Google
WWWを検索 ひねもすを検索

もしも西澤さんと合コンしたら・・・・2012年01月28日 22時30分55秒

またしても、どうでもいい妄想記事書いてスンマセン(^_^;)ゞ

と言っても、今回は、以前のようにまったく何の根拠もない脳内妄想記事ではなく、多少の根拠はあります。

武田信行さんからご提供いただいた写真の中の一枚です。


ママ、この写真を目にしたとき、だいぶ叫びました。
「あーーーーっ!!! いやーーーーーっ!!! ぎゃーーーーーっ!!!」


とってもおもしろい宴会写真です。

ママは、西澤さんのことを尊敬しています。 ホントだよ?(・ω・)

列機として、一番機の西澤さんにどこまでも離れずお供したい! と、常々思っています。

でも、私生活ではあんまりお付き合いしたくないタイプ?(^◇^;)

なーんて、勝手に思っていました。

それもこれも、坂井さんが『わが零戦の栄光と悲劇』の中で、
『西澤は戦友たちと心から打ち解け合うということがなかった。いつも、かたく自分の中に閉じこもって、一日中ものを言わないことさえあった』
とか、『この気の重い男』呼ばわりしたりとか。
『この西澤に対して、太田はまったく正反対の男だった。友情にあつく、毎日が楽しくてならないといったタイプの好青年であった』
→つまり西澤さんは、「友情に薄く、毎日つまんなくてたまらないといったタイプの、陰気な青年」?みたいな感じ?
と書いていたからです。

さらに、『予科練の翼』には、
『孤独型で協調性に乏しく、口数少なく強情で狷介な一面があり、上官に対しても一言チクリ型で、どう見ても一般に好かれるタイプではなかった』
という坂井さんの文章まで紹介されています。

そこまでの悪口言わんでも・・・・って感じですが(^_^;)

こういう西澤さん評を読んで、
「私生活ではあまりお付き合いしたくないタイプかも!?」
って勝手に思っていました。

でも、あの坂井さんの西澤さん評。
今回写真を見てずいぶん崩れました。というか、写真の西澤さんの方が実像だと思えます。

西澤さんは予科練の倉町先生に、
「わたしは酒は飲みません」
と言っています。

たぶん、戦地ではそうだったんだろうな、と思います。
翌日、出撃がある日など、特に飲まなかっただろう、と。

でも、内地では別です。
大いに羽目も外します!

もしかして、西澤さん、酔っ払っちゃってる!?(゜Д゜)

って写真です。
※アルコールなしで”酔っている”可能性もあります。



じゃん!


どこにいるか、もうおわかりですね。
例の「○」がついているんで(笑)


拡大すると、こんな感じです。


いま、これを見て叫んだ人いるでしょう!! 絶対いるはず!

タバコを持った右手で女将さんらしき人の肩を抱き、みずからは反対側の芸者のおねーさんから肩を組まれています。
「おい、同志!」
って感じの気っ風のいい肩の組み方です。
不思議なほど色気がないのはなぜ?(笑)

”この肩の組み方”&”西澤さんの満面笑み”に思わずパソコンの前で大笑いしてしまいました。

どこが「気の重い男」だよっ!!(--#)

しかも、西澤さん、この”両手に花”状態になるため、膝を屈めて無理しているっぽいです。
エエ人やんかーーーーー(ToT)


予科練の先生に、自分は酒は飲まないと言った後、
「もちろん他の人は飲んだってかまいません、もともと賑やかな方が好きなたちですから」
と言っているとおり、この座は乱れまくっています。

たぶん、みんな酔っ払い(笑)

お開き直前に撮ったのか、中にはすでに手袋をはめちゃっている人もいます。
酔っ払い最高潮状態!(*^O^*)



酔っ払っている証拠↓


この人は、軍服は兵のもの(ジョンベラ)ですが、軍帽は下士官帽です。
どちらか、あるいは両方とも自分のものでない可能性が。



この人は軍帽は「大日本帝国海軍」のペンネントがついた兵の帽子をかぶっていますが、身にまとっているのは士官(兵曹長か?)用のマント型外套です。



この人も、帽子は兵用、軍服は下士官一種です。




この人は顔がヘン顔なだけではなく、格好もものすごくヘンです。

たぶんですが。
下士官用の外套を前後逆に来て士官風にし(士官の軍服の前にはボタンがない)、腰に士官用ベルトを巻いて短剣を吊っています。

完全に士官コスプレです。

でも軍帽は下士官用で代用。


こんな調子なので、これだけ階級章などのヒントが写っているにもかかわらず、この人たちのそれぞれの階級、まったく不明です。

かくいう西澤さんも、よく見てください。
軍服に兵曹長の階級章がついています。

じゃあ、西澤さんの飛曹長時代の写真じゃないのか、と素直に考えればいいのですが。

ママが見て、
「251空の搭乗員じゃないか?」
と思われる人が最低3名写っています。

もしそうならば、西澤さんは上飛曹のはず。
「いつも固く自分の中に閉じこもっていて」「協調性がなく」「気の重い」西澤さんが、どんちゃん騒ぎに紛れて、軍服を取り替えて兵曹長コスプレをし、女性といちゃついている写真かも!? なのです。

そう思って眺めると、激レアじゃないですか?

ま、でも、今回の写真を見ているうちに、こっちが西澤さんの本性のような気がしてきました。
協調性がないことなんかないし、気が重いこともないし、ふつうに社交的でお茶目な人です。

吉田さんの舞扇のエピソードを読んだとき、
「西澤さんが舞扇なんかもらってよろこぶわけねーだろ(-_-)」
と一瞬でも思いました、が、転びます。
「この西澤さんなら、舞扇で相当喜ぶはず!(^O^)」




ママが「251空の搭乗員かも?」と思っているうちの2人は、正直自信がありません。

でも、お一人。お一人に関しては、
「絶対にそうに違いない!!」
と確信しています。

かなり自信を持って何人かに、
「似てるよな!?」
と同意を求めたのですが、かんばしい返事は返ってきませんでした(ToT)

みなさん、今回のママの人物鑑定眼は間違っているのでしょうか?
「そうであってほしい!」という願望のなせる思い込みでしょうか?(T_T)



ママがマメロクこと遠藤桝秋1飛曹に違いないと思う人。

写真一番右側の、下士官一種軍装で立っている長身の人です。

眉も、目も、鼻も、口元も、耳も、遠藤さんに見えてしかたがないんですがーーーー(^◇^;)

ちなみに、台南空下士官搭乗員集合写真の中の遠藤3飛曹。

西澤さんがみずから「予の服心の部下」→つまり子分だよーん、と書くぐらいの人なので、西澤親分にお供して宴席に出ていた可能性は十分。

でも、この海軍一?イケメンの風貌が邪魔してか、みなと比べるとイマイチ羽目を外し切れていない感も否めません。

でも、笑顔がステキすぎるから許すっ!( ^o^)ノ


というわけで、西澤さんと合コンしたら、「かなりはっちゃけた西澤さんに出会える!!」&「遠藤桝秋兵曹を連れてきてくれるかも!?」ということで!!(・∀・)


今回もまたわけのわからんこと書いてスンマセン(・ω・)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック