないわりには、新幹線も退屈せずに過ごせました。



新幹線を降りてから、各停に乗りました。
いつもは特急ですぱっと帰ってくるのですが、今回は早く帰らなければいけない用事もなかったので各停で座って帰ってきました。


春海はすぐに爆睡。


ママの腕に顔をくっつけて寝ていました。

途中でふと顔をのぞき込んだとき、ママの白いダウンコートに赤いしみがついているのを発見!

あっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

ヤツめ、リンゴ飴の色素を口の周りにつけたまま、ママのコートに顔を押し付けて寝てやがった!!(>_<)

このダウンコートはお出かけ用だぞーーーー!!!!(|||▽||| )

「クリーニング代、お小遣いから引いとくからな!」  ←お小遣いあげてないけど



というわけで、無事に(?)家に戻ってきたのでした、おしまい。